【SOI】昂揚の時間
2016年3月19日 情報 コメント (2)今日のプレビュー
カードを捨てるのはコストではないので手札がこれだけでも唱えられる。
こっちのほうがリミテッドでは使いやすいかもしれないが、その分3マナでダブルシンボルになっている。
クリーチャーに限らないので手掛かりトークンも倍になる。コピートークンのコピートークンが作られることもある。
2ターン目に2マナ2/2で出てくることも多そうだがそれはそれ。
この環境のライブラリーアウトは相手の昂揚を手助けする可能性があるので半端な攻めだと自分の首を絞めそう。
昂揚してると4/2先制攻撃。1,2種類なら突然墓地に増えておかしくないので結構相手にしにくいのではないか。
先手1ターン目に出してだいたい返しに変身するという動きは《無謀な浮浪者》と同じ。回避能力がついてさらに強くなったか?
マッドネスの絡みもありガンガン手札を捨てるので通常の環境より手札が空になりやすく、思ってるよりは引ける・・・気がする。
2体目のこれが出ると先にいた方は2個乗る。副官はたくさんいたほうがいいのか。
狙えるが・・・タフネス3以上を狙うのはなかなか骨だな。むしろマッドネスはX=1とかで打っていいのでは。
以上12枚
Behold the Beyond (5)(黒)(黒)なんでも3枚探せるが7マナ・・・ランプデッキに出番はあるのか?
ソーサリー 神話レアカードを1枚手札を全て捨てる。あなたのライブラリーからカードを3枚探し、それらをあなたの手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
カードを捨てるのはコストではないので手札がこれだけでも唱えられる。
Abiding Vigilance (1)(白)(白)旧イニストラードの《無形の美徳》の逆で、非トークンが修整と警戒を得る。
エンチャント レア
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーは+1/+1の修整と警戒を持つ。
こっちのほうがリミテッドでは使いやすいかもしれないが、その分3マナでダブルシンボルになっている。
Second Harvest (2)(緑)(緑)トークン倍増計画。狼でもゾンビでもタコでも天使でも倍になる。
インスタント レア
あなたがコントロールする各トークン1個につき、それのコピーであるパーマネントを戦場に出す。
クリーチャーに限らないので手掛かりトークンも倍になる。コピートークンのコピートークンが作られることもある。
Confirm Suspicions (3)(青)(青)3つも手掛かりが見つかるがやたら重いカウンター。1ドロー付きが4マナだからコスト的にはまぁまぁなのだが・・・
インスタント レア
対象の呪文を打ち消す。
調査を3回行う
Obsessive Skinner (1)(緑)出た時にとりあえず味方強化。昂揚していれば毎ターン強化。もちろん自身も強化できる。
クリーチャー - 人間・ならず者 アンコモン
Obsessive Skinnerが戦場に出た時、対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
昂揚 - 各対戦相手のアップキープの開始時にあなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれる場合、対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
2ターン目に2マナ2/2で出てくることも多そうだがそれはそれ。
Manic Scribe (1)(青)アンコモンの対戦相手のアップキープに昂揚が誘発するサイクル、かな。 青はライブラリーアウト。
クリーチャー - 人間・ウィザード アンコモン
Manic Scribeが戦場に出た時、各対戦相手はライブラリーの一番上を3枚墓地に置く。
昂揚 - 各対戦相手のアップキープの開始時にあなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれる場合、そのプレイヤーはライブラリーの一番上を3枚墓地に置く。
0/3
この環境のライブラリーアウトは相手の昂揚を手助けする可能性があるので半端な攻めだと自分の首を絞めそう。
Gibbering Fiend (1)(赤)同じく赤は対戦相手に1点を飛ばす。地味だが誘発し始めるとだいぶウザい。
クリーチャー - デビル アンコモン
Gibbering Fiendが戦場に出た時、これは各対戦相手に1点のダメージを与える。
昂揚 - 各対戦相手のアップキープの開始時にあなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれる場合、これはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
2/1
Paranoid Parish-Blade (2)(白)・・・・これは前に上げた3枚のサイクルとは・・・別のカードだよね、たぶん。
クリーチャー - 人間・兵士 アンコモン
昂揚 - あなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれる限りParanoid Parish-Bladeは+1/+0の修正と先制攻撃を持つ。
3/2
昂揚してると4/2先制攻撃。1,2種類なら突然墓地に増えておかしくないので結構相手にしにくいのではないか。
Village Messenger (赤)1/1速攻で変身すると2/2威迫。さぁこれは赤単の基本クリーチャーになれるかどうか。
クリーチャー - 人間・狼男 アンコモン
速攻
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、Village Messengerを変身させる。
1/1Moonrise Intruder
クリーチャー - 狼男
威迫
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、Moonrise Intruderを変身させる。
2/2
先手1ターン目に出してだいたい返しに変身するという動きは《無謀な浮浪者》と同じ。回避能力がついてさらに強くなったか?
Asylum Visitor (1)(黒)手札がなければ1ドローできる吸血鬼。相手の手札がない時でも引くのは自分。
クリーチャー - 吸血鬼・ウィザード レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札がない場合、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
マッドネス(1)(黒)
3/1
マッドネスの絡みもありガンガン手札を捨てるので通常の環境より手札が空になりやすく、思ってるよりは引ける・・・気がする。
Thalia’s Lieutenant (1)(白)自分が出た時は他の人間、他の人間が出た時は自分が強くなる。この副官・・・できる。
クリーチャー - 人間・兵士 レア
Thalia’s Lieutenantが戦場に出た時、あなたがコントロールする他の各人間の上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのコントロールで他の人間が戦場に出るたび、Thalia’s Lieutenantの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
2体目のこれが出ると先にいた方は2個乗る。副官はたくさんいたほうがいいのか。
Welcome to the Fold (2)(青)(青)タフネスを参照するコントロール奪取系呪文。マッドネスならさらに強い奴も狙える。
ソーサリー レア
マッドネス(X)(青)(青)
対象のクリーチャーのタフネスが2以下ならそれのコントロールを得る。Welcome to the Foldのマッドネスコストが支払われいた場合、代わりにタフネスがX以下ならそれのコントロールを得る。
狙えるが・・・タフネス3以上を狙うのはなかなか骨だな。むしろマッドネスはX=1とかで打っていいのでは。
以上12枚
コメント
訂正いたしました。ご指摘ありがとうございます