本日は晴れる屋で環境初陣戦。割と毎回出たいなとは思っていたものの、デッキを用意しようという気までは起きずスルーしていた初陣戦に初参戦。
もちろんデッキは非オリジナル。私はビルダーにはなれないのだった。ちなみに自力で組むとしたらグルールアグロですね。
さて、デジタル業界では1週間以上前からスタンダードができる時代になり初陣戦なのに勝ったデッキの情報はあるという謎。
環境の始めというのはとりあえず赤単系が強いのが定番だし、実際今回も《批判家刺殺》や《舞台照らし》を得た赤単が強いとかいう噂。
でも赤単の才能がない(と思っている)自分がよりによって環境初陣戦でそんなデッキ使うのはつまらない。
というわけで、今回私が使うデッキはこちら。
「BIGs 朴高志のスタイリッシュ!スタンダード」で紹介されてたオルゾフです。
趣味で《不和のトロスターニ》と《神聖な訪問》を1枚づつぶち込まれてる以外一緒で・・・あぁ、これらのために《平地》が1枚《名誉の記念像》になってたか。
前者はともかく後者はほんと趣味。もっとそれに寄せた形で改造したいとこだけど全くの別物になるんじゃなかろうか。
参加者が何人か知らんが8回戦らしい。テーブルナンバーから見て200人はいる。さすがにそんなたくさんやらなくていいわ。4-0とかならともかく基本的には半分くらい過ぎたとこで撤収すると思う。
1回戦 エスパー天使
主体となる除去・死後・天使のあたりはたぶんうちと一緒。《輝かしい天使》も入ってさらにエンジェリック。
こちらのサブ要素はトークンやドローアドバンテージだが相手は《万面相、ラザーヴ》《呼び覚ます者、イザレス》《回生//会稽》あたりのリアニメイト。《詭謀+奇策》とかもあったかもね。
《べナリア史》連打で勝ちかけたが《ケイヤの怒り》に触れました。《秘宝探求者、ヴラスカ》の返しに《ヴラスカの侮辱》引かれたのが一番痛かった。同一人物やろお前ら!
××
2回戦 アブザントークン
基盤は《発見の道》の入ったセレズニア。いわゆるセレズニアミッドレンジ。《採取//最終》や《屈辱》といった除去をタッチした感じかな。《生体性軟泥》の追加でさらにトークン性アップ。
お互い数が並ぶしドローするしで手札もクリーチャーも減らねえ。3ゲーム目、相手のウーズが7体くらいに増えていたものの、延長0ターン目に起動した《ゴルガリの女王、ヴラスカ》奥義&スピリットトークン通してかろうじて勝ち。
◯×◯
3回戦 スゥルタイミッドレンジ
基盤はゴルガリミッドレンジ。ていうか《軽蔑的な一撃》しか青要素は見ていない。2回戦のデッキもそうだったけど単にギルドランドが3種揃ったからタッチしても痛くないってことだと思う。
さすがに前環境のトップなだけはあり普通に強い。《秤の熾天使》は返し《ビビアン・リード》-3されにくいのが強かったが《ヴラスカの侮辱》はやむなし。
◯××
4回戦 ジェスカイコントロール
《吸収》が入ったジェスカイ、以上。一応白青の分割カードも見たかな。
さすが《轟音のクラリオン》や《浄化の輝き》を受けてもスピリットが残るのは強い。元よりPWも複数いるしサイド後は《強迫》が入りコントロールに戦い続ける姿勢を見せられる。
が、当然のごとく長期戦は避けられないので時間が足りない。実質制限のないアリーナや個人の持ち時間内に収めればいいMOならばまだ10分以上戦ってたと思う。
×◯△
5回戦 セレズニアトークン
初めての2色デッキ。《成長室の守護者》が入ってた以外何も変化は見られなかった。《大集団の行進》を打たれなかったのは、まさかその枠に《守護者》が?さすがにそれはないと思うが・・・まあこちらも3戦通して《秤の熾天使》一度も引かなかったからな。お前がこのマッチの要にならんでどうすんの。
《ケイヤの怒り》や《最終》で《ヴラスカ》奥義まで耐えてなんとか1戦とったけど、やはりスピリット成分が少ないと全く殴れないね。
×◯×
1-3-1、ちょうどいい時間だしドロップしましょう。
感想としては、このデッキね・・・中途半端。具体的にいうと《べナリア史》がよくわからない。《真夜中の死神》や《採取+最終》に関係なく(え、死神が騎士だから修正が入る?必要なのはそこじゃない)、元レシピだと《回生+会稽》も1枚入ってるんだけどやっぱり関係ない。何か自分の使い方が違うのか?
まさかこれ、《ヴラスカ》の餌にする前提のトークン生産機で入ってたのか?
とりあえずわかったこととしては《秤の熾天使》は強い。というか死後という能力は強いなって確認。
《黎明をもたらすもの、ライラ》による強化ももちろん強いんだけど、だいたい死ぬこと前提で存在してるので《ギルドパクトのガラス壁》とか《順風》を使って本体はもちろんスピリットも強化できるようなデッキで使いたい気はする。
そんなところで。おつかれ様でした。
もちろんデッキは非オリジナル。私はビルダーにはなれないのだった。ちなみに自力で組むとしたらグルールアグロですね。
さて、デジタル業界では1週間以上前からスタンダードができる時代になり初陣戦なのに勝ったデッキの情報はあるという謎。
環境の始めというのはとりあえず赤単系が強いのが定番だし、実際今回も《批判家刺殺》や《舞台照らし》を得た赤単が強いとかいう噂。
でも赤単の才能がない(と思っている)自分がよりによって環境初陣戦でそんなデッキ使うのはつまらない。
というわけで、今回私が使うデッキはこちら。
4 オルゾフの処罰者アブザンミッドレンジ・・・でいいのかな。
4 薄暮軍団の盲信者
3 真夜中の死神
4 べナリア史
4 秤の熾天使
2 黎明をもたらす者、ライラ
1 不和のトロスターニ
3 喪心
2 屈辱
1 神聖な訪問
2 採取 + 最終
3 ゴルガリの女王、ヴラスカ
1 暴君の敵対者、アジャニ
1 秘宝探求者、ヴラスカ
4 神無き祭殿
4 寺院の庭
2 草むした墓
4 孤立した礼拝堂
2 陽花弁の木立ち
2 森林の墓地
1 名誉の記念像
3 平地
3 沼
4 強迫
4 秋の騎士
2 最古再誕
2 ケイヤの怒り
2 昇華 + 消耗
1 黎明をもたらす者、ライラ
「BIGs 朴高志のスタイリッシュ!スタンダード」で紹介されてたオルゾフです。
趣味で《不和のトロスターニ》と《神聖な訪問》を1枚づつぶち込まれてる以外一緒で・・・あぁ、これらのために《平地》が1枚《名誉の記念像》になってたか。
前者はともかく後者はほんと趣味。もっとそれに寄せた形で改造したいとこだけど全くの別物になるんじゃなかろうか。
参加者が何人か知らんが8回戦らしい。テーブルナンバーから見て200人はいる。さすがにそんなたくさんやらなくていいわ。4-0とかならともかく基本的には半分くらい過ぎたとこで撤収すると思う。
1回戦 エスパー天使
主体となる除去・死後・天使のあたりはたぶんうちと一緒。《輝かしい天使》も入ってさらにエンジェリック。
こちらのサブ要素はトークンやドローアドバンテージだが相手は《万面相、ラザーヴ》《呼び覚ます者、イザレス》《回生//会稽》あたりのリアニメイト。《詭謀+奇策》とかもあったかもね。
《べナリア史》連打で勝ちかけたが《ケイヤの怒り》に触れました。《秘宝探求者、ヴラスカ》の返しに《ヴラスカの侮辱》引かれたのが一番痛かった。同一人物やろお前ら!
××
2回戦 アブザントークン
基盤は《発見の道》の入ったセレズニア。いわゆるセレズニアミッドレンジ。《採取//最終》や《屈辱》といった除去をタッチした感じかな。《生体性軟泥》の追加でさらにトークン性アップ。
お互い数が並ぶしドローするしで手札もクリーチャーも減らねえ。3ゲーム目、相手のウーズが7体くらいに増えていたものの、延長0ターン目に起動した《ゴルガリの女王、ヴラスカ》奥義&スピリットトークン通してかろうじて勝ち。
◯×◯
3回戦 スゥルタイミッドレンジ
基盤はゴルガリミッドレンジ。ていうか《軽蔑的な一撃》しか青要素は見ていない。2回戦のデッキもそうだったけど単にギルドランドが3種揃ったからタッチしても痛くないってことだと思う。
さすがに前環境のトップなだけはあり普通に強い。《秤の熾天使》は返し《ビビアン・リード》-3されにくいのが強かったが《ヴラスカの侮辱》はやむなし。
◯××
4回戦 ジェスカイコントロール
《吸収》が入ったジェスカイ、以上。一応白青の分割カードも見たかな。
さすが《轟音のクラリオン》や《浄化の輝き》を受けてもスピリットが残るのは強い。元よりPWも複数いるしサイド後は《強迫》が入りコントロールに戦い続ける姿勢を見せられる。
が、当然のごとく長期戦は避けられないので時間が足りない。実質制限のないアリーナや個人の持ち時間内に収めればいいMOならばまだ10分以上戦ってたと思う。
×◯△
5回戦 セレズニアトークン
初めての2色デッキ。《成長室の守護者》が入ってた以外何も変化は見られなかった。《大集団の行進》を打たれなかったのは、まさかその枠に《守護者》が?さすがにそれはないと思うが・・・まあこちらも3戦通して《秤の熾天使》一度も引かなかったからな。お前がこのマッチの要にならんでどうすんの。
《ケイヤの怒り》や《最終》で《ヴラスカ》奥義まで耐えてなんとか1戦とったけど、やはりスピリット成分が少ないと全く殴れないね。
×◯×
1-3-1、ちょうどいい時間だしドロップしましょう。
感想としては、このデッキね・・・中途半端。具体的にいうと《べナリア史》がよくわからない。《真夜中の死神》や《採取+最終》に関係なく(え、死神が騎士だから修正が入る?必要なのはそこじゃない)、元レシピだと《回生+会稽》も1枚入ってるんだけどやっぱり関係ない。何か自分の使い方が違うのか?
まさかこれ、《ヴラスカ》の餌にする前提のトークン生産機で入ってたのか?
とりあえずわかったこととしては《秤の熾天使》は強い。というか死後という能力は強いなって確認。
《黎明をもたらすもの、ライラ》による強化ももちろん強いんだけど、だいたい死ぬこと前提で存在してるので《ギルドパクトのガラス壁》とか《順風》を使って本体はもちろんスピリットも強化できるようなデッキで使いたい気はする。
そんなところで。おつかれ様でした。
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