さあついに・・・というよりあっという間にやってきたGP名古屋。先週ゲートウォッチが発売したばかりだというのにもう本番だ。
1人で2人で数人で、シールドは何度かやってはいるがみんなはどれくらいやってきているのか・・・。
ちなみに昨日は開場とともに入り、軽く取材活動した後8構ドラフトに参加。2-0スプリットして今日使うプレイマットを確保した後、名古屋アジトのリアル脱出ゲーム「ペーパーキングダムからの脱出」に挑戦。
制限時間残り7秒のギリギリで脱出に成功しました。
さて本戦に戻るが、今回からは3敗でも2日目にいけるわけだが、賞金圏内も64位以内に狭まっているので3敗は「ドラフト2回できる」以上にはまずならないと言っていいレベル。
なので今までどおり目標8-1、最低7-2しなければ。
そのためにも強いプールが欲しい・・・いや怪物じゃなくてもいいんだ、ボムレアがあるとか、強いアンコモンがあるたか、タッチカラーのための土地がしっかりしてるとか、並以上のプールを。さあどうだ!
装備品?石鍛冶の駄作とか絶対いれないよ。間違いない。
土地は《未知の岸》と赤黒・赤青か・・・なおのこと白赤か白黒だな。青は枚数がないので考えなくてよし。
気になるのは重いとこがいないこと。6マナ以上は《破滅の昇華者》と《産み落とす巨体》だけ・・・かな。土地17で組むことになるか
もしれん。
白黒や白赤を並べた感じ27,8枚くらいある中から何を削るべきなのか、他に可能性はないか全力で考えてメインデッキがこれ。
サイドプラン。
ていうか土地17はやはりなかった。もう1枚欲しい。
ほんとシステムクリーチャーだけで勝てそうなら白黒tいずれかのままでOK。
なお結論から言うと面晶体の這行機不要すぎ。 相打ち要員にもできずなんだこいつはってシーンが多すぎた。もちろんいたことで役立ったことはあるが、このカードでなくてよかった。
では行こう、2656人の頂点目指して!
まずはシールド9回戦!!
1,2回戦 BYE
今回のプールはメインもサイドも要検討が必要だった。メインはもう変えられないがなにかしら構築ミスはあるはずだ。
他の人たちのプール・デッキを見た後、構築終了から1時間半たったあたりでようやく目処がついた。準備して戦に備えよう。
3回戦 青黒(ファッカー氏)
いきなり顔見知りかい。前回も割とその頃に知り合ったモツ氏だったな。
1:先手。《斜行機》《巡回兵》《ギデオン》と出す、相手は《殺戮ドローン》《本質を蝕むもの》でこれを越えられない、《苦い真理》3ドローして相手投了。
2:あー、色的にも長期戦になるとあっちの方が強そう。赤t青にチェンジ
土地5だが3色揃ってる。《飛空士》《巡回兵》と出して後続を・・・土地しか引いてない!
《コーの空登り》引けてまだ厳しめかと思ったが飛行止まらないのか意外と殴れた。
しかし相手の《コジレックの叫び手》《戦慄の汚染者》を止められないため全部スルーです!
殺されなければ《確実な一撃》と合わせて2パンなんだけど、《怒涛の陥落》で阻止される。まあそらそうだ。
3:土地なしワンマリ。《飛空士》《空登り》と出して飛行ビートのつもりだったが相手小考、《異常な忍耐》を犠牲にしつつ《巨岩投下》で《空登り》を除去してきた。・・・この序盤でこいつに2:1・・・!
しかし土地4枚目で《マキンディのグリフィン》、航空戦力復活。即落とされる。
続けて5枚目を引きたかったが《闇住まい》《ヘリオン》に続く《探検の猛禽》、また5マナ・・・。
この間に相手《空中生成エルドラージ》《深水潜み》、あれはヤバイ。かろうじて返し5枚目引いて《ヘリオン》が出せた。
相手、ここで《空中生成》と末裔がアタックしてくる。・・・なんだ、普通に止めると相手のチャンプアタック・・・序盤の行動から考えても余裕はないはずなんだが・・・《巨人の陥落》素打ちか、だがやむなし通せば引かれるので止める。
「・・・あ、末裔トークン飛んでなかったわ・・・」
えええええ!?ああ、片方犠牲の1ドロー狙いだったのか。・・・それつまり全く余裕ないね。《探検の猛禽》で支援し、《戦慄の汚染者》に《孤立領域》してフルパン勝ち。
○×○
4回戦 白緑
1:後手。《マキンディの巡回兵》《ドラーナに選ばれしもの》スタート。《タールの罠》でシヌが《亡骸のぬかるみ》で回収。
出し直したら《ニッサの裁き》されるが《異常な忍耐》で耐えてトークン生産開始。
そのトークンを《骨の粉砕》の餌にし、《息詰まる忌まわしきもの》の餌にし始めたとこで相手投了。
2:・・・何か複数枚サイド変えてるが色が変わってるほどではなさそう。長期戦になったらこちら有利そう、色替えは・・・しない。
《コーの空登り》《同盟者の援軍》《探検の猛禽》でトークン2体を支援、トークン1体が相手のダブルブロックで死んだ返し《湧き上がる瘴気》。・・・!なるほどそれは効くわ。
後続いないんだが・・・危険だがトークン1体のとこに《息詰まる忌まわしきもの》投入。トークンが《忘却の一撃》されて《忌まわしきもの》自殺。引けた生物が《マキンディの飛空士》は弱いなあ。
とはいえ相手も生物はいない。こちら手札除去あり、相手ライフ半分で可能性はあるか・・・と思ったのだが土地しか引けんか、相手の《虚身のベイロス》も強かったが《タジュールの道守り》が《真っ逆さま》できなかったのが致命的だった。
3:《コーの空登り》《マキンディの巡回兵》と出して土地3で止まる。《アーファの守護者》も出すが相手も《コーの空登り》《マキンディの巡回兵》と膠着しそう。
《巡回兵》をダブルブロックで落としたが《光輝の炎》2点でこちら全滅。全除去もう一種あるんかい。
やっと土地4枚目引いて《マキンディのグリフィン》《同盟者の援軍》、相手の《オンドゥの勇者》が盟友し始めてライフ増減がない。
6枚目の土地引いて《真っ逆さま》覚醒・・・したいのだが4ターンくらい引けずその間に削られる。《タジュールの道守り》なんかはこちら不利でもダブルブロックで落として耐えてきたが、残り6は限界。打たざるを得ない。
もちろん6枚目はその返しに引いてくるしその後は土地続きだしでおいおいおい、なぜそんなに弱いとこから引いてくるし。3ターンかけて《地下墓地の解体者》すら止められんかね。
○××
5回戦 白緑
1:白マナ2つ出ませんね、《未知の岸》使って《探検の猛禽》はちょっと遅い。ていうか今更だけどうちのメインデッキ受けな割に相手におしこまれる状況に弱すぎるな。
2:あかん、土地めっさ引く。これはあかん。ちょっと気合入れなおす。信仰心が足りない。レポートとか書いてる場合ではない。
××
6回戦 白赤黒
1:先手ワンマリ。6ターン目くらいに《ギデオン》出した後、殴ってくるやつを全力で相討ちとってたら勝っていた。
2:4ターン目・・・1ターン待って《ギデオン》出した後相手生物除去して殴ってたら勝っていた。
○○
わかります。相手にクソゲーと言われるような、理不尽なゲームをすること。それが1番なんだと。
7回戦 青黒
1:後手。お互い《面晶体の斜行機》から相手は《形状の管理人》、こちらは《コーの空登り》。
相手《精神溶かし》。・・・・・・俺の手札土地3《孤立領域》《探検の猛禽》・・・どかせるけど・・・現状クロックはお互い低そうだから相手はあれを全力で起動しそう。この土地3枚くれてやるか。
土地4で止めたまま《探検の猛禽》で支援して《コジレックの叫び手》出す。目論見通り手札の土地3枚がなくなったが当然相手この間無展開、ライフ7まで削って《孤立領域》でどいてもらう。
飛行も止まらないし生物は0/1のみ、手札なしだから押し切れなるかと思ってたのだが出てきたのは《終末を招くもの》。・・・お、さすがにやばい。ドローされる。
1回だけ飛行は通る。次ターン《波翼の精霊》で止まったがあれは《キリ火の輝き》で落とせる。頼む、飛行止まらないから攻撃するなで使ってくれ!よし、タップしたな、《真っ逆さま》覚醒でどかせたぞ。
・・・さて、《姿を欺くもの》のアタックスルーでライフ4、《未知の岸》引けば《抑圧的支配》で勝ちなんだが・・・ブロッカー2体・・・ドロー・・・・・・なるほど?《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》、-4で紋章得てフルパン、ジャスト5点
2/3の《面晶体の斜行機》がゲームを決めたとか最初で最後だと思うわ。
2:相手後手選択。お互い3ターン何もせず初動4ターン目《ギデオン》。
返しの動きが2ディスカードなら、何持ってかれても問題ないですね。
○○
8回戦 白黒緑
1:後手。相手の《網投げ蜘蛛》に合わせて《ズーラポート》の次に《コジレックの叫び手》出したら《鞭打つ触手》。え?何その完璧な解答。誘発すらしない。
しかし《グリフィンの急使》《間欠泉の忍び寄り》ととりあえず再展開。そして《ギデオン》でトークン生産開始。返しのフルパンは全力でブロック!
しかし《カラストリアの癒し手》がいるからまだ余裕ではない。《グリフィンの急使》をさりげなくアタックさせ《異常な忍耐》で《網投げ蜘蛛》を落とす。これで空が通る。《マキンディの巡回兵》がいるからトークン出すたび警戒持つしな。
相手が《落とし子縛りの魔導士》で《グリフィン》をタップ。《カラストリアの夜警》がアタックしてくるが《キリ火の輝き》の的。
さらに相手の《ジョラーガの援軍》が毎ターン支援を始めている。支援解決前に《落とし子縛りの魔導士》を《完全無視》して飛行クロックを再開。
ていうかこれでもう十分な数揃ってるな?あの2/5《吸血鬼の特使》の反撃受けても《ギデオン》落ちないな?オーケーフルパン!既に4体用意した騎士トークンが尽きるほど盤面にいる。2回殴れば、相手は死ぬ。
2:《マキンディの飛空士》に対して《網投げ蜘蛛》、そして今度は相手のプレインズウォーカー《ニッサ》。お前もか・・・
・・・やばいな、クロックはともかくどう通す?・・・と、タッチの《完全無視》ドロー。これを《蜘蛛》に打って最低限1点与えられる。
地上は一応《同盟者の援軍》で止められる。《カラストリアの夜警》《現実を砕くもの》はでかかったが《溶滓のヘリオン》《探検の猛禽》の支援によるブロックと《真っ逆さま》覚醒でなんとか。
相手はあれから空が止まらずなんとか《ニッサ》を落とすのに成功。《グリフィンの急使》でさらに追加。
・・・気がつけば相手の生物が小さいのしか残ってないね。4体の植物はパワー0。つまりフルパンで壊滅させられる。
ダメ押しの《ギデオン》追加でさらにダメージは加速した。
○○
9回戦 青緑黒
1:先手。《コーの空登り》《ドラーナに選ばれしもの》と出し、トークン2体生産したとこで《忘却の一撃》される。
と同時に《息詰まる忌まわしきもの》がそのトークンを喰い漁りにやってくる。それで引き入れた《ズーラポートの殺し屋》
なるほど?毎ターンクリーチャー1体を代償に2ドロー1点ドレイン。強い。追加ドローで引いた生物を出し守備に徹する。
相手のサイズが小さいので《コーの鎌使い》が案外殴れてるのは幸い。
じわじわ削り続けて残りライフ3、タッパーや到達もいたが《抑圧的支配》で有無を言わせないとどめ。
2:色は《完全無視》タッチに変更。
白マナ出ないが《未知の岸》はある。白いカードはない手札、キープ。引くカードは白い、やばい、遅い。
相手の2,3,4の動きに対応できてるわけもなく負け。
3:相手ワンマリ。土地2で止まって何も動けず、こちらの3,4,5の動きに以下略で勝ち。
○×○
7-2。なんとか目は残した。
やー、ファッカー氏を斬るだけのマシンになって死んでしまうかと思ったが、危なかった。
5回戦終了後に2度目のデッキの再検討してる時にあることに気づいた。
雛様の指輪つけ忘れてるじゃん!デッキ構築の時に外したまま忘れてたよ!
そりゃもう雛様もお怒りですよ。心からの謝罪をして指輪装備して祈りを捧げた結果、6,7,8回戦は全ゲーム《ギデオン》が駆けつけてストレート勝ち。最終戦は《ギデオン》引かなかったけど、もう2枚の《選ばれしもの》《忌まわしきもの》シナジーが決まって勝利。
信仰心は大事。雛様ありがとうございます。明日も頑張ります。
・・・え?初日通過は762人だって?
・・・762? ・・・あ、GPシドニーの話してます?違う? あ、そう・・・はい。
1人で2人で数人で、シールドは何度かやってはいるがみんなはどれくらいやってきているのか・・・。
ちなみに昨日は開場とともに入り、軽く取材活動した後8構ドラフトに参加。2-0スプリットして今日使うプレイマットを確保した後、名古屋アジトのリアル脱出ゲーム「ペーパーキングダムからの脱出」に挑戦。
制限時間残り7秒のギリギリで脱出に成功しました。
さて本戦に戻るが、今回からは3敗でも2日目にいけるわけだが、賞金圏内も64位以内に狭まっているので3敗は「ドラフト2回できる」以上にはまずならないと言っていいレベル。
なので今までどおり目標8-1、最低7-2しなければ。
そのためにも強いプールが欲しい・・・いや怪物じゃなくてもいいんだ、ボムレアがあるとか、強いアンコモンがあるたか、タッチカラーのための土地がしっかりしてるとか、並以上のプールを。さあどうだ!
-----無色-----パックチェック段階でレアはわかってる。《ギデオン》をメインカラーに《ゴブリンの闇住まい》or《ドラーナに選ばれしもの》《息詰まる忌まわしきもの》が組めるのがレア的な理想か。
破滅の昇華者
形状の管理人
-----白-----
絶壁の見張り(同)
マキンディの巡回兵(同)
真っ逆さま
グリフィンの急使
力強い跳躍
マキンディの飛空士(同)
アーファの守護者(同)
コーの鎌使い(同)
コーの空登り(同)
孤立領域
探検の猛禽
鑽火の輝き
同盟者の援軍
イオナの祝福
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
-----青-----
巻き締め付け
輝く光波
乱動魔道士の計略
耕作ドローン(欠)
難解な干渉(欠)
古代ガニ ×2
掃き飛ばし
重力に逆らうもの(欠) ×2
手酷い失敗(欠)
水脈の乱動
-----黒-----
骨の粉砕
大食の虚身
完全無視(欠)
墓の出産(欠)
間欠泉の忍び寄り
異常な忍耐(欠)
殺戮ドローン(欠)
コジレックの叫び手(欠)
タールの罠
荒々しい渇望
終末の目撃(欠)
ズーラポートの殺し屋(同)
搾取ドローン(欠)
ドラーナに選ばれし者
息詰まる忌まわしきもの
-----赤-----
コジレックの歩哨(欠)
マキンディの滑り駆け
確実な一撃
火山の隆起
現実の流出(欠)
凶暴な力
攻性エルドラージ(欠)
アクームの炎探し(同)
破壊的陥没孔
ゴブリンの自在駆け(同)
溶滓のへリオン
穴掘り土百足
抑圧的支配
ゴブリンの闇住まい
-----緑-----
垂直落下
成長のうねり ×2
イトグモの蔦
忍び寄りドローン(欠)
壌土の幼生
大自然の反撃
模範提示
網投げ蜘蛛
鞍背ラガーク
収穫トロール
ニッサの裁き
産み落とす巨体(欠)
-----多色-----
地下墓地の選別者(欠)
虚空を継ぐもの(欠)
-----アーティファクト-----
面晶体の這行器 ×2
予見者のランタン
突き抜けの矢
闊歩するものの装具
石鍛冶の傑作
-----土地-----
亡骸のぬかるみ
未知の岸
荒地
荒廃した山峡
燃え殻の痩せ地
さまよう噴気孔
装備品?石鍛冶の駄作とか絶対いれないよ。間違いない。
土地は《未知の岸》と赤黒・赤青か・・・なおのこと白赤か白黒だな。青は枚数がないので考えなくてよし。
気になるのは重いとこがいないこと。6マナ以上は《破滅の昇華者》と《産み落とす巨体》だけ・・・かな。土地17で組むことになるか
もしれん。
白黒や白赤を並べた感じ27,8枚くらいある中から何を削るべきなのか、他に可能性はないか全力で考えてメインデッキがこれ。
面晶体の這行機このレアシナジー、メインデッキなのに攻めより受け気味になってしまったが、除去それなりでレア3枚使って長期戦にも対応できる、うんまあいいんじゃないですか。少なくとも初日抜けられるパワーは持ってる。(主にギデオンが)
ズーラポートの殺し屋
マキンディの飛空士
コーの鎌使い
コーの空登り
マキンディの巡回兵
アーファの守護者
コジレックの叫び手
グリフィンの急使
同盟者の援軍
ドラーナに選ばれし者
息詰まる忌まわしきもの
探検の猛禽
間欠泉の忍び寄り
骨の粉砕
異常な忍耐
鑽火の輝き
真っ逆さま
タールの罠
完全無視
孤立領域
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
抑圧的支配
平地 ×8
沼 ×6
亡骸のぬかるみ
未知の岸
燃え殻の痩せ地
サイドプラン。
マキンディの飛空士サイドのタッチカラーは相手に合わせての変化。どれも誤差みたいなもんだが、とりあえず土地18にしてコンバットトリック全開で殴れ殴れな白赤tいずれかの色。
マキンディの滑り駆け
コーの鎌使い
コーの空登り
穴掘り土百足
アクームの炎探し
マキンディの巡回兵
グリフィンの急使
同盟者の援軍
探検の猛禽
溶滓のヘリオン
ゴブリンの闇住まい
凶暴な力
確実な一撃
現実の流出
鑽火の輝き
真っ逆さま
孤立領域
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
抑圧的支配
平地 ×8
山 ×6
未知の岸
荒廃した山峡
沼 & 燃え殻の痩せ地
or 島 & さまよう噴気孔
or 山&森
完全無視 & ドラーナに選ばれしもの
or 重力に逆らうもの ×2
or ゴブリンの自在駆け & ニッサの裁き
ていうか土地17はやはりなかった。もう1枚欲しい。
ほんとシステムクリーチャーだけで勝てそうなら白黒tいずれかのままでOK。
なお結論から言うと面晶体の這行機不要すぎ。 相打ち要員にもできずなんだこいつはってシーンが多すぎた。もちろんいたことで役立ったことはあるが、このカードでなくてよかった。
では行こう、2656人の頂点目指して!
まずはシールド9回戦!!
1,2回戦 BYE
今回のプールはメインもサイドも要検討が必要だった。メインはもう変えられないがなにかしら構築ミスはあるはずだ。
他の人たちのプール・デッキを見た後、構築終了から1時間半たったあたりでようやく目処がついた。準備して戦に備えよう。
3回戦 青黒(ファッカー氏)
いきなり顔見知りかい。前回も割とその頃に知り合ったモツ氏だったな。
1:先手。《斜行機》《巡回兵》《ギデオン》と出す、相手は《殺戮ドローン》《本質を蝕むもの》でこれを越えられない、《苦い真理》3ドローして相手投了。
2:あー、色的にも長期戦になるとあっちの方が強そう。赤t青にチェンジ
土地5だが3色揃ってる。《飛空士》《巡回兵》と出して後続を・・・土地しか引いてない!
《コーの空登り》引けてまだ厳しめかと思ったが飛行止まらないのか意外と殴れた。
しかし相手の《コジレックの叫び手》《戦慄の汚染者》を止められないため全部スルーです!
殺されなければ《確実な一撃》と合わせて2パンなんだけど、《怒涛の陥落》で阻止される。まあそらそうだ。
3:土地なしワンマリ。《飛空士》《空登り》と出して飛行ビートのつもりだったが相手小考、《異常な忍耐》を犠牲にしつつ《巨岩投下》で《空登り》を除去してきた。・・・この序盤でこいつに2:1・・・!
しかし土地4枚目で《マキンディのグリフィン》、航空戦力復活。即落とされる。
続けて5枚目を引きたかったが《闇住まい》《ヘリオン》に続く《探検の猛禽》、また5マナ・・・。
この間に相手《空中生成エルドラージ》《深水潜み》、あれはヤバイ。かろうじて返し5枚目引いて《ヘリオン》が出せた。
相手、ここで《空中生成》と末裔がアタックしてくる。・・・なんだ、普通に止めると相手のチャンプアタック・・・序盤の行動から考えても余裕はないはずなんだが・・・《巨人の陥落》素打ちか、だがやむなし通せば引かれるので止める。
「・・・あ、末裔トークン飛んでなかったわ・・・」
えええええ!?ああ、片方犠牲の1ドロー狙いだったのか。・・・それつまり全く余裕ないね。《探検の猛禽》で支援し、《戦慄の汚染者》に《孤立領域》してフルパン勝ち。
○×○
4回戦 白緑
1:後手。《マキンディの巡回兵》《ドラーナに選ばれしもの》スタート。《タールの罠》でシヌが《亡骸のぬかるみ》で回収。
出し直したら《ニッサの裁き》されるが《異常な忍耐》で耐えてトークン生産開始。
そのトークンを《骨の粉砕》の餌にし、《息詰まる忌まわしきもの》の餌にし始めたとこで相手投了。
2:・・・何か複数枚サイド変えてるが色が変わってるほどではなさそう。長期戦になったらこちら有利そう、色替えは・・・しない。
《コーの空登り》《同盟者の援軍》《探検の猛禽》でトークン2体を支援、トークン1体が相手のダブルブロックで死んだ返し《湧き上がる瘴気》。・・・!なるほどそれは効くわ。
後続いないんだが・・・危険だがトークン1体のとこに《息詰まる忌まわしきもの》投入。トークンが《忘却の一撃》されて《忌まわしきもの》自殺。引けた生物が《マキンディの飛空士》は弱いなあ。
とはいえ相手も生物はいない。こちら手札除去あり、相手ライフ半分で可能性はあるか・・・と思ったのだが土地しか引けんか、相手の《虚身のベイロス》も強かったが《タジュールの道守り》が《真っ逆さま》できなかったのが致命的だった。
3:《コーの空登り》《マキンディの巡回兵》と出して土地3で止まる。《アーファの守護者》も出すが相手も《コーの空登り》《マキンディの巡回兵》と膠着しそう。
《巡回兵》をダブルブロックで落としたが《光輝の炎》2点でこちら全滅。全除去もう一種あるんかい。
やっと土地4枚目引いて《マキンディのグリフィン》《同盟者の援軍》、相手の《オンドゥの勇者》が盟友し始めてライフ増減がない。
6枚目の土地引いて《真っ逆さま》覚醒・・・したいのだが4ターンくらい引けずその間に削られる。《タジュールの道守り》なんかはこちら不利でもダブルブロックで落として耐えてきたが、残り6は限界。打たざるを得ない。
もちろん6枚目はその返しに引いてくるしその後は土地続きだしでおいおいおい、なぜそんなに弱いとこから引いてくるし。3ターンかけて《地下墓地の解体者》すら止められんかね。
○××
5回戦 白緑
1:白マナ2つ出ませんね、《未知の岸》使って《探検の猛禽》はちょっと遅い。ていうか今更だけどうちのメインデッキ受けな割に相手におしこまれる状況に弱すぎるな。
2:あかん、土地めっさ引く。これはあかん。ちょっと気合入れなおす。信仰心が足りない。レポートとか書いてる場合ではない。
××
6回戦 白赤黒
1:先手ワンマリ。6ターン目くらいに《ギデオン》出した後、殴ってくるやつを全力で相討ちとってたら勝っていた。
2:4ターン目・・・1ターン待って《ギデオン》出した後相手生物除去して殴ってたら勝っていた。
○○
わかります。相手にクソゲーと言われるような、理不尽なゲームをすること。それが1番なんだと。
7回戦 青黒
1:後手。お互い《面晶体の斜行機》から相手は《形状の管理人》、こちらは《コーの空登り》。
相手《精神溶かし》。・・・・・・俺の手札土地3《孤立領域》《探検の猛禽》・・・どかせるけど・・・現状クロックはお互い低そうだから相手はあれを全力で起動しそう。この土地3枚くれてやるか。
土地4で止めたまま《探検の猛禽》で支援して《コジレックの叫び手》出す。目論見通り手札の土地3枚がなくなったが当然相手この間無展開、ライフ7まで削って《孤立領域》でどいてもらう。
飛行も止まらないし生物は0/1のみ、手札なしだから押し切れなるかと思ってたのだが出てきたのは《終末を招くもの》。・・・お、さすがにやばい。ドローされる。
1回だけ飛行は通る。次ターン《波翼の精霊》で止まったがあれは《キリ火の輝き》で落とせる。頼む、飛行止まらないから攻撃するなで使ってくれ!よし、タップしたな、《真っ逆さま》覚醒でどかせたぞ。
・・・さて、《姿を欺くもの》のアタックスルーでライフ4、《未知の岸》引けば《抑圧的支配》で勝ちなんだが・・・ブロッカー2体・・・ドロー・・・・・・なるほど?《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》、-4で紋章得てフルパン、ジャスト5点
2/3の《面晶体の斜行機》がゲームを決めたとか最初で最後だと思うわ。
2:相手後手選択。お互い3ターン何もせず初動4ターン目《ギデオン》。
返しの動きが2ディスカードなら、何持ってかれても問題ないですね。
○○
8回戦 白黒緑
1:後手。相手の《網投げ蜘蛛》に合わせて《ズーラポート》の次に《コジレックの叫び手》出したら《鞭打つ触手》。え?何その完璧な解答。誘発すらしない。
しかし《グリフィンの急使》《間欠泉の忍び寄り》ととりあえず再展開。そして《ギデオン》でトークン生産開始。返しのフルパンは全力でブロック!
しかし《カラストリアの癒し手》がいるからまだ余裕ではない。《グリフィンの急使》をさりげなくアタックさせ《異常な忍耐》で《網投げ蜘蛛》を落とす。これで空が通る。《マキンディの巡回兵》がいるからトークン出すたび警戒持つしな。
相手が《落とし子縛りの魔導士》で《グリフィン》をタップ。《カラストリアの夜警》がアタックしてくるが《キリ火の輝き》の的。
さらに相手の《ジョラーガの援軍》が毎ターン支援を始めている。支援解決前に《落とし子縛りの魔導士》を《完全無視》して飛行クロックを再開。
ていうかこれでもう十分な数揃ってるな?あの2/5《吸血鬼の特使》の反撃受けても《ギデオン》落ちないな?オーケーフルパン!既に4体用意した騎士トークンが尽きるほど盤面にいる。2回殴れば、相手は死ぬ。
2:《マキンディの飛空士》に対して《網投げ蜘蛛》、そして今度は相手のプレインズウォーカー《ニッサ》。お前もか・・・
・・・やばいな、クロックはともかくどう通す?・・・と、タッチの《完全無視》ドロー。これを《蜘蛛》に打って最低限1点与えられる。
地上は一応《同盟者の援軍》で止められる。《カラストリアの夜警》《現実を砕くもの》はでかかったが《溶滓のヘリオン》《探検の猛禽》の支援によるブロックと《真っ逆さま》覚醒でなんとか。
相手はあれから空が止まらずなんとか《ニッサ》を落とすのに成功。《グリフィンの急使》でさらに追加。
・・・気がつけば相手の生物が小さいのしか残ってないね。4体の植物はパワー0。つまりフルパンで壊滅させられる。
ダメ押しの《ギデオン》追加でさらにダメージは加速した。
○○
9回戦 青緑黒
1:先手。《コーの空登り》《ドラーナに選ばれしもの》と出し、トークン2体生産したとこで《忘却の一撃》される。
と同時に《息詰まる忌まわしきもの》がそのトークンを喰い漁りにやってくる。それで引き入れた《ズーラポートの殺し屋》
なるほど?毎ターンクリーチャー1体を代償に2ドロー1点ドレイン。強い。追加ドローで引いた生物を出し守備に徹する。
相手のサイズが小さいので《コーの鎌使い》が案外殴れてるのは幸い。
じわじわ削り続けて残りライフ3、タッパーや到達もいたが《抑圧的支配》で有無を言わせないとどめ。
2:色は《完全無視》タッチに変更。
白マナ出ないが《未知の岸》はある。白いカードはない手札、キープ。引くカードは白い、やばい、遅い。
相手の2,3,4の動きに対応できてるわけもなく負け。
3:相手ワンマリ。土地2で止まって何も動けず、こちらの3,4,5の動きに以下略で勝ち。
○×○
7-2。なんとか目は残した。
やー、ファッカー氏を斬るだけのマシンになって死んでしまうかと思ったが、危なかった。
5回戦終了後に2度目のデッキの再検討してる時にあることに気づいた。
雛様の指輪つけ忘れてるじゃん!デッキ構築の時に外したまま忘れてたよ!
そりゃもう雛様もお怒りですよ。心からの謝罪をして指輪装備して祈りを捧げた結果、6,7,8回戦は全ゲーム《ギデオン》が駆けつけてストレート勝ち。最終戦は《ギデオン》引かなかったけど、もう2枚の《選ばれしもの》《忌まわしきもの》シナジーが決まって勝利。
信仰心は大事。雛様ありがとうございます。明日も頑張ります。
・・・え?初日通過は762人だって?
・・・762? ・・・あ、GPシドニーの話してます?違う? あ、そう・・・はい。
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