忙しい人のための異界月
2016年7月12日 まとめ コメント (5)エルドラージ侵入後のイニストラード、「異界月」
そのキーワード能力を抽出したまとめです。
異界月で新しく登場したキーワード能力
合体:特定の両面カード2枚に対し、追放してひとつのパーマネントとして戦場に戻す
全部で3組のみ存在する
現出:あなたはこの呪文を、クリーチャー1体を生け贄に捧げるとともに(X)だけ減らした現出コストを支払って唱えてもよい。Xはそのクリーチャーの点数で見たマナコストに等しいを意味する代替コストである。
無色のエルドラージ呪文のみが持つ
増呪:2つ目以降に選ぶモード1つにつき増呪コストを1回支払うを意味する追加コストである。
白黒赤の3色にのみ存在する
両面カード(変身)・マッドネス・昂揚はイニストラードを覆う影から継続です。
※両面カードは各色に、マッドネスは青黒赤、昂揚は赤以外の4色に存在。
リストは項目ごとにまとめられています。記載順は
プレインズウォーカー → 神話レア → レア → 合体 → 両面カード → 現出 → 増呪 → マッドネス → 昂揚 → 装備品 → 土地 となってます。
複数のキーワード能力を持つカードが数枚あります。それらはそれぞれのキーワード能力の項に重複して記載されてます。
ただしレアカードのうち「キーワード能力持ち・装備品・土地」はレアの項ではなく、それぞれの項に書いてあります。
機械:アーティファクト 結界:エンチャント 瞬間:インスタント 巫術:ソーサリー +1/+1c:+1/+1カウンター 他一部用語を略して書いてあるものがあります。
------プレインズウォ-カー------
最後の望み、リリアナ:(1)(黒)(黒)
[+1]:最大1体の対象生物を次自ターンまで-2/-1
[-2]:自書庫上2枚を墓地に置き、その後生物を1枚手札に戻してもよい
[-7]:「自エンド時にX体の2/2ゾンビを戦場に出す。Xは自ゾンビの数に2を足した数」の紋章を得る
[3]
実地研究者、タミヨウ:(1)(緑)(白)(青)
[+1]:次自ターンまで最大2体の対象生物は戦闘ダメージを与えるたびカードを1枚引く
[-2]:対象の最大2つの土地でないパーマネントをタップし、それは次アンタップしない
[-7]:カードを3枚引く。「あなたは手札から土地でないカードを無コストで詠唱可」の紋章を持つ
[4]
------神話レア------
※折れた刃、ギセラは神話レアだが特殊な挙動を示すため「合体」の項に記載
州民を滅ぼすもの:(10):現出(6)(緑)(緑)(緑)
7/7 トランプル 速攻 etb:自生物は+2/+2とトランプル
約束された終末、エムラクール:(13)
伝説 13/13 飛行 トランプル プロテクション(インスタント) これのコストは自墓地のカードタイプ1つにつき1少なくなる。唱えたとき対象プレイヤーの次ターンを操作し、そのプレイヤーはその後追加ターンを得る。
ゲートウォッチ配備:(4)(白)(白)
巫術 自書庫上7枚を見てそのうちPWを最大2枚戦場に出し、残りをボトムへ
意識の拡張:(5)(青)(青)
結界 対戦相手が各ターン最初に呪文を唱えるたびそのプレイヤーの書庫上を1枚追放する。土地でないならあなたはそれを無コストで詠唱可
地獄の樹:(3)(黒)
0/13 防衛 (T):対象の対戦相手のライフとこれのタフネスの値を交換する
鏡翼のドラゴン:(3)(赤)(赤)
4/5 飛行 これのみを対象とする瞬間か巫術を唱えるたび、そのプレイヤーのコントロールする各生物に対しその呪文をコピーする
ナヒリの怒り:(2)(赤)
巫術 追加コストとしてカードをX枚捨てる。 最大X体の生物かPWに、捨てたカードのマナコストの合計値に等しいダメージ
墓後家蜘蛛、イシュカナ:(4)(緑)
伝説 3/5 到達 昂揚-etb:1/2到達の蜘蛛を3体出す (6)(黒):対象の対戦相手は自蜘蛛の数だけ1点ルーズ
ギサとゲラルフ:(2)(青)(黒)
伝説 4/4 etb:自書庫上4枚を墓地へ。 自ターンの間ゾンビを自墓地から詠唱可能
残忍な剥ぎ取り:(黒)(緑)
2/2 トランプル プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび自書庫上3枚を見て好きな数を墓地へ、残りを書庫上へ。 昂揚-+2/+2
------神話レアの両面カード------
爪の群れのウルリッチ:(3)(赤)(緑)
伝説 4/4 etbか変身時に対象生物は+4/+4 狼男変身
揺るぎない頭目、ウルリッチ
伝説 6/6 変身時、対象の自コントロールでない非狼男とこれを格闘させてもよい。 狼男変身
------レア------
永遠の災い魔:(3)
3/3 追放領域から詠唱可能 対戦相手の呪文や能力の対象になったときこれを追放
神の導き:(5)(白)(白)
巫術 初期手札にある場合公開したなら最初のアップキープにライフは26になる。 ライフは26になる
シガルダの助け:(白)
結界 あなたはオーラ呪文と装備品呪文を瞬速で詠唱可。装備品が自下で戦場に出るたび、対象自生物に装備してもよい
魂の聖別者:(3)(白)
2/3 他に自生物が戦場に出るたびこれはエンド時まで+1/+1。(2)(白),自墓地の生物1枚追放:1/1飛行のスピリットを1体出す
無私の霊魂:(1)(白)
2/1 飛行 生贄:自生物は破壊不能
異端聖戦士、サリア:(2)(白)
伝説 3/2 先制攻撃 対戦相手の生物と基本でない土地はタップ状態で出る
サリアの槍騎兵:(3)(白)(白)
4/4 先制攻撃 etb:自書庫から伝説のカードを探し手札へ
集団的努力 → 増呪
消えゆく光、ブルーナ → 合体
久遠の闇からの誘引:(2)(青)
巫術 ゲーム外領域か追放領域から自オーナーのエルドラージカードを手札へ
身分泥棒:(2)(青)(青)
0/3 攻撃するたびトークンでない他の対象生物を追放してもよい。そうしたならエンド時までそれのコピーになる。エンド時にその生物を戦場に戻す。
月への封印:(2)(青)
オーラ(土地かPW) ついているパーマネントは「(T):(◇)」を持つ無色の土地になり、他の全てのカードタイプと能力を失う
霊廟の放浪者:(青)
1/1 飛行 他のスピリットが自下で出るたびこれは+1/+1。生け贄:対象の瞬間か巫術呪文を(X)支払わない限り打ち消す。Xはこれのパワー
霜のニブリス:(2)(青)(青)
3/3 飛行 果敢 瞬間か巫術を唱えるたび対象生物をタップし、それは次アンタップしない
即時却下:(2)(青)(青)
瞬間 他の呪文と能力を全て追放
波止場の潜入者:(1)(青)
1/1 潜伏 これが戦闘ダメージを通すたび1ルーターしてもよい。生物カードを捨てるたび(2)を支払ったなら3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。
完成態の講師 → 両面カード
墓所破り:(黒)
1/1 (1)(黒),(T),カードを1枚捨てる:2/2ゾンビを1体出す。 自ゾンビを3体タップする:1ドロー1点ルーズ
闇の救済:(X)(X)(黒)
巫術 対象プレイヤーは2/2ゾンビをX体出す。その後最大1体の対象生物は自ゾンビの数だけ-1/-1
絞墓の群衆:(4)(黒)(黒)
0/0 +1/+1cが5個置かれて戦場に出る。プレイヤーが呪文を唱えるたび+1/+1cを1個取り除き2/2ゾンビを1体出す
リリアナの誓い:(2)(黒)
伝説 結界 etb:各対戦相手は生物1体を生贄 このターンPWが自下で戦場に出ていた場合、エンド時に2/2ゾンビを1体出す
流城の死刑囚:(黒)(黒)
2/2 カードを1枚捨てる:自吸血鬼は+1/+1、この能力は各ターン1回しか使えない
集団的蛮行 → 増呪
ヴォルダーレンの下層民 →両面カード
集合した頭目:(5)(赤)
5/5 これがブロックされるたび、それとそれのコントローラーに3点のダメージ
騒乱の歓楽者:(6)(赤)(赤)
3/4 これのコストは自墓地の瞬間か巫術1枚につき(1)少なくなる 果敢 etb:手札を捨てて3ドロー
無害な申し出:(2)(赤)
巫術 対象の対戦相手は対象の自パーマネントのコントロールを得る
性急な悪魔:(2)(赤)(赤)
6/1 トランプル 速攻 攻撃したとき防御プレイヤーの対象生物最大1体はこれをブロックする。エンド時にこれを生贄
集団的抵抗 → 増呪
流城の密教信者 → マッドネス
ハンウィアー守備隊 → 合体
異界の進化:(1)(緑)(緑)
巫術 追加コストに生物1体を生贄 自書庫からマナコストX以下の生物を探し戦場に出す。Xは生贄に捧げた生物のマナコストに2を足した数
エムラクールの福音者:(2)(緑)
3/2 (T),これと好きな数の非エルドラージ生物を生贄:この方法で生贄に捧げた数だけ3/2エルドラージ・ホラーを出す
蔓延するもの:(緑)
1/3 これが生物に戦闘ダメージを与えるたび、その生物はこれのコピーになる
狩りの精霊:(1)(緑)(緑)
3/3 瞬速 etb:他の各狼と狼男は+0/+3
見事な再生:(3)(緑)
巫術 自墓地から全土地カードをタップ状態で戦場に戻す
ウルヴェンワルドの観察者:(4)(緑)(緑)
6/6 タフネス4以上の自生物が死亡するたび1ドロー
呪文捕らえ:(1)(白)(青)
2/3 瞬速 飛行 etb:対象の4マナ以下の呪文を追放。これが戦場を離れたとき、追放したカードのオーナーはそれを無コストで詠唱可能
優雅な鷺の勇者:(2)(緑)(白)
3/3 瞬速 絆魂 etb:他の各人間は+1/+1と絆魂を得る
血の間の僧侶 → マッドネス
膨らんだ意識曲げ → 現出
狼の試作機:(2)
5/5 これは全てのプレイヤーの手札にカードがある限り攻撃やブロックできない
魂分離機:(3)
(5),(T),生け贄:自墓地の対象生物を追放。1/1飛行のスピリットであることを除いてそれのコピーを1体出し、それのP/Tを持つゾンビを1体出す
縫い師の移植 → 装備品
ガイアー岬の療養所 → 土地
ハンウィアーの要塞 → 合体
------合体------
------両面カード------
※爪の群れのウルリッチ/揺るぎない頭目、ウルリッチは神話レアの項に記載
レア
完成態の講師:(3)(青)(青)
5/4 飛行 瞬間か巫術を唱えるたび1/1人間ウィザードを1体出す。その後ウィザードが3体以上いるなら変身
繰り返しつくしたもの
6/5 飛行 自ウィザードは+2/+1と飛行。 瞬間か巫術を唱えるたび1/1人間ウィザードを1体出す
ヴォルダーレンの下層民:(3)(黒)(黒):マッドネス(黒)(黒)(黒)
3/3 飛行 他の生物3体生贄:変身
血統の撤廃者
6/5 飛行 変身時対象の対戦相手は生物3体生け贄
アンコモン
罪からの解放者:(2)(白)
0/3 etb:他パーマネント生贄にしたなら3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。 昂揚-変身
肉体からの解放者
3/5 自エルドラージは警戒。(2),(T),非エルドラージを1体生贄:3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。
単体騎手:(1)(白)
1/1 先制攻撃 絆魂 このターン3点ゲインしていたらエンド時に変身
同体騎手:
4/4 先制攻撃 トランプル 絆魂
詮索好きのホムンクルス:(1)(青)
1/1 (T):瞬間か巫術にのみ使用可能な(◇)。アップキープ開始時に自墓地の瞬間や巫術が3枚以上なら変身
貪欲な読書家
3/4 果敢 自分の瞬間や巫術のコストは(1)少なくなる
白髪交じりの釣り人:(2)(青)
2/3 (T):自書庫上2枚を墓地へ。その後墓地に無色の生物カードがあるなら変身
不気味なアンコウ
4/5 (6):このターン相手生物は可能なら攻撃
嵐の伝導者:(2)(赤)
2/3 攻撃するたび次メインフェイズに(赤)を加える。(3)(赤)(赤):変身
エムラクールの伝導者
5/4 攻撃するたび次メインフェイズに(◇)(◇)を加える
くすぶる狼男:(2)(赤)(赤)
3/2 etb:対象生物最大2体に1点。(4)(赤)(赤):変身
噴出する戦慄狼
6/4 攻撃するたび対象に2点
ケッシグをうろつくもの:(緑)
2/1 (4)(緑):変身
しなやかな捕食者
4/4 2体以上によってブロックされない
けたたましく吠えるもの:(2)(緑)
3/1 これよりパワーの小さい生物はこれをブロックできない。(5)(緑):変身
多重吠え
3/5 これよりパワーの小さい生物はこれをブロックできない。戦闘ダメージを通すたび3/2エルドラージ・ホラーを1体出す
絡み爪の人狼:(2)(緑)(緑)
2/4 追加で1体の生物をブロックできる。(6)(緑):変身
繊維質の絡み屋
4/6 警戒 可能ならブロックされなければならない。追加で1体の生物をブロックできる
謎の石の断片:(3)
タップイン (T):好きな色のマナ1点。各プレイヤー1点ルーズ。アップキープに各プレイヤーのライフが10点以下なら変身
エムラクールのオーロラ
1/4 飛行 接死 攻撃するたび各対戦相手は3点ルーズ
コモン
ヴィルディン群れの除けもの:(4)(赤)
4/4 トランプル (赤):+1/-1 (5)(赤)(赤):変身
ドローン群れの身内
5/7 トランプル (1):+1/+0
ウルヴェンワルドに囚われしもの:(1)(緑)
1/2 防衛 (T):(緑) (5)(緑)(緑):変身
ウルヴェンワルドの忌まわしきもの
4/6 (T):(◇)(◇)
------現出------
※州民を滅ぼすものは神話レアの項に記載
レア
膨らんだ意識曲げ:(8):現出(5)(黒)(黒)
8/8 唱えたとき対象の対戦相手は手札を公開、3マナ以下のカードと4マナ以上のカードを捨てる
老いたる深海鬼:(8):現出(5)(青)(青)
5/6 瞬速 唱えたとき最大4つの対象パーマネントをタップする
アンコモン
甚だしい大口:(8):現出(6)(黒)
6/4 唱えたとき対象の相手から3点ドレイン
溺墓のビヒモス:(9):現出(7)(青)
5/7 瞬速 出たのがこのターンであれば呪禁を持つ
絡み草の闇潜み:(8):現出(5)(緑)(青)
5/4 唱えたとき対象の非土地を書庫上に置いてもよい
自然もどき:(9):現出(7)(緑)
6/5 唱えたとき対象の機械か結界を破壊してもよい
厄介な船沈め:(8):現出(6)(青)
4/5 唱えたとき自墓地から瞬間か巫術カード1枚を手札に戻してもよい
邪悪の使者:(2)(緑)
1/1 etb:書庫上4枚を見て生物1枚を手札に加え残りを下に置いてもよい。現出呪文詠唱時にこれを生贄に捧げたなら3/2エルドラージ・ホラーを1体出す
コモン
忌まわしい群れの存在:(8):現出(6)(緑)
4/4 唱えたとき1/1昆虫を2体出す
不憫なグリフ:(7):現出(5)(青)
3/4 飛行 唱えたとき1ドロー
------増呪------
レア
集団的努力:(1)(白)(白):増呪:自生物をタップ
巫術 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・パワー4以上の対象生物を破壊
・対象結界を破壊
・対象プレイヤーの各生物の上に+1/+1cを1個置く
集団的蛮行:(1)(黒):増呪1ディスカード
巫術 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象の対戦相手は手札を公開、瞬間か巫術を選びそれを捨てる
・対象生物は-2/-2
・対象の対戦相手から2点ドレイン
集団的抵抗:(1)(赤)(赤):増呪(1)
巫術 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象プレイヤーは手札を捨て同数だけドロー
・対象生物に4点
・対象対戦相手に3点
アンコモン
神聖な協力:(1)(白):増呪(2)
瞬間 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象プレイヤーは4点ゲイン
・対象生物最大2体をアンタップ
・対象の相手は攻撃生物を1体生贄
粗暴な協力:(2)(赤):増呪(1)
瞬間 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象プレイヤーの生物はトランプル
・対象生物に2点
・対象対戦相手の各生物に1点
コモン
恩寵借用:(2)(白):増呪(1)(白)
瞬間 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・自生物は+2/+0
・自生物は+0/+2
邪悪借用:(黒):増呪(2)
瞬間 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象生物は+1/+1
・対象生物は-1/-1
敵意借用:(赤):増呪(3)
瞬間 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象生物は+3/+0
・対象生物は先制攻撃
------マッドネス------
※ヴォルダーレンの下層民は両面カードの項に記載
レア
流城の密教信者:(2)(赤):マッドネス(1)(赤)
3/2 トランプル 戦闘ダメージを通すたび自書庫上を1枚追放、エンド時までそれを詠唱可能
血の間の僧侶:(2)(黒)(赤):マッドネス(1)(黒)(赤)
4/4 etbか攻撃時にあなたの手札がない場合、対象生物かプレイヤーに2点のダメージ
アンコモン
冷たいわしづかみ:(2)(青):マッドネス(3)(青)
瞬間 対象生物最大2体をタップする。それらは次アンタップしない
自暴自棄:(2)(赤):マッドネス(1)(赤)
瞬間 対象生物最大2体は+1/+0と先制攻撃
強欲な過食者:(2)(赤)(赤):マッドネス(3)(赤)
5/3 可能なら攻撃する
コモン
不気味な吸血鬼:(3)(黒):マッドネス(2)(黒)
3/3
錬金術師の挨拶:(4)(赤):マッドネス(1)(赤)
巫術 対象生物に4点
血の不穏:(1)(赤):マッドネス(赤)
巫術 対象生物は+2/+2とトランプル
------昂揚------
※墓後家蜘蛛、イシュカナ・残忍な剥ぎ取りは神話レアの項に記載
アンコモン
罪からの解放者:(2)(白)
0/3 etb:他パーマネント生贄にしたなら3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。 昂揚-変身
肉体からの解放者
3/5 自エルドラージは警戒。(2),(T),非エルドラージを1体生贄:3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。
孤独な夜番の霊:(1)(白)
2/3 防衛 飛行 昂揚-防衛を持たないかのように攻撃できる
研究室の捜索:(4)(青)(青)
瞬間 3ドロー 昂揚-コストは(2)少なくなる。
薄暮の饗宴者:(5)(黒)(黒)
4/5 飛行 昂揚-コストは(2)少なくなる。
エムラクールの囁き:(1)(黒)
巫術 対戦相手はランダム1ディスカード 昂揚-代わりにランダム2ディスカード
節くれ木のドライアド:(緑)
1/1 接死 昂揚-+2/+2
嘆き細工:(1)(黒)(緑)
3/2 速攻 昂揚-etb:パワーが2以下の生物はブロックに参加できない
コモン
捨て身の歩哨:(2)(白)
1/2 死亡したとき3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。昂揚-+3/+0
奇妙な増強:(黒)
オーラ(生物) +1/+1 昂揚-さらに+2/+2
スレイベンの異血種:(2)(黒)
3/2 昂揚-威迫
辺境林の生存者:(3)(緑)
4/3 昂揚-+1/+1とトランプル
------装備品------
レア
縫い師の移植:(1):装備(2)
+3/+3と攻撃するたび次アンタップしない。 この装備が外れるたびそのパーマネントを生贄
アンコモン
処刑者の大包丁:(3):装備(4)
+3/+1と可能ならエルドラージでブロックされなければならない
血に飢えた斧:(3):装備(2)
+4/+0 自エンド時、装備生物がこのターン生物に戦闘ダメージを与えていなかったなら生贄
コモン
聖戦士の盾:(0):装備(3)
+0/+3
信者の杖:(2):装備(3)
+2/+2
------土地------
※ハンウィアーの要塞 は合体の項に記載
レア
ガイアー岬の療養所
伝説 (T):(◇) (2),(T):各プレイヤーは1ルーター
アンコモン
ネファリアのアカデミー
(T):(◇) 対戦相手がコントロールする効果であなたが手札を捨てる場合、それを代わりに書庫上に置いてもよい。
そのキーワード能力を抽出したまとめです。
異界月で新しく登場したキーワード能力
合体:特定の両面カード2枚に対し、追放してひとつのパーマネントとして戦場に戻す
全部で3組のみ存在する
現出:あなたはこの呪文を、クリーチャー1体を生け贄に捧げるとともに(X)だけ減らした現出コストを支払って唱えてもよい。Xはそのクリーチャーの点数で見たマナコストに等しいを意味する代替コストである。
無色のエルドラージ呪文のみが持つ
増呪:2つ目以降に選ぶモード1つにつき増呪コストを1回支払うを意味する追加コストである。
白黒赤の3色にのみ存在する
両面カード(変身)・マッドネス・昂揚はイニストラードを覆う影から継続です。
※両面カードは各色に、マッドネスは青黒赤、昂揚は赤以外の4色に存在。
リストは項目ごとにまとめられています。記載順は
プレインズウォーカー → 神話レア → レア → 合体 → 両面カード → 現出 → 増呪 → マッドネス → 昂揚 → 装備品 → 土地 となってます。
複数のキーワード能力を持つカードが数枚あります。それらはそれぞれのキーワード能力の項に重複して記載されてます。
ただしレアカードのうち「キーワード能力持ち・装備品・土地」はレアの項ではなく、それぞれの項に書いてあります。
機械:アーティファクト 結界:エンチャント 瞬間:インスタント 巫術:ソーサリー +1/+1c:+1/+1カウンター 他一部用語を略して書いてあるものがあります。
------プレインズウォ-カー------
最後の望み、リリアナ:(1)(黒)(黒)
[+1]:最大1体の対象生物を次自ターンまで-2/-1
[-2]:自書庫上2枚を墓地に置き、その後生物を1枚手札に戻してもよい
[-7]:「自エンド時にX体の2/2ゾンビを戦場に出す。Xは自ゾンビの数に2を足した数」の紋章を得る
[3]
実地研究者、タミヨウ:(1)(緑)(白)(青)
[+1]:次自ターンまで最大2体の対象生物は戦闘ダメージを与えるたびカードを1枚引く
[-2]:対象の最大2つの土地でないパーマネントをタップし、それは次アンタップしない
[-7]:カードを3枚引く。「あなたは手札から土地でないカードを無コストで詠唱可」の紋章を持つ
[4]
------神話レア------
※折れた刃、ギセラは神話レアだが特殊な挙動を示すため「合体」の項に記載
州民を滅ぼすもの:(10):現出(6)(緑)(緑)(緑)
7/7 トランプル 速攻 etb:自生物は+2/+2とトランプル
約束された終末、エムラクール:(13)
伝説 13/13 飛行 トランプル プロテクション(インスタント) これのコストは自墓地のカードタイプ1つにつき1少なくなる。唱えたとき対象プレイヤーの次ターンを操作し、そのプレイヤーはその後追加ターンを得る。
ゲートウォッチ配備:(4)(白)(白)
巫術 自書庫上7枚を見てそのうちPWを最大2枚戦場に出し、残りをボトムへ
意識の拡張:(5)(青)(青)
結界 対戦相手が各ターン最初に呪文を唱えるたびそのプレイヤーの書庫上を1枚追放する。土地でないならあなたはそれを無コストで詠唱可
地獄の樹:(3)(黒)
0/13 防衛 (T):対象の対戦相手のライフとこれのタフネスの値を交換する
鏡翼のドラゴン:(3)(赤)(赤)
4/5 飛行 これのみを対象とする瞬間か巫術を唱えるたび、そのプレイヤーのコントロールする各生物に対しその呪文をコピーする
ナヒリの怒り:(2)(赤)
巫術 追加コストとしてカードをX枚捨てる。 最大X体の生物かPWに、捨てたカードのマナコストの合計値に等しいダメージ
墓後家蜘蛛、イシュカナ:(4)(緑)
伝説 3/5 到達 昂揚-etb:1/2到達の蜘蛛を3体出す (6)(黒):対象の対戦相手は自蜘蛛の数だけ1点ルーズ
ギサとゲラルフ:(2)(青)(黒)
伝説 4/4 etb:自書庫上4枚を墓地へ。 自ターンの間ゾンビを自墓地から詠唱可能
残忍な剥ぎ取り:(黒)(緑)
2/2 トランプル プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび自書庫上3枚を見て好きな数を墓地へ、残りを書庫上へ。 昂揚-+2/+2
------神話レアの両面カード------
爪の群れのウルリッチ:(3)(赤)(緑)
伝説 4/4 etbか変身時に対象生物は+4/+4 狼男変身
揺るぎない頭目、ウルリッチ
伝説 6/6 変身時、対象の自コントロールでない非狼男とこれを格闘させてもよい。 狼男変身
------レア------
永遠の災い魔:(3)
3/3 追放領域から詠唱可能 対戦相手の呪文や能力の対象になったときこれを追放
神の導き:(5)(白)(白)
巫術 初期手札にある場合公開したなら最初のアップキープにライフは26になる。 ライフは26になる
シガルダの助け:(白)
結界 あなたはオーラ呪文と装備品呪文を瞬速で詠唱可。装備品が自下で戦場に出るたび、対象自生物に装備してもよい
魂の聖別者:(3)(白)
2/3 他に自生物が戦場に出るたびこれはエンド時まで+1/+1。(2)(白),自墓地の生物1枚追放:1/1飛行のスピリットを1体出す
無私の霊魂:(1)(白)
2/1 飛行 生贄:自生物は破壊不能
異端聖戦士、サリア:(2)(白)
伝説 3/2 先制攻撃 対戦相手の生物と基本でない土地はタップ状態で出る
サリアの槍騎兵:(3)(白)(白)
4/4 先制攻撃 etb:自書庫から伝説のカードを探し手札へ
集団的努力 → 増呪
消えゆく光、ブルーナ → 合体
久遠の闇からの誘引:(2)(青)
巫術 ゲーム外領域か追放領域から自オーナーのエルドラージカードを手札へ
身分泥棒:(2)(青)(青)
0/3 攻撃するたびトークンでない他の対象生物を追放してもよい。そうしたならエンド時までそれのコピーになる。エンド時にその生物を戦場に戻す。
月への封印:(2)(青)
オーラ(土地かPW) ついているパーマネントは「(T):(◇)」を持つ無色の土地になり、他の全てのカードタイプと能力を失う
霊廟の放浪者:(青)
1/1 飛行 他のスピリットが自下で出るたびこれは+1/+1。生け贄:対象の瞬間か巫術呪文を(X)支払わない限り打ち消す。Xはこれのパワー
霜のニブリス:(2)(青)(青)
3/3 飛行 果敢 瞬間か巫術を唱えるたび対象生物をタップし、それは次アンタップしない
即時却下:(2)(青)(青)
瞬間 他の呪文と能力を全て追放
波止場の潜入者:(1)(青)
1/1 潜伏 これが戦闘ダメージを通すたび1ルーターしてもよい。生物カードを捨てるたび(2)を支払ったなら3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。
完成態の講師 → 両面カード
墓所破り:(黒)
1/1 (1)(黒),(T),カードを1枚捨てる:2/2ゾンビを1体出す。 自ゾンビを3体タップする:1ドロー1点ルーズ
闇の救済:(X)(X)(黒)
巫術 対象プレイヤーは2/2ゾンビをX体出す。その後最大1体の対象生物は自ゾンビの数だけ-1/-1
絞墓の群衆:(4)(黒)(黒)
0/0 +1/+1cが5個置かれて戦場に出る。プレイヤーが呪文を唱えるたび+1/+1cを1個取り除き2/2ゾンビを1体出す
リリアナの誓い:(2)(黒)
伝説 結界 etb:各対戦相手は生物1体を生贄 このターンPWが自下で戦場に出ていた場合、エンド時に2/2ゾンビを1体出す
流城の死刑囚:(黒)(黒)
2/2 カードを1枚捨てる:自吸血鬼は+1/+1、この能力は各ターン1回しか使えない
集団的蛮行 → 増呪
ヴォルダーレンの下層民 →両面カード
集合した頭目:(5)(赤)
5/5 これがブロックされるたび、それとそれのコントローラーに3点のダメージ
騒乱の歓楽者:(6)(赤)(赤)
3/4 これのコストは自墓地の瞬間か巫術1枚につき(1)少なくなる 果敢 etb:手札を捨てて3ドロー
無害な申し出:(2)(赤)
巫術 対象の対戦相手は対象の自パーマネントのコントロールを得る
性急な悪魔:(2)(赤)(赤)
6/1 トランプル 速攻 攻撃したとき防御プレイヤーの対象生物最大1体はこれをブロックする。エンド時にこれを生贄
集団的抵抗 → 増呪
流城の密教信者 → マッドネス
ハンウィアー守備隊 → 合体
異界の進化:(1)(緑)(緑)
巫術 追加コストに生物1体を生贄 自書庫からマナコストX以下の生物を探し戦場に出す。Xは生贄に捧げた生物のマナコストに2を足した数
エムラクールの福音者:(2)(緑)
3/2 (T),これと好きな数の非エルドラージ生物を生贄:この方法で生贄に捧げた数だけ3/2エルドラージ・ホラーを出す
蔓延するもの:(緑)
1/3 これが生物に戦闘ダメージを与えるたび、その生物はこれのコピーになる
狩りの精霊:(1)(緑)(緑)
3/3 瞬速 etb:他の各狼と狼男は+0/+3
見事な再生:(3)(緑)
巫術 自墓地から全土地カードをタップ状態で戦場に戻す
ウルヴェンワルドの観察者:(4)(緑)(緑)
6/6 タフネス4以上の自生物が死亡するたび1ドロー
呪文捕らえ:(1)(白)(青)
2/3 瞬速 飛行 etb:対象の4マナ以下の呪文を追放。これが戦場を離れたとき、追放したカードのオーナーはそれを無コストで詠唱可能
優雅な鷺の勇者:(2)(緑)(白)
3/3 瞬速 絆魂 etb:他の各人間は+1/+1と絆魂を得る
血の間の僧侶 → マッドネス
膨らんだ意識曲げ → 現出
狼の試作機:(2)
5/5 これは全てのプレイヤーの手札にカードがある限り攻撃やブロックできない
魂分離機:(3)
(5),(T),生け贄:自墓地の対象生物を追放。1/1飛行のスピリットであることを除いてそれのコピーを1体出し、それのP/Tを持つゾンビを1体出す
縫い師の移植 → 装備品
ガイアー岬の療養所 → 土地
ハンウィアーの要塞 → 合体
------合体------
消えゆく光、ブルーナ:(5)(白)(白)
伝説 5/7 飛行 警戒 唱えたとき自墓地から対象の天使か人間を戦場に戻す。
折れた刃、ギセラ:(2)(白)(白)
伝説 4/3 飛行 先制攻撃 絆魂 自エンド時にこれと消えゆく光、ブルーナを合体悪夢の声、ブリセラ
伝説 9/10 飛行 先制攻撃 警戒 絆魂 対戦相手はマナコスト3以下の呪文を唱えられない
ハンウィアー守備隊:(2)(赤)
2/3 攻撃するたび1/1人間を2体タップ状態の攻撃している状態で出す
ハンウィアーの要塞
土地 (T):(◇) (赤),(T):対象生物に速攻 (3)(赤)(赤),(T):これとハンウィアー守備隊を合体のたうつ居住区、ハンウィアー
伝説 7/4 トランプル 速攻 攻撃するたび3/2エルドラージ・ホラーを2体タップ状態の攻撃している状態で出す
夜深の死体あさり:(4)(黒)
3/3 etb:自墓地の3マナ以下の生物を手札に戻す
墓ネズミ:(1)(黒)
2/1 自ターンの戦闘開始時にこれと夜深の死体あさりを合体。騒がしい徒党
5/6 速攻 威迫 etb:他の自生物は+1/+0と威迫
------両面カード------
※爪の群れのウルリッチ/揺るぎない頭目、ウルリッチは神話レアの項に記載
レア
完成態の講師:(3)(青)(青)
5/4 飛行 瞬間か巫術を唱えるたび1/1人間ウィザードを1体出す。その後ウィザードが3体以上いるなら変身
繰り返しつくしたもの
6/5 飛行 自ウィザードは+2/+1と飛行。 瞬間か巫術を唱えるたび1/1人間ウィザードを1体出す
ヴォルダーレンの下層民:(3)(黒)(黒):マッドネス(黒)(黒)(黒)
3/3 飛行 他の生物3体生贄:変身
血統の撤廃者
6/5 飛行 変身時対象の対戦相手は生物3体生け贄
アンコモン
罪からの解放者:(2)(白)
0/3 etb:他パーマネント生贄にしたなら3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。 昂揚-変身
肉体からの解放者
3/5 自エルドラージは警戒。(2),(T),非エルドラージを1体生贄:3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。
単体騎手:(1)(白)
1/1 先制攻撃 絆魂 このターン3点ゲインしていたらエンド時に変身
同体騎手:
4/4 先制攻撃 トランプル 絆魂
詮索好きのホムンクルス:(1)(青)
1/1 (T):瞬間か巫術にのみ使用可能な(◇)。アップキープ開始時に自墓地の瞬間や巫術が3枚以上なら変身
貪欲な読書家
3/4 果敢 自分の瞬間や巫術のコストは(1)少なくなる
白髪交じりの釣り人:(2)(青)
2/3 (T):自書庫上2枚を墓地へ。その後墓地に無色の生物カードがあるなら変身
不気味なアンコウ
4/5 (6):このターン相手生物は可能なら攻撃
嵐の伝導者:(2)(赤)
2/3 攻撃するたび次メインフェイズに(赤)を加える。(3)(赤)(赤):変身
エムラクールの伝導者
5/4 攻撃するたび次メインフェイズに(◇)(◇)を加える
くすぶる狼男:(2)(赤)(赤)
3/2 etb:対象生物最大2体に1点。(4)(赤)(赤):変身
噴出する戦慄狼
6/4 攻撃するたび対象に2点
ケッシグをうろつくもの:(緑)
2/1 (4)(緑):変身
しなやかな捕食者
4/4 2体以上によってブロックされない
けたたましく吠えるもの:(2)(緑)
3/1 これよりパワーの小さい生物はこれをブロックできない。(5)(緑):変身
多重吠え
3/5 これよりパワーの小さい生物はこれをブロックできない。戦闘ダメージを通すたび3/2エルドラージ・ホラーを1体出す
絡み爪の人狼:(2)(緑)(緑)
2/4 追加で1体の生物をブロックできる。(6)(緑):変身
繊維質の絡み屋
4/6 警戒 可能ならブロックされなければならない。追加で1体の生物をブロックできる
謎の石の断片:(3)
タップイン (T):好きな色のマナ1点。各プレイヤー1点ルーズ。アップキープに各プレイヤーのライフが10点以下なら変身
エムラクールのオーロラ
1/4 飛行 接死 攻撃するたび各対戦相手は3点ルーズ
コモン
ヴィルディン群れの除けもの:(4)(赤)
4/4 トランプル (赤):+1/-1 (5)(赤)(赤):変身
ドローン群れの身内
5/7 トランプル (1):+1/+0
ウルヴェンワルドに囚われしもの:(1)(緑)
1/2 防衛 (T):(緑) (5)(緑)(緑):変身
ウルヴェンワルドの忌まわしきもの
4/6 (T):(◇)(◇)
------現出------
※州民を滅ぼすものは神話レアの項に記載
レア
膨らんだ意識曲げ:(8):現出(5)(黒)(黒)
8/8 唱えたとき対象の対戦相手は手札を公開、3マナ以下のカードと4マナ以上のカードを捨てる
老いたる深海鬼:(8):現出(5)(青)(青)
5/6 瞬速 唱えたとき最大4つの対象パーマネントをタップする
アンコモン
甚だしい大口:(8):現出(6)(黒)
6/4 唱えたとき対象の相手から3点ドレイン
溺墓のビヒモス:(9):現出(7)(青)
5/7 瞬速 出たのがこのターンであれば呪禁を持つ
絡み草の闇潜み:(8):現出(5)(緑)(青)
5/4 唱えたとき対象の非土地を書庫上に置いてもよい
自然もどき:(9):現出(7)(緑)
6/5 唱えたとき対象の機械か結界を破壊してもよい
厄介な船沈め:(8):現出(6)(青)
4/5 唱えたとき自墓地から瞬間か巫術カード1枚を手札に戻してもよい
邪悪の使者:(2)(緑)
1/1 etb:書庫上4枚を見て生物1枚を手札に加え残りを下に置いてもよい。現出呪文詠唱時にこれを生贄に捧げたなら3/2エルドラージ・ホラーを1体出す
コモン
忌まわしい群れの存在:(8):現出(6)(緑)
4/4 唱えたとき1/1昆虫を2体出す
不憫なグリフ:(7):現出(5)(青)
3/4 飛行 唱えたとき1ドロー
------増呪------
レア
集団的努力:(1)(白)(白):増呪:自生物をタップ
巫術 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・パワー4以上の対象生物を破壊
・対象結界を破壊
・対象プレイヤーの各生物の上に+1/+1cを1個置く
集団的蛮行:(1)(黒):増呪1ディスカード
巫術 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象の対戦相手は手札を公開、瞬間か巫術を選びそれを捨てる
・対象生物は-2/-2
・対象の対戦相手から2点ドレイン
集団的抵抗:(1)(赤)(赤):増呪(1)
巫術 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象プレイヤーは手札を捨て同数だけドロー
・対象生物に4点
・対象対戦相手に3点
アンコモン
神聖な協力:(1)(白):増呪(2)
瞬間 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象プレイヤーは4点ゲイン
・対象生物最大2体をアンタップ
・対象の相手は攻撃生物を1体生贄
粗暴な協力:(2)(赤):増呪(1)
瞬間 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象プレイヤーの生物はトランプル
・対象生物に2点
・対象対戦相手の各生物に1点
コモン
恩寵借用:(2)(白):増呪(1)(白)
瞬間 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・自生物は+2/+0
・自生物は+0/+2
邪悪借用:(黒):増呪(2)
瞬間 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象生物は+1/+1
・対象生物は-1/-1
敵意借用:(赤):増呪(3)
瞬間 いずれか1つかそれ以上を選ぶ
・対象生物は+3/+0
・対象生物は先制攻撃
------マッドネス------
※ヴォルダーレンの下層民は両面カードの項に記載
レア
流城の密教信者:(2)(赤):マッドネス(1)(赤)
3/2 トランプル 戦闘ダメージを通すたび自書庫上を1枚追放、エンド時までそれを詠唱可能
血の間の僧侶:(2)(黒)(赤):マッドネス(1)(黒)(赤)
4/4 etbか攻撃時にあなたの手札がない場合、対象生物かプレイヤーに2点のダメージ
アンコモン
冷たいわしづかみ:(2)(青):マッドネス(3)(青)
瞬間 対象生物最大2体をタップする。それらは次アンタップしない
自暴自棄:(2)(赤):マッドネス(1)(赤)
瞬間 対象生物最大2体は+1/+0と先制攻撃
強欲な過食者:(2)(赤)(赤):マッドネス(3)(赤)
5/3 可能なら攻撃する
コモン
不気味な吸血鬼:(3)(黒):マッドネス(2)(黒)
3/3
錬金術師の挨拶:(4)(赤):マッドネス(1)(赤)
巫術 対象生物に4点
血の不穏:(1)(赤):マッドネス(赤)
巫術 対象生物は+2/+2とトランプル
------昂揚------
※墓後家蜘蛛、イシュカナ・残忍な剥ぎ取りは神話レアの項に記載
アンコモン
罪からの解放者:(2)(白)
0/3 etb:他パーマネント生贄にしたなら3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。 昂揚-変身
肉体からの解放者
3/5 自エルドラージは警戒。(2),(T),非エルドラージを1体生贄:3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。
孤独な夜番の霊:(1)(白)
2/3 防衛 飛行 昂揚-防衛を持たないかのように攻撃できる
研究室の捜索:(4)(青)(青)
瞬間 3ドロー 昂揚-コストは(2)少なくなる。
薄暮の饗宴者:(5)(黒)(黒)
4/5 飛行 昂揚-コストは(2)少なくなる。
エムラクールの囁き:(1)(黒)
巫術 対戦相手はランダム1ディスカード 昂揚-代わりにランダム2ディスカード
節くれ木のドライアド:(緑)
1/1 接死 昂揚-+2/+2
嘆き細工:(1)(黒)(緑)
3/2 速攻 昂揚-etb:パワーが2以下の生物はブロックに参加できない
コモン
捨て身の歩哨:(2)(白)
1/2 死亡したとき3/2エルドラージ・ホラーを1体出す。昂揚-+3/+0
奇妙な増強:(黒)
オーラ(生物) +1/+1 昂揚-さらに+2/+2
スレイベンの異血種:(2)(黒)
3/2 昂揚-威迫
辺境林の生存者:(3)(緑)
4/3 昂揚-+1/+1とトランプル
------装備品------
レア
縫い師の移植:(1):装備(2)
+3/+3と攻撃するたび次アンタップしない。 この装備が外れるたびそのパーマネントを生贄
アンコモン
処刑者の大包丁:(3):装備(4)
+3/+1と可能ならエルドラージでブロックされなければならない
血に飢えた斧:(3):装備(2)
+4/+0 自エンド時、装備生物がこのターン生物に戦闘ダメージを与えていなかったなら生贄
コモン
聖戦士の盾:(0):装備(3)
+0/+3
信者の杖:(2):装備(3)
+2/+2
------土地------
※ハンウィアーの要塞 は合体の項に記載
レア
ガイアー岬の療養所
伝説 (T):(◇) (2),(T):各プレイヤーは1ルーター
アンコモン
ネファリアのアカデミー
(T):(◇) 対戦相手がコントロールする効果であなたが手札を捨てる場合、それを代わりに書庫上に置いてもよい。
コメント
久しぶりにマナの出ない土地が印刷されたのかと。
最近の土地はみんな優しい。
リリアナの+1は最大1体じゃなかったかと。
神話レア最初の《州民を滅ぼすもの》の能力は、etbではなく「唱えたとき」です。