【SOI】ナヒリと天使とナイトメア
2016年3月15日 情報今日からプレビューウィーク。他にもエントリーセットが公開されたりで多くのカードがプレビューされている。
とりあえず1回起動して5/5飛行にはしたいところだが環境的には2回起動しないと無双しにくいのかもしれない。
相手の《大天使、アヴァシン》変身等全体火力を打つ際にこれがいると大ダメージを飛ばせるかもしれない。
生け贄に捧げるのはパーマネントなので余った土地だったり手掛かりだったりでもいける。
というよりはゲートウオッチの友好色に揃えた形か。一応これでレア・アンコに友好対抗が1種づつになる。
1マナ軽くなった代わりに3点のライフを失うということはファイレクシアマナよりは代償が厳しい。でもパワーは高い。
墓地から戻すコストはだいぶ重いが、一応これ1枚で相手のライブラリーアウトは狙える。
フレーバーとしては魔女の薬か何かか。多くの材料を少しづつ調合してできた毒薬。
重いが破壊より追放が要求される環境・デッキならば。
かなり重いが出た次から毎ターン「1/1飛行×2と4点ゲイン」となると厄介極まりない。
しかしレアとはいえさっきから飛行多いな。天使・吸血鬼・スピリットらの多い世界だからこんなもんなのか?
ダメージであれば戦闘ダメージでなくてもいいしプレイヤーに通す必要もない。ティム化はもちろん格闘させるのもいい。
一番上は赤ルーター。捨てたくなければ何もせず+2することも可能。
真ん中は除去。追放だがタップ状態に限られる。なるべく他のサポートが欲しいところか。
奥義はライブラリーサーチして速攻で走らせる。エンド時に戻ってくるので1発で決めるか使いまわす価値のあるものを探したい。
素の状態でもコスト1-1、修整+1/+1と割と優秀だったりする。変身後の強さは言うまでもない。
以上13枚(と土地サイクルの他色4枚)
Markov Dreadknight (3)(黒)(黒)素はさほど強くないが成長性は高い。マッドネスがなくても育てたい。
クリーチャー - 吸血鬼・騎士 レア
飛行
(2)(黒),カードを1枚捨てる:Markov Dreadknightの上に+1/+1カウンターを2個置く。
3/3
とりあえず1回起動して5/5飛行にはしたいところだが環境的には2回起動しないと無双しにくいのかもしれない。
Flameblade Angel (4)(赤)(赤)相手からのダメージを全て1点づつしっぺ返しする天使。
クリーチャー - 天使 レア
飛行
あなたの対戦相手がコントロールするいずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするパーマネントにダメージを与える場合、Flameblade Angelはその発生源のコントローラーに1点のダメージを与えてもよい。
相手の《大天使、アヴァシン》変身等全体火力を打つ際にこれがいると大ダメージを飛ばせるかもしれない。
Pious Evangel (2)(白)生か死か、表と裏で信仰するものが変わってしまうクレリック。昔そんな杯もあったな。
クリーチャー - 人間・クレリック アンコモン
Pious Evangelか他のクリーチャーがあなたのコントロールで戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
(2),(T),他のパーマネントを1つ生け贄に捧げる:Pious Evangelを変身させる。
2/2Wayward Disciple
クリーチャー - 人間・クレリック アンコモン
Wayward Discipleかあなたのコントロールする他のクリーチャーが死亡するたび対象の対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
2/4
生け贄に捧げるのはパーマネントなので余った土地だったり手掛かりだったりでもいける。
Foul Orchardまた、ギルド門か。1点ライフゲインすらできない、タップインか。
土地 アンコモン
Foul Orchardはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナプールに(黒)か(緑)を加える。
というよりはゲートウオッチの友好色に揃えた形か。一応これでレア・アンコに友好対抗が1種づつになる。
Anguished Unmaking (1)(白)(黒)《名誉回復》再録・・・のダミーに使われた白黒の追放除去
インスタント レア
対象の土地でないパーマネント1つを追放する。あなたは3点のライフを失う。
1マナ軽くなった代わりに3点のライフを失うということはファイレクシアマナよりは代償が厳しい。でもパワーは高い。
Startled Awake (2)(青)(青)変身するソーサリー。元は現象だったがそれが具象化し、また苦しめに来る。
ソーサリー 神話レア
対象の対戦相手はライブラリーの一番上を13枚墓地に置く。
(3)(青)(青):Startled Awakeをあなたの墓地から変身させた状態で戦場に出す。この能力はあなたがソーサリーを唱えられる時にしか起動できない。Persistent Nightmare
クリーチャー - ナイトメア 神話レア
潜伏
Persistent Nightmareがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、これをオーナーの手札に戻す。
1/1
墓地から戻すコストはだいぶ重いが、一応これ1枚で相手のライブラリーアウトは狙える。
Sinister Concoction (黒)すごいいろいろなものを要求してくるが内容はクリーチャー除去。マナコスト自体は軽いのだが。
エンチャント アンコモン
(黒),1点のライフを支払う,あなたのライブラリーの一番上のカードをあなたの墓地に置く,カードを1枚捨てる,Sinister Concoctionを生け贄に捧げる:対象のクリーチャーを破壊する。
フレーバーとしては魔女の薬か何かか。多くの材料を少しづつ調合してできた毒薬。
Descend upon the Sinful (4)(白)(白)今回のラスは神話レア。全員追放した上で昂揚してれば天使が出る。
ソーサリー 神話レア
全てのクリーチャーを追放する
昂揚 - あなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれる場合白の4/4の飛行を持つ天使クリーチャートークンを1体戦場に出す。
重いが破壊より追放が要求される環境・デッキならば。
Drogskol Cavalry (5)(白)(白)スピリットが出るたびライフゲイン。そのスピリットは自力供給可能。
クリーチャー - スピリット・騎士 レア
飛行
他のスピリットがあなたのコントロールで戦場に出るたび、あなたは2点のライフを得る。
(3)(白):白の1/1の飛行を持つスピリットクリーチャートークンを1体戦場に出す。
4/4
かなり重いが出た次から毎ターン「1/1飛行×2と4点ゲイン」となると厄介極まりない。
Nephalia Moondrakes (5)(青)(青)M15にいた魂サイクルのような能力を持ったドレイク。そういえば飛行はあの中にいなかった。
クリーチャー - ドレイク レア
飛行
Nephalia Moondrakesが戦場に出た時、対象のクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
(4)(青)(青),Nephalia Moondrakesをあなたの墓地から追放する:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
5/5
しかしレアとはいえさっきから飛行多いな。天使・吸血鬼・スピリットらの多い世界だからこんなもんなのか?
Angel of Deliverance (6)(白)(白)昂揚するとガンガンクリーチャーを追放してくる天使。素で6/6飛行はいまんとこ最大級か?
クリーチャー - 天使 レア
飛行
昂揚 - Angel of Deliveranceがダメージを与えるたび、あなたの墓地にあるカードにカードタイプが4種類以上含まれるなら対戦相手がコントロールする対象のクリーチャーを追放する。
6/6
ダメージであれば戦闘ダメージでなくてもいいしプレイヤーに通す必要もない。ティム化はもちろん格闘させるのもいい。
Nahiri, the Harbinger (2)(赤)(白)今回の目玉、プレインズウォーカーナヒリ。いつの間に赤くなったんだお前。
プレインズウォーカー - ナヒリ 神話レア
[+2]:あなたはカードを1枚捨てても良い。そうしたならカードを1枚引く。
[-2]:対象のエンチャントか、タップ状態のアーティファクトか、タップ状態のクリーチャーを追放する。
[-8]:あなたのライブラリーからアーティファクトかクリーチャーカードを1枚探しそれを戦場に出す。その後ライブラリーを切り直す。それは速攻を持つ。次のターン終了ステップにそれをあなたの手札に戻す。
[4]
一番上は赤ルーター。捨てたくなければ何もせず+2することも可能。
真ん中は除去。追放だがタップ状態に限られる。なるべく他のサポートが欲しいところか。
奥義はライブラリーサーチして速攻で走らせる。エンド時に戻ってくるので1発で決めるか使いまわす価値のあるものを探したい。
Neglected Heirloom (1)主人と一緒に変身する装備品。悪魔を封印したものではないので変身しても装備品。
アーティファクト - 装備品 アンコモン
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
装備しているクリーチャーが変身した時、Neglected Heirloomを変身させる。
装備(1)Ashmouth Blade
アーティファクト - 装備品 アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整と先制攻撃を持つ。
装備(3)
素の状態でもコスト1-1、修整+1/+1と割と優秀だったりする。変身後の強さは言うまでもない。
以上13枚(と土地サイクルの他色4枚)
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