今日は戦乱のゼンディカープレリリース!まずは立川ミッドナイトから行ってまいりましょう!

今回はギルドや氏族、色に分かれたお弁当箱ではなく全員共通の箱。ランダムなプレリプロモが1枚ある以外は完全に通常のシールド戦である。
それと今日からバンクーバーマリガンが適用されるので手札のキープはより注意していかなくては。

では、引きたい色なんかの無駄な前書きがないのでさっそくカードプール
-----無色-----
5
荒廃を招く者
7
存在の一掃
バーラ・ゲドを滅ぼすもの

-----白-----
1
石術師の焦点
2
フェリダーの仔
城砦化した塁壁
コーの懲罰者
岩屋の衛生兵
ギデオンの叱責
二人戦術
コーの刃振り
物静かな使用人
3
マキンディの巡回兵
影の滑空者
取り囲む地割れ
4
オンドゥの大角
鼓舞する突撃
大物潰し
エメリアへの撤退
5
次元の激高
6
フェリダーの君主 ×2 (1枚Foil)
-----青-----
1
掴み掛かる水流
払拭
2
珊瑚兜の案内人
予期
巻き締め付け
手酷い失敗
4
雲マンタ
培養ドローン
霞の徘徊者
輝く光波
沿岸の発見
5
風乗りの巡回兵

-----黒-----
1
骨の粉砕
2
カラストリアの癒し手
祭壇の刈り取り
精神背信
3
威圧ドローン
完全無視
墓の出産 ×2
大群の殺到
4
ぬかるみの敵意
息詰まる忌まわしき者
5
間欠泉の忍び寄り ×2
悪魔のわしづかみ ×2

-----赤-----
1
多勢
2
マキンディの滑り駆け
命知らずの群勢
ゴブリンの戦化粧
3
棘撃ちドローン
穴掘り土百足
ヴァラクートの発動者
虚空の接触 ×2
4
オンドゥの勇者
5
髑髏砕きの補充兵
4
地割れの案内人
X
とどろく雷鳴

-----緑-----
2
オラン=リーフの発動者 ×2
噛み付きナーリッド
大地の武装
垂直落下
森の占術
3
末裔の呼び出し
タジュールの重鎮
4
目なしの見張り
回収蔦
6
タジュールの獣使い
7
板金鎧の破壊屋

-----多色-----
緑白
林番のドルイド
緑青
空乗りのエルフ
白黒
墓所からの行使

-----土地-----
砂岩の橋
亡骸のぬかるみ
肥沃な茂み
荒廃した瀑布
荒廃した山峡
燃えがらの林間地 ×2 (1枚プロモFoil)
ふむ。レアFoil引きましたね、被ってるけど。
全除去はただ強、レア色だけみると白黒なら全部使えるがコモンアンコは・・・まあいけなくもない。
でも黒重いな。赤の方がテンポよさそうだし除去の数は十分。2枚のバトルランドを使えそうな赤の方が優秀くさい。

カードを追放する手段がほぼないので《荒廃を招く者》は4/5バニラ安定と判断する。青黒や赤黒ならいけるのかもしれないがさすがに白を外すことはありえないからな。

で、デッキはこんな感じ。
フェリダーの仔
コーの懲罰者
命知らずの群勢
コーの刃振り
物静かな使用人
マキンディの巡回兵
棘撃ちドローン
穴掘り土百足
ヴァラクートの発動者
オンドゥの大角
オンドゥの勇者
地割れの案内人
林番のドルイド

フェリダーの君主 ×2 (1枚Foil)

多勢
ギデオンの叱責
虚空の接触 ×2
大物潰し
エメリアへの撤退
次元の激高
とどろく雷鳴

-----土地-----
平地 ×7
山 ×6
砂岩の橋
荒廃した山峡
燃えがらの林間地 ×2 (1枚プロモFoil)
白赤タッチ林番のドルイド。レアはいないがだいたい同盟者デッキ。まあ先制攻撃いれば問題ないんじゃない。
全除去もあるし火力も2,3枚でクリーチャーは万全でなくてもいいし、タッチ緑が全く無理なくできて素晴らしい。

《物静かな使用人》は能力誘発することまずないんだけど、最悪2マナ2/2でしょ、ただの3マナ2/2飛行より同盟者って点が優先されるだろってことで入ってる。
そして2回戦の後で《髑髏砕きの補充兵》が同盟者だと気づいて、いまいちシナジーのない《棘打ちドローン》と交代した。
もし他にいたら次に抜けるのはたぶん《穴掘り土百足》



参加者50人ちょいだったかな。いつも通りならたぶん5回戦。

1回戦 白黒青
1:後手、ワンマリガンしてさっそくバンクーバー・・・上で。
《2/2》《2/3 結集-警戒》《3/2 結集-速攻》の同盟軍が相手を襲う。相手が初動《ハヤバイ》でブロックできない。
《燃えがらの林間地》引いたから《林間のドルイド》出してトークンが出て、しかもそれも速攻持ってて。
2:《2/2》《2/2 結集-先制攻撃》《4/3 結集-トランプル》の同盟軍が相手を襲う。相手土地3で止まったっぽい。
相手の2体を《とどろく雷鳴》X=3で両方屠ってフルパン続行。
○○

2回戦 緑黒白
1:相手後手選択、相手ワンマリして占術上。
《コーの懲罰者》《穴掘り土百足》を出し、土地3で止まった相手を殴る。上陸1点も効く。
これだけでライフ残り9まで削って手札には《虚空の接触》もある。《攻撃生物に5点割り振り》で除去られたりもしたが相手はまだ無生物。クリーチャー再展開して3点以下まで持ってくのは難しくない。
2:相手先手選択。とりあえず《2/2》、そして《ヴァラクートの発動者》、《2/3 先制 上陸-+2/+2》
相手は《マナエルフ》からの《ギデオンの叱責》《タイタンの存在》とおよそ除去のみ。
公開されたのが《ウラモグ》なのは気になるが手札残り2か、《林番のドルイド》でさらに横に並べて早期決着を図る。
《末裔2体出すソーサリー》で10マナ揃えられたがドロー《3/2 結集-速攻》、強い。トークンも出しつつそれも速攻で殴るので相手はマストブロック。
一応土地ツモで《ウラモグ》出せるけど、《ウラモグ》単騎になるからこの数を止められない。
○○

3回戦 青赤緑
1:後手。相手《コジレックの伝令》から《コジレックの媒介者》やべーだろ、無色(1)軽減の上7マナもある。
こっちは土地止まってしまったし、一応《次元の激高》でまくれる可能性なくもなくもなくも・・・
《1/4 嚥下 ブロックされない》や《3/2 1枚昇華でバウンス》が綺麗です。これは無理だわ。
2:さて、やばいな。エルドラージの奴ら《虚空の接触》で死なないじゃん。黒だ、《-5/-5》や《パワー3以下追放》にすべきだ。
・・・が、あの色は遅い。相手の速度に付き合えば相手の方が完成度が高位だろうから死ぬ。このゲームは先手だから同盟者でテンポをとるほうが可能性は高い。黒にするのは3ゲーム目だ。
よしよし2,3と動けたな、というのはいいんだがまたでたよ《コジレックの伝令》。《1/4 嚥下 ブロックされない》はともかくその横の《3/5 (2)昇華でルーター》ダメじゃね!?
幸いさっき《次元の激高》を引いている。今打たねば死ぬ。後続は《穴掘り土百足》とやや心許ないが相手も手札は1。出てくる《コジレックの伝令》・・・って2枚いたんか!強いな。
あれを《ギデオンの叱責》できたのはでかい、《緑発動者》も返しに《地割れの案内人》&《多勢》でうまくどかせてなんとか勝ち。
3:赤いのを全抜き、黒いのたくさん入れ。基本土地と十分なスリーブは持参してるので比較的すぐ入れ替えられる。予めここまで準備しておくのが理想なんだが、考えてなかった。
相手初動の《コジレックの伝令》を《ギデオンの叱責》できた。《1/4 嚥下》は無視。
《悪魔の鷲づかみ》でやばいのに消えてもらって、《2ディスカード 覚醒3》で相手手札をなくした。
クリーチャーを2体出してから《息詰まる忌まわしき者》&《骨の粉砕》、除去してドロー、強い!
これが2パン通すが相手《7マナ以上探して上に置いて最初の生物(2)軽くする》が《偶数は死ね》を呼び出す大異変なにあのデッキ完成度たけえ!
でも土地は7か、ここは《次元の激高》で流す時!《忌まわしき者》には自殺してもらって覚醒させた《沼》だけ残って殴り切るんだ!
相手が土地引いてあと1マナで届くがライフ5・・・というとこで《3/2 威迫 上陸-+2/+2》追加。かろうじて勝ち。
×○○

(3・4回戦が割と長かったためここからレポートがやや適当になる)
4回戦:緑黒
1:相手後手選択。土地が2で止まって動かない相手から飛んでくる《土地と生物追放》土地1になった!
2:消耗戦でにらみ合いになり《エメリアへの撤退》がある分土地合戦は自分が有利。
《フェリダーの君主》を出したが返し、即座に《骨の粉砕》される。が、その返し《フェリダーの君主》引いたので2号機。これはひどい。
異様なマナを抱えた《泥這い》や覚醒した土地に意外と止められていたものの、《とどろく雷鳴》や《虚空の接触》により切り抜けることに成功。
3:相手後手選択。また《泥這い》きたよ、あれ強いよ。でも殴り合いしよう、スルーして2,3の生物が殴る。
あまり追放領域にカードを置きたくはないが昇華持ちがないようなので今のうちに!
お互いクロックが弱い、というかない。相手に《ハグラの撤退》があるせいでなかなか詰められないが、相手がひたすら土地引き続けてるおかげでなんとか優勢。
《オンドゥの大角》が駆けつけてきてようやく終結した。手札には《大物潰し》と《ギデオンの叱責》があったがプレリプロモの《ウラモグ》引かれてたら余裕の即死だった。
×○○

5回戦 白青
1:先手。ワンマリしてバンクーバー下。
2,3と動いて《エメリアへの撤退》、相手コントロールかな、《逆境》2回で攻撃ができない。
初コンボなるかと思ったのに《林番のドルイド》カウンターされてしまった上に土地5から全く動かん。トークンでも修正でもどちらでも圧倒できるのに
代わりに生物が切れないのでまだマシである。《4/4威迫》がやたら強いし。《発動者》の起動は諦めた。
ようやく6枚目置けてフルパンでお互い相打ちしあった後《フェリダーの君主》。《攻撃生物絆魂付与 覚醒4》でまだ耐えられそうだったが《ギデオンの叱責》で相手のライフゲインを阻止して勝ち。
2:相手ワンマリ。土地が2で止まっている。《2/2》《発動者》《地割れの案内人》から《同盟者》&《ギデオンの叱責》できっちり守って相手投了。
○○

全勝!
もう1人全勝がいるけど5回戦で終了。

まあなんだ、やっぱり環境遅い・・・というか遅くなりやすいから2マナ2/2から始まる同盟者ビートはやってくれる。レアがなくても先制攻撃が全体に付くだけで相当なもん。

「活躍したカードはなんですか?」と聞かれると正直難しい。
攻撃面、《コーの刃振り》《地割れの案内人》の結集コンビ
長期戦を有利にする、《エメリアへの撤退》
唯一の逆転チャンス、《次元の激高》
最後の追撃、ダブル《フェリダーの君主》
個人的にはいつ引いてもだいたい強いと思えた《コーの刃振り》、そしてここぞという時に駆けつけてきた《地割れの案内人》ペアがMVPだと思う。 後ろにレア3枚控えてるからこそってのはありますけどね。

3回戦の青赤緑エルドラージはすげー強かった。あんな綺麗に軽減して嚥下して昇華できるもんなのか・・・レアエルドラージもしっかり入ってて、面白そうだった。

さて、プレリリース第2部は川崎。帰って数時間寝たら午後の部に・・・という流れが平常なのだが、この週末川崎でポップン新作のロケテやってるみたいなんだよね。
朝一ロケテ行ってからプレリリース・・・大丈夫、全然いける。レポートを書く力は残らないかもしれないが、大丈夫。

お疲れ様でした。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索