忙しい人のためのイニストラードを覆う影
2016年3月26日 まとめ狂気と変身の世界、『イニストラードを覆う影』のレア・キーワード能力のまとめです。
イニストラードを覆う影で新しく登場したキーワード能力
変身(両面カード):通常のカードと違い裏側にもテキストがあるカードの多くが持つ。変身する条件は様々。
・両面カードは基本的に「両面とも表」で第1面・第2面と区別するが、予示等で裏向きになることもある。
・第2面のマナコストは第1面のコストを参照する。ただし「第2面のコピー」のマナコストは0である。
・テキストが共通かつ長いため狼男変身:各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合第2面に変身させる 及び 各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合第1面に変身させる。として表記する。
・各色に存在するが特に赤緑の2色に多い。
昂揚:「あなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれる場合」を参照する能力語である。
・各色に存在するが特に黒緑の2色に多い
調査:「『(2):このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く』を持つ、無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。」を意味するキーワード処理である。
・「手掛かり」とテキストにあったらこれで生み出されたトークンを指す。
・白青緑の3色にのみ存在する。
マッドネス:「あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうした時、マッドネスコストで唱えるか、これをあなたの墓地に置く。」を意味するキーワード処理である。
・青黒赤の3色にのみ存在する
潜伏:このクリーチャーは、これより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされないを意味するキーワード能力である。
・青黒の2色にのみ存在するが装備品で付与することもできる
リストは項目ごとにまとめられています。記載順は
プレインズウォーカー → 神話レア → レア → 両面カード → 昂揚 → 調査(手掛かり) →→ マッドネス → 潜伏 → 装備品 → 土地 → 主なサイクル となってます。
ただしレアカードのうち「新キーワード持ち・装備品・土地」はレアの項ではなく、それぞれの項に書いてあります。
機械:アーティファクト 結界:エンチャント 瞬間:インスタント 巫術:ソーサリー c:カウンター t:トークン 他一部用語を略して書いてあるものがあります。
------プレインズウォーカー------
秘密の解明者、ジェイス:(3)(青)(青)
[+1]:占術1、1ドロー
[-2]:対象生物を手札に戻す
[-8]:「毎ターン対戦相手の最初の呪文を打ち消す」の紋章
[5]
先駆ける者、ナヒリ:(2)(赤)(白)
[+2]:カードを1枚捨ててもよい。そうしたなら1ドロー
[-2]:対象の結界orタップ状態の機械orタップ状態の生物を追放
[-8]:自書庫から機械or生物を探して戦場に出す。それは速攻を持つ。次のエンド時に手札に戻す
[4]
死の宿敵、ソリン:(4)(白)(黒)
[+1]:自書庫の上を後悔し手札に。各対戦相手はマナコスト分ルーズ
[-X]:対象生物orPWにX点ダメージを与えてX点ゲイン
[-9]:1/1絆魂の吸血鬼・騎士tを最大ライフを持つプレイヤーのライフ分出す
[6]
---プレインズウォーカー・両面カード---
アーリン・コード:(2)(赤)(緑)
[+1]:最大1体の対象生物は+2/+2と警戒と速攻
[0]:2/2の狼tを1体出してこれを変身させる
[3]
月の抱擁、アーリン
[+1]:自生物は+1/+1とトランプル
[-1]:対象に3点のダメージを与えてこれを変身させる
[-6]:「自生物は速攻と『(T):これは対象にパワー分のダメージを与える』を持つ」の紋章
------神話レア------
罪人への急襲:(4)(白)(白)
巫術 全生物追放 昂揚-4/4飛行の天使tを1体出す
ゲラルフの傑作:(3)(青)(青)
7/7 飛行 次手札分-1/-1 (3)(青),3ディスカード:墓地からタップ状態で戦場に戻す
来世の警告:(5)(黒)(黒)
巫術 手札を捨てる。書庫からカード3枚探して手札に加える。
精神壊しの悪魔:(2)(黒)(黒)
4/5 飛行 トランプル etb:書庫上4枚を墓地へ。 昂揚-昂揚していないなら自アップキープに4点ルーズ
無情な死者:(黒)(黒)
2/2 威迫 死亡時(黒)支払いでこれを手札に戻す。死亡時(X)支払いでコストXの自墓地のゾンビを戦場に戻す
黄金夜の懲罰者:(2)(赤)(赤)
4/9 飛行 速攻 発生源があなたに与えるダメージを2倍にする。発生源がこれに与えるダメージを2倍にする
悪魔の棲家の狼:(3)(赤)(赤)
5/5 攻撃時(1)(赤)支払いと1ディスカードで、対象生物orPWに捨てたカードのコスト分ダメージ
過ぎ去った季節:(4)(緑)(緑)
巫術 自墓地からそれぞれコストの違うカードを好きな数手札に戻す。これを墓地の下へ
ウルヴェンワルドのハイドラ:(4)(緑)(緑)
☆/☆ 到達 P/Tは自土地の数 etb:書庫から土地を1枚タップ状態で戦場に出す
戦争に向かう者、オリヴィア:(1)(黒)(赤)
3/3 伝説 飛行 他の自生物が出るたびカードを1枚捨ててもよい。そうした場合それに+1/+1cを1個置き、加えて吸血鬼になる
優雅な鷺、シガルダ:(3)(緑)(白)
4/5 伝説 飛行 自人間は呪禁 (2),自墓地1枚追放:1/1の人間tを1体出す
ギトラグの怪物:(3)(黒)(緑)
6/6 接死 自アップキープに土地1つorこれを生け贄。自ターン1つ追加セットランド可。いずれかの領域から土地が墓地に置かれるたび1ドロー
-----神話レア・両面カード-----
大天使アヴァシン:(3)(白)(白)
4/4 伝説 瞬速 飛行 警戒 etb:自生物破壊不能 他の自非天使が死亡時に変身
浄化の天使、アヴァシン
6/5 伝説 飛行 変身した時全体と対戦相手に3点
驚恐の目覚め:(2)(青)(青)
巫術 対象相手の書庫上13枚墓地へ。 (3)(青)(青):変身させた状態で墓地から戦場に戻す。巫術時のみ。
絶え間ない悪夢
1/1 潜伏 戦闘ダメージを与えた時これを手札に戻す
------レア------
永遠の見守り:(1)(白)(白)
結界 非トークンの自生物は+1/+1と警戒
ドラグスコルの騎兵:(5)(白)(白)
4/4 飛行 スピリットが自下で出るたび2点ゲイン。(3)(白):1/1飛行のスピリットtを1体出す
奇妙な幕間:(2)(白)
瞬間 好きな数の自生物を追放。次のエンド時にそれらを戦場に戻す。
月皇の司令官、オドリック:(3)(白)
3/3 伝説 各戦闘開始時にいずれかの自生物が【キーワード能力】を持っているなら各自生物はそれを持つ。
サリアの副官:(1)(白)
1/1 etb:他の自人間に+1/+1c1個。他の人間が自下で出るたびこれに+1/+1c1個
救出の天使 → 昂揚
往時の主教 → 調査
石の宣告 → 調査
ハンウィアーの民兵隊長 → 両面カード
岸の飲み込み:(3)(青)
瞬間 自島の数以下のタフネスの生物を全て手札へバウンス
溺墓での天啓:(X)(青)
瞬間 自書庫上X枚公開して2つの束に分ける。対戦相手の選んだ方を手札へ、もう一方を墓地へ。
ネファリアの月ドレイク:(5)(青)(青)
飛行 etb:対象生物に飛行 (4)(青)(青),これを墓地から追放:各自生物に飛行
鎖鳴らし:(1)(青)
2/1 瞬速 飛行 etb:対象スピリットに呪禁 自スピリット呪文は瞬速で詠唱可
疑惑の裏付け → 調査
忘れられた作品 → 潜伏
氷の中の存在 → 両面カード
教団の歓迎 → マッドネス
戦暮の巨人:(2)(黒)
2/2 自墓地のゾンビの数分+1/+1c置かれて出る。ゾンビ呪文詠唱のたび2/2のゾンビtを1体タップ状態で出す
末永く:(4)(黒)(黒)
巫術 自墓地の生物最大2体戦場に戻す。元に加えて黒でゾンビである。これを書庫の下へ
マルコフの戦慄騎士:(3)(黒)(黒)
3/3 飛行 (2)(黒),1ディスカード:これの上に+1/+1c2個置く
十三恐怖症:(3)(黒)
結界 自アップキープに1つ選ぶ。「ライフ13のプレイヤーは敗北、その後全員1点ゲイン」「ライフ13のプレイヤーは敗北、その後全員1点ルーズ」
精神病棟の訪問者 → マッドネス
神出鬼没な拷問者 → 両面カード
床下から → マッドネス
餌食 → 昂揚
内部着火:(X)(赤)
巫術 対象生物orプレイヤーにX点ダメージ。これでダメージを受けた生物は破壊不能を失い死亡するなら代わりに追放
悪魔の遊び場:(4)(赤)(赤)
巫術 1/1の「これが死亡した時対象に1点のダメージ」を持つデビルtを4体出す
炎刃の天使:(4)(赤)(赤)
4/4 飛行 対戦相手の発生源があなたか自パーマネントにダメージを与えるたび、そのコントローラーに1点を与えてもよい。
嵐の活用:(2)(赤)
結界 手札から瞬間or巫術呪文を唱えるたび墓地の同名カードを詠唱可(コストは支払う必要がある)
罪を誘うもの:(2)(赤)
3/2 威迫 自アップキープに書庫上公開、対戦相手はそれを墓地に置いてもよい。そうした場合相手はコスト分ルーズ。そうしなかった場合あなたの手札に加える。
アヴァシンの裁き → マッドネス
ファルケンラスの過食者 → マッドネス
ガイアー岬の山賊 → 両面カード
災いの狼 → 昂揚
謎の石の儀式:(1)(緑)
結界 自生物は「(T):好きな色のマナ1点」を持つ
再度の収穫:(2)(緑)(緑)
瞬間 自各トークンのコピートークンを1つづつ出す
銀毛の援護者:(2)(緑)
2/2 トランプル 自狼or狼男が瞬間or巫術の対象になるたび2/2の狼tを1体出す
死天狗茸の栽培者 → 昂揚
容赦無い泥塊 → 昂揚
古き知恵の賢者 → 両面カード
魂を飲み込むもの → 昂揚
不屈の追跡者 → 調査
ウルヴェンワルド横断 → 昂揚
もう一人の自分:(X)(2)(緑)(青)
0/0 打ち消されない X個の+1/+1cが置かれた状態で、戦場に出ているいずれかの生物のコピーとして出してよい
苦渋の破棄:(1)(白)(黒)
瞬間 対象非土地を追放して3点ルーズ
熱病の幻視:(1)(青)(赤)
結界 各プレイヤーのエンド時にそのプレイヤーは1ドロー。そのプレイヤーが手札4枚以上の対戦相手ならそれに2点のダメージ
聖トラフトの祈祷:(1)(白)(青)
結界 オーラ(生物) 「攻撃するたび4/4飛行の天使tを攻撃している状態のタップ状態で1体出す。戦闘終了時にそれを追放する」を持つ
秘蔵の融合体:(1)(青)(黒)
3/3 生物が戦場に出るたび、それが自墓地から出たか自墓地から唱えたものなら次のエンド時にこれを墓地からタップ状態で戦場に戻す
瓶詰め脳:(2)
(1),(T):蓄積cを1個置き、蓄積cに等しいマナコストの瞬間or巫術呪文を無コストで手札から詠唱可。 (3),(T),X個の蓄積cを取り除く:占術X
崩れた墓石:(2)
タップ状態で出る。 (T):自墓地にあるカードの色を選び、その色のマナを1点加える
処刑者の板金鎧 → 装備品
タミヨウの日誌 → 調査
詰まった河口 → 土地
溺墓の寺院 → 土地
凶兆の廃墟 → 土地
要塞化した村 → 土地
獲物道 → 土地
港町 → 土地
ウェストヴェイルの修道院 → 両面カード・土地
------両面カード------
※「狼男変身」は記事最初の能力紹介を参照
レア
ハンウィアーの民兵隊長//ウェストヴェイル教団の指導者:(1)(白)
2/2 自アップキープに自生物4体以上いるなら変身させる
☆/☆ P/Tは自生物の数 自エンド時に1/1の人間・クレリックtを1体出す
氷の中の存在//目覚めた恐怖:(1)(青)
0/4 防衛 氷c4個置かれて出る。瞬間or巫術詠唱のたび氷c1個取り除き、なくなったら変身させる
7/8 変身した時、非ホラー生物を全て手札にバウンス
神出鬼没な拷問者//陰湿な霧:(2)(黒)(黒)
4/4 (1),1ディスカード:変身させる
0/1 呪禁 破壊不能 ブロックされずできない 攻撃してブロックされないたび(2)(黒)支払いで変身させる
ガイアー岬の山賊//ヴィルディン群れの頭目:(2)(赤)
3/2 速攻 狼男変身
4/3 狼男が自下で出るたびそれを変身させても良い。 狼男変身
古き知恵の賢者//古き飢えの人狼:(4)(緑)
☆/☆ P/Tは自手札の数。etb:1ドロー。 狼男変身
☆/☆ P/Tは全プレイヤーの手札の数の合計。 狼男変身
ウェストヴェイルの修道院//不敬の皇子、オーメンダール
(T):(◇) (5),(T),1点支払い:1/1人間・クレリックtを1体出す。 (5),(T),生物5体生け贄:変身させる
伝説 9/7 先制攻撃 絆魂 破壊不能 速攻
アンコモン
アヴァシン教の宣教師//月皇の審問官:(3)(白)
3/3 自エンド時にこれが装備しているなら変身させる
4/4 これに変身した時対象の他生物をこれが戦場を離れるまで追放
敬虔な福音者//むら気な信奉者:(2)(白)
2/2 これか他生物が自下で出るたび1点ゲイン (2),(T),他パーマネント1個生け贄:変身させる
2/4 これか他の自生物が死亡するたび1点ドレイン
町のゴシップ屋//先導された民衆:(白)
1/1 (T),アンタップ状態の他の自生物1体タップ:変身させる
2/3 可能なら攻撃する (2):+1/+0
逸脱した研究者//完成態:(3)(青)
3/2 飛行 自アップキープに書庫上を1枚墓地に置く。それが瞬間or巫術なら変身させる
5/4 飛行
果敢な捜索者//禁断の真相を知る者:(1)(青)
2/1 手掛かりを1つ生け贄に捧げた時変身させる
3/2 果敢 プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび調査
招かれざる霊//阻み難い侵入者:(2)(青)
2/2 潜伏 プレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき変身させる
3/3 ブロックされない
呪われた魔女//感染性の呪い:(3)(黒)
4/2 相手がこれを対象とする呪文は(1)軽くなる。死亡した時対象の変身して相手につけた状態で戦場に戻す
オーラ・呪い(プレイヤー) ついてるプレイヤーを対象とするあなたの呪文は(1)軽くなる。ついてるプレイヤーのアップキープの開始時に1点ドレイン
ファルケンラスの後継者//夜陰の後継者:(1)(黒)
2/1 1ディスカード:変身させる。個の能力は毎ターン1回のみ起動可能
3/2 飛行
親切な余所者//悪魔憑きの魔女:(2)(黒)
2/3 昂揚-(2)(黒):変身させる
4/3 変身した時対象生物を破壊してもよい
首折れ路の乗り手//首折り:(1)(赤)(赤)
3/3 狼男変身
4/3 自攻撃生物は+1/+0とトランプル 狼男変身
ケッシグの鍛冶場主//炎心の人狼:(1)(赤)
2/1 これが生物をブロックするかブロックされるたびそれに1点のダメージ。狼男変身
3/2 これが生物をブロックするかブロックされるたびそれに2点のダメージ。狼男変身
皮膚への侵入//皮膚から抜け出たもの:(赤)
オーラ(生物) 可能なら攻撃 ついてる生物が死亡時変身させて自下で戦場に戻す
3/4
村の伝書士//月の出の侵入者:(赤)
1/1 速攻 狼男変身
2/2 威迫 狼男変身
秋の憂鬱//秋分の古きもの:(2)(緑)
結界 (黒):自書庫上を1枚墓地に置く 昂揚-エンド時に変身させる
4/4 トランプル 呪禁
薄暮見の徴募兵:(1)(緑)
2/2 (2)(緑):自書庫上を3枚見て生物を1枚公開し手札に加えてもよい。狼男変身
3/3 自生物呪文のコストは(1)軽くなる。狼男変身
ナッターノールズの隠遁者:(2)(緑)
2/3 相手が自ターンに呪文詠唱のたび1ドロー。狼男変身
3/5 相手が自ターンに呪文詠唱のたび2ドロー。狼男変身
ラムホルトの平和主義者//ラムホルトの解体者:(1)(緑)
3/3 パワー4以上の生物がいないかぎりこれは攻撃できない。狼男変身
4/4 狼男変身
収穫の手//拾った大鎌:(3)
2/2 死亡した時変身した状態で戦場に戻す
装備品 装備生物は+1/+1。装備生物が人間なら威迫。装備(2)
忘れられていた家宝//灰口の刃:(1)
装備品 装備生物は+1/+1。装備生物が変身した時これを変身させる。装備(1)
装備品 装備生物は+3/+3と先制攻撃。装備(3)
スレイベンのガーゴイル:(1)
2/2 防衛 (6):変身させる
4/2 飛行
コモン
既決殺人犯//焼き印の咆哮者:(2)(赤)
2/2 狼男変身
4/4 狼男変身
ガツタフの放火魔//ガツタフの荒廃者:(4)(赤)
5/4 狼男変身
6/5 威迫 狼男変身
内陸の木こり//森林を切り裂くもの:(1)緑)
2/1 狼男変身
4/2 トランプル 狼男変身
孤独な狩人//群れの一員:(3)(緑)
3/4 狼男変身
5/6 狼男変身
------昂揚------
※「あなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれる場合」を「昂揚-」と表記します
レア
救出の天使:(6)(白)(白)
6/6 飛行 昂揚-ダメージを与えるたび対戦相手の対象生物を追放
餌食:(2)(黒)
巫術 対象プレイヤーは生物orPWを1つ生け贄 昂揚-そのプレイヤーは両方を1つづつ生け贄
災いの狼:(赤)(赤)
2/2 先制攻撃 昂揚-二段攻撃
死天狗茸の栽培者:(1)(緑)
2/1 (T):(黒)か(緑)を加える 昂揚-接死
容赦無い泥塊:(2)(緑)
3/3 昂揚-攻撃するたび3/3のウーズtを1体タップ状態の攻撃している状態で出す
魂を飲み込むもの:(2)(緑)(緑)
3/3 トランプル 昂揚-自アップキープの開始時にこれの上に+1/+1cを3個置く
ウルヴェンワルド横断:(緑)
巫術 自書庫から基本土地を探し手札へ。 昂揚-代わりに生物か土地を探し手札へ。
アンコモン
親切な余所者//悪魔憑きの魔女:(2)(黒)
2/3 昂揚-(2)(黒):変身させる
4/3 変身した時対象生物を破壊してもよい
秋の憂鬱//秋分の古きもの:(2)(緑)
結界 (黒):自書庫上を1枚墓地に置く 昂揚-エンド時に変身させる
4/4 トランプル 呪禁
偏執的な教区刃:(2)(白)
3/2 昂揚-先制攻撃
空翔る月銀の魂狩り:(3)(白)(白)
3/3 飛行 昂揚-他生物を1体生け贄:+2/+1
倒し霊:(白)
1/1 飛行 etb:相手の対象生物をタップ 昂揚-相手アップキープの開始時に相手の対象生物をタップ
侵襲手術:(青)
瞬間 対象巫術を打ち消す。昂揚-コントローラーの墓地・手札・書庫から同名のカードを好きな数探して追放
躁の書記官:(1)(青)
0/3 etb:相手は書庫上3枚墓地へ 昂揚-相手アップキープ開始時に相手書庫上3枚墓地へ
知恵の拝借:(2)(黒)
巫術 対象相手は手札を公開し、非土地を選び追放。昂揚-手札・書庫・墓地から同名カードを好きな数探して追放
歯牙収集家:(2)(黒)
3/2 etb:対象の相手生物-1/-1。昂揚-相手アップキープの開始時に対象の相手生物-1/-1
つぶやく悪魔:(1)(赤)
2/1 etb:相手に1点ダメージ。昂揚-相手アップキープ開始時に相手に1点ダメージ
偏執的な皮剥ぎ人:(1)(緑)
1/1 etb:対象生物に+1/+1c1個置く。昂揚-相手アップキープ開始時に対象生物に+1/+1c1個置く
コモン
審問官の雄牛:(3)(白)
2/5 昂揚-+1/+0と警戒
ムーアランドの流れ者:(1)(白)
2/2 昂揚-飛行
遠沼の猟犬:(4)(黒)
5/3 昂揚-威迫
灰口の雄馬:(3)(黒)
3/3 昂揚-(1)(黒):+1/+1
ケッシグの不吉な豚:(4)(緑)(緑)
6/6 昂揚-トランプル
道理を超えた力:(3)(緑)
瞬間 対象生物に+1/+1c2個置く。昂揚-代わりに+1/+1c3個置く
黴墓のゴミあさり:(1)(緑)
0/4 昂揚-+3/+0
------調査------
※《墓モグラ》は調査との関係はないが手掛かりが関係している。
レア
往時の主教:(2)(白)
2/3 飛行 3マナ以下の呪文を唱えるたび調査
石の宣告:(1)(白)
巫術 対戦相手の対象生物と同名の生物を全追放。そのプレイヤーは追放した非トークンの生物分調査
疑惑の裏付け:(3)(青)(青)
瞬間 対象呪文を打ち消し 3回調査
不屈の追跡者:(2)(緑)
3/2 自下で土地が出るたび調査。 手掛かりを生け贄に捧げるたびこれの上に+1/+1cを1個置く
タミヨウの日誌:(5)
伝説 自アップキープの開始時に調査。 (T),手掛かりを3つ生け贄:自書庫からカードを1枚探し手札に
アンコモン
粗暴者の貶め:(4)(白)
瞬間 対象のパワー4以上の生物を破壊。調査
果敢な捜索者//禁断の真相を知る者:(1)(青)
2/1 手掛かりを1つ生け贄に捧げた時変身させる
3/2 果敢 プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび調査
溺暮の探検者:(3)(青)
2/4 etb:調査
エルドワルの照光:(1)(青)
1/3 飛行 各ターン最初に調査を行うたび追加で調査する
束の間の記憶:(2)(青)
結界 etb:調査 手掛かりを1つ生け贄に捧げるたび対象プレイヤーの書庫上3枚を墓地へ
継続する調査:(1)(青)
結界 1体以上の自生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび調査。(1)(緑),自墓地から生物1枚追放:調査、2点ゲイン
証拠の痕跡:(2)(青)
結界 あなたが瞬間or巫術詠唱のたび調査
茨橋の巡回兵:(3)(緑)
3/3 1体以上の生物にダメージを与えるたび調査。エンド時に個のターン手掛かりを3つ以上生け贄に捧げていたなら手札から生物を戦場に出してもよい。
墓モグラ:(2)(緑)
2/4 手掛かりを1つ生け贄に捧げるたび3点ゲイン
ウルヴェンワルドの謎:(2)(緑)
結界 自非トークン生物が死亡するたび調査。手掛かりを1つ生け贄に捧げるたび1/1の人間・兵士tを1体出す
奇妙な森:(2)(緑)
オーラ(土地) etb:調査 ついてる土地は「(T):好きな色1色のマナを2点加える」を持つ
拡大鏡:(3)
(T):(◇) (4),(T):調査
コモン
邪悪の暴露:(1)(白)
瞬間 最大2体の対象生物をタップ。調査
裏道の急使
3/2 死亡した時調査
未知との対決:(緑)
瞬間 調査。対象生物は自手掛かり1つにつき+1/+1
根から絶つ:(2)(緑)
巫術 対象の機械か結界を破壊。調査
------マッドネス------
※《Falkenrath Gorger》はマッドネスコストを持たない。
レア
教団の歓迎:(2)(青)(青):マッドネス(X)(青)(青)
巫術 対象のタフネス2以下の生物のコントロールを得る。マッドネスなら代わりにタフネスX以下の生物。
精神病棟の訪問者:(1)(黒):マッドネス(1)(黒)
3/1 各アップキープの開始時にそのプレイヤーの手札がないならあなたは1ドロー1ルーズ
床下から:(3)(黒)(黒):マッドネス(X)(黒)(黒)
巫術 2/2のゾンビtを3体出して3点ゲイン。マッドネスなら代わりにX体出してX点ゲイン。
アヴァシンの裁き:(1)(赤):マッドネス(X)(赤)
巫術 生物やプレイヤーの組み合わせで2点のダメージ振り分け。マッドネスなら代わりにX点のダメージ振り分け。
ファルケンラスの過食者:(赤)
2/1 戦場に出ていない自吸血鬼はマッドネスを持つ。マッドネスコストはそれのマナコスト
アンコモン
集中破り:(1)(青)(青):マッドネス(3)(青)
瞬間 対象呪文を打ち消す
突き刺さる雨:(2)(黒)(黒):マッドネス(2)(黒)
巫術 全生物-2/-2
ギサの召集:(2)(黒)(黒):マッドネス(2)(黒)
巫術 2/2のゾンビtを2体出す
邪悪な囁き:(3)(赤):マッドネス(3)(赤)
巫術 対象生物のコントロールを奪い、アンタップし、+2/+0と速攻
ステンシア仮面舞踏会:(2)(赤):マッドネス(2)(赤)
結界 次攻撃生物は先制攻撃。自吸血鬼がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびそれに+1/+1cを1個置く
コモン
ただの風:(1)(青):マッドネス(青)
瞬間 対象生物をバウンス
収まらぬ思い:(1)(青):マッドネス(1)(青)
巫術 自書庫上2枚を見て1枚を手札に、もう1枚を墓地へ
血管の施し:(2)(黒):マッドネス(黒)
巫術 対象の相手から3点ドレイン
殺人衝動:(1)(黒):マッドネス(1)(黒)
巫術 対象のタップ状態の生物を破壊
マウアー地所の双子:(4)(黒):マッドネス(2)(黒)
3/5
血狂いの吸血鬼:(2)(赤):マッドネス(1)(赤)
4/1 プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび+1/+1cを1個置く
癇しゃく:(1)(赤)(赤):マッドネス(赤)
瞬間 対象に3点ダメージ
手に負えない若輩:(3)(赤)(赤):マッドネス(2)(赤)
4/3 速攻
無差別な怒り:(1)(赤):マッドネス(1)(赤)
オーラ(生物) ついてる生物は+2/+2
------潜伏------
レア
忘れられた作品:(3)(青)
3/3 潜伏 自アップキープに手札を捨ててもよい。そうしたなら同数だけドロー
アンコモン
招かれざる霊//阻み難い侵入者:(2)(青)
2/2 潜伏 プレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき変身させる
3/3 ブロックされない
裏工作:(2)(黒)
結界 自生物は潜伏を持つ (4)(白):自生物は+1/+1
トロスタッドの死騎手:(1)(黒)
3/3 潜伏 etb:1ディスカード
合鍵:(1)
装備品 装備生物は潜伏。装備生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび1ドローしてもよい。そうしたなら1ディスカード。装備(2)
コモン
隠れるホムンクルス:(1)(青)
2/1 潜伏
遠沼の亡霊:(2)(黒)
1/3 潜伏 絆魂
腐臭ネズミ:(1)(黒)
1/1 潜伏 接死
------装備品------
レア
処刑者の板金鎧:(3)
装備生物は+4/+2 装備生物が死亡するたびそれが人間なら1/1飛行のスピリットtを1体出す。 装備(3)
アンコモン
収穫の手//拾った大鎌:(3)
2/2 死亡した時変身した状態で戦場に戻す
装備生物は+1/+1。装備生物が人間なら威迫。装備(2)
忘れられていた家宝//灰口の刃:(1)
装備生物は+1/+1。装備生物が変身した時これを変身させる。装備(1)
装備生物は+3/+3と先制攻撃。装備(3)
憑依の外套:(3)
装備生物は警戒とトランプルと速攻。装備(1)
殺人者の斧:(4)
装備生物は+2/+2 装備-1ディスカード
合鍵:(1)
装備品 装備生物は潜伏。装備生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび1ドローしてもよい。そうしたなら1ディスカード。装備(2)
コモン
ガラスの破片:(1)
装備生物は+1/+0 装備生物が攻撃するたび自書庫上を2枚墓地に置いてもよい。装備(1)
信条の香炉:(2)
装備生物は+1/+1と警戒。装備生物が人間なら追加で+1/+0。装備(2)
------土地------
レア
※以下の5枚は対応する土地と色以外共通のテキストを持つ
「戦場に出るに際し手札から【対応する基本土地タイプどちらか】を公開してもよい。そうしなかった場合タップ状態で戦場で出る。」
「(T):【対応する色のどちらか】を加える」
詰まった河口 → (島と沼・青と黒)
凶兆の廃墟 → (沼と山・黒と赤)
要塞化した村 → (平地と森・白と緑)
獲物道 → (山と森・赤と緑)
港町 → (平地と島・白と青)
溺墓の寺院
(T):(◇) (3):これを墓地から戦場にタップ状態で戻す
ウェストヴェイルの修道院//不敬の皇子、オーメンダール
(T):(◇) (5),(T),1点支払い:1/1人間・クレリックtを1体出す。 (5),(T),生物5体生け贄:変身させる
伝説 9/7 先制攻撃 絆魂 破壊不能 速攻
アンコモン
※以下の5枚は対応する色以外共通のテキストを持つ
「タップ状態で戦場に出る」「(T):【対応する色のどちらか】を加える」
放棄された聖域 (白と黒)
穢れた果樹園 (黒と緑)
高知の湖 (赤と青)
採石場 (赤と白)
森林地の小川 (緑と青)
コモン
ねじれ地帯
(T):(◇) (2),(T),生け贄:自書庫から基本土地1枚を探してタップイン
------主なサイクル------
友好色の起動型能力
※カードの色の友好色を要する部族に関連した起動型能力を持つクリーチャーである。
※アンコモンのサイクルである。
霊体の羊飼い:(2)(白)
2/2 飛行 (1)(青):自対象スピリットを手札に戻す
ドルナウの死体あさり:(3)(青)
1/1 etb:2/2ゾンビtを1体出す。(2)(黒):対象ゾンビは接死
オリヴィアの血誓い:(1)(黒)
2/1 飛行 これではブロックできない。(赤):対象吸血鬼は速攻
ウルリッチの同族:(2)(緑)
3/2 トランプル (3)(緑):攻撃している対象の狼or狼男は破壊不能
古参の聖騎士:(1)(緑)
2/2 (3)(白):対象の人間は二段攻撃
対抗色の起動型能力
※カードの色の対抗色を要する起動型能力を持つエンチャントである。(赤だけインスタントだが墓地でのみ機能する)
※アンコモンのサイクルである。
ナヒリの策謀:(1)(白)
結界 自戦闘開始時に対象自生物に破壊不能。(1)(赤):対象ブロック生物に1点ダメージ
継続する調査:(1)(青)
結界 1体以上の自生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび調査。(1)(緑),自墓地から生物1枚追放:調査、2点ゲイン
裏工作:(2)(黒)
結界 自生物は潜伏を持つ (4)(白):自生物は+1/+1
霊魂破:(2)(赤)
瞬間 対象に2点ダメージ。(2)(青),墓地からこれを追放:自瞬間or巫術呪文をコピー
秋の憂鬱//秋分の古きもの:(2)(緑)
結界 (黒):自書庫上を1枚墓地に置く 昂揚-エンド時に変身させる
器
※生け贄に捧げることで何らかの効果を発揮するエンチャントである。
※コモンのサイクルである。
刹那の器:(1)(白)
結界 (2)(白),生け贄:1/1飛行のスピリットtを2体出す
健忘の器:(1)(青)
結界 (青),生け贄:対象プレイヤーは自書庫上3枚を墓地へ
悪意の器:(1)(黒)
結界 (1)(黒),生け贄:対象の相手は手札2枚追放。巫術時のみ起動可能
突沸の器:(1)(赤)
結界 (1)(赤),生け贄:(赤)(赤)(赤)(赤)を加える
発生の器:(緑)
結界 (1)(緑),生け贄:自書庫上4枚を公開し、機械or生物or結界or土地orPWを1枚手札加え、残りを墓地へ。
イニストラードを覆う影で新しく登場したキーワード能力
変身(両面カード):通常のカードと違い裏側にもテキストがあるカードの多くが持つ。変身する条件は様々。
・両面カードは基本的に「両面とも表」で第1面・第2面と区別するが、予示等で裏向きになることもある。
・第2面のマナコストは第1面のコストを参照する。ただし「第2面のコピー」のマナコストは0である。
・テキストが共通かつ長いため狼男変身:各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合第2面に変身させる 及び 各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合第1面に変身させる。として表記する。
・各色に存在するが特に赤緑の2色に多い。
昂揚:「あなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれる場合」を参照する能力語である。
・各色に存在するが特に黒緑の2色に多い
調査:「『(2):このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く』を持つ、無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。」を意味するキーワード処理である。
・「手掛かり」とテキストにあったらこれで生み出されたトークンを指す。
・白青緑の3色にのみ存在する。
マッドネス:「あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうした時、マッドネスコストで唱えるか、これをあなたの墓地に置く。」を意味するキーワード処理である。
・青黒赤の3色にのみ存在する
潜伏:このクリーチャーは、これより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされないを意味するキーワード能力である。
・青黒の2色にのみ存在するが装備品で付与することもできる
リストは項目ごとにまとめられています。記載順は
プレインズウォーカー → 神話レア → レア → 両面カード → 昂揚 → 調査(手掛かり) →→ マッドネス → 潜伏 → 装備品 → 土地 → 主なサイクル となってます。
ただしレアカードのうち「新キーワード持ち・装備品・土地」はレアの項ではなく、それぞれの項に書いてあります。
機械:アーティファクト 結界:エンチャント 瞬間:インスタント 巫術:ソーサリー c:カウンター t:トークン 他一部用語を略して書いてあるものがあります。
------プレインズウォーカー------
秘密の解明者、ジェイス:(3)(青)(青)
[+1]:占術1、1ドロー
[-2]:対象生物を手札に戻す
[-8]:「毎ターン対戦相手の最初の呪文を打ち消す」の紋章
[5]
先駆ける者、ナヒリ:(2)(赤)(白)
[+2]:カードを1枚捨ててもよい。そうしたなら1ドロー
[-2]:対象の結界orタップ状態の機械orタップ状態の生物を追放
[-8]:自書庫から機械or生物を探して戦場に出す。それは速攻を持つ。次のエンド時に手札に戻す
[4]
死の宿敵、ソリン:(4)(白)(黒)
[+1]:自書庫の上を後悔し手札に。各対戦相手はマナコスト分ルーズ
[-X]:対象生物orPWにX点ダメージを与えてX点ゲイン
[-9]:1/1絆魂の吸血鬼・騎士tを最大ライフを持つプレイヤーのライフ分出す
[6]
---プレインズウォーカー・両面カード---
アーリン・コード:(2)(赤)(緑)
[+1]:最大1体の対象生物は+2/+2と警戒と速攻
[0]:2/2の狼tを1体出してこれを変身させる
[3]
月の抱擁、アーリン
[+1]:自生物は+1/+1とトランプル
[-1]:対象に3点のダメージを与えてこれを変身させる
[-6]:「自生物は速攻と『(T):これは対象にパワー分のダメージを与える』を持つ」の紋章
------神話レア------
罪人への急襲:(4)(白)(白)
巫術 全生物追放 昂揚-4/4飛行の天使tを1体出す
ゲラルフの傑作:(3)(青)(青)
7/7 飛行 次手札分-1/-1 (3)(青),3ディスカード:墓地からタップ状態で戦場に戻す
来世の警告:(5)(黒)(黒)
巫術 手札を捨てる。書庫からカード3枚探して手札に加える。
精神壊しの悪魔:(2)(黒)(黒)
4/5 飛行 トランプル etb:書庫上4枚を墓地へ。 昂揚-昂揚していないなら自アップキープに4点ルーズ
無情な死者:(黒)(黒)
2/2 威迫 死亡時(黒)支払いでこれを手札に戻す。死亡時(X)支払いでコストXの自墓地のゾンビを戦場に戻す
黄金夜の懲罰者:(2)(赤)(赤)
4/9 飛行 速攻 発生源があなたに与えるダメージを2倍にする。発生源がこれに与えるダメージを2倍にする
悪魔の棲家の狼:(3)(赤)(赤)
5/5 攻撃時(1)(赤)支払いと1ディスカードで、対象生物orPWに捨てたカードのコスト分ダメージ
過ぎ去った季節:(4)(緑)(緑)
巫術 自墓地からそれぞれコストの違うカードを好きな数手札に戻す。これを墓地の下へ
ウルヴェンワルドのハイドラ:(4)(緑)(緑)
☆/☆ 到達 P/Tは自土地の数 etb:書庫から土地を1枚タップ状態で戦場に出す
戦争に向かう者、オリヴィア:(1)(黒)(赤)
3/3 伝説 飛行 他の自生物が出るたびカードを1枚捨ててもよい。そうした場合それに+1/+1cを1個置き、加えて吸血鬼になる
優雅な鷺、シガルダ:(3)(緑)(白)
4/5 伝説 飛行 自人間は呪禁 (2),自墓地1枚追放:1/1の人間tを1体出す
ギトラグの怪物:(3)(黒)(緑)
6/6 接死 自アップキープに土地1つorこれを生け贄。自ターン1つ追加セットランド可。いずれかの領域から土地が墓地に置かれるたび1ドロー
-----神話レア・両面カード-----
大天使アヴァシン:(3)(白)(白)
4/4 伝説 瞬速 飛行 警戒 etb:自生物破壊不能 他の自非天使が死亡時に変身
浄化の天使、アヴァシン
6/5 伝説 飛行 変身した時全体と対戦相手に3点
驚恐の目覚め:(2)(青)(青)
巫術 対象相手の書庫上13枚墓地へ。 (3)(青)(青):変身させた状態で墓地から戦場に戻す。巫術時のみ。
絶え間ない悪夢
1/1 潜伏 戦闘ダメージを与えた時これを手札に戻す
------レア------
永遠の見守り:(1)(白)(白)
結界 非トークンの自生物は+1/+1と警戒
ドラグスコルの騎兵:(5)(白)(白)
4/4 飛行 スピリットが自下で出るたび2点ゲイン。(3)(白):1/1飛行のスピリットtを1体出す
奇妙な幕間:(2)(白)
瞬間 好きな数の自生物を追放。次のエンド時にそれらを戦場に戻す。
月皇の司令官、オドリック:(3)(白)
3/3 伝説 各戦闘開始時にいずれかの自生物が【キーワード能力】を持っているなら各自生物はそれを持つ。
サリアの副官:(1)(白)
1/1 etb:他の自人間に+1/+1c1個。他の人間が自下で出るたびこれに+1/+1c1個
救出の天使 → 昂揚
往時の主教 → 調査
石の宣告 → 調査
ハンウィアーの民兵隊長 → 両面カード
岸の飲み込み:(3)(青)
瞬間 自島の数以下のタフネスの生物を全て手札へバウンス
溺墓での天啓:(X)(青)
瞬間 自書庫上X枚公開して2つの束に分ける。対戦相手の選んだ方を手札へ、もう一方を墓地へ。
ネファリアの月ドレイク:(5)(青)(青)
飛行 etb:対象生物に飛行 (4)(青)(青),これを墓地から追放:各自生物に飛行
鎖鳴らし:(1)(青)
2/1 瞬速 飛行 etb:対象スピリットに呪禁 自スピリット呪文は瞬速で詠唱可
疑惑の裏付け → 調査
忘れられた作品 → 潜伏
氷の中の存在 → 両面カード
教団の歓迎 → マッドネス
戦暮の巨人:(2)(黒)
2/2 自墓地のゾンビの数分+1/+1c置かれて出る。ゾンビ呪文詠唱のたび2/2のゾンビtを1体タップ状態で出す
末永く:(4)(黒)(黒)
巫術 自墓地の生物最大2体戦場に戻す。元に加えて黒でゾンビである。これを書庫の下へ
マルコフの戦慄騎士:(3)(黒)(黒)
3/3 飛行 (2)(黒),1ディスカード:これの上に+1/+1c2個置く
十三恐怖症:(3)(黒)
結界 自アップキープに1つ選ぶ。「ライフ13のプレイヤーは敗北、その後全員1点ゲイン」「ライフ13のプレイヤーは敗北、その後全員1点ルーズ」
精神病棟の訪問者 → マッドネス
神出鬼没な拷問者 → 両面カード
床下から → マッドネス
餌食 → 昂揚
内部着火:(X)(赤)
巫術 対象生物orプレイヤーにX点ダメージ。これでダメージを受けた生物は破壊不能を失い死亡するなら代わりに追放
悪魔の遊び場:(4)(赤)(赤)
巫術 1/1の「これが死亡した時対象に1点のダメージ」を持つデビルtを4体出す
炎刃の天使:(4)(赤)(赤)
4/4 飛行 対戦相手の発生源があなたか自パーマネントにダメージを与えるたび、そのコントローラーに1点を与えてもよい。
嵐の活用:(2)(赤)
結界 手札から瞬間or巫術呪文を唱えるたび墓地の同名カードを詠唱可(コストは支払う必要がある)
罪を誘うもの:(2)(赤)
3/2 威迫 自アップキープに書庫上公開、対戦相手はそれを墓地に置いてもよい。そうした場合相手はコスト分ルーズ。そうしなかった場合あなたの手札に加える。
アヴァシンの裁き → マッドネス
ファルケンラスの過食者 → マッドネス
ガイアー岬の山賊 → 両面カード
災いの狼 → 昂揚
謎の石の儀式:(1)(緑)
結界 自生物は「(T):好きな色のマナ1点」を持つ
再度の収穫:(2)(緑)(緑)
瞬間 自各トークンのコピートークンを1つづつ出す
銀毛の援護者:(2)(緑)
2/2 トランプル 自狼or狼男が瞬間or巫術の対象になるたび2/2の狼tを1体出す
死天狗茸の栽培者 → 昂揚
容赦無い泥塊 → 昂揚
古き知恵の賢者 → 両面カード
魂を飲み込むもの → 昂揚
不屈の追跡者 → 調査
ウルヴェンワルド横断 → 昂揚
もう一人の自分:(X)(2)(緑)(青)
0/0 打ち消されない X個の+1/+1cが置かれた状態で、戦場に出ているいずれかの生物のコピーとして出してよい
苦渋の破棄:(1)(白)(黒)
瞬間 対象非土地を追放して3点ルーズ
熱病の幻視:(1)(青)(赤)
結界 各プレイヤーのエンド時にそのプレイヤーは1ドロー。そのプレイヤーが手札4枚以上の対戦相手ならそれに2点のダメージ
聖トラフトの祈祷:(1)(白)(青)
結界 オーラ(生物) 「攻撃するたび4/4飛行の天使tを攻撃している状態のタップ状態で1体出す。戦闘終了時にそれを追放する」を持つ
秘蔵の融合体:(1)(青)(黒)
3/3 生物が戦場に出るたび、それが自墓地から出たか自墓地から唱えたものなら次のエンド時にこれを墓地からタップ状態で戦場に戻す
瓶詰め脳:(2)
(1),(T):蓄積cを1個置き、蓄積cに等しいマナコストの瞬間or巫術呪文を無コストで手札から詠唱可。 (3),(T),X個の蓄積cを取り除く:占術X
崩れた墓石:(2)
タップ状態で出る。 (T):自墓地にあるカードの色を選び、その色のマナを1点加える
処刑者の板金鎧 → 装備品
タミヨウの日誌 → 調査
詰まった河口 → 土地
溺墓の寺院 → 土地
凶兆の廃墟 → 土地
要塞化した村 → 土地
獲物道 → 土地
港町 → 土地
ウェストヴェイルの修道院 → 両面カード・土地
------両面カード------
※「狼男変身」は記事最初の能力紹介を参照
レア
ハンウィアーの民兵隊長//ウェストヴェイル教団の指導者:(1)(白)
2/2 自アップキープに自生物4体以上いるなら変身させる
☆/☆ P/Tは自生物の数 自エンド時に1/1の人間・クレリックtを1体出す
氷の中の存在//目覚めた恐怖:(1)(青)
0/4 防衛 氷c4個置かれて出る。瞬間or巫術詠唱のたび氷c1個取り除き、なくなったら変身させる
7/8 変身した時、非ホラー生物を全て手札にバウンス
神出鬼没な拷問者//陰湿な霧:(2)(黒)(黒)
4/4 (1),1ディスカード:変身させる
0/1 呪禁 破壊不能 ブロックされずできない 攻撃してブロックされないたび(2)(黒)支払いで変身させる
ガイアー岬の山賊//ヴィルディン群れの頭目:(2)(赤)
3/2 速攻 狼男変身
4/3 狼男が自下で出るたびそれを変身させても良い。 狼男変身
古き知恵の賢者//古き飢えの人狼:(4)(緑)
☆/☆ P/Tは自手札の数。etb:1ドロー。 狼男変身
☆/☆ P/Tは全プレイヤーの手札の数の合計。 狼男変身
ウェストヴェイルの修道院//不敬の皇子、オーメンダール
(T):(◇) (5),(T),1点支払い:1/1人間・クレリックtを1体出す。 (5),(T),生物5体生け贄:変身させる
伝説 9/7 先制攻撃 絆魂 破壊不能 速攻
アンコモン
アヴァシン教の宣教師//月皇の審問官:(3)(白)
3/3 自エンド時にこれが装備しているなら変身させる
4/4 これに変身した時対象の他生物をこれが戦場を離れるまで追放
敬虔な福音者//むら気な信奉者:(2)(白)
2/2 これか他生物が自下で出るたび1点ゲイン (2),(T),他パーマネント1個生け贄:変身させる
2/4 これか他の自生物が死亡するたび1点ドレイン
町のゴシップ屋//先導された民衆:(白)
1/1 (T),アンタップ状態の他の自生物1体タップ:変身させる
2/3 可能なら攻撃する (2):+1/+0
逸脱した研究者//完成態:(3)(青)
3/2 飛行 自アップキープに書庫上を1枚墓地に置く。それが瞬間or巫術なら変身させる
5/4 飛行
果敢な捜索者//禁断の真相を知る者:(1)(青)
2/1 手掛かりを1つ生け贄に捧げた時変身させる
3/2 果敢 プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび調査
招かれざる霊//阻み難い侵入者:(2)(青)
2/2 潜伏 プレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき変身させる
3/3 ブロックされない
呪われた魔女//感染性の呪い:(3)(黒)
4/2 相手がこれを対象とする呪文は(1)軽くなる。死亡した時対象の変身して相手につけた状態で戦場に戻す
オーラ・呪い(プレイヤー) ついてるプレイヤーを対象とするあなたの呪文は(1)軽くなる。ついてるプレイヤーのアップキープの開始時に1点ドレイン
ファルケンラスの後継者//夜陰の後継者:(1)(黒)
2/1 1ディスカード:変身させる。個の能力は毎ターン1回のみ起動可能
3/2 飛行
親切な余所者//悪魔憑きの魔女:(2)(黒)
2/3 昂揚-(2)(黒):変身させる
4/3 変身した時対象生物を破壊してもよい
首折れ路の乗り手//首折り:(1)(赤)(赤)
3/3 狼男変身
4/3 自攻撃生物は+1/+0とトランプル 狼男変身
ケッシグの鍛冶場主//炎心の人狼:(1)(赤)
2/1 これが生物をブロックするかブロックされるたびそれに1点のダメージ。狼男変身
3/2 これが生物をブロックするかブロックされるたびそれに2点のダメージ。狼男変身
皮膚への侵入//皮膚から抜け出たもの:(赤)
オーラ(生物) 可能なら攻撃 ついてる生物が死亡時変身させて自下で戦場に戻す
3/4
村の伝書士//月の出の侵入者:(赤)
1/1 速攻 狼男変身
2/2 威迫 狼男変身
秋の憂鬱//秋分の古きもの:(2)(緑)
結界 (黒):自書庫上を1枚墓地に置く 昂揚-エンド時に変身させる
4/4 トランプル 呪禁
薄暮見の徴募兵:(1)(緑)
2/2 (2)(緑):自書庫上を3枚見て生物を1枚公開し手札に加えてもよい。狼男変身
3/3 自生物呪文のコストは(1)軽くなる。狼男変身
ナッターノールズの隠遁者:(2)(緑)
2/3 相手が自ターンに呪文詠唱のたび1ドロー。狼男変身
3/5 相手が自ターンに呪文詠唱のたび2ドロー。狼男変身
ラムホルトの平和主義者//ラムホルトの解体者:(1)(緑)
3/3 パワー4以上の生物がいないかぎりこれは攻撃できない。狼男変身
4/4 狼男変身
収穫の手//拾った大鎌:(3)
2/2 死亡した時変身した状態で戦場に戻す
装備品 装備生物は+1/+1。装備生物が人間なら威迫。装備(2)
忘れられていた家宝//灰口の刃:(1)
装備品 装備生物は+1/+1。装備生物が変身した時これを変身させる。装備(1)
装備品 装備生物は+3/+3と先制攻撃。装備(3)
スレイベンのガーゴイル:(1)
2/2 防衛 (6):変身させる
4/2 飛行
コモン
既決殺人犯//焼き印の咆哮者:(2)(赤)
2/2 狼男変身
4/4 狼男変身
ガツタフの放火魔//ガツタフの荒廃者:(4)(赤)
5/4 狼男変身
6/5 威迫 狼男変身
内陸の木こり//森林を切り裂くもの:(1)緑)
2/1 狼男変身
4/2 トランプル 狼男変身
孤独な狩人//群れの一員:(3)(緑)
3/4 狼男変身
5/6 狼男変身
------昂揚------
※「あなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれる場合」を「昂揚-」と表記します
レア
救出の天使:(6)(白)(白)
6/6 飛行 昂揚-ダメージを与えるたび対戦相手の対象生物を追放
餌食:(2)(黒)
巫術 対象プレイヤーは生物orPWを1つ生け贄 昂揚-そのプレイヤーは両方を1つづつ生け贄
災いの狼:(赤)(赤)
2/2 先制攻撃 昂揚-二段攻撃
死天狗茸の栽培者:(1)(緑)
2/1 (T):(黒)か(緑)を加える 昂揚-接死
容赦無い泥塊:(2)(緑)
3/3 昂揚-攻撃するたび3/3のウーズtを1体タップ状態の攻撃している状態で出す
魂を飲み込むもの:(2)(緑)(緑)
3/3 トランプル 昂揚-自アップキープの開始時にこれの上に+1/+1cを3個置く
ウルヴェンワルド横断:(緑)
巫術 自書庫から基本土地を探し手札へ。 昂揚-代わりに生物か土地を探し手札へ。
アンコモン
親切な余所者//悪魔憑きの魔女:(2)(黒)
2/3 昂揚-(2)(黒):変身させる
4/3 変身した時対象生物を破壊してもよい
秋の憂鬱//秋分の古きもの:(2)(緑)
結界 (黒):自書庫上を1枚墓地に置く 昂揚-エンド時に変身させる
4/4 トランプル 呪禁
偏執的な教区刃:(2)(白)
3/2 昂揚-先制攻撃
空翔る月銀の魂狩り:(3)(白)(白)
3/3 飛行 昂揚-他生物を1体生け贄:+2/+1
倒し霊:(白)
1/1 飛行 etb:相手の対象生物をタップ 昂揚-相手アップキープの開始時に相手の対象生物をタップ
侵襲手術:(青)
瞬間 対象巫術を打ち消す。昂揚-コントローラーの墓地・手札・書庫から同名のカードを好きな数探して追放
躁の書記官:(1)(青)
0/3 etb:相手は書庫上3枚墓地へ 昂揚-相手アップキープ開始時に相手書庫上3枚墓地へ
知恵の拝借:(2)(黒)
巫術 対象相手は手札を公開し、非土地を選び追放。昂揚-手札・書庫・墓地から同名カードを好きな数探して追放
歯牙収集家:(2)(黒)
3/2 etb:対象の相手生物-1/-1。昂揚-相手アップキープの開始時に対象の相手生物-1/-1
つぶやく悪魔:(1)(赤)
2/1 etb:相手に1点ダメージ。昂揚-相手アップキープ開始時に相手に1点ダメージ
偏執的な皮剥ぎ人:(1)(緑)
1/1 etb:対象生物に+1/+1c1個置く。昂揚-相手アップキープ開始時に対象生物に+1/+1c1個置く
コモン
審問官の雄牛:(3)(白)
2/5 昂揚-+1/+0と警戒
ムーアランドの流れ者:(1)(白)
2/2 昂揚-飛行
遠沼の猟犬:(4)(黒)
5/3 昂揚-威迫
灰口の雄馬:(3)(黒)
3/3 昂揚-(1)(黒):+1/+1
ケッシグの不吉な豚:(4)(緑)(緑)
6/6 昂揚-トランプル
道理を超えた力:(3)(緑)
瞬間 対象生物に+1/+1c2個置く。昂揚-代わりに+1/+1c3個置く
黴墓のゴミあさり:(1)(緑)
0/4 昂揚-+3/+0
------調査------
※《墓モグラ》は調査との関係はないが手掛かりが関係している。
レア
往時の主教:(2)(白)
2/3 飛行 3マナ以下の呪文を唱えるたび調査
石の宣告:(1)(白)
巫術 対戦相手の対象生物と同名の生物を全追放。そのプレイヤーは追放した非トークンの生物分調査
疑惑の裏付け:(3)(青)(青)
瞬間 対象呪文を打ち消し 3回調査
不屈の追跡者:(2)(緑)
3/2 自下で土地が出るたび調査。 手掛かりを生け贄に捧げるたびこれの上に+1/+1cを1個置く
タミヨウの日誌:(5)
伝説 自アップキープの開始時に調査。 (T),手掛かりを3つ生け贄:自書庫からカードを1枚探し手札に
アンコモン
粗暴者の貶め:(4)(白)
瞬間 対象のパワー4以上の生物を破壊。調査
果敢な捜索者//禁断の真相を知る者:(1)(青)
2/1 手掛かりを1つ生け贄に捧げた時変身させる
3/2 果敢 プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび調査
溺暮の探検者:(3)(青)
2/4 etb:調査
エルドワルの照光:(1)(青)
1/3 飛行 各ターン最初に調査を行うたび追加で調査する
束の間の記憶:(2)(青)
結界 etb:調査 手掛かりを1つ生け贄に捧げるたび対象プレイヤーの書庫上3枚を墓地へ
継続する調査:(1)(青)
結界 1体以上の自生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび調査。(1)(緑),自墓地から生物1枚追放:調査、2点ゲイン
証拠の痕跡:(2)(青)
結界 あなたが瞬間or巫術詠唱のたび調査
茨橋の巡回兵:(3)(緑)
3/3 1体以上の生物にダメージを与えるたび調査。エンド時に個のターン手掛かりを3つ以上生け贄に捧げていたなら手札から生物を戦場に出してもよい。
墓モグラ:(2)(緑)
2/4 手掛かりを1つ生け贄に捧げるたび3点ゲイン
ウルヴェンワルドの謎:(2)(緑)
結界 自非トークン生物が死亡するたび調査。手掛かりを1つ生け贄に捧げるたび1/1の人間・兵士tを1体出す
奇妙な森:(2)(緑)
オーラ(土地) etb:調査 ついてる土地は「(T):好きな色1色のマナを2点加える」を持つ
拡大鏡:(3)
(T):(◇) (4),(T):調査
コモン
邪悪の暴露:(1)(白)
瞬間 最大2体の対象生物をタップ。調査
裏道の急使
3/2 死亡した時調査
未知との対決:(緑)
瞬間 調査。対象生物は自手掛かり1つにつき+1/+1
根から絶つ:(2)(緑)
巫術 対象の機械か結界を破壊。調査
------マッドネス------
※《Falkenrath Gorger》はマッドネスコストを持たない。
レア
教団の歓迎:(2)(青)(青):マッドネス(X)(青)(青)
巫術 対象のタフネス2以下の生物のコントロールを得る。マッドネスなら代わりにタフネスX以下の生物。
精神病棟の訪問者:(1)(黒):マッドネス(1)(黒)
3/1 各アップキープの開始時にそのプレイヤーの手札がないならあなたは1ドロー1ルーズ
床下から:(3)(黒)(黒):マッドネス(X)(黒)(黒)
巫術 2/2のゾンビtを3体出して3点ゲイン。マッドネスなら代わりにX体出してX点ゲイン。
アヴァシンの裁き:(1)(赤):マッドネス(X)(赤)
巫術 生物やプレイヤーの組み合わせで2点のダメージ振り分け。マッドネスなら代わりにX点のダメージ振り分け。
ファルケンラスの過食者:(赤)
2/1 戦場に出ていない自吸血鬼はマッドネスを持つ。マッドネスコストはそれのマナコスト
アンコモン
集中破り:(1)(青)(青):マッドネス(3)(青)
瞬間 対象呪文を打ち消す
突き刺さる雨:(2)(黒)(黒):マッドネス(2)(黒)
巫術 全生物-2/-2
ギサの召集:(2)(黒)(黒):マッドネス(2)(黒)
巫術 2/2のゾンビtを2体出す
邪悪な囁き:(3)(赤):マッドネス(3)(赤)
巫術 対象生物のコントロールを奪い、アンタップし、+2/+0と速攻
ステンシア仮面舞踏会:(2)(赤):マッドネス(2)(赤)
結界 次攻撃生物は先制攻撃。自吸血鬼がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびそれに+1/+1cを1個置く
コモン
ただの風:(1)(青):マッドネス(青)
瞬間 対象生物をバウンス
収まらぬ思い:(1)(青):マッドネス(1)(青)
巫術 自書庫上2枚を見て1枚を手札に、もう1枚を墓地へ
血管の施し:(2)(黒):マッドネス(黒)
巫術 対象の相手から3点ドレイン
殺人衝動:(1)(黒):マッドネス(1)(黒)
巫術 対象のタップ状態の生物を破壊
マウアー地所の双子:(4)(黒):マッドネス(2)(黒)
3/5
血狂いの吸血鬼:(2)(赤):マッドネス(1)(赤)
4/1 プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび+1/+1cを1個置く
癇しゃく:(1)(赤)(赤):マッドネス(赤)
瞬間 対象に3点ダメージ
手に負えない若輩:(3)(赤)(赤):マッドネス(2)(赤)
4/3 速攻
無差別な怒り:(1)(赤):マッドネス(1)(赤)
オーラ(生物) ついてる生物は+2/+2
------潜伏------
レア
忘れられた作品:(3)(青)
3/3 潜伏 自アップキープに手札を捨ててもよい。そうしたなら同数だけドロー
アンコモン
招かれざる霊//阻み難い侵入者:(2)(青)
2/2 潜伏 プレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき変身させる
3/3 ブロックされない
裏工作:(2)(黒)
結界 自生物は潜伏を持つ (4)(白):自生物は+1/+1
トロスタッドの死騎手:(1)(黒)
3/3 潜伏 etb:1ディスカード
合鍵:(1)
装備品 装備生物は潜伏。装備生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび1ドローしてもよい。そうしたなら1ディスカード。装備(2)
コモン
隠れるホムンクルス:(1)(青)
2/1 潜伏
遠沼の亡霊:(2)(黒)
1/3 潜伏 絆魂
腐臭ネズミ:(1)(黒)
1/1 潜伏 接死
------装備品------
レア
処刑者の板金鎧:(3)
装備生物は+4/+2 装備生物が死亡するたびそれが人間なら1/1飛行のスピリットtを1体出す。 装備(3)
アンコモン
収穫の手//拾った大鎌:(3)
2/2 死亡した時変身した状態で戦場に戻す
装備生物は+1/+1。装備生物が人間なら威迫。装備(2)
忘れられていた家宝//灰口の刃:(1)
装備生物は+1/+1。装備生物が変身した時これを変身させる。装備(1)
装備生物は+3/+3と先制攻撃。装備(3)
憑依の外套:(3)
装備生物は警戒とトランプルと速攻。装備(1)
殺人者の斧:(4)
装備生物は+2/+2 装備-1ディスカード
合鍵:(1)
装備品 装備生物は潜伏。装備生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび1ドローしてもよい。そうしたなら1ディスカード。装備(2)
コモン
ガラスの破片:(1)
装備生物は+1/+0 装備生物が攻撃するたび自書庫上を2枚墓地に置いてもよい。装備(1)
信条の香炉:(2)
装備生物は+1/+1と警戒。装備生物が人間なら追加で+1/+0。装備(2)
------土地------
レア
※以下の5枚は対応する土地と色以外共通のテキストを持つ
「戦場に出るに際し手札から【対応する基本土地タイプどちらか】を公開してもよい。そうしなかった場合タップ状態で戦場で出る。」
「(T):【対応する色のどちらか】を加える」
詰まった河口 → (島と沼・青と黒)
凶兆の廃墟 → (沼と山・黒と赤)
要塞化した村 → (平地と森・白と緑)
獲物道 → (山と森・赤と緑)
港町 → (平地と島・白と青)
溺墓の寺院
(T):(◇) (3):これを墓地から戦場にタップ状態で戻す
ウェストヴェイルの修道院//不敬の皇子、オーメンダール
(T):(◇) (5),(T),1点支払い:1/1人間・クレリックtを1体出す。 (5),(T),生物5体生け贄:変身させる
伝説 9/7 先制攻撃 絆魂 破壊不能 速攻
アンコモン
※以下の5枚は対応する色以外共通のテキストを持つ
「タップ状態で戦場に出る」「(T):【対応する色のどちらか】を加える」
放棄された聖域 (白と黒)
穢れた果樹園 (黒と緑)
高知の湖 (赤と青)
採石場 (赤と白)
森林地の小川 (緑と青)
コモン
ねじれ地帯
(T):(◇) (2),(T),生け贄:自書庫から基本土地1枚を探してタップイン
------主なサイクル------
友好色の起動型能力
※カードの色の友好色を要する部族に関連した起動型能力を持つクリーチャーである。
※アンコモンのサイクルである。
霊体の羊飼い:(2)(白)
2/2 飛行 (1)(青):自対象スピリットを手札に戻す
ドルナウの死体あさり:(3)(青)
1/1 etb:2/2ゾンビtを1体出す。(2)(黒):対象ゾンビは接死
オリヴィアの血誓い:(1)(黒)
2/1 飛行 これではブロックできない。(赤):対象吸血鬼は速攻
ウルリッチの同族:(2)(緑)
3/2 トランプル (3)(緑):攻撃している対象の狼or狼男は破壊不能
古参の聖騎士:(1)(緑)
2/2 (3)(白):対象の人間は二段攻撃
対抗色の起動型能力
※カードの色の対抗色を要する起動型能力を持つエンチャントである。(赤だけインスタントだが墓地でのみ機能する)
※アンコモンのサイクルである。
ナヒリの策謀:(1)(白)
結界 自戦闘開始時に対象自生物に破壊不能。(1)(赤):対象ブロック生物に1点ダメージ
継続する調査:(1)(青)
結界 1体以上の自生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび調査。(1)(緑),自墓地から生物1枚追放:調査、2点ゲイン
裏工作:(2)(黒)
結界 自生物は潜伏を持つ (4)(白):自生物は+1/+1
霊魂破:(2)(赤)
瞬間 対象に2点ダメージ。(2)(青),墓地からこれを追放:自瞬間or巫術呪文をコピー
秋の憂鬱//秋分の古きもの:(2)(緑)
結界 (黒):自書庫上を1枚墓地に置く 昂揚-エンド時に変身させる
器
※生け贄に捧げることで何らかの効果を発揮するエンチャントである。
※コモンのサイクルである。
刹那の器:(1)(白)
結界 (2)(白),生け贄:1/1飛行のスピリットtを2体出す
健忘の器:(1)(青)
結界 (青),生け贄:対象プレイヤーは自書庫上3枚を墓地へ
悪意の器:(1)(黒)
結界 (1)(黒),生け贄:対象の相手は手札2枚追放。巫術時のみ起動可能
突沸の器:(1)(赤)
結界 (1)(赤),生け贄:(赤)(赤)(赤)(赤)を加える
発生の器:(緑)
結界 (1)(緑),生け贄:自書庫上4枚を公開し、機械or生物or結界or土地orPWを1枚手札加え、残りを墓地へ。
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