Divine & Demonic
2013年8月19日 デッキ構想GP北九州前なのでスタンデッキの案でも出しときますね。
天使と悪魔の女の子 ぐるっとまわってアッカンベー
これにて時間の無駄という名の息抜きを終了する
天使と悪魔の女の子 ぐるっとまわってアッカンベー
3《修復の天使》
4《冒涜の悪魔》
1《血の贈与の悪魔》
4《テューンの大天使》
2《影生まれの悪魔》
2《鷺群れのシガルダ》
2《天使の散兵》
2《静穏の天使》
1《希望の天使アヴァシン》
1《グリセルブランド》
4《遥か見》
4《忌まわしい回収》
2《根囲い》
4《堀葬の儀式》
1《死の超克》
4《寺院の庭》
4《神無き祭殿》
4《草むした墓》
4《森林の墓地》
1《踏み鳴らされる地》
4《熾天使の聖域》
2《魂の洞窟》
1《大天使の霊堂》
1《奈落に住まう騙し屋》
1《セラの報復者》
1《魂獄の悪鬼》
1《解放の天使》
1《歓喜の天使》
1《剣の熾天使》
1《炎まといの報復者》
1《門なしの守護者》
1《残虐の達人》
1《死盟の天使》
1《グリクシスの首領、ネファロックス》
1《狂気の種父》
1《魂の収穫者》
1《虚無の王》
1《束縛の刃、エルブラス》
これにて時間の無駄という名の息抜きを終了する
どうしてこうなった
「《遥か見》、《レインジャーの道》でマナブーストして《異教徒の罰》で《世界棘のワーム》を落とすデッキ」
↓
「全体除去が足りないので《終末》を入れるべき。《寺院の庭》が森だし。」
↓
「このデッキ、土地が余らないから余剰手札がない、いって《信仰無き物あさり》と《野生の勘》では弱すぎる。青を入れるべき」
↓
「《世界棘》並に重いけど1枚で勝てそうなフィニッシャーはないのか。ところで黒の教示者系カードやっぱり必要だと思う。」
というわけで色が1つづつ増えてこうなった。キーカードは《世界棘》でも《異教徒の罰》でもなく、《金粉の水蓮》。とりあえずこれ。
基本方針は《異教徒の罰》を貼って毎ターン2回以上起動できるマナがある状態を目指す。
《世界棘》は勝手に「本人だけ」がライブラリーに戻るので起動すればするほど《世界棘》率があがる。ライブラリーアウトすることはまずない。する前にどっちかが死ぬ。
エンチャント破壊も厳しいがそれより《金粉の水蓮》を割られた方がきつい。もちろん早いデッキにも弱い。
では中速以降ならいけるかというと、ひたすらマナブーストしまくったあげく、何もしないまま殴りきられる光景もよく見るので、このデッキの名前はマグロセレズニア、通称マグロニアとする。
どうしてこうなった。
3 夜明け歩きの大鹿もうこれ《空虚への扉》でも起動できるんじゃないか。
4 遥か見
3 彩色の灯籠
4 金粉の水蓮
4 材料集め
2 魔性の天啓
4 ミジウムの迫撃砲
4 終末
2 冒涜の行動
4 異教徒の罰
1 忌むべき者の軍団
2 世界棘のワーム
4 寺院の庭
4 草むした墓
1 蒸気孔
1 血の墓所
4 陽花弁の木立ち
4 根縛りの岩山
1 平地
1 島
1 沼
1 森
2 山
「《遥か見》、《レインジャーの道》でマナブーストして《異教徒の罰》で《世界棘のワーム》を落とすデッキ」
↓
「全体除去が足りないので《終末》を入れるべき。《寺院の庭》が森だし。」
↓
「このデッキ、土地が余らないから余剰手札がない、いって《信仰無き物あさり》と《野生の勘》では弱すぎる。青を入れるべき」
↓
「《世界棘》並に重いけど1枚で勝てそうなフィニッシャーはないのか。ところで黒の教示者系カードやっぱり必要だと思う。」
というわけで色が1つづつ増えてこうなった。キーカードは《世界棘》でも《異教徒の罰》でもなく、《金粉の水蓮》。とりあえずこれ。
基本方針は《異教徒の罰》を貼って毎ターン2回以上起動できるマナがある状態を目指す。
《世界棘》は勝手に「本人だけ」がライブラリーに戻るので起動すればするほど《世界棘》率があがる。ライブラリーアウトすることはまずない。する前にどっちかが死ぬ。
エンチャント破壊も厳しいがそれより《金粉の水蓮》を割られた方がきつい。もちろん早いデッキにも弱い。
では中速以降ならいけるかというと、ひたすらマナブーストしまくったあげく、何もしないまま殴りきられる光景もよく見るので、このデッキの名前はマグロセレズニア、通称マグロニアとする。
どうしてこうなった。
このタグで日記を書くのはいつ以来だろうか。 なんとなく発売日までデッキを1個づつあげていく。
あ、ただし私の作るデッキは全部61枚です。
元々はぱうの組んだ《ラムホルトの勇者》&《野生の獣使い》のタッグを活用したデッキだったが、よりデッキに噛みあうように部族デッキにした。
《野生の獣使い》は可能な限り早く出したい生物なため《アヴァシンの巡礼者》を入れることに。1マナの人間が何か欲しかったが《清浄の名誉》がなくなって《宿命の旅人》を入れる意味がなくなっていたのでちょうどよかった。
一切除去する気はないがたまに《セレズニアの魔除け》がでかいのを追放することがある。ただ《ラムホルトの勇者》が生きてれば基本的にブロックされることはない。
相手に一切干渉されなかった場合はほぼ最速。 例えば《教区の勇者》→《町民の結集》→《野生の獣使い》→《怨恨》か《魔除け》を唱えて総攻撃 で通れば18点。2ターン目が《剣術の名手》で18点、《アヴァブルックの町長》で17点。
2,3ターン目に《教区の勇者》は殴ってるだろうし、ブロッカーがいてもほぼ瀕死までは追い詰められる。
もちろん「相手に一切干渉しないデッキ」なんてものはまずないのだが、「除去のないハンドをキープされること」は全く珍しくないし、単除去1枚程度ならほぼ問題はない。
《轟く激震》や《ゴルガリの魔除け》で結構死ぬ。《もぎとり》《至高の評決》は一応間に合う。《忌むべき者のかがり火》や《終末》は奇跡でなければ平気。《死の支配の呪い》は投了。
あ、ただし私の作るデッキは全部61枚です。
4《教区の勇者》前環境にもあった人間デッキ。2ターン目に《教区の勇者》をパワー3にする2マナのカードが2種あるのもその頃と同じ。
3《アヴァシンの巡礼者》
4《アヴァブルックの町長》
4《剣術の名手》
4《精鋭の審問官》
4《野生の獣使い》
4《ラムホルトの勇者》
4《怨恨》
4《町民の結集》
3《セレズニアの魔除け》
2《旅の準備》
4《寺院の庭》
4《陽花弁の木立ち》
4《魂の洞窟》
5《森》
4《平地》
元々はぱうの組んだ《ラムホルトの勇者》&《野生の獣使い》のタッグを活用したデッキだったが、よりデッキに噛みあうように部族デッキにした。
《野生の獣使い》は可能な限り早く出したい生物なため《アヴァシンの巡礼者》を入れることに。1マナの人間が何か欲しかったが《清浄の名誉》がなくなって《宿命の旅人》を入れる意味がなくなっていたのでちょうどよかった。
一切除去する気はないがたまに《セレズニアの魔除け》がでかいのを追放することがある。ただ《ラムホルトの勇者》が生きてれば基本的にブロックされることはない。
相手に一切干渉されなかった場合はほぼ最速。 例えば《教区の勇者》→《町民の結集》→《野生の獣使い》→《怨恨》か《魔除け》を唱えて総攻撃 で通れば18点。2ターン目が《剣術の名手》で18点、《アヴァブルックの町長》で17点。
2,3ターン目に《教区の勇者》は殴ってるだろうし、ブロッカーがいてもほぼ瀕死までは追い詰められる。
もちろん「相手に一切干渉しないデッキ」なんてものはまずないのだが、「除去のないハンドをキープされること」は全く珍しくないし、単除去1枚程度ならほぼ問題はない。
《轟く激震》や《ゴルガリの魔除け》で結構死ぬ。《もぎとり》《至高の評決》は一応間に合う。《忌むべき者のかがり火》や《終末》は奇跡でなければ平気。《死の支配の呪い》は投了。
RPGのパーティーのようだ。
2012年2月3日 デッキ構想4 勇者完全な人間デッキ目指したら緑そこそこ入ったし、《サリア》さんがパーティーに加入したんで《清浄の名誉》すら抜いてオールクリーチャー!
4 旅人
4 囚人
2 番人
4 守護者
3 撤廃者
4 町長
4 隊長
3 十字軍
3 狩人
3 英雄
38
4 剃刀境
4 木立ち
2 居住区
8 平地
4 森
あえて名前の一部だけを表記したらすごくRPGになった。囚人とか町長とか仲間にならなそうなのもいるけどそういうゲームもあるだろう。
あ、《予言者》入ってないな。まぁいいや、とりあえず思いつきだし。
日本選手権1日目(前)
2011年7月16日 デッキ構想いよいよ今日から日本選手権。
状況はというと「どの部屋でも接続可能」だからとPC持ってきたのに繋がんねえじゃねぇか、これだから無線は···と嘆く程度の状態。
ま、それはおいといて今回の身内の様子。きっちり初日終了時には成績も載せたレポートをあげる予定。
その身内参加者一覧(名前のアルファベット順)
くーぴー
とし神
トクナガ
ライラック
イシイシ
イス
くろわし
夢純
じろう号
デッキは一応まだ書かないけど初日終了時なら問題ないかね。
自分のデッキに関しては初日始まる直前である今書いてしまうけど。
そんな頂点型ヴァラクート。《不屈の自然》が入ったことで2マナのマナブーストが充実し、4ターン目《タイタン》の可能性は高まった。いままで2ターン目《カルニの心臓》が基本的には最善手だったのだが、必ずしもそうではなくなり、時に置くタイミングを失うこともある《カルニの心臓の探検》は3にした。
《森》4枚はかなりギリギリだが対青黒以外で困ることはほぼない。青黒戦も全ての《広がりゆく海》を《森》に使われるようなことがなければやはり問題はない。ただし後半《新緑の地下墓地》が探すものがないのはよくあること。《砕土》の運用は気をつける。
4ターン目の《タイタン》率(《頂点》経由含む)が高まったことで除去は1ターン凌げれば問題ない場面が増えた。そのため汎用性から《内にいる獣》を。
メイン《神聖の力線》やエンド時に構えられた土地、もしくは《刃砦の英雄》《タイタン》のような《稲妻》で倒せない生物、同型では単にランデス。
サイドの《コジレック》は《記憶の熟達者、スネ夫》のため。出されると返しで倒せない限りまず負ける。それを回避するため1枚は差すべきという結論。
《ウラモグ》との2択だったが緑単エルドラージと違い、基本的には素で唱えるつもりで入れるため軽い方を。それに目的はあくまでライブラリーアウト阻止なので《喉首狙い》や《破滅の刃》されても困らない。
《召喚の罠》3か《自然の要求》3か、かなり直前で変化したが後者にした。白青·青黒よりも《鍛えられた鋼》系の方がメインを落としやすくサイド戦で逆転したいためである。一応緑単の《流転の護符》のような即割らなくてはならない危険物もあるし、詐欺師に対してもサイドインできる貴重なカードだったので増やして問題はない。
ただしそもそも詐欺師は切ってるといっていいので気休め程度でしかないが。
なお《護符》を抜いて《罠》《自然の要求》を共に3にする。という回答は「サイドから《護符》は抜かない」と決めたので却下された。
さて、試合開始前から長々と書いてしまったが、要厄すると今回のデッキはヴァラクート。以上。
それでは日本選手権本戦開幕。果たしてどれほど成績を残せるか。
状況はというと「どの部屋でも接続可能」だからとPC持ってきたのに繋がんねえじゃねぇか、これだから無線は···と嘆く程度の状態。
ま、それはおいといて今回の身内の様子。きっちり初日終了時には成績も載せたレポートをあげる予定。
その身内参加者一覧(名前のアルファベット順)
くーぴー
とし神
トクナガ
ライラック
イシイシ
イス
くろわし
夢純
じろう号
デッキは一応まだ書かないけど初日終了時なら問題ないかね。
自分のデッキに関しては初日始まる直前である今書いてしまうけど。
2《水蓮のコブラ》ええ、ヴァラクートです。いやちゃんと他のデッキも試した上での回答です。もちろんこれまでの経験とかあるから一番可能性が高かったのは事実ですけど、結構使うか迷ったデッキはあったんですよね。
1《ムルダヤの巫女》
1《最後のトロール、スラーン》
4《原始のタイタン》
2《ワームとぐろエンジン》
2《ゼンディカーの報復者》
生物12
2《噴出の稲妻》
4《探検》
4《不屈の自然》
3《カルニの心臓の探検》
3《砕土》
2《内にいる獣》
3《緑の太陽の頂点》
呪文21
10《山》
4《森》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
3《新緑の地下墓地》
3《進化する未開地》
2《広漠なる変幻地》
1《怒り狂う山峡》
土地27
3《紅蓮地獄》
3《自然の要求》
2《召喚の罠》
2《ガイアの復讐者》
1《流転の護符》
1《槌のコス》
1《強情なベイロス》
1《最後のトロール、スラーン》
1《真実の解体者、コジレック》
そんな頂点型ヴァラクート。《不屈の自然》が入ったことで2マナのマナブーストが充実し、4ターン目《タイタン》の可能性は高まった。いままで2ターン目《カルニの心臓》が基本的には最善手だったのだが、必ずしもそうではなくなり、時に置くタイミングを失うこともある《カルニの心臓の探検》は3にした。
《森》4枚はかなりギリギリだが対青黒以外で困ることはほぼない。青黒戦も全ての《広がりゆく海》を《森》に使われるようなことがなければやはり問題はない。ただし後半《新緑の地下墓地》が探すものがないのはよくあること。《砕土》の運用は気をつける。
4ターン目の《タイタン》率(《頂点》経由含む)が高まったことで除去は1ターン凌げれば問題ない場面が増えた。そのため汎用性から《内にいる獣》を。
メイン《神聖の力線》やエンド時に構えられた土地、もしくは《刃砦の英雄》《タイタン》のような《稲妻》で倒せない生物、同型では単にランデス。
サイドの《コジレック》は《記憶の熟達者、スネ夫》のため。出されると返しで倒せない限りまず負ける。それを回避するため1枚は差すべきという結論。
《ウラモグ》との2択だったが緑単エルドラージと違い、基本的には素で唱えるつもりで入れるため軽い方を。それに目的はあくまでライブラリーアウト阻止なので《喉首狙い》や《破滅の刃》されても困らない。
《召喚の罠》3か《自然の要求》3か、かなり直前で変化したが後者にした。白青·青黒よりも《鍛えられた鋼》系の方がメインを落としやすくサイド戦で逆転したいためである。一応緑単の《流転の護符》のような即割らなくてはならない危険物もあるし、詐欺師に対してもサイドインできる貴重なカードだったので増やして問題はない。
ただしそもそも詐欺師は切ってるといっていいので気休め程度でしかないが。
なお《護符》を抜いて《罠》《自然の要求》を共に3にする。という回答は「サイドから《護符》は抜かない」と決めたので却下された。
さて、試合開始前から長々と書いてしまったが、要厄すると今回のデッキはヴァラクート。以上。
それでは日本選手権本戦開幕。果たしてどれほど成績を残せるか。
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
2010年12月10日 デッキ構想世間では世界選手権で盛り上がってるようで。自分は普通に仕事行って、土日だけ千葉行きの予定。
基本的にMOで2人構築か8人構築か、DEスタンやって資産増やす作業。ヴァラクート超強い。
Finalsも直前だし、一部のプレイヤーを惑わすために今のレシピ乗せときますね
メインできついのは青系かボロス・吸血鬼かって言えば後者だし。
インスタント1マナ火力もう1枚欲しいなーって《紅蓮地獄》3の《噴出の稲妻》1だったんだけど《漸増爆弾》に。 《コーの火歩き》や《広がりゆく海》《白昇天》あたりが狙いどころ? 一応ボロスや吸血鬼に効かなくもないけどそっちは間に合わない可能性もあるので期待はしてない。でも相手の展開がしづらくなってくれればそれでいい。
《余韻》はお勧めしない。青系のカウンター対策と同型のマナブーストコピーを狙って入れているが、はっきり言って「調整してるといらないと思うカード」になること間違いなしなのでお勧めしない。
ただし俺は割と強いと思って入れてる。これのおかげで勝った試合も何度もある。 これのせいで負けた試合もあるかもしれないけど、そもそも同型だったら「引かないでブン回った方が強い」んでね。まぁ興味があったら騙されてみてもいいんじゃないかな。
そんな感じで。
あぁ、明日は会社の忘年会だ。 ・・・・知らないふりをして帰りたい・・・。
基本的にMOで2人構築か8人構築か、DEスタンやって資産増やす作業。ヴァラクート超強い。
Finalsも直前だし、一部のプレイヤーを惑わすために今のレシピ乗せときますね
2《強情なベイロス》《巫女》は青系に強いんですけどね、でもメインはカウンターの量も知れてるし、そうでないマッチの時もハズレたときがひどいからいっそ《強情なベイロス》にした。
4《原始のタイタン》
3《ゼンディカーの報復者》
4《稲妻》
4《探検》
4《カルニの心臓の探検》
4《砕土》
4《耕作》
4《召喚の罠》
11《山》
5《森》
3《進化する未開地》
2《広漠なる変幻地》
2《怒り狂う山峡》
3《自然の要求》
1《漸増爆弾》
2《余韻》
3《紅蓮地獄》
2《反逆の印》
2《ムル・ダヤの巫女》
2《ガイアの復讐者》
メインできついのは青系かボロス・吸血鬼かって言えば後者だし。
インスタント1マナ火力もう1枚欲しいなーって《紅蓮地獄》3の《噴出の稲妻》1だったんだけど《漸増爆弾》に。 《コーの火歩き》や《広がりゆく海》《白昇天》あたりが狙いどころ? 一応ボロスや吸血鬼に効かなくもないけどそっちは間に合わない可能性もあるので期待はしてない。でも相手の展開がしづらくなってくれればそれでいい。
《余韻》はお勧めしない。青系のカウンター対策と同型のマナブーストコピーを狙って入れているが、はっきり言って「調整してるといらないと思うカード」になること間違いなしなのでお勧めしない。
ただし俺は割と強いと思って入れてる。これのおかげで勝った試合も何度もある。 これのせいで負けた試合もあるかもしれないけど、そもそも同型だったら「引かないでブン回った方が強い」んでね。まぁ興味があったら騙されてみてもいいんじゃないかな。
そんな感じで。
あぁ、明日は会社の忘年会だ。 ・・・・知らないふりをして帰りたい・・・。
ジュワーに鎧を着けたかった
2010年10月6日 デッキ構想最初に抜けたのは《聖なる秘宝の探索》で次に抜けたのは《ジュワー島のスフィンクス》だった。 ちなみに《アージェンタムの鎧》に至っては最初のレシピを作ろうとした段階ですでにいなかった。
※この日記に出てくるデッキレシピは同じ雛型から組んだ···はずのものです。 3つとも共通部分してるのが8枚くらいしかないけど。
簡単な流れ。
白探索使おう→クリーチャー出しやすいように《戦隊の鷹》入れよう。《コーの空漁師》も役に立つね→あれ?これって《復讐蔦》デッキっぽくね?
でとりあえず組み上げたが····ん?これ緑が《獣相のシャーマン》と《復讐蔦》だけじゃね?→これなら緑抜いて白単でもいいよね→《戦隊の鷹》並べて《清浄の名誉》とか。
っていうかこれ《悪斬の天使》とかナントカの剣とかそんな重いものもいらねーや
装備品が散ってるのはとりあえず色々試したかったからということで。 《シルヴォクの生命杖》が2枚なのは2ターン目に付けられてパワーが上がるのがこれだけだったから。
····白緑から緑抜いて白単になった。 なら白青にしてもいいんじゃね? ほら、《精神を刻む者、ジェイス》とか使ってみたいじゃん。
《前兆の壁》に《海門の神官》とかキブラーバントかっての。 《コーの空漁師》で戻せるとか今レシピ見たら何したいのか自分でもよくわかんねぇ。
《聖なる秘宝の探索》が入ってないのにすっごいクリーチャーが出せる。 とりあえず《悪斬の天使》やタイタンに《闊歩するものの装具》を付けたかったことは間違いなさそうだ。
でも記憶上「このデッキなんで《戦隊の鷹》×4とか入ってんだろ。 ····あ!そうか《聖なる秘宝の探索》使いたいとか言ってた時期もあったっけ!」 とか言って白緑を改造し始めたから覚えてはいたはずなんだよな。
···まぁいいや。この白青はなかったことにするとして白緑に戻る。
そう、まず《聖なる秘宝の探索》は絶対抜かない!誓う!→なら《コーの決闘者》
とか戦える必要はなくね?→《黄金のたてがみのアジャニ》とか装備品と噛み合いそうな奴にしとこうぜ。
ちなみにタイトルに書いといてなんだけど、《聖なる秘宝の探索》を使うに当たって《アージェンタムの鎧》を使う考えは特になかった。だって単品で引いたときに使いにくすぎない?
だからせめて置いてあれば使えて、でも探索で持ってくるくらいの価値があるもの····というのが《執念の剣》だった。
最初は《肉体と精神の剣》も入ってたけど、俺のやりたいことが《悪斬の天使》やタイタンに装備品で速攻持たせようだったから最終的に《闊歩するものの装具》に代わっていた。 これなら6マナの素出しで《悪斬の天使》が速攻を持つし。
まぁ、メインの《コーの奉納者》とか、そもそもの《石鍛冶の神秘家》の必要性とか気になるところはあるが、まぁそこらへんは回してから考えることにする。(忘れるフラグ)
追記
なんでこの白緑《シルヴォクの生命杖》入ってんだろ。せめて《山刀》っていうかいらないっていうか。
※この日記に出てくるデッキレシピは同じ雛型から組んだ···はずのものです。 3つとも共通部分してるのが8枚くらいしかないけど。
簡単な流れ。
白探索使おう→クリーチャー出しやすいように《戦隊の鷹》入れよう。《コーの空漁師》も役に立つね→あれ?これって《復讐蔦》デッキっぽくね?
でとりあえず組み上げたが····ん?これ緑が《獣相のシャーマン》と《復讐蔦》だけじゃね?→これなら緑抜いて白単でもいいよね→《戦隊の鷹》並べて《清浄の名誉》とか。
っていうかこれ《悪斬の天使》とかナントカの剣とかそんな重いものもいらねーや
《コーの決闘者》×4うむ。最初の構想が全く関係なくなった。
《帆凧の弟子》×4
《戦隊の鷹》×4
《太陽の槍のシカール》×4
《石鍛冶の神秘家》×2
《コーの奉納者》×2
《王の摂政、ケンバ》×3
23
《冒険者の装具》×2
《シルヴォクの生命杖》×2
《浸透のレンズ》
《信頼おける山刀》
《バジリスクの首輪》
《清浄の名誉》×4
《黄金のたてがみのアジャニ》×2
13
装備品が散ってるのはとりあえず色々試したかったからということで。 《シルヴォクの生命杖》が2枚なのは2ターン目に付けられてパワーが上がるのがこれだけだったから。
····白緑から緑抜いて白単になった。 なら白青にしてもいいんじゃね? ほら、《精神を刻む者、ジェイス》とか使ってみたいじゃん。
《戦隊の鷹》×4青白コントロール? コントロールする気なんかさらっさらねぇな。
《前兆の壁》×4
《石鍛冶の神秘家》×2
《コーの空漁師》×3
《海門の神官》×4
《コーの奉納者》×2
《悪斬の天使》×2
《太陽のタイタン》
《霜のタイタン》
23
《バジリスクの首輪》
《マナ漏出》×4
《闊歩するものの装具》×2
《精神を刻む者、ジェイス》×3
《ギデオン·ジュラ》×2
12
《前兆の壁》に《海門の神官》とかキブラーバントかっての。 《コーの空漁師》で戻せるとか今レシピ見たら何したいのか自分でもよくわかんねぇ。
《聖なる秘宝の探索》が入ってないのにすっごいクリーチャーが出せる。 とりあえず《悪斬の天使》やタイタンに《闊歩するものの装具》を付けたかったことは間違いなさそうだ。
でも記憶上「このデッキなんで《戦隊の鷹》×4とか入ってんだろ。 ····あ!そうか《聖なる秘宝の探索》使いたいとか言ってた時期もあったっけ!」 とか言って白緑を改造し始めたから覚えてはいたはずなんだよな。
···まぁいいや。この白青はなかったことにするとして白緑に戻る。
そう、まず《聖なる秘宝の探索》は絶対抜かない!誓う!→なら《コーの決闘者》
とか戦える必要はなくね?→《黄金のたてがみのアジャニ》とか装備品と噛み合いそうな奴にしとこうぜ。
《極楽鳥》×4あ、白探索デッキっぽくなった。 回すどころかまだ組んでもいないけど一人回しでも割と遊べそうに見えるから組んで見よう。
《獣相のシャーマン》×4
《戦隊の鷹》×4
《石鍛冶の神秘家》×2
《コーの空漁師》×2
《コーの奉納者》×2
《復讐蔦》×4
《悪斬の天使》×2
《太陽のタイタン》
25
《聖なる秘宝の探索》×4
《バジリスクの首輪》
《シルヴォクの生命杖》
《闊歩するものの装具》
《執念の剣》
《アージェンタムの鎧》
《黄金のたてがみのアジャニ》×2
11
ちなみにタイトルに書いといてなんだけど、《聖なる秘宝の探索》を使うに当たって《アージェンタムの鎧》を使う考えは特になかった。だって単品で引いたときに使いにくすぎない?
だからせめて置いてあれば使えて、でも探索で持ってくるくらいの価値があるもの····というのが《執念の剣》だった。
最初は《肉体と精神の剣》も入ってたけど、俺のやりたいことが《悪斬の天使》やタイタンに装備品で速攻持たせようだったから最終的に《闊歩するものの装具》に代わっていた。 これなら6マナの素出しで《悪斬の天使》が速攻を持つし。
まぁ、メインの《コーの奉納者》とか、そもそもの《石鍛冶の神秘家》の必要性とか気になるところはあるが、まぁそこらへんは回してから考えることにする。(忘れるフラグ)
追記
なんでこの白緑《シルヴォクの生命杖》入ってんだろ。せめて《山刀》っていうかいらないっていうか。
そういえば1ヶ月前か。(挨拶)
違うね、ゲームデイが1ヶ月後に設定されてるんだから当然だったね。 発売からまだ2日じゃねーかw
さて、その3/7のWWKゲームデイのプロモカードは《ハーダの自由刃》と《カラストリアの貴人》だそうですよ。絵がまだ出てないけど。
というわけでそいつらを使ったデッキを考え・・・・すみません、たまたま仕事中同盟者と吸血鬼考えてただけです。
同盟者は白単タッチ青か? 《カビーラの福音者》は強いんだが他に守る手段がほしいので《精霊への挑戦》を使う。
《ジュワーの多相の戦士》は白いクリーチャー(に)な(る)ので問題ない。
ということは何も考えず並べるとこうなるはずだ
あと《城壁の騎士》重いな。 3にしたい。 もっと軽い奴とか・・・《オンドゥ》はいまいち・・・
・・・・・そうだ、《エイヴンの擬態術師》デッキってこんなだったよな。
個人的には「《大渦のきずな》in5色同盟者」を組みたいんだ。 願望だけで後が続かん。 また仕事中に考えよう。
吸血鬼はカット。
組んでみたら《カラストリアの貴人》以外何も入ってなかった。
《食餌の衝動》とか《血鞘の儀式者》も強いんだけど「面白いもの入れたい!」ということで《血なまぐさい結合》入れたら抜けた。
ま、《血なまぐさい結合》やっぱいらなかったんですけどね。
これのために《精神ヘドロ》抜いてるあたりももうなんか意味不明。
関係ないけど「カードからキャラを連想(及びこじつけ)」した結果こんなデッキができた。
・・・あるものが(連想できず)入ってない。たぶん入れられたらパルスィが抜けるか霊夢・美鈴の枚数が減るか・・・
違うね、ゲームデイが1ヶ月後に設定されてるんだから当然だったね。 発売からまだ2日じゃねーかw
さて、その3/7のWWKゲームデイのプロモカードは《ハーダの自由刃》と《カラストリアの貴人》だそうですよ。絵がまだ出てないけど。
というわけでそいつらを使ったデッキを考え・・・・すみません、たまたま仕事中同盟者と吸血鬼考えてただけです。
同盟者は白単タッチ青か? 《カビーラの福音者》は強いんだが他に守る手段がほしいので《精霊への挑戦》を使う。
《ジュワーの多相の戦士》は白いクリーチャー(に)な(る)ので問題ない。
ということは何も考えず並べるとこうなるはずだ
4《ハーダの自由刃》あと5枚か。 《ウマーラ》でもいいんだが青いし・・・てかこいつが最後に出てきてもな。
4《カザンドゥの刃の達人》
4《ジュワーの多相の戦士》
4《カビーラの福音者》
4《城壁の騎士》
3《精霊への挑戦》
4《否認》
4《兵員への参加》
あと《城壁の騎士》重いな。 3にしたい。 もっと軽い奴とか・・・《オンドゥ》はいまいち・・・
・・・・・そうだ、《エイヴンの擬態術師》デッキってこんなだったよな。
3《ステップのオオヤマネコ》よし。 よし? え? まぁいいや。 3秒で考えたナントカデッキみたいなもんだ。
4《ハーダの自由刃》
4《カザンドゥの刃の達人》
4《ジュワーの多相の戦士》
4《カビーラの福音者》
3《エイヴンの擬態術師》
3《城壁の騎士》
3《精霊への挑戦》
4《否認》
4《兵員への参加》
個人的には「《大渦のきずな》in5色同盟者」を組みたいんだ。 願望だけで後が続かん。 また仕事中に考えよう。
吸血鬼はカット。
組んでみたら《カラストリアの貴人》以外何も入ってなかった。
《食餌の衝動》とか《血鞘の儀式者》も強いんだけど「面白いもの入れたい!」ということで《血なまぐさい結合》入れたら抜けた。
ま、《血なまぐさい結合》やっぱいらなかったんですけどね。
これのために《精神ヘドロ》抜いてるあたりももうなんか意味不明。
関係ないけど「カードからキャラを連想(及びこじつけ)」した結果こんなデッキができた。
4 パルスィどうしてこうなった! どうしてこうなった!
3 萃香
4 お空
4 美鈴
4 ミスティア
4 レミリア
4 魔理沙
4 霊夢
4 輝夜
2 チルノ
・・・あるものが(連想できず)入ってない。たぶん入れられたらパルスィが抜けるか霊夢・美鈴の枚数が減るか・・・
一見無謀に見えるだろうが
2009年12月1日 デッキ構想 コメント (2)じっくり見てもやはり無謀である(挨拶)
今日は事情によりPCから更新できない。昨日のドラフトに関しては明日書くとしよう。
代わりにデッキでも考えてみる。
《無謀突進のサイクロプス》を毎回入れたいと思いつつ使えなかった。
だがこいつは自重しなければここまでいける!
全力青年
今日は事情によりPCから更新できない。昨日のドラフトに関しては明日書くとしよう。
代わりにデッキでも考えてみる。
《無謀突進のサイクロプス》を毎回入れたいと思いつつ使えなかった。
だがこいつは自重しなければここまでいける!
全力青年
3《水蓮のコブラ》どうしてこうなった!
3《国境地帯のレインジャー》
4《芽吹くトリナクス》
4《血編み髪のエルフ》
3《無謀突進のサイクロプス》
4《悪斬の天使》
3《若き群れのドラゴン》
3《徴兵されたワーム》
4《稲妻》
3《瀝青破》
2《エルドラージの碑》
土地24
なら青ジャンドにすればいいじゃない。(挨拶)
そう、青ジャンドってのは《残酷な根本原理》が打てて《思案》で(ちょっと)積み込めてとなかなか楽しそうなんだ。
来週には《血編み》から《ジェイス》をめくってるかもしれん。
最近は「《トリナクス》は微妙で実はジャンドに不要」論を考えてる自分としてはすんなり《セドラクシスの死霊》に変えられるのでそれもいい。
緑は《血編み》と《脈動》くらいで十分。
え、それじゃ青ジャンドじゃなくて緑グリクシスだって。
いや、悪斬ジャンドとか黒ナヤだろ?
···青ジャンドじゃなく白グリクシスのほうが強いかな。具体的には《悪斬》&《根本原理》
···ま、少なくとも今週は組まないし、大会と世界選手権の様子見てからだな。
しかし青緑ランデスは前に組んで明らかにいまいちだったんだが、俺みたいな変なのじゃなく強者がきちんと組めば強いのだろうか。
《広がり行く海》8枚体勢だけなら案外問題ない。その後が重要。
そんなことより今時代は《プレインズウォーカー、ニコル·ボーラス》ですよ!
あ、青ジャンドだ。
そう、青ジャンドってのは《残酷な根本原理》が打てて《思案》で(ちょっと)積み込めてとなかなか楽しそうなんだ。
来週には《血編み》から《ジェイス》をめくってるかもしれん。
最近は「《トリナクス》は微妙で実はジャンドに不要」論を考えてる自分としてはすんなり《セドラクシスの死霊》に変えられるのでそれもいい。
緑は《血編み》と《脈動》くらいで十分。
え、それじゃ青ジャンドじゃなくて緑グリクシスだって。
いや、悪斬ジャンドとか黒ナヤだろ?
···青ジャンドじゃなく白グリクシスのほうが強いかな。具体的には《悪斬》&《根本原理》
···ま、少なくとも今週は組まないし、大会と世界選手権の様子見てからだな。
しかし青緑ランデスは前に組んで明らかにいまいちだったんだが、俺みたいな変なのじゃなく強者がきちんと組めば強いのだろうか。
《広がり行く海》8枚体勢だけなら案外問題ない。その後が重要。
そんなことより今時代は《プレインズウォーカー、ニコル·ボーラス》ですよ!
あ、青ジャンドだ。
Dには別に意味のない4Color deck(挨拶)
なんとなく今のデッキでも晒しとく。意図はない。
一般には白ジャンドとか悪斬ジャンドと呼ばれているやつ。いっそナヤタッチ黒と呼んでもいい
特にサイドに4と書いてあることは少ない。
なお《大貂皮鹿》の4枚目は捜索願いが出されている。
安定しないとか中途半端とよく言われるが、残念ながらこんな構成の方が好きなのだ。
最近は「《不屈の自然》を3にして《若き群れ》か《悪斬》入れよう」としてる。だいぶ矛盾してるので実行には至っていない。
《包囲攻撃の司令官》があるのはトークンが使いたかったからってだけで、正直《司令官》と《ガラク》はあまり必要と思わない。
もちろん強いけど抜くならこいつら。トークン補正で残ってる。
《不気味な発見》は《ビヒモスの大槌》のスペース空いてたからとりあえず入れておいた。
《大槌》の方が楽しいんだけどちと重いんだよねぇ。あ、《エルドラージの碑》にするか?
《大槌》がなくなったから《悪斬》を抜くだけで純正にできるのだが、こっちの方がサイドの幅が広くて考えるのが楽しい。
青入れたら《クローン》や《複製の儀式》使えるのに···なんて思ってないよ。ほんとだよ。たぶん。
まぁ《悪斬》は買ったなら使わなあかんやろ(本音)の方が強いんだけど。
前はメタデッキは使わない人間だったんだが、もうなんかどうでもよくなった。
トップメタだからってだけで好きなデッキ捨てることないわ。好きなデッキなら使えばいいじゃん。
大事なのはマジック楽しむことだよね(オチないまま終了)
なんとなく今のデッキでも晒しとく。意図はない。
一般には白ジャンドとか悪斬ジャンドと呼ばれているやつ。いっそナヤタッチ黒と呼んでもいい
3《大貂皮鹿》無駄に欲張りなので2枚や3枚が多い。自分のデッキはだいたいいつもそんな感じ
4《芽吹くトリナクス》
4《血編み髪のエルフ》
1《包囲攻撃の司令官》
2《悪斬の天使》
2《若き群れのドラゴン》
4《稲妻》
4《不屈の自然》
1《不気味な発見》
4《荒廃稲妻》
3《大渦の脈動》
2《野生語りのガラク》
2《瀝青破》
4《ジャングルの祭殿》
2《野蛮な地》
4《新緑の地下墓地》
2《湿地での干潟》
1《竜髑髏の山頂》
1《根縛りの岩山》
1《陽花弁の木立》
3《森》
2《山》
2《沼》
2《平地》
3《流刑への道》
3《ゴブリンの廃墟飛ばし》
3《ジャンドの魔除け》
2《紅蓮地獄》
2《神の怒り》
1《大渦の脈動》
1《ジャンドの暴君、カーサス》
特にサイドに4と書いてあることは少ない。
なお《大貂皮鹿》の4枚目は捜索願いが出されている。
安定しないとか中途半端とよく言われるが、残念ながらこんな構成の方が好きなのだ。
最近は「《不屈の自然》を3にして《若き群れ》か《悪斬》入れよう」としてる。だいぶ矛盾してるので実行には至っていない。
《包囲攻撃の司令官》があるのはトークンが使いたかったからってだけで、正直《司令官》と《ガラク》はあまり必要と思わない。
もちろん強いけど抜くならこいつら。トークン補正で残ってる。
《不気味な発見》は《ビヒモスの大槌》のスペース空いてたからとりあえず入れておいた。
《大槌》の方が楽しいんだけどちと重いんだよねぇ。あ、《エルドラージの碑》にするか?
《大槌》がなくなったから《悪斬》を抜くだけで純正にできるのだが、こっちの方がサイドの幅が広くて考えるのが楽しい。
青入れたら《クローン》や《複製の儀式》使えるのに···なんて思ってないよ。ほんとだよ。たぶん。
まぁ《悪斬》は買ったなら使わなあかんやろ(本音)の方が強いんだけど。
前はメタデッキは使わない人間だったんだが、もうなんかどうでもよくなった。
トップメタだからってだけで好きなデッキ捨てることないわ。好きなデッキなら使えばいいじゃん。
大事なのはマジック楽しむことだよね(オチないまま終了)
いつもは秀作なんじゃない。デッキ作ること自体が久々だっただけ(挨拶)
今週は主に明後日のチームスタンに向けてデッキを考えていた。
出るどころかチームも未定だがな
まぁ一応可能性があったので希望された通りのデッキを考える。
希望『《クローン》と《複製の儀式》をつむ』
···《クローン》はいつの時代も環境最強のクリーチャーなんだから青ければどんなデッキにも入るんだが、世間的にはそうではないようなので真剣に考えた。
まず《複製の儀式》を使うからには9マナだ。ならばマナブーストが欲しいから青緑だ。
ならば···《酸のスライム》か。ランデス···
ストライク氏がちょうどこの青緑ランデスの話をしているが、その話を元に作り始めたデッキである。
他にランデスになるものは?
これもちょうどref氏が書いていた《広がりゆく海》、赤単なんかはともかくジャンドには刺さりそうだ。
アップキープに《エスパーの滞留者》でタップ
《圧倒する波》で土地をバウンス
《世界を鎮めるもの》を《クローン》してひたすら土地という
うん、ランデスっぽくなってきた(間違いなく気のせい)
カウンターとかもないし、ラスは積んどこうか
とりあえず全部4にして書き出して見よう。あとは削ったり入れ替えて···
どこからか《貴族の教主》が入って来てるがそれは別にどうでもいい。そもそも他のがすでに···
·····
····あ、そうだ。フライデー用の(まともな)デッキ調整しなきゃ。
戦わないよ!現実と。
今週は主に明後日のチームスタンに向けてデッキを考えていた。
出るどころかチームも未定だがな
まぁ一応可能性があったので希望された通りのデッキを考える。
希望『《クローン》と《複製の儀式》をつむ』
···《クローン》はいつの時代も環境最強のクリーチャーなんだから青ければどんなデッキにも入るんだが、世間的にはそうではないようなので真剣に考えた。
まず《複製の儀式》を使うからには9マナだ。ならばマナブーストが欲しいから青緑だ。
ならば···《酸のスライム》か。ランデス···
ストライク氏がちょうどこの青緑ランデスの話をしているが、その話を元に作り始めたデッキである。
他にランデスになるものは?
これもちょうどref氏が書いていた《広がりゆく海》、赤単なんかはともかくジャンドには刺さりそうだ。
アップキープに《エスパーの滞留者》でタップ
《圧倒する波》で土地をバウンス
《世界を鎮めるもの》を《クローン》してひたすら土地という
うん、ランデスっぽくなってきた(間違いなく気のせい)
カウンターとかもないし、ラスは積んどこうか
とりあえず全部4にして書き出して見よう。あとは削ったり入れ替えて···
4《貴族の教主》····なんだ···これ···
4《エスパーの滞留者》
4《クローン》
4《酸のスライム》
4《世界を鎮めるもの》
4《広がり行く海》
4《圧倒する波》
4《複製の儀式》
4《審判の日》
どこからか《貴族の教主》が入って来てるがそれは別にどうでもいい。そもそも他のがすでに···
·····
····あ、そうだ。フライデー用の(まともな)デッキ調整しなきゃ。
戦わないよ!現実と。
やれない!できない!諦めろ!
2008年11月7日 デッキ構想どうも、松岡って何?TOKIO? ライラックです。
松岡動画は見たことがない。あ、春原ロビンソンのだけは見た。
さて、今日のフライデーで使う予定のデッキ。
トークンおいしいです
何度か意見交換してるので自分の好みもだいぶ入っている。
なんにせよ「トークンは正義」トークンいう点は最初期から変わってない。
妙に欧米な所は王子、怪しいコンボを狙ってるあたりは自分が調整した結果だと思う。
枚数に関しては自分が持っていないから少ないものもあったりするが、それは別にいい。
構築は今後もこの形で行ってみよう(王子の意見を聞いてないが気にする所ではない。)
組む気はあるが回す機会のない彼と回す機会はあるが組む気のない自分なら一応利害が一致する。(多分)
問題をあげるとすれば「ただしデッキは怪しくなる」ってことだが、あまりまともすぎると自分が使うこと自体嫌うかもしれないので別にいいか。
そんなわけで該当する王子は何か面白そうなのが思い付いたら送ってみると組むかもしれない。
最後に身内カード1枚置いときますね。
イメージ的には《ファイレクシアの闘技場》と《堕落》を内蔵させている。
ライフの損失がでかいが《堕落》能力で補えるから大変強い。
言うまでもないが黒単専用機である。
松岡動画は見たことがない。あ、春原ロビンソンのだけは見た。
さて、今日のフライデーで使う予定のデッキ。
トークンおいしいです
4《エルフの幻想家》このデッキは数日前に某王子から送られてきたレシピである。
4《彼方地のエルフ》
4《芽吹くトリナクス》
3《髑髏覆い》
1《マイコロス》
2《包囲攻撃の司令官》
2《捕食者のドラゴン》
2《バネ葉の太鼓》
4《ジャンドの魔除け》
3《ゴブリンの突撃》
2《安楽死》
2《野生語りのガラク》
1《サルカン·ヴォル》
2《思考の粉砕》
1《暴力的な根本原理》
3《苔汁の橋》
3《野蛮な地》
4《火の灯る茂み》
2《黄昏のぬかるみ》
4《反射池》
2《森》
3《山》
2《沼》
4《思考囲い》
4《骨の粉砕》
3《蔓延》
4《台所の嫌がらせ屋》
何度か意見交換してるので自分の好みもだいぶ入っている。
なんにせよ「トークンは正義」トークンいう点は最初期から変わってない。
妙に欧米な所は王子、怪しいコンボを狙ってるあたりは自分が調整した結果だと思う。
枚数に関しては自分が持っていないから少ないものもあったりするが、それは別にいい。
構築は今後もこの形で行ってみよう(王子の意見を聞いてないが気にする所ではない。)
組む気はあるが回す機会のない彼と回す機会はあるが組む気のない自分なら一応利害が一致する。(多分)
問題をあげるとすれば「ただしデッキは怪しくなる」ってことだが、あまりまともすぎると自分が使うこと自体嫌うかもしれないので別にいいか。
そんなわけで該当する王子は何か面白そうなのが思い付いたら送ってみると組むかもしれない。
最後に身内カード1枚置いときますね。
黒魔術師 (黒)(黒)(黒)神河ブロックなら神にできたのに。同時にスピリットになっちゃうけど。
クリーチャー 人間 ウィザード
あなたはあなたのアップキープの開始時にカードを1枚引き、2点のライフを失う。
(黒)(黒)¸(T)¸黒魔術師を生け贄に捧げる。:対象のクリーチャーかプレイヤーにあなたがコントロールする沼の数に等しい点数のダメージを与える。あなたは、これにより与えられたダメージに等しい点数のライフを得る。
2/2
イメージ的には《ファイレクシアの闘技場》と《堕落》を内蔵させている。
ライフの損失がでかいが《堕落》能力で補えるから大変強い。
言うまでもないが黒単専用機である。
どうも、blogに使ってる名前が5つはあるライラックです。
ただし今更新してるのはこれだけだったりする。
>デッキ名決まってねぇ
大会に行く度毎回みんな悩むのがこれ。リストで必ず空欄になっている。
興味、愛着のない人は『緑黒エルフ』とか『プロジェクトX』みたいにデッキタイプ書いて終えるこの欄。
ま、確かにつけたところで意味はないし、せいぜい上位に入った時に晒される程度だし。
でも自分は名前は重要だと思っている。特にファンデッキならなおさら。
>名前だけは決まってる
今回この話を書くきっかけになったのがすー氏(墓地は第2の手札)の日記である。
「デッキ名からデッキを考える」のはたまに自分もやる、たいてい残念に終わるが。
たしか今年3月に『緑の巨人伝』『戦慄の楽譜(フルスコア)』を作ろうとして《カメレオン》と《戦慄》がいればなんでもいいという極めて残念な事実に気付いて終了した覚えがある。
楽譜にあたるカードも思い付かなかったしな。
さて、話を戻してすー氏の昨日の日記にあった『復讐のアジャニ』デッキを組んでみた。
組んだといっても素晴らしく炎の投げ槍な脳内構築
後は《亜神》をタッチして完成
もともと緑単で《亜神》を走らせる方法は真剣に考えてたので同じ理屈で。
頑強デッキなのでついでに《レッドキャップ》
復讐的な意味で《タイタンの復讐》も入れてみる
《復讐に燃える扇動者》は諦める
結果、17枚の《亜神》用地形を入れた(偽)白単が完成。
リアルな話《運命の大立者》4とか積んだ方が強そうだがまぁいいや
あまりやりすぎると俺が組めなくなるww
サイドから《物語の円》を入れると牧場物語、うっかり《魔法の夜》に変化も可能。
《戦槌》と《アーボーグ》を抜くとブロック構築になったりする。
まぁだいぶ適当だけどこんな感じでどうでしょうか。
後半名前の話関係なくなってるな。別にいいか
ただし今更新してるのはこれだけだったりする。
>デッキ名決まってねぇ
大会に行く度毎回みんな悩むのがこれ。リストで必ず空欄になっている。
興味、愛着のない人は『緑黒エルフ』とか『プロジェクトX』みたいにデッキタイプ書いて終えるこの欄。
ま、確かにつけたところで意味はないし、せいぜい上位に入った時に晒される程度だし。
でも自分は名前は重要だと思っている。特にファンデッキならなおさら。
>名前だけは決まってる
今回この話を書くきっかけになったのがすー氏(墓地は第2の手札)の日記である。
「デッキ名からデッキを考える」のはたまに自分もやる、たいてい残念に終わるが。
たしか今年3月に『緑の巨人伝』『戦慄の楽譜(フルスコア)』を作ろうとして《カメレオン》と《戦慄》がいればなんでもいいという極めて残念な事実に気付いて終了した覚えがある。
楽譜にあたるカードも思い付かなかったしな。
さて、話を戻してすー氏の昨日の日記にあった『復讐のアジャニ』デッキを組んでみた。
組んだといっても素晴らしく
4《メドウグレインの騎士》《アジャニ》を使うならトークン撒いて頑強する白単にしようと。
4《安寧砦の精鋭》
4《台所の嫌がらせ屋》
3《スプリングジャック飼い》
3《残忍なレッドキャップ》
4《復讐の亜神》
22
1《ロクソドンの戦槌》
4《忘却の輪》
4《幽体の行列》
4《黄金のたてがみのアジャニ》
1《タイタンの復讐》
14
4《平地》
2《風立ての高地》
4《鮮烈な草地》
4《反射池》
4《岩だらけの草原》
4《悪臭の荒野》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1《スプリングジャック牧場》
後は《亜神》をタッチして完成
もともと緑単で《亜神》を走らせる方法は真剣に考えてたので同じ理屈で。
頑強デッキなのでついでに《レッドキャップ》
復讐的な意味で《タイタンの復讐》も入れてみる
《復讐に燃える扇動者》は諦める
結果、17枚の《亜神》用地形を入れた(偽)白単が完成。
リアルな話《運命の大立者》4とか積んだ方が強そうだがまぁいいや
あまりやりすぎると俺が組めなくなるww
サイドから《物語の円》を入れると牧場物語、うっかり《魔法の夜》に変化も可能。
《戦槌》と《アーボーグ》を抜くとブロック構築になったりする。
まぁだいぶ適当だけどこんな感じでどうでしょうか。
後半名前の話関係なくなってるな。別にいいか
どうも、GP神戸の準備を全くしていないライラックです。
移動、宿泊、行動、デッキ、その後のこと、全部これからです。
とりあえずGP静岡の時同様フリーに動いてるでしょう。ついでに今回は前回以上にフリーダムな予定。
>しみずもの
とりあえず組んでみた。 回してない完全脳内構築なデッキ。
アンブロッカブルに被覆つけたらさいきょーじゃないか! 以上。
《冷淡なセルキー》のダメージを通したいところから始まったはずなんだが。
あまり関係ないが《絹縛りのフェアリー》を入れたい。
青:やっかい 青白:絹縛り 青黒:浸透者 青緑:セルキー 青赤:山賊
完璧じゃないか。間違って《花を手入れするもの》を入れたくなるくらいカラフルだ。
大変美しくてよろしい。 強いかどうかじゃない。美しければよし
>さぁ早くパックのゴミを作る作業に戻るんだ!
たぶん明日箱が届くだろうと思う。 でも明日は受け取れない。
朝早く出て、残業して、そのままフライデーいって、うっかり打って、朝帰り?
最後のはともかく明日は受け取れる時間には家にいないのが確定してるので明後日に。
まぁ上のデッキで足りてないのって《冷淡なセルキー》×1、《溢れかえる果樹園》×1だけだし引くだろ。
むしろここで《溢れかえる果樹園》が出なかったら構築ミスだから
>東方ボスラッシュ
先日のカラオケ中ふと思い出して「コミュニケーション・ブレイクダンス」を曲名で検索
あったあった。歌手名は「SUPER BUTTER DOG」 うん、まったく知らん。
さて、この曲の「この曲を歌ってる人は他にこんな曲も歌っています」を押す
見事に東方曲しかねぇwwww 予想通りだけど
この曲何かというと「モグモグフヨード」という方の東方手書きMADのBGMに使われている。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3931214 (東方ボスラッシュ)
大変独特なイラストや選曲のセンスで人気である。
他に「ハックルベリーフィン」とか「鉄板」とか「ゴメスザヒットマン」とか少なくとも自分は聞いたことないけどうっかり歌えるようになりかけているけど全然中毒じゃないよ。
いや、MADって偉大だなって話です。 えぇ。
他にモグモグフヨード氏の作品をいくつか挙げて今日の日記終了。(再生多い順)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3065991 (ミュージカルゆうかりん)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3132648 (ハートに傷ひとつ)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3680971 (兎を見て犬を呼ぶ)
移動、宿泊、行動、デッキ、その後のこと、全部これからです。
とりあえずGP静岡の時同様フリーに動いてるでしょう。ついでに今回は前回以上にフリーダムな予定。
>しみずもの
とりあえず組んでみた。 回してない完全脳内構築なデッキ。
生物18土地適当すぎww
4《墨深みの浸透者》
4《やっかい児》
3《冷淡なセルキー》
4《ノッグルの山賊》
3《カメレオンの巨像》
呪文18
2《水大工の遺志》
4《思案》
3《外套と短剣》
4《砕けた野望》
3《蛇変化》
2《鏡編み》
土地24
20《森》と《島》
4《溢れかえる果樹園》
アンブロッカブルに被覆つけたらさいきょーじゃないか! 以上。
《冷淡なセルキー》のダメージを通したいところから始まったはずなんだが。
あまり関係ないが《絹縛りのフェアリー》を入れたい。
青:やっかい 青白:絹縛り 青黒:浸透者 青緑:セルキー 青赤:山賊
完璧じゃないか。間違って《花を手入れするもの》を入れたくなるくらいカラフルだ。
大変美しくてよろしい。 強いかどうかじゃない。美しければよし
>さぁ早くパックのゴミを作る作業に戻るんだ!
たぶん明日箱が届くだろうと思う。 でも明日は受け取れない。
朝早く出て、残業して、そのままフライデーいって、うっかり打って、朝帰り?
最後のはともかく明日は受け取れる時間には家にいないのが確定してるので明後日に。
まぁ上のデッキで足りてないのって《冷淡なセルキー》×1、《溢れかえる果樹園》×1だけだし引くだろ。
むしろここで《溢れかえる果樹園》が出なかったら構築ミスだから
>東方ボスラッシュ
先日のカラオケ中ふと思い出して「コミュニケーション・ブレイクダンス」を曲名で検索
あったあった。歌手名は「SUPER BUTTER DOG」 うん、まったく知らん。
さて、この曲の「この曲を歌ってる人は他にこんな曲も歌っています」を押す
見事に東方曲しかねぇwwww 予想通りだけど
この曲何かというと「モグモグフヨード」という方の東方手書きMADのBGMに使われている。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3931214 (東方ボスラッシュ)
大変独特なイラストや選曲のセンスで人気である。
他に「ハックルベリーフィン」とか「鉄板」とか「ゴメスザヒットマン」とか少なくとも自分は聞いたことないけどうっかり歌えるようになりかけているけど全然中毒じゃないよ。
いや、MADって偉大だなって話です。 えぇ。
他にモグモグフヨード氏の作品をいくつか挙げて今日の日記終了。(再生多い順)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3065991 (ミュージカルゆうかりん)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3132648 (ハートに傷ひとつ)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3680971 (兎を見て犬を呼ぶ)
しまったな。 日記に書くことがなかった。
とりあえず昨日のデッキでも乗せておくか。
Q:《カヴーの捕食者》?
A:+1/+1カウンターが自力で乗る点が最も重要
《レンの地の克服者》は後半5マナで出してたし。
Q:《内炎の見習い》?
A:奇襲できる速攻持ちの生物が欲しかった。4点火力となってでかい。
たまに移植した《憤怒の鍛冶工》に速攻を与えることがある。
Q:《憤怒の魔除け》?
A:大きくなった《雄牛のやっかい者》にトランプル付与を期待
メインからアーティファクト対策という意味もある。
まだ調整の余地あり。
とりあえず昨日のデッキでも乗せておくか。
3《灰の殉教者》
4《カヴーの捕食者》
3《裂け目掃き》
3《狼骨のシャーマン》
4《トロールの苦行者》
4《憤怒の鍛冶工》
3《雄牛のやっかいもの》
2《内炎の見習い》
2《葉冠の古老》
3《死亡+退場》
2《憤怒の魔除け》
3《つっかかり》
4《火葬》
3《ラノワールの再生地》
3《燃え柳の木立ち》
3《カープルーザンの森》
6《森》
5《山》
Q:《カヴーの捕食者》?
A:+1/+1カウンターが自力で乗る点が最も重要
《レンの地の克服者》は後半5マナで出してたし。
Q:《内炎の見習い》?
A:奇襲できる速攻持ちの生物が欲しかった。4点火力となってでかい。
たまに移植した《憤怒の鍛冶工》に速攻を与えることがある。
Q:《憤怒の魔除け》?
A:大きくなった《雄牛のやっかい者》にトランプル付与を期待
メインからアーティファクト対策という意味もある。
まだ調整の余地あり。
2/7の「どうでもいい話」に大反響ww
コメントしてくださった方々ありがとうございます。
そうそう、ゼレペルデェン氏へ。「ごめんなさい、私には《神秘の指導》は使えません」
理由:自分はあれの使い方が異常に下手だから。
どんぐらい下手かってフラッシュバック用の色マナを入れ忘れるくらい下手だw
さて、夜勤の間(いつものように)ずっと脳内構築して・・・結論が出ました。
やっぱ例のつがいが最強か
いやマジで。 面白くて強いを両立してて先の条件全部満たせるし。
実際ますたぁが勧めてくださった「Big Mana」の変形のようなもんだから必然なのかもしれんが。
とりあえず考えてみよう。とりあえず去年のFinals時点のレシピをもう一度載せる
うわぁ・・・・なにこの(以下略
一応現在は若干変更されてますけどね。
ヒバリだが《原初の命令》と《石覆い》はメインにあるので墓地は問題ない。
どっちにしろサイドに《根絶》が積まれるのだが。
ビートダウンのために《滅び》をメインに入れる必要がある。
・・・Finalsの時点で入っててもよかったのだがw
《野生のつがい》から出て来ない限り《アクローマ》は腐る。
現環境では間に合わない。(ちょっと前までは素出しできたんだが)
なので4/4に変更する。《石塚の放浪者》《光り葉のナース》《カメレオンの巨像》あたり。
場合によって《白金の天使》や《幕屋の大魔術師》(2/6)も考慮
軽量化されたので《明日への探索》を削除する。1ターン目はタップインに専念でいい。
《ドラン》(合計5)も入れて《つぶやき林》のアンタップインも狙う。
注:「《野生のつがい》いらなくね?」 ・・・という方のためへの記述
それじゃこのデッキの何が面白いのさ。
Finalsの時は意地で3積みしましたけど、今は2枚です。これ以上減らしません。
これを抜くぐらいなら構築済みデッキで出ます。
はい、ということでまぁ「ただの緑黒赤白Big Mana崩れ」が出来ました。
レシピは後ほど。 てかできてないしwww
水曜のウェンズデーで実験してみるつもりなのでその時にまた書こうかと。
なんということでしょう、このblogで真面目にMTGの話しかしていないなんて。
明日は雪だな(天気予報的な意味で)
コメントしてくださった方々ありがとうございます。
そうそう、ゼレペルデェン氏へ。「ごめんなさい、私には《神秘の指導》は使えません」
理由:自分はあれの使い方が異常に下手だから。
どんぐらい下手かってフラッシュバック用の色マナを入れ忘れるくらい下手だw
さて、夜勤の間(いつものように)ずっと脳内構築して・・・結論が出ました。
やっぱ例のつがいが最強か
いやマジで。 面白くて強いを両立してて先の条件全部満たせるし。
実際ますたぁが勧めてくださった「Big Mana」の変形のようなもんだから必然なのかもしれんが。
とりあえず考えてみよう。とりあえず去年のFinals時点のレシピをもう一度載せる
生物19
4《根の壁》
2《石覆い》
2《トロールの苦行者》
1《エイヴンの裂け目追い》
1《顔無しの解体者》
3《叫び大口》
1《包囲攻撃の司令官》
2《収穫するものテネブ》
1《戦慄》
2《怒りの天使アクローマ》
呪文20
4《明日への探索》
4《北方行》
4《調和》
1《捕縛の言葉》
2《原初の命令》
2《不敬の命令》
3《野生のつがい》
土地21
1《コイロスの洞窟》
1《ラノワールの荒原》
2《偶像の石塚》
2《燃え柳の木立ち》
2《極北の干潟》
2《高地の森林》
2《トレッサーホーンの掃き溜め》
1《鮮烈な林》
1《鮮烈な湿地》
1《鮮烈な草地》
1《鮮烈な岩山》
2《冠雪の森》
1《冠雪の沼》
1《冠雪の平地》
1《冠雪の山》
サイド15
4《猛牛の目》
3《硫黄破》
2《ぶどう園の大魔術師》
2《セトの虎》
2《虚空》
1《光り葉のナース》
1《質素な命令》
うわぁ・・・・なにこの(以下略
一応現在は若干変更されてますけどね。
ヒバリだが《原初の命令》と《石覆い》はメインにあるので墓地は問題ない。
どっちにしろサイドに《根絶》が積まれるのだが。
ビートダウンのために《滅び》をメインに入れる必要がある。
・・・Finalsの時点で入っててもよかったのだがw
《野生のつがい》から出て来ない限り《アクローマ》は腐る。
現環境では間に合わない。(ちょっと前までは素出しできたんだが)
なので4/4に変更する。《石塚の放浪者》《光り葉のナース》《カメレオンの巨像》あたり。
場合によって《白金の天使》や《幕屋の大魔術師》(2/6)も考慮
軽量化されたので《明日への探索》を削除する。1ターン目はタップインに専念でいい。
《ドラン》(合計5)も入れて《つぶやき林》のアンタップインも狙う。
注:「《野生のつがい》いらなくね?」 ・・・という方のためへの記述
それじゃこのデッキの何が面白いのさ。
Finalsの時は意地で3積みしましたけど、今は2枚です。これ以上減らしません。
これを抜くぐらいなら構築済みデッキで出ます。
はい、ということでまぁ「ただの緑黒赤白Big Mana崩れ」が出来ました。
レシピは後ほど。 てかできてないしwww
水曜のウェンズデーで実験してみるつもりなのでその時にまた書こうかと。
なんということでしょう、このblogで真面目にMTGの話しかしていないなんて。
明日は雪だな(天気予報的な意味で)
デッキのメインボード
フェアリーが多いから《雲打ち》を4
エルフやフェアリーが多いから《硫黄破》を4
ヒバリが多いから《根絶》を4
さて、ここからデッキを組むとしたらどうすればいいだろう。
フェアリーが多いから《雲打ち》を4
エルフやフェアリーが多いから《硫黄破》を4
ヒバリが多いから《根絶》を4
さて、ここからデッキを組むとしたらどうすればいいだろう。
2007年を振り返る日記2筆目
2007年12月31日 デッキ構想やぁ。夜勤明けで「ニコニコランキングSP2〜2007年の思い出は億千万スペシャル」
をPert1から第2部のPert2までぶっ通しで見て眠い俺が書きますよ。
全ロチェのカードはおろか年越しデッキも作ってないってのにね!
全ロチェはさりげなくあまり時間なさそうだし、なければないでみんな気にしないと思うからいいんだけど。(言い訳)
さてだ。2007年を振り返るinMTG
1筆目で書いたが私がマジックを本格的に始めたのは今年からである。
まぁいろんな電波を受信した。たくさんの「何ですかそれ」を聞いてきた。
さて、どんなデッキを作ってきたんだったかな・・・っと。
2月:《呪文変容》でドラゴンストーム
まだ「次元の混乱」が出てまもないころのブロック構築
自分の待機呪文を打ち消して《ドラゴンの嵐》めくってやるぜ! なデッキ。
フリーでプレイして実際にテンパイ、観客から「鳥肌立ったw」とか言われたにもかかわらず・・・積み間違えて撃ち損ねる俺アホス。
3月:のび太とロボット王国
完全色無茶単。そういやまだトロン地形があったんだっけ。
《ブービートラップ》を最速4ターン目に起動したかったデッキ。
《ミシュラのガラクタ》が1枚しかなかったぜ! とか言ってたな。
4月:ゾンビ犬はいらない子
《屍肉吠え》に《岩石獣の祈り》打ったら強くね?そんなデッキ
さすがゾンビ犬。4点クロック刻んで後は《巨大ヒヨケムシ》のターン!
《絶望の天使》を止める《鬼火》がカッコイイ!!!
5月:《鳩散らし》は大変なサイドボーディングをしていきました
俺のラヴニカ最愛カード《鳩散らし》 コントロール涙目ww
そしてサイド後は究極奥義!「ただのトリコロール!!」 ビート涙目ww
中途半端ワロタww 結果的に俺涙目www
6月:変異しようぜ!変異!
オール!変異!コントロール! 《一瞬の瞬き》つえー。
そうそう、《多相の戦士の真髄》を先に使われて泣いたデッキだった。
変異を隠すなら変異の中。《神の怒り》の前ではすべての(ry
7月:ビッグトロールの死闘
発掘デッキ強いよね。ぶっちゃけ《ゴルガリの墓トロール》がね。
ついでに《トロールの苦行者》帰ってきたから2大トロールでゴー!
メインに《死闘》2枚入れてたおかげでデッキ賞ゲットww
8月:アクローマの行進
《アーカム・ダグソン》が《アクローマの記念碑》持ってくるぜ!
あとは《機械の行進》なら、《機械の行進》ならなんとかしてくれる。
さりげなく某「絶対零度」の2番煎じだけどな!
9月:休憩
そうそう、あまりの大けがにデッキ作成自粛してたっけ。
既存の青茶単をひたすら使いまわしてたな。調整はしたけど。
ローウィンの話題で盛り上がってる時期だったしな。
10月:ラヴニカブロックよ永遠に
ラヴニカ最後のスタンダード、ならばラヴニカ構築だ。
おk《鳩散らし》をアグレッシブサイドで《啓発のジン》だ。
あのライブラリーアウトvsライブラリーアウトは熱かったww
11月:ワープワールドに続け
スタンではなくエクテン。 滋賀県民SUGEEEEの後の話
じゃぁ俺も「赤秘匿から《星の揺らぎ》打つよ!!」
1回決まったからよし。 もちろんそれ「は」勝ったからよし。
12月:Wild5
「工場長は俺の嫁」にしようか迷ったが自重。
《野生のつがい》で合計5のやつらを持ってくるFinals用デッキ
今も使っている「極めて真面目な」デッキである。
いやー、2007年いろいろあったなぁ。
10月はラヴニカ追悼企画乗せたけど、埼玉県選手権に持っていった「放浪者はアクローマの夢を見るか」も作ってましたね。
うーん、来年はどうなるか。 モーニングタイドに期待しつつ2筆目を終了
まだ3筆目書くからな!たぶん。
をPert1から第2部のPert2までぶっ通しで見て眠い俺が書きますよ。
全ロチェのカードはおろか年越しデッキも作ってないってのにね!
全ロチェはさりげなくあまり時間なさそうだし、なければないでみんな気にしないと思うからいいんだけど。(言い訳)
さてだ。2007年を振り返るinMTG
1筆目で書いたが私がマジックを本格的に始めたのは今年からである。
まぁいろんな電波を受信した。たくさんの「何ですかそれ」を聞いてきた。
さて、どんなデッキを作ってきたんだったかな・・・っと。
2月:《呪文変容》でドラゴンストーム
まだ「次元の混乱」が出てまもないころのブロック構築
自分の待機呪文を打ち消して《ドラゴンの嵐》めくってやるぜ! なデッキ。
フリーでプレイして実際にテンパイ、観客から「鳥肌立ったw」とか言われたにもかかわらず・・・積み間違えて撃ち損ねる俺アホス。
3月:のび太とロボット王国
完全色無茶単。そういやまだトロン地形があったんだっけ。
《ブービートラップ》を最速4ターン目に起動したかったデッキ。
《ミシュラのガラクタ》が1枚しかなかったぜ! とか言ってたな。
4月:ゾンビ犬はいらない子
《屍肉吠え》に《岩石獣の祈り》打ったら強くね?そんなデッキ
さすがゾンビ犬。4点クロック刻んで後は《巨大ヒヨケムシ》のターン!
《絶望の天使》を止める《鬼火》がカッコイイ!!!
5月:《鳩散らし》は大変なサイドボーディングをしていきました
俺のラヴニカ最愛カード《鳩散らし》 コントロール涙目ww
そしてサイド後は究極奥義!「ただのトリコロール!!」 ビート涙目ww
中途半端ワロタww 結果的に俺涙目www
6月:変異しようぜ!変異!
オール!変異!コントロール! 《一瞬の瞬き》つえー。
そうそう、《多相の戦士の真髄》を先に使われて泣いたデッキだった。
変異を隠すなら変異の中。《神の怒り》の前ではすべての(ry
7月:ビッグトロールの死闘
発掘デッキ強いよね。ぶっちゃけ《ゴルガリの墓トロール》がね。
ついでに《トロールの苦行者》帰ってきたから2大トロールでゴー!
メインに《死闘》2枚入れてたおかげでデッキ賞ゲットww
8月:アクローマの行進
《アーカム・ダグソン》が《アクローマの記念碑》持ってくるぜ!
あとは《機械の行進》なら、《機械の行進》ならなんとかしてくれる。
さりげなく某「絶対零度」の2番煎じだけどな!
9月:休憩
そうそう、あまりの大けがにデッキ作成自粛してたっけ。
既存の青茶単をひたすら使いまわしてたな。調整はしたけど。
ローウィンの話題で盛り上がってる時期だったしな。
10月:ラヴニカブロックよ永遠に
ラヴニカ最後のスタンダード、ならばラヴニカ構築だ。
おk《鳩散らし》をアグレッシブサイドで《啓発のジン》だ。
あのライブラリーアウトvsライブラリーアウトは熱かったww
11月:ワープワールドに続け
スタンではなくエクテン。 滋賀県民SUGEEEEの後の話
じゃぁ俺も「赤秘匿から《星の揺らぎ》打つよ!!」
1回決まったからよし。 もちろんそれ「は」勝ったからよし。
12月:Wild5
「工場長は俺の嫁」にしようか迷ったが自重。
《野生のつがい》で合計5のやつらを持ってくるFinals用デッキ
今も使っている「極めて真面目な」デッキである。
いやー、2007年いろいろあったなぁ。
10月はラヴニカ追悼企画乗せたけど、埼玉県選手権に持っていった「放浪者はアクローマの夢を見るか」も作ってましたね。
うーん、来年はどうなるか。 モーニングタイドに期待しつつ2筆目を終了
まだ3筆目書くからな!たぶん。
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/12/25/640f289a6bcc08315aa1a1babdadce00.html
12人など甘いわフハハハハ!
さて、ネタ振っといてなんだが自分は別に妹に興味はない。
・・・・にしてももうちょっと設定を自重するべき。生き別れってレベルかw
こんなにきれいに兄弟(姉妹)の性格が別れるわけないだろ!
ところで名前が冬に関連する子が妙に多いですね。 次点は夏。
・・・・おk、本題へ。
ウェンズデーは珍しく時間きっかりに8人いたようなので不参加。
うちが着いたのは0分違わない時間ちょうど。 まぁいいや、眠いし。
つーことで米氏とフリーとかウィンストン。 《輝き帯び》TUEEEE
ちなみにウェンズデーに持ってった(先週も調整前のこれだったな)デッキ
トークンパレパレード
緑単エルフ・・・・を基盤としたトークン量産デッキ
《苔汁の橋》に《踏み荒らし》は絶対抜けないポイント
《ガイアの頌歌》は無難すぎ。やるなら《ムラガンダの印刻》
《大量の芽吹き》は「召集」を持っている。 構築では案外忘れがち(対戦相手が)
《本質の管理人》のおかげで普通にライフが40は超えるから怖い。
さてと・・・・そうそう。カラオケの調査の結果
行ったけどデンモクに入ってないから自力でDAMのページから番号検索 俺必死だなw
『透明なマニキュア』(ナイトアウト)とか『禁じられた契約』(ダークネス2)とかもLongVerだった。 いいことだ。
「Des-Low」は歌えないw あれは聞くもの。 歌うのは『Cobalt』(ハイパンク)だけでいい。
「TЁЯRA」はいい曲だがポップン(及びビーマニ)しか知らないんじゃ歌えない。
アルバムとかを聞いてから歌うのを勧める。それでも最初は結構ミスったがw
個人的にお勧めな曲一覧
『Rapunzel〜original long ver.〜』(タイムトラベル)/ MAKI
『home.』(ヒーリング・デュオ)/ 秋桜
『夢幻ノ光』(ハイパージャパネスク)/ TЁЯRA
『禁じられた契約』(ダークネス2)/フレディ波多江とエレハモニカ
12人など甘いわフハハハハ!
さて、ネタ振っといてなんだが自分は別に妹に興味はない。
・・・・にしてももうちょっと設定を自重するべき。生き別れってレベルかw
こんなにきれいに兄弟(姉妹)の性格が別れるわけないだろ!
ところで名前が冬に関連する子が妙に多いですね。 次点は夏。
・・・・おk、本題へ。
ウェンズデーは珍しく時間きっかりに8人いたようなので不参加。
うちが着いたのは0分違わない時間ちょうど。 まぁいいや、眠いし。
つーことで米氏とフリーとかウィンストン。 《輝き帯び》TUEEEE
ちなみにウェンズデーに持ってった(先週も調整前のこれだったな)デッキ
トークンパレパレード
4《ラノワールのエルフ》
4《ボリアルのドルイド》
3《本質の管理人》
4《レンの地の克服者》
2《裂け目掃き》
4《傲慢な完全者》
3《仮面の称賛者》
1《レンの地の群れ使い》
2《雲打ち》
2《大量の芽吹き》
2《光り葉の待ち伏せ》
3《獣群の呼び声》
2《野生語りのガラク》
1《ムラガンダの印刻》
1《踏み荒らし》
12《森》
1《ペンデルヘイヴン》
2《ラノワールの再生地》
3《苔汁の橋》
4《樹上の村》
緑単エルフ・・・・を基盤としたトークン量産デッキ
《苔汁の橋》に《踏み荒らし》は絶対抜けないポイント
《ガイアの頌歌》は無難すぎ。やるなら《ムラガンダの印刻》
《大量の芽吹き》は「召集」を持っている。 構築では案外忘れがち(対戦相手が)
《本質の管理人》のおかげで普通にライフが40は超えるから怖い。
さてと・・・・そうそう。カラオケの調査の結果
行ったけどデンモクに入ってないから自力でDAMのページから番号検索 俺必死だなw
『透明なマニキュア』(ナイトアウト)とか『禁じられた契約』(ダークネス2)とかもLongVerだった。 いいことだ。
「Des-Low」は歌えないw あれは聞くもの。 歌うのは『Cobalt』(ハイパンク)だけでいい。
「TЁЯRA」はいい曲だがポップン(及びビーマニ)しか知らないんじゃ歌えない。
アルバムとかを聞いてから歌うのを勧める。それでも最初は結構ミスったがw
個人的にお勧めな曲一覧
『Rapunzel〜original long ver.〜』(タイムトラベル)/ MAKI
『home.』(ヒーリング・デュオ)/ 秋桜
『夢幻ノ光』(ハイパージャパネスク)/ TЁЯRA
『禁じられた契約』(ダークネス2)/フレディ波多江とエレハモニカ