基本セット2019ミッドナイトプレリリース
2018年7月7日 リミテッド コメント (1)さあやってまいりました立川ファミコンくん2号店でのミッドナイトプレリリースのお時間です。
結構「大雨の影響でキットが届かないためプレリリース中止」って店もあるみたいなんだけど、この店は開催できるらしい。流通経路が違うのか?入荷量の関係とかもあるのかもしれない。
再来週にはGP千葉が控えてるということで深夜から大変賑わって・・・るかと思ったが22名か、思いのほか少ないな。「基本セット」だからというのもあるかもしれない。かつての基本セットもだいたい他のセットより人気は低かった。
さてカードプール。
レアは
呼び覚ます者イザレス、殲滅する龍、パラディア=モルス、ビビアンの召致、墓地解放、エルフの部族呼び、聖句札の死者(プロモ)
緑黒に寄ってるな。でも《聖句札の死者》は置物アーティファクトの数が必要そう、シンボルもキツイ。《エルフの部族呼び》はただの1/1なのでお帰りください。
コモン2色土地が10種もあってコモン少ねえんだろうなと思ってたけど、これ基本土地枠から出てくるのね。ていうか基本土地枠からしか出ないのね。しかも必ずではないので1プール2,3枚。コモン枠は圧迫されなかったが・・・これはこれで気になる。
構築デッキ
低マナも少ないがこの環境は2マナがイマイチ感あって、もっと上のマナ域で戦う環境っぽいのでたぶん大丈夫。
相手次第では《夜の子》とか《高地の獲物》も出番はあるかもしれない。
《墓地解放》はちょっと抜きたい感あるというか、強さがよくわからないのだがプレリリースだからとりあえず使ってみる。(だいたい《垂直落下》と交換される)
《ビビアンの召致》から《パラディア=モルス》が出ると出た瞬間相手を殲滅して呪禁を失うの草。当然強い動きなのだが他の呪文構えることはできない。
1回戦 青緑白→青白緑t赤黒?
1:後手。初動《楽園の贈り物》からの《墓地解放》、そして《空中捜査機》を《異様な忍耐》でゾンビ&ドローのアドバンテージ。
《ビビアン・リード》がでてきたがクロックでかいので生物除去して本体2パンで勝ち。
2:なんか相手すごい変えてんな。土地含めて20枚は変わってそう。そして後手選択、これは多色化したな。
土地2で2ターン止まってるうちに《2/2&騎士トークン》《茨隠れの狼》出されてピンチ。しかしかろうじて《短刀背のバジリスク》《毒矢尻の射手》《呼び覚ます者、イザレス》と接死勢揃いで耐えた。
相手も大概強いのいるんだが総攻撃を凌いで《リッチの愛撫》で立て直し。生き残った《イザレス》が最初に捨てた《沼潜み》を呼び覚まして殴りきり。
◯◯
2回戦 赤緑
1:先手。何故か3ターン目に5色揃った。相手の《サルカン》ってのは強そうだが《流血の空渡り》で殴りつつ《楽園の贈り物》から5ターン目《パラディア=モルス》
《ドスン》等3枚くらい使って倒されたがもう殴り勝つには十分。
2:相手の《1/1 T:速攻をつけるゴブリン》が《カルシスマの恐怖、殺し爪》《ドラゴンの女王》を連続で走らせてくる。
3:《サルカン》めんどいねん。他生物はいないので《骸骨射手》出して相手生物除去してくんだが、《楽園の贈り物》から《殺害》するとこをそのまま撃ってしまって《パラディア=モルス》を出すのが1ターン遅れる完全なるクソミス。
おかげで《蔦草牝馬》と1回余計に戦闘することになった。これの《剛力化》で《パラディア=モルス》は死ぬが、《ビビアンの召致》で呼ばれた《呼び覚ます者イザレス》で復活。
しかし再度倒されて、もう《稲妻の一撃》ダイレクト以外の目はない。2回のドローチャンスは引けず、残念。
◯××
3回戦 赤黒
1:後手。また土地2で1ディスカードだよ。相手の《サルカンの封印破り》は、まあ強そうだがあまりそういう問題でもない。
4/4、4/2、《死の舞踏》で回収してもっかい。4/2、《グレイブディガー》で回収して・・・とすげえなパワー4以上しかいねえんじゃねえか。
2:でもあのエンチャントない状態だとあまり強くなさそうだったのでほとんどそのまま。
《流血の空渡り》《空中走査器》で空から殴ってるうちにまた《サルカンの封印破り》。しかし今回は先にクロックを出してて除去があるのでまだ殴り切れる。
と思ったら《サルカンの封印破り》2枚目貼られてさすがにさすがに。相手の生物がだいたい唱えるだけで2体屠ってくるのは耐えられない。
一応手札は薄いので可能性はあるが《ビビアンの召致》で《短刀背のバジリスク》しかいないは弱すぎるな? せめて1:1で済む4/5狼とかでないと戦えない。
××
4回戦 白青黒
1:黒黒の出ない土地4で止まって呪文はほぼ5マナ以上。よくある。
2:さっき同様黒黒なしの土地4で10ターン以上が経過した。今回は相手も黒マナがなく苦しんでるようなのだが、《テゼレット》って人強いね。2回くらい2ドローされたね。
××
5回戦 赤白緑
1:後手。相手ワンマリして土地3で止まった。
2:相手の《どぶ潜み》・・・光ってるな、さっきも出てきたけど2枚いるのか。
1ゲーム目でもしてきたが早々に《剛力化》で追加6点してくる。ライフ5だが普通に捲り返せる・・・と思ってたら《溶岩の斧》が飛んできた。そらよっ
3:基本的に戦闘時除去構えてたら問題なさそうな前のめりアグロだったのね。
自分ワンマリ、相手ダブマリ。《殺害》《稲妻の一撃》持ってる状態から《ビビアンの召致》で《呼び覚ます者イザベラ》を呼び覚ました。
◯×◯
2-3
全ては2回戦3ゲーム目だ謎の1ターン遅延させてしまったことが破滅の刻でしたね。
結局デッキとしては除去が強めなだけで並よりは強いくらいだったのかな。
後半戦になって気づいたけど《どんでん返し》は強いカードだが、これであげてもいいような生物が少ないからタッチしなくてよかったのでは。(結局1度も引かなかったのだが)
・《ビビアンの召致》は思ってたより強かった。
・《墓地解放》は思ってた通り微妙。
・《垂直落下》はとりあえず入れといていいんじゃない。
・《ショック》はおよそ刺さるかおよそ死なないかの2択
・プレインズウォーカーが倒せない
だいたいそんな感じで撤収。1時間くらい休んでお仕事の時間です。
お疲れ様でした。
結構「大雨の影響でキットが届かないためプレリリース中止」って店もあるみたいなんだけど、この店は開催できるらしい。流通経路が違うのか?入荷量の関係とかもあるのかもしれない。
再来週にはGP千葉が控えてるということで深夜から大変賑わって・・・るかと思ったが22名か、思いのほか少ないな。「基本セット」だからというのもあるかもしれない。かつての基本セットもだいたい他のセットより人気は低かった。
さてカードプール。
レアは
呼び覚ます者イザレス、殲滅する龍、パラディア=モルス、ビビアンの召致、墓地解放、エルフの部族呼び、聖句札の死者(プロモ)
緑黒に寄ってるな。でも《聖句札の死者》は置物アーティファクトの数が必要そう、シンボルもキツイ。《エルフの部族呼び》はただの1/1なのでお帰りください。
コモン2色土地が10種もあってコモン少ねえんだろうなと思ってたけど、これ基本土地枠から出てくるのね。ていうか基本土地枠からしか出ないのね。しかも必ずではないので1プール2,3枚。コモン枠は圧迫されなかったが・・・これはこれで気になる。
構築デッキ
僧帽地帯のドルイド除去とボムレアはなかなか強そうではある。高マナ生物、《沼潜み》のところは6/6トランプルとかが欲しかったけどないものは仕方ない。
組み直しの骸骨
雇われ刺客
流血の空渡り
短刀背のバジリスク
ケンタウルスの狩猟者
空中走査器
呼び覚ます者イザレス
骸骨射手
毒矢尻の射手
茨隠れの狼
沼踏み
殲滅の龍、パラディア=モルス
異様な忍耐
稲妻の一撃
楽園の贈り物
殺害
秘儀大全
感電
リッチの愛撫
どんでん返し
墓地解放
ビビアンの召致
平穏なる広野
高地の湖
燃え殻の痩せ地
沼 ×8
森 ×6
低マナも少ないがこの環境は2マナがイマイチ感あって、もっと上のマナ域で戦う環境っぽいのでたぶん大丈夫。
相手次第では《夜の子》とか《高地の獲物》も出番はあるかもしれない。
《墓地解放》はちょっと抜きたい感あるというか、強さがよくわからないのだがプレリリースだからとりあえず使ってみる。(だいたい《垂直落下》と交換される)
《ビビアンの召致》から《パラディア=モルス》が出ると出た瞬間相手を殲滅して呪禁を失うの草。当然強い動きなのだが他の呪文構えることはできない。
1回戦 青緑白→青白緑t赤黒?
1:後手。初動《楽園の贈り物》からの《墓地解放》、そして《空中捜査機》を《異様な忍耐》でゾンビ&ドローのアドバンテージ。
《ビビアン・リード》がでてきたがクロックでかいので生物除去して本体2パンで勝ち。
2:なんか相手すごい変えてんな。土地含めて20枚は変わってそう。そして後手選択、これは多色化したな。
土地2で2ターン止まってるうちに《2/2&騎士トークン》《茨隠れの狼》出されてピンチ。しかしかろうじて《短刀背のバジリスク》《毒矢尻の射手》《呼び覚ます者、イザレス》と接死勢揃いで耐えた。
相手も大概強いのいるんだが総攻撃を凌いで《リッチの愛撫》で立て直し。生き残った《イザレス》が最初に捨てた《沼潜み》を呼び覚まして殴りきり。
◯◯
2回戦 赤緑
1:先手。何故か3ターン目に5色揃った。相手の《サルカン》ってのは強そうだが《流血の空渡り》で殴りつつ《楽園の贈り物》から5ターン目《パラディア=モルス》
《ドスン》等3枚くらい使って倒されたがもう殴り勝つには十分。
2:相手の《1/1 T:速攻をつけるゴブリン》が《カルシスマの恐怖、殺し爪》《ドラゴンの女王》を連続で走らせてくる。
3:《サルカン》めんどいねん。他生物はいないので《骸骨射手》出して相手生物除去してくんだが、《楽園の贈り物》から《殺害》するとこをそのまま撃ってしまって《パラディア=モルス》を出すのが1ターン遅れる完全なるクソミス。
おかげで《蔦草牝馬》と1回余計に戦闘することになった。これの《剛力化》で《パラディア=モルス》は死ぬが、《ビビアンの召致》で呼ばれた《呼び覚ます者イザレス》で復活。
しかし再度倒されて、もう《稲妻の一撃》ダイレクト以外の目はない。2回のドローチャンスは引けず、残念。
◯××
3回戦 赤黒
1:後手。また土地2で1ディスカードだよ。相手の《サルカンの封印破り》は、まあ強そうだがあまりそういう問題でもない。
4/4、4/2、《死の舞踏》で回収してもっかい。4/2、《グレイブディガー》で回収して・・・とすげえなパワー4以上しかいねえんじゃねえか。
2:でもあのエンチャントない状態だとあまり強くなさそうだったのでほとんどそのまま。
《流血の空渡り》《空中走査器》で空から殴ってるうちにまた《サルカンの封印破り》。しかし今回は先にクロックを出してて除去があるのでまだ殴り切れる。
と思ったら《サルカンの封印破り》2枚目貼られてさすがにさすがに。相手の生物がだいたい唱えるだけで2体屠ってくるのは耐えられない。
一応手札は薄いので可能性はあるが《ビビアンの召致》で《短刀背のバジリスク》しかいないは弱すぎるな? せめて1:1で済む4/5狼とかでないと戦えない。
××
4回戦 白青黒
1:黒黒の出ない土地4で止まって呪文はほぼ5マナ以上。よくある。
2:さっき同様黒黒なしの土地4で10ターン以上が経過した。今回は相手も黒マナがなく苦しんでるようなのだが、《テゼレット》って人強いね。2回くらい2ドローされたね。
××
5回戦 赤白緑
1:後手。相手ワンマリして土地3で止まった。
2:相手の《どぶ潜み》・・・光ってるな、さっきも出てきたけど2枚いるのか。
1ゲーム目でもしてきたが早々に《剛力化》で追加6点してくる。ライフ5だが普通に捲り返せる・・・と思ってたら《溶岩の斧》が飛んできた。そらよっ
3:基本的に戦闘時除去構えてたら問題なさそうな前のめりアグロだったのね。
自分ワンマリ、相手ダブマリ。《殺害》《稲妻の一撃》持ってる状態から《ビビアンの召致》で《呼び覚ます者イザベラ》を呼び覚ました。
◯×◯
2-3
全ては2回戦3ゲーム目だ謎の1ターン遅延させてしまったことが破滅の刻でしたね。
結局デッキとしては除去が強めなだけで並よりは強いくらいだったのかな。
後半戦になって気づいたけど《どんでん返し》は強いカードだが、これであげてもいいような生物が少ないからタッチしなくてよかったのでは。(結局1度も引かなかったのだが)
・《ビビアンの召致》は思ってたより強かった。
・《墓地解放》は思ってた通り微妙。
・《垂直落下》はとりあえず入れといていいんじゃない。
・《ショック》はおよそ刺さるかおよそ死なないかの2択
・プレインズウォーカーが倒せない
だいたいそんな感じで撤収。1時間くらい休んでお仕事の時間です。
お疲れ様でした。
コメント
ツイッター見たときはめっちゃ冷汗出た^^;
特に特殊な事は無いので発注数なんですかね???