晴れる屋ドラフトマニア
今日はスタンダードかドラフトか。その2択ならやっぱりドラフトだよね!

というわけで晴れる屋ドラフトマニア。ドラフト2回でトップ8に入ると来週決勝トーナメントドラフトができる。前回はボードゲームのために1回目だけやってドロップした気がする。

・・・おや、あの人達は・・・ワタナベユウヤ、ナカムラシュウヘイ、ユクヒロケン・・・殿堂プロ御一行様も参加されてる様子。

参加者71名で7人卓1つを含む9ポッド。


1パック目、弱い。案外流れて来ずボロスでもセレズニアでも有用だからと《癒し手の鷹》。いくらなんでもさすがに何か他にあったのでは。
3手目で《霧から見張るもの》と《街見張りのスフィンクス》の2枚、ではこれより青をやります。

たぶん上はボロス一直線。下はディミーアの可能性があるので真ん中のギルドとしては色が被るのだが、方向性は異なるはず。

3パック目で《大集団の行進》Foil・・・これは・・・強・・・いが使えないし、下2人と当たってセレズニアだったら警戒することにしてスルー。

火小僧
ゴブリンの電術師
壁化の達人
静電場
囁く工作員
ピストン拳のサイクロプス
詩神のドレイク ×2
弾けるドレイク ×2
霧から見張るもの
街見張りのスフィンクス

確実な一撃
軽蔑的な一撃
急進思想 ×2
原因不明の消失 ×2
悪意ある妨害
標の稲妻
高熱仮説 ×2

島 ×8
山 ×6
イゼットのギルド門 ×2
イゼットのロケット
アドバンテージに生きたイゼット。ドロー呪文は2種4枚、ドロー付き4マナ生物が2種4枚、ガンガン引いて空から殴る。
土地16にしたことだけが少し気がかりだが、いきなり止まらなければどうせ余る。17枚目はドローに変換できるロケットの方が良さそうだ。

1回戦 ゴルガリ多色 3つ下
《ラル・ザレック》出てきたけどインスタントソーサリー全く見ないので放置してライブラリーアウトを狙う狂気。カウンターのし所を間違えなければ耐えれたなアレ。
×○○

2回戦 イゼット 真上
なぜイゼットなんだ。3パック目も赤青のカード流されてたが・・・クリーチャー主体、ほとんど赤単っぽいアグロってことか。
○×○

3回戦 セレズニア 2つ上
青ガン無視で真上が赤単なのでセレズニアかゴルガリ。先の試合から白のパーツはここで取られてたと見る。
流石に強かったが2本目ダブマリ土地2ストップしてて助かった。地味に《0/4防衛到達》が辛かった。
○○


3-0できた。ポッドは9なので全勝は9人。
・・・トップ8に入るだけなら1戦目勝てば4-0-2で入れるのでは。もちろん5-1でも抜けなので目標は2-1、最低目標は1戦目を勝つ・・・と。


2ndドラフト。
1パック目。初手は《真夜中の死神》、どのギルドでも有用。しかし2手目は《サンホームの重鎮》を取り《致命的な訪問》を取り、あれ、オルゾフ・・・?いや2枚ある《冷酷なゴルゴン》はセレズニアでもゴルガリでもいいようにという、あの、うん。

2パック目初手《協約の魂、イマーラ》。《乗馬兵の飛行》や《サンホームの重鎮》2枚目を取れたのでセレズニアでいきましょうね。

3パック目2手目、《千の目、アイゾーニ》・・・これは・・・アカン。出たら勝ち目がない。ないが、取るのか?デッキ的に《癒し手の鷹》取っとかないといけなくない? ・・・と悩むも《アイゾーニ》
ここの後半、なんなら2パック目でも割とどうでもいいカードではなく《ゴルガリのギルド門》2〜3枚を取っていれば・・・

ハズダーの司法官
追われる証人
鋼銅の甲虫
ヴァーナーディの盾仲間
議事会のギルド魔道士
サンホームの重鎮 ×2
協約の魂、イマーラ
刎頚の友
冷酷なゴルゴン ×2
突撃するロック鳥
レーデヴの守護者 ×2
パルヘリオンの巡視兵
薔薇たてがみのケンタウルス
包囲ワーム
乗馬兵の飛行
世界魂の巨像

奨励
捕食 ×2
開花//華麗
議事会の裁き

森 ×8
平地 ×7
セレズニアのギルド門
門があればゴルガリのギルド魔道士タッチして+1/+0威迫とか、《都市の楽園》も入れて《真夜中の死神》《千の目、アイゾーニ》も考えられた。
それはともかくとして、うん・・・微妙なセレズニアになってしまったな・・・。これは十分に0-3し得る。


4回戦 セレズニア 2つ上か対面、たぶん後者
相手のセレズニアは《無効皮のフェロックス》や《軍勢の光》《静かな隠し矢》と、パワーは高いんだけど重めな構成だった。
先に展開しきって召集できるこちらが速度で上回ることに成功した。
×○○

5回戦 ボロス 真下
2番ポッドに送られてた3-0が4回戦負けてて4-0が4人になってる。つまり2IDでもここで戦って次IDでもいいと思うんだが、あれ、なんかペアリング見て計算すると負け- IDは1人落ちるんじゃ?でもそれは ID- IDでも落ちるな。ドラフトは下当たりやBYEが多いのでなんとも言えんが
ま、落ちてもそこまで重大なことではないし、とりあえず試合はやろう。勝てれば何も考えることはない。

《癒し手の鷹》3枚入ってて2ターン目《狂った怒り》4ターン目《蝋燭の夜警》とかで余裕のフルボッコされました。
いやこちらもかなりいい周りで紙一重だったんだけど2本目取ってても3本目無理だと思う。
××

6回戦確か2つ下。

現在上から15-13-13-12・・・となっていて12点は12人いる。
つまり、12点の人達が全員(下当たり1人を除く)IDすると13点は1〜2人は落ちる。
むしろ13-13-13-13-12・・・だったら15点が5人と14点4人。4-0-2は1人落ちてたということになる。

よって私はガチる必要があるし、最上位2人以外 IDすべき卓はないはずなのだが、 早々にIDしましょうという声が3つほど聞こえた。え、本気?
対戦相手もIDをして安全圏にした方がいいのではと勧めてくるし、そもそも4-0時点でスタンディングとか気にしてなかったみたいだし、あー・・・なるほど、PPTQ以上のようなガチ大会ではないのもあってか、みんな・・・すごくこの辺が甘いのかな。ほんまか?

・・・いや、仮に12点マッチでIDが2卓あると、16-15-15-15-14-14-13-13・・・となるので私はオポ差で残れる可能性が高い。さらに多ければなお良い。

はっきり言って私のデッキは、事故期待か5回戦の相手とボロスガン被りでもしてなければ厳しい。まあない。
よって!この状況!IDして周囲の甘さに賭ける!

ちなみにメインだけ遊んでみたら自分の1stドラフトに似たイゼットで大変強かったです。はい。セーフ(いろんな意味でアウト)

結果が掲示されて、オポ差で9位でした。まあそうだよね、そうなるよね。でもだいたいわかってたから、仕方ない。後悔はしてません。

っていうか

結果発表のアナウンスで気づいたが上位16名通過だから余裕で抜けてたしみんなIDして当然だしなんなら負けても滑り込んでました。


なんだったの最後の長文。5回戦以降の文章全部無意味なんですけど。
ちゃんとルールは読もうねっていう教訓です。
おつかれ様でした。

コメント

nophoto
I-A
2018年11月1日20:18

一回目で一個下に居たものです
実験の狂乱ありましたけど、見落としでなくて弱い判定です?

ライラック
2018年11月2日17:50

ありましたね。取る可能性も十分にありましたが、リミテッドでは使った・使われたことがないので、有効に活かせるデッキのイメージが全くなかったのが一番の理由ですかね。どんな構成でもとりあえず強いのであれば私の過小評価ってことになります。

nophoto
I-A
2018年11月3日9:21

なるほど、まぁ勝つことの価値の高い大会という位置付けなので、今試そう!とは言えませんが…
重めとかパッシブの多い構成でなければ、だいたいボムと考えてます。未来予知ですもん
4ターン目のカードではないですが、出してターン帰ってきて負けたことはないですね

まぁギルド門取らないで事故死した奴の言うことなんで、その程度にて。

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