【SOI】吸血鬼祭り
2016年3月18日 情報昨日と今日のプレビュー。
アグロなデッキにいれたいが、そういうデッキだと変身しにくい疑惑。
効率がいいとはいえないが手札を捨てるカードがかなり多いので何度も使える補充役は助かる。
うまく繋がると「何か出す」→「カード捨ててマッドネスで出す」→「カード捨てて以下略」と回る。前記事の《Falkenrath Glutton》が強い相方
最低2枚は加えたいのでX=4?という時点で《蒸気占い》より重い。いっそX=8くらいまでいけば・・・とか
サイズもいいが比較的低コストでトークンを増やせるのも強い。カードタイプを選ばずなんでも追放できる。
普通に3体くらい出せればコストには見合う。タップ状態なので速攻で殴ったり壁にはできないが・・・
軽い火力やドローを連打するのが理想か。まぁ当然のごとくリミテッドでは期待できないが・・・
最悪吸血鬼が自分しかいなくても絆魂持ちなのでそこまで無駄にもならない。
昂揚的にはインスタントと土地orクリーチャーの2種が墓地に落ちるのでそういう点では有用なのかね。
3マナあれば自身も速攻で殴れるがやはりここはオリヴィアや《カラストリアの血の長、ドラーナ》を走らせるのが熱いか。
感覚的には《ジュワー島の報復者》に近いが怒涛の3マナよりマッドネスの3マナの方が低コストで唱えやすそう。
パワーが高いので自軍強化した後は相打ち要員になるのかな。
5体生け贄は結構狙えるレベル。破壊不能な9/7飛行は相当な脅威。追放除去は確かにあるが速攻もあるから無傷は難しそう。
昂揚しないとさすがに無駄カードか。条件さえ満たせば手札に直接入る1マナチューターと強力なのは間違いない。
他に代用が効くカードはないが、あまり上手い使い方も思いつかない。
上の能力はライフルーズが相手になった《闇の腹心》、真ん中はドレインダメージ。プレイヤーには飛ばないが相手のPWを倒せる。
最終奥義はすごい数の吸血鬼を並べる。相手のほうがライフが多くても相手のライフと同じだけの数が並ぶので1パンで倒せるだけの戦力になる。
そもそもこの世界の緑黒って何の色だ?旧イニストラードを見てもあまり共通するクリーチャータイプはなかったが・・・
能動的に墓地に落とせるエンチャントという点が昂揚的に有用ということだろうが、大事なのはどれほど有効そうな使い道があるのか。
以上19枚
Breakneck Rider (1)(赤)(赤)変身すると《扇動する集団》+トランプルになる狼男。
クリーチャー - 人間・スカウト・狼男 アンコモン
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合Breakneck Riderを変身させる。
3/3Neck Breaker
クリーチャー - 狼男 アンコモン
あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャーは+1/+0修整とトランプルを得る。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合Neck Breakerを変身させる。
4/3
アグロなデッキにいれたいが、そういうデッキだと変身しにくい疑惑。
Groundskeeper (緑)捨てたり墓地に置かれた土地を手札に戻せるドルイド。
クリーチャー - 人間・ドルイド アンコモン
(1)(緑):あなたの墓地にある対象の基本土地カードをあなたの手札に戻す。
1/1
効率がいいとはいえないが手札を捨てるカードがかなり多いので何度も使える補充役は助かる。
Olivia, Mobilized for War (1)(黒)(赤)モダンでも姿を見るあのオリヴィア様が出陣なされた。昔は敵を仲間に取り込んだが今回は自軍の違う種族を仲間に取り込む。
伝説のクリーチャー - 吸血鬼・騎士 神話レア
飛行
あなたのコントロールで他のクリーチャーが戦場に出るたび、あなたはカードを1枚捨てても良い。そうした場合+1/+1カウンターをそれの上に置く。それはターン終了時まで速攻を得る。それは他のタイプに加えて吸血鬼になる。
3/3
うまく繋がると「何か出す」→「カード捨ててマッドネスで出す」→「カード捨てて以下略」と回る。前記事の《Falkenrath Glutton》が強い相方
Jace, Unraveler of Secrets (3)(青)(青)はいはいジェイスジェイス。
プレインズウォーカー - ジェイス 神話レア
[+1]:占術1を行う。その後カードを1枚引く。
[-2]:対象のクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
[-8]:あなたは「対戦相手が各ターン最初に唱える呪文を打ち消す」の紋章を得る。
[5]
Epiphany at the Drownyard (X)(青)X枚公開できる《蒸気占い》。どれだけマナをかければ得になるのだろうか。
インスタント レア
あなたのライブラリーの一番上をX枚公開し、それらを2つに分ける。いずれかの対戦相手はそれらの束の片方を選び、それをあなたの手札に加える。もう一方をあなたの墓地に置く。
最低2枚は加えたいのでX=4?という時点で《蒸気占い》より重い。いっそX=8くらいまでいけば・・・とか
Sigarda, Heron’s Grace (3)(緑)(白)かつてあらゆる呪文を受け付けず生け贄を拒否し続けた天使シガルダ。人間達を守るため自身の呪禁はなくなった。
伝説のクリーチャー - 天使 神話レア
飛行
あなたがコントロールする人間は呪禁を持つ
(2),あなたの墓地からカードを1枚追放する。:白の1/1の人間・兵士・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
4/5
サイズもいいが比較的低コストでトークンを増やせるのも強い。カードタイプを選ばずなんでも追放できる。
Rise from the Tides (5)(青)大量にゾンビをばらまけるカード。ノンクリーチャーデッキあるか?
ソーサリー アンコモン
あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーカード1枚につき、黒の2/2のゾンビクリーチャートークンを1体タップ状態で戦場に出す。
普通に3体くらい出せればコストには見合う。タップ状態なので速攻で殴ったり壁にはできないが・・・
Harness the Storm (2)(赤)墓地の同じ名前の呪文にフラッシュバックをつけるようなエンチャント。ただし唱えても墓地に残る。
エンチャント レア
あなたがインスタントかソーサリー呪文をあなたの手札から唱えるたび、あなたはそれと同じ名前を持つ呪文をあなたの墓地から唱えてもよい。(コストは支払う必要がある)
軽い火力やドローを連打するのが理想か。まぁ当然のごとくリミテッドでは期待できないが・・・
Indulgent Aristocrat (黒)クリーチャー生け贄で吸血鬼全体を強化できる。1マナだし自分だけ強化でもおかしくないが、全体かつカウンター。
クリーチャー - 吸血鬼 アンコモン
絆魂
(2),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたがコントロールする各吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
最悪吸血鬼が自分しかいなくても絆魂持ちなのでそこまで無駄にもならない。
Merciless Resolve (2)(黒)1マナ重いが土地も生け贄に捧げられるようになった《祭壇の刈り取り》。唱えやすくなったといえるのだろうか。
インスタント コモン
Merciless Resolveを唱えるための追加コストとしてクリーチャーか土地を1つ生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
昂揚的にはインスタントと土地orクリーチャーの2種が墓地に落ちるのでそういう点では有用なのかね。
Olivia’s Bloodsworn (1)(黒)自身の色と違う色のコストを持ったカードは初めてか?たぶん友好色のサイクルになってるんだろう。
クリーチャー - 吸血鬼・兵士 アンコモン
飛行
Olivia’s Bloodswornではブロックできない。
(赤):対象の吸血鬼はターン終了時まで速攻を得る。
2/1
3マナあれば自身も速攻で殴れるがやはりここはオリヴィアや《カラストリアの血の長、ドラーナ》を走らせるのが熱いか。
Twins of Maurer Estate (4)(黒)特別能力はないが3マナで出ると結構いいサイズ。
クリーチャー - 吸血鬼 コモン
マッドネス(2)(黒)
3/5
感覚的には《ジュワー島の報復者》に近いが怒涛の3マナよりマッドネスの3マナの方が低コストで唱えやすそう。
Stromkirk Mentor (3)(黒)出た時に仲間を強化する吸血鬼。出た時点で仕事できてるとはいえタフネス2はちょっと心許ない。
クリーチャー - 吸血鬼・兵士 コモン
Stromkirk Mentorが戦場に出た時、あなたがコントロールする他の吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く
4/2
パワーが高いので自軍強化した後は相打ち要員になるのかな。
Westvale Abbey変身する土地。大量の生け贄により封印されしデーモンが召喚される。
土地 レア
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
(5),(T),1点のライフを支払う:白であり黒である1/1の人間・クレリック・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
(5),(T),クリーチャーを5体生け贄に捧げる:Westvale Abbeyを変身させる・その後それをアンタップする。Ormendahl, Profane Prince
伝説のクリーチャー - デーモン レア
飛行 絆魂 破壊不能 速攻
9/7
5体生け贄は結構狙えるレベル。破壊不能な9/7飛行は相当な脅威。追放除去は確かにあるが速攻もあるから無傷は難しそう。
Traverse the Ulvenwald (緑)通常は基本土地を探すだけだが昂揚すればクリーチャーと特殊土地も探せる。
ソーサリー レア
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
昂揚 - あなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれる場合、代わりにクリーチャー・カードか土地カードを探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
昂揚しないとさすがに無駄カードか。条件さえ満たせば手札に直接入る1マナチューターと強力なのは間違いない。
Drownyard Temple自力で墓地から戻ってくる無色土地。ディスカードや生け贄に捧げるのに使いやすい。
土地 レア
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
(3):Drownyard Templeをあなたの墓地からタップ状態で戦場に戻す。
他に代用が効くカードはないが、あまり上手い使い方も思いつかない。
Sorin, Grim Nemesis (4)(白)(黒)ナヒリ、アーリン、ジェイスにつづく4人目のPWはイニストラードといえばこの吸血鬼、ソリン・マルコフ。
プレインズウォーカー - ソリン 神話レア
[+1]:あなたのライブラリーの一番上を公開し、それをあなたの手札に加える。各対戦相手は公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
[-X]:Sorin, Grim Nemesisは対象のクリーチャーかプレインズウォーカーにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
[-9]:全てのプレイヤーのうちライフの総量が最も高いプレイヤーのライフに等しい数の黒の1/1の絆魂を持つ吸血鬼・騎士トークンを出す。
[6]
上の能力はライフルーズが相手になった《闇の腹心》、真ん中はドレインダメージ。プレイヤーには飛ばないが相手のPWを倒せる。
最終奥義はすごい数の吸血鬼を並べる。相手のほうがライフが多くても相手のライフと同じだけの数が並ぶので1パンで倒せるだけの戦力になる。
Deathcap Cultivator (1)(緑)昂揚で接死も持つマナクリーチャー。緑か黒といえばエルフカラーなイメージだがこの世界にエルフはいない。
クリーチャー - 人間・ドルイド レア
(T):あなたのマナプールに(黒)か(緑)を加える。
昂揚 - あなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれるDeathcap Cultivatorは接死を持つ。
2/1
そもそもこの世界の緑黒って何の色だ?旧イニストラードを見てもあまり共通するクリーチャータイプはなかったが・・・
Vessel of Volatility (1)(赤)赤お得意のマナブースト。2マナ加速できるがストームは稼げない。
エンチャント コモン
(1)(赤),Vessel of Volatilityを生け贄に捧げる:あなたのマナプールに(赤)(赤)(赤)(赤)を加える。
能動的に墓地に落とせるエンチャントという点が昂揚的に有用ということだろうが、大事なのはどれほど有効そうな使い道があるのか。
以上19枚
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