ゼンディカーブロック後編、ゲートウォッチの誓い。
そのキーワード能力を抽出してみたいつものまとめです。ほんとに忙しい人は読めない長さ。

ゲートウォッチの誓いで新しく登場したキーワード能力
無色マナシンボル:純粋な無色マナでしか支払えない。(◇)で表す。

盟友:「(T),あなたがコントロールするアンタップ状態の同盟者を1体タップする」を意味する起動型能力である。
支援N:「クリーチャーを最大N体まで対象とし、それらの上に+1/+1カウンターを1個置く」を意味する。
ただしクリーチャーが支援を持つ場合「他のクリーチャー最大N体」を対象にとる。
怒涛:「あなたかチームメイトがこのターンに他の呪文を唱えていたなら、あなたはこの呪文を怒涛コストで唱えてもよい」を意味する代替コストである。

欠色・末裔・上陸・同盟者 は戦乱のゼンディカーから継続です。
嚥下・昇華・覚醒・収斂・結集 を持つカードは存在しません。

なお、前回は「欠色」を持つカードもまとめましたが、セット内の約1/4が持っているこの能力はまとめる必要性に疑問を感じました。
無色であることを参照するカードはいくつかあるので無意味ということはありませんが、無駄に長くなる上に能力の重複の最大の要因であるため今回は欠色のみの項はありません

リストは項目ごとにまとめられています。その記載順は
プレインズウォーカー → 神話レア → レア → 無色マナ → 盟友 → 支援 → 怒涛 → 末裔 → 上陸 → 同盟者 → 装備品 → 土地 となってます。
今回も複数の新キーワード能力を持つカードが多数あります。それらはそれぞれのキーワード能力の項に重複して記載されてます。

ただしレアカードのうち「キーワード能力持ち・装備品・土地」はレアの項ではなく、それぞれの項に書いてあります。
機械:アーティファクト 結界:エンチャント 瞬間:インスタント 巫術:ソーサリー +1/+1c:+1/+1カウンター 他一部用語を略して書いてあるものがあります。
通常アーティファクトにはカードタイプを明記していませんが、無色カードとの区別のため「機械」とカードタイプがついています。


------プレインズウォ-カー------
ゼンディカーの代弁者、ニッサ:(1)(緑)(緑)
 [+1]:0/1の植物tを1体出す
 [-2]:自生物に+1/+1cを1個づつ置く
 [-7]:X点ゲインXドロー。Xは自土地の数
[3]

炎呼び、チャンドラ:(4)(赤)(赤)
 [+1]:3/1速攻のエレメンタルtを2体出す。次の終了ステップに追放
 [0] :手札を全ディスカード、それより1枚多くドロー
 [-X]:各生物にX点のダメージ
[4]


------神話レア------
大いなる歪み、コジレック:(8)(◇)(◇)
 12/12 伝説 唱えたとき手札が7枚になるまでドロー 威迫 1ディスカード:捨てたカードのコストと同コストの呪文を打ち消す

保護者、リンヴァーラ:(4)(白)(白)
 5/5 伝説 飛行 出たとき相手の方がライフが多いなら5点ゲイン 出たとき相手の方が生物が多いなら3/3飛行の天使tを1体出す

タズリ将軍:(4)(白)
 3/4 伝説 同盟者 出たとき自書庫から同盟者を1枚探し手札に加えてもよい。 (白)(青)(黒)(赤)(緑):自同盟者はそれらの持つ色の総数だけ+X/+X

押し潰す触手:(4)(青)(青):怒涛(3)(青)(青)
 巫術 非土地を全てバウンス。怒涛コストで払ったならその後8/8のタコtを1体出す

終止符のスフィンクス:(5)(青)(青)
 5/5 打ち消されない 飛行 呪禁 あなたの瞬間・巫術は打ち消されない

真実を覆すもの:(2)(黒)(黒)
 6/6 欠色 飛行 出たとき自書庫を裏向きに追放、墓地を切り直し書庫とする。

ゲトの裏切り者、カリタス:(2)(黒)(黒)
 3/4 伝説 絆魂 対戦相手の非トークン生物が死亡する場合代わりに追放し、2/2のゾンビtを1体出す。 (2)(黒),他の吸血鬼かゾンビ1体生贄:これの上に+1/+1c2個置く

コジレックの帰還:(2)(赤)
 瞬間 欠色 各生物に2点 コスト7以上のエルドラージ呪文を唱えるたび、墓地からこれを追放してもよい。そうしたなら各生物に5点

世界を壊すもの:(6)(緑)
 5/7 欠色 唱えたとき対象の機械か結界か土地を追放 到達 (2)(◇),土地を1つ生贄:これを墓地から手札に戻す

鏡の池
 タップイン (T):(◇)を加える。 (2)(◇),(T),生贄:対象のあなたの瞬間・巫術をコピー (4)(◇),(T),生贄:対象の自生物のコピーtを1体出す


------レア------

エルドラージのミミック:(2)
 2/1 他の無色生物が自下で出るたび、エンド時までこれのP/Tをその生物のP/Tに変更してもよい
姿を欺くもの → 無色マナ
終末を招くもの → 無色マナ
作り変えるもの → 無色マナ
現実を砕くもの → 無色マナ
難題の予見者 → 無色マナ

ゲートウォッチ招致:(2)(白)
 巫術 自書庫からPWカードを探し手札に
ギデオンの誓い → 同盟者
岩屋の装備役 → 同盟者
ムンダの先兵 → 盟友
変位エルドラージ → 無色マナ

面晶体の連結:(2)(青)
 結界 呪禁 自アップキープに手札を公開して《Hedron Alignment》が手札と墓地と戦場と追放領域にあれば勝利 (1)(青):占術1
ジェイスの誓い:(2)(青)
 伝説の結界 出たとき3ドロー2ディスカード 自アップキープに占術X。Xは自PWの数
深水潜み → 無色マナ
次元潜入者 → 無色マナ
圧倒的な否定 → 怒涛

無情な処罰:(3)(黒)(黒)
 巫術 対象の相手は生物1体生贄か2ディスカードしない限り5点ルーズ。この工程をもう一度繰り返す
静寂を担うもの → 無色マナ
戦慄の汚染者 → 無色マナ
頭蓋ふるい → 欠色・末裔
ドラーナに選ばれし者 → 盟友・同盟者

ゴブリンの闇住まい:(3)(赤)(赤)
 4/4 威迫 出たとき自墓地の3マナ以下の瞬間か巫術カードを無コストで詠唱可能。そうした場合それを追放
チャンドラの誓い:(1)(赤)
 伝説の結界 出たとき対象に3点。自エンド時に、このターンPWが戦場にでていたら対戦相手に2点
ヴァラクートの暴君 → 怒涛
巨人の陥落 → 怒涛
エルドラージの寸借者 → 無色マナ

ニッサの誓い:(緑)
 伝説の結界 出たとき自書庫上3枚見て土地か生物かPWを1枚手札に、残りを書庫下に。 自PWのコストは好きな色マナで支払える
ゼンディカーの復興者:(5)(緑)(緑)
 結界 自土地からマナを出すたび同タイプのマナを1点加える。生物呪文を唱えるたび1ドロー
林鹿騎兵隊 → 支援
卑小な回収者 → 無色マナ・末裔
森の代言者 → 同盟者

遺跡潜り、ジョリー・エン:(1)(青)(赤)
 2/3 各ターンあなたが2度目の呪文を唱えるたび1ドロー
永代巡礼者、アイリ:(白)(黒)
 2/3 伝説 接死 (1),他生物1体生贄:それのタフネス分ゲイン (1)(白)(黒),他生物1体生贄:対象非土地を追放。この能力はライフが初期値より10点以上多い時のみ起動可能
野生生まれのミーナとデーン → 同盟者

隊長の鉤爪 → 同盟者・装備品
石鍛冶の傑作 → 装備品

廃集落 → 土地
オラン=リーフの廃墟 → 土地
海門の残骸 → 無色マナ・土地
鋭い突端 → 土地
風切る泥沼 → 土地
さまよう噴気孔 → 土地


------無色マナ------
※カードか能力のコストに(◇)を持つカードのみ。(◇)を生み出すカードは記載しない。

大いなる歪み、コジレック → 神話レア
世界を壊すもの → 神話レア
鏡の池 → 神話レア

レア
作り変えるもの:(2)(◇)
 3/2 死んだとき書庫上公開、3マナ以下のパーマネントなら戦場に、そうでないなら手札に
現実を砕くもの:(4)(◇)
 5/5 速攻 トランプル 相手の呪文の対象になるたび相手が1ディスカードしない限りそれを打ち消す
難題の予見者:(3)(◇)
 4/4 出たとき対象の相手は手札公開し、1枚選んで追放。戦場を離れたとき対象の相手は1ドロー
姿を欺くもの:(6)(◇)
 8/8 自戦闘開始時に書庫上を公開、生物カードならば他の各生物をそれのコピーにしてもよい。そのカードを書庫下においてもよい
終末を招くもの:(5)(◇)
 5/5 他プレイヤーのアンタップステップにもアンタップ。(T):対象に1点 (◇),(T):対象生物は攻撃・防御不可 (◇)(◇),(T):1ドロー
変位エルドラージ:(2)(白)
 3/3 欠色 (2)(◇):他の生物を追放し、タップ状態で戦場に戻す
深水潜み:(5)(青)
 4/4 欠色 自生物が戦闘ダメージを通すたび1ドロー。(3)(◇);対象生物はブロックされない
次元潜入者:(1)(青)
 2/1 欠色 飛行 (1)(◇):相手書庫上1枚追放、それが土地ならこれをオーナーの手札に戻してもよい
静寂を担うもの:(1)(黒)
 2/1 欠色 飛行 唱えたとき(1)(◇)を支払うと対象の相手は生物1体生贄 ブロックに参加できない
戦慄の汚染者:(6)(黒)
 6/8 欠色 (3)(◇),あなたの墓地から生物カードを1枚追放:対象の相手はそれのパワー分ライフルーズ
エルドラージの寸借者:(2)(赤)
 3/1 欠色 速攻 唱えたとき(1)(◇)を支払うと対象生物をエンド時まで奪い、アンタップして速攻を得る
卑小な回収者:(2)(緑)
 3/3 瞬速 唱えたとき(◇)を支払うとこのターン死亡した自非トークン生物の数だけ末裔tを出す
海門の残骸
 (T):(◇)を加える。 (2)(◇),(T);1ドロー。この能力は手札がないときにのみ起動可能 

アンコモン
次元の歪曲:(1)(◇)
 瞬間 対象生物は+3/-3
荒地を歩くもの:(4)(◇)
 4/4 トランプル 自《荒地》の数だけ+1/+1
歪める嘆き:(1)(◇)
 瞬間 1つ選ぶ「パワーがタフネスが1以下の対象生物追放」「対象巫術を打ち消す」「末裔tを1体出す」
歪みの預言者:(青)
 1/2 欠色 (3)(◇):1ドロー
本質を蝕むもの:(2)(黒)
 2/3 欠色 (1)(◇):対象相手から1点ドレイン
惨状蒔き:(3)(黒)
 3/3 欠色 (1)(◇):+2/+1
制止エルドラージ:(1)(赤)
 2/1 欠色 (2)(◇):このターン「パワー<タフネス」な生物ではブロックできない
産み落とす巨体:(6)(緑)
 5/4 欠色 出たとき末裔tを2体出す。 (1)(◇):再生
精神溶かし:(1)(青)(赤)
 2/2 欠色 ブロックされない (3)(◇):対象の相手は手札1枚追放、巫術タイミングのみ起動可能

コモン
コジレックの先駆者:(6)
 5/5 (◇):対象生物はこれをブロックできない
目潰しドローン:(1)(青)
 1/3 欠色 (◇),(T):対象生物をタップ
重力に逆らうもの:(3)(青)
 2/3 欠色 飛行 攻撃するたび(◇)を支払ったなら対象生物に飛行
コジレックの叫び手:(2)(黒)
 3/2 欠色 (◇):+1/+0と威迫
殺戮ドローン:(1)(黒)
 2/2 欠色 (◇):接死
コジレックの大口:(3)(赤)
 2/5 欠色 (◇):+2/-2
忍び寄りドローン:(1)(緑)
 2/2 欠色 (◇):+1/+2 各ターン1回のみ起動可能


------盟友------
※「(T),あなたがコントロールする他の同盟者1体をタップする」を「盟友:」で表記する

レア
ムンダの先兵:(4)(白)
 3/3 盟友:各自生物の上に+1/+1c1個
ドラーナに選ばれし者:(3)(黒)
 2/2 盟友:2/2のゾンビtを1体タップ状態で出す。

アンコモン
石鍛冶の見習い:(白)
 1/2 盟友:書庫上4枚を見て装備品カードを1枚公開し、手札に加えてもよい。残りを書庫下へ
マラキールの占い師:(4)(黒)
 4/4 盟友:1ドロー1点ルーズ

コモン
オンドゥの戦僧侶:(1)(白)
 2/2 盟友:2点ゲイン
落とし子縛りの魔道士:(3)(白)
 2/4 盟友:対象生物をタップ
ズーラポートの鎖魔道士:(3)(黒)
 4/2 盟友:対象相手2点ルーズ
アクームの炎探し:(2)(赤)
 3/2 盟友:1ディスカードしたなら1ドロー
ザダの猛士:(1)(赤)
 2/1 先制攻撃 盟友:対象相手に1点


------支援------

レア
林鹿騎兵隊:(5)(緑)(緑)
 6/6 支援6 +1/+1cの置かれた自生物が死亡するたび2点ゲイン

アンコモン
救援隊長:(2)(白)(白)
 3/2 出たとき支援3
一致団結:(3)(青)
 瞬間 支援2 +1/+1cの置かれている各自生物をアンタップ
抑圧的支配:(4)(赤)
 巫術 支援2 エンド時まで対象生物を奪い、それをアンタップして速攻を得る
ニッサの裁き:(4)(緑)
 巫術 支援2 +1/+1cの置かれている各自生物は相手の対象生物にパワー分ダメージ
ジョラーガの援軍:(1)(緑)(白)
 2/3 (4)(緑)(白):支援2

コモン
探検の猛禽:(3)(白)(白)
 2/2 飛行 出たとき支援2
戮力協心:(2)(白)
 巫術 支援2 1ドロー
模範提示:(1)(緑)
 瞬間 支援2
鞍背ラガーク:(3)(緑)
 3/1 出たとき支援2


------怒涛------

押し潰す触手 → 神話レア

レア
圧倒的な否定:(2)(青)(青):怒涛(青)(青)
 瞬間 打ち消されない 対象の呪文を打ち消す
巨人の陥落:(X)(X)(赤):怒涛(X)(赤)
 瞬間 最大2つまでの対象にX点づつ
ヴァラクートの暴君:(5)(赤)(赤):怒涛(3)(赤)(赤)
 5/3 飛行 怒涛コストで出たなら対象に3点

アンコモン
乱動の握撃:(2)(青):怒涛(1)(青)
 瞬間 対象生物をタップ、次アンタップしない。1ドロー

無謀な奇襲隊:(2)(赤):怒涛(1)(赤)
 2/1 速攻 怒涛コストで出たなら出たとき他の各自生物は+1/+0と速攻
コモン
比較分析:(3)(青):怒涛(2)(青)
 瞬間 対象プレイヤー2ドロー
封止の被膜:(2)(青):怒涛(青)
 オーラ(生物) ついてる生物は通常アンタップしない
ジュワー島の報復者:(4)(青):怒涛(2)(青)
 3/3 飛行
巨岩投下:(4)(赤):怒涛(1)(赤)
 巫術 対象生物に4点
ゴブリンの自在駆け:(3)(赤):怒涛(1)(赤)
 3/2 威迫


------末裔------

レア
頭蓋ふるい:(3)(黒)
 4/3 欠色 自非トークン生物が死亡するたび末裔tを1体出す
卑小な回収者:(2)(緑)
 3/3 瞬速 欠色 唱えたとき(◇)を支払うとこのターン死亡した自非トークン生物の数だけ末裔tを出す

アンコモン
歪める嘆き:(1)(◇)
 瞬間 1つ選ぶ「パワーがタフネスが1以下の対象生物追放」「対象巫術を打ち消す」「末裔tを1体出す」
産み落とす巨体:(6)(緑)
 5/4 欠色 出たとき末裔tを2体出す。 (1)(◇):再生

コモン
難解な干渉:(2)(青)
 瞬間 欠色 対象呪文をコントローラーが(1)支払わない限り打ち消す。末裔tを1体出す
末裔招き:(2)(緑)
 2/2 欠色 出たとき末裔tを1体出す


------上陸------

アンコモン
怒りの具象化:(3)(赤)
 4/3 トランプル 自土地生物はトランプル 上陸-エンド時まで対象自土地は3/3速攻の生物になってもよい
洞察の具象化:(4)(緑)
 4/4 警戒 自土地生物は警戒 上陸-エンド時まで対象自土地は3/3速攻の生物になってもよい


------同盟者------
※そのカード自体が同盟者でなくとも同盟者トークンを出す場合ここに表記すされている

タズリ将軍 → 神話レア

レア
ムンダの先兵:(4)(白)
 3/3 盟友:各自生物の上に+1/+1c1個
ギデオンの誓い:(2)(白)
 伝説の結界 出たとき1/1のコー・同盟者tを2体出す。自PWは追加の忠誠c1個多く載せて出る。
岩屋の装備役:(1)(白)
 2/2 装備している生物は+1/+1 装備している生物が死亡するたび1ドロー
ドラーナに選ばれし者:(3)(黒)
 2/2 盟友:2/2のゾンビtを1体タップ状態で出す。
森の代言者:(1)(緑)
 2/3 警戒 自土地が6枚以上ならこれと自土地生物は+2/+2
野生生まれのミーナとデーン:(2)(赤)(緑)
 4/4 各ターン土地を追加で1枚プレイ可能 (赤)(緑),自土地1枚手札に戻す:対象生物にトランプル
隊長の鉤爪:(2)
 機械 装備生物は+1/+0 装備生物が攻撃するたび1/1の同盟者tを攻撃状態で1体出す。装備(1)

アンコモン
同盟者の援軍:(3)(白)
 巫術 2/2の騎士・同盟者tを2体出す
救援隊長:(2)(白)(白)
 3/2 出たとき支援3
石鍛冶の見習い:(白)
 1/2 盟友:書庫上4枚を見て装備品カードを1枚公開し、手札に加えてもよい。残りを書庫下へ
マラキールの占い師:(4)(黒)
 4/4 盟友:1ドロー1点ルーズ
無謀な奇襲隊:(2)(赤):怒涛(1)(赤)
 2/1 速攻 怒涛コストで出たなら出たとき他の各自生物は+1/+0と速攻
岸壁安息所の吸血鬼:(2)(白)(黒)
 2/4 飛行 ライフを得るたび相手は1点ルーズ
ジョラーガの援軍:(1)(緑)(白)
 2/3 (4)(緑)(白):支援2
武器の教練者:(赤)(白)
 3/2 装備品をコントロールしている限り他の自生物は+1/+0

コモン
アーファの守護者:(2)(白)
 1/4 警戒
コーの鎌使い:(2)(白)
 3/1 攻撃している限り先制攻撃
コーの空登り:(2)(白)
 3/2 (1)(白):飛行
マキンディの飛空士:(1)(白)
 1/3 飛行
オンドゥの戦僧侶:(1)(白)
 2/2 盟友:2点ゲイン
落とし子縛りの魔道士:(3)(白)
 2/4 盟友:対象生物をタップ
ウマーラの絡め捕り:(1)(青)
 2/1 果敢
吸血鬼の特使:(2)(黒)
 1/4 飛行 タップ状態になるたび1点ゲイン
ズーラポートの鎖魔道士:(3)(黒)
 4/2 盟友:対象相手2点ルーズ
アクームの炎探し:(2)(赤)
 3/2 盟友:1ディスカードしたなら1ドロー
ゴブリンの自在駆け:(3)(赤):怒涛(1)(赤)
 3/2 威迫
ザダの猛士:(1)(赤)
 2/1 先制攻撃 盟友:対象相手に1点
タジュールの道守:(4)(緑)
 5/4 警戒 トランプル


------装備品------

レア
隊長の鉤爪:(2)
 機械 装備生物は+1/+0 装備生物が攻撃するたび1/1の同盟者tを攻撃状態で1体出す。装備(1)
石鍛冶の傑作:(1)
 機械 装備生物はそれと共通の生物タイプを持つ生物の数だけ+1/+1 装備(2)

アンコモン
甲殻の外套:(3)
 機械 装備生物は+2/+2威迫 装備(3)
闊歩するものの装具:(3)
 機械 装備生物は+1/+1速攻 装備(1)

コモン
骨の鋸:(0)
 +1/+0の修正 装備(1)


------土地------
鏡の池 → 神話レア

レア
廃集落
 (T):(◇)を加える。 (T),1点ライフ支払:欠色呪文にのみ使用可能な好きな色のマナを1点加える。
オラン=リーフの廃墟
 タップイン (T):(◇)を加える。 (T):このターン出た対象の無色生物の上に+1/+1cを1個置く
海門の残骸
 (T):(◇)を加える。 (2)(◇),(T);1ドロー。この能力は手札がないときにのみ起動可能 
鋭い突端
 タップイン (T):(赤)か(白)を加える。 (2)(赤)(白):2/1二段攻撃になる
風切る泥沼
 タップイン (T):(黒)か(緑)を加える。 (1)(黒)(緑):2/2接死になる
さまよう噴気孔
 タップイン (T):(青)か(赤)を加える。 (2)(青)(赤):「(0):パワーとタフネスを入れ替える」を持つ1/4になる

アンコモン
※全てタップイン 友好色のいずれか一方のマナを出す。 
曲がりくねる川 (白青)
水没した骨塚 (青黒)
燃え殻の痩せ地 (黒赤)
森林の地溝 (赤緑)
平穏なる広野 (緑白)

コモン
荒地
崩壊する痕跡
 タップイン 出たとき好きな色のマナ1点を加える。 (T):(◇)を加える
抵抗者の居住地
 (T):(◇)を加える。(T),アンタップ状態の自生物を1体タップ:好きな色マナを1点加える
未知の岸
 (T):(◇)を加える。 (1),(T):好きな色のマナ1点を加える

コメント

管理人@
2016年1月9日11:12

毎回文書作成に感謝してます。フル活用出来るので有難いです。

お気に入り日記の更新

日記内を検索