さて、今日は土曜日(日本時間日曜日)ということでプレビューウィークもありませんし、3日ほど前に発表された来年のGPスケジュールの変更について。
それと一緒に来年のGPからの変更点をおさらい。
おさらいとういうか、単にデータをまとめておきたかったのです(後で自分が見るため)

ちなみにこのblogヘッダーにある来年のGPスケジュールは変更対応済みです。
http://shapeshifter.diarynote.jp/201508060736556786

http://mtg-jp.com/reading/translated/0015349/# (8月に発表された記事)
http://mtg-jp.com/publicity/0015713/# (先日発表された記事)


☆2016年からは、初日終了時点3敗までのプレイヤーが、引き続き2日目もプレイできるようになります。

これまでは2敗までだった初日通過条件が3敗までになります。
これによりどれくらいのプレイヤーが2日目を戦えるようになるのでしょうか
(参考 最近の国内GPの初日2敗:3敗
 神戸→243:531 静岡→243:487 京都→223:483 千葉→380:703)

だいたい2倍以上ですね!「3敗したからドロップ」という人もそれなりにいるはずなので実際にはもう数十人は多いかもしれません。
そうそう来年はチームリミテッドがあるので2013年のGP京都のデータも必要ですね。
(チームリミテッドの2013京都→43:97)

なお日本のGPで3敗でトップ8に入ることはまず不可能 です。この変更は「GP2日目をプレイできる」という経験を得られるプレイヤーを増やすことが目的です。
ちなみにアジア圏ならば可能性は0ではない程度には・・・ありえます。
(参考 最近の国内GPの2敗ライン:神戸→11位 静岡→10 京都→9位 千葉→17位)
(参考 上海→2位、ただし9位まで2敗1分 香港→2位、ただし9位まで2敗1分)


☆GPでの賞金額が増加します

総額でいえば10000$程の増加です。 変化をまとめるとこんな感じです。
1: $4,000 → $10,000
2: $2,700 → $5,000
3-4: $1,500 → $2,500
5-8: $1,000 → $1,500
9-12: $600 → $1,000
13-16: $550 → $1,000
17-23: $500 → $,500
24-32: $400 → $,500
33-64: $300 → $250
32-64は少し減っていますが基本的には賞金が増加していますね。
しかしもう1つ重要なのはこの先、65位以下の賞金です。
いままでは1200人以上で100位まで$250、2400人以上で150位まで$200、3600人以上で230位まで$200でした。
今後は2999人までは65位以下は賞金圏外です。 3000人以上でようやく100位まで$250、180位まで$200となります。
つまりは65位以下の分がそのままトップ32に振り分けられたわけですね。
「参加者3000人以上のGP」という条件は容易ではありません。 今度の神戸ですら「定員2700」なのでまだまだです。
・・・来年東京ビッグサイトで開かれるGP東京ならいけるかも・・・・?

そうそう、ついでにチームリミテッドも。
1: $8,100 → $15,000
2: $5,400 → $,7500
3-4: $3,000 → $3,750
5-8: $2,025 → $2,100
9-12: $1,275 → $1,800
13-16: $1,125 → $1,500
17-20: $1,050 → $1,200
21-24: $900 → $900
こっちは単純に増加。もちろんこちらも、25位以下の条件が変わっています。
今までは400チーム以上で「25-36:$750」、800チーム以上で「37-51:$600」でした。
今後は999チーム以下は追加なし。1000チーム以上で「25-30:$900」「31-42:$750」「43-58:$600」となります。
ちなみに2013年の京都では参加チーム578でした。 最近の国内GPは参加者が激増してるとはいえ・・・・そしてGP参加人数3000人以上は千葉という実例があるとはいえ・・・来年の京都が1000チーム以上になるかどうかは、かなり怪しいところですね。

こんなところでしょうか。たぶん、こんなもんでしょう。

2日目に進める人数は増やす。だが賞金をもらえる人数は減らす。 2日目の地獄度が上がりますね。
あ、最後に。(3000人以上である千葉以外の)トップ64のボーダーはこんな感じです。
(神戸→4敗オポ上15人 静岡→4敗オポ上13人 京都→4敗オポ上18人 上海→5敗オポ上2人)
だいたい4敗の上半分~1/3ですね。確定ラインは3敗まで。2日目の地獄度が上がりますね!

コメント

kondohi
2015年9月14日15:14

GPはまず2日目に進めるかどうか(というより過去に1回しか2日目に進めてない)なレベルの自分には諸手を上げて歓迎の変更なのです。

ライラック
2015年9月14日16:33

そうですね、特にリミテッドのように「GP2日目のドラフト」は普段知り合いやFNMで行うドラフトとは全然異なる環境ですし、世界が広がったってプレイヤーが増えるのはいいことだと思います。 (運営側はさらに大変になるだろうけど)

お気に入り日記の更新

日記内を検索