今日は埼玉北戸田でシールドPPTQ。土日連続でシールドPPTQとかいいですね。
今日のカードプール。
白も昨日同様選択肢にならなそう。
となると飛行の青、除去の黒、アグロの赤のどの組み合わせでいくか。
結果こうなった
メインは《ボガートの粗暴者》達で積極的に攻めることができるデッキの方がいいだろう。
バウンス無かったし除去もかなり薄いのでカウンターと航空部隊だけが頼りだ!
と、また今回も、弱くはないけどどうもな・・・という感じに見えるが、たぶんこの環境のシールドはこんなもんなんだろう。カードが余りやすいプレリの印象が残ってるのもあるかもしれない。
さて参加者54人の6回戦。昨日より10人少ないがトップ8ボーダーにはあまり影響しない。4連勝か、1敗か。
1回戦 白緑
1:先手。相手が《平地》3連で色事故かなと思ったが4ターン目《森》引いてセット、しかし何もせずエンド。
5ターン目《ゼンディカーの乱動》出して6ターン目土地セットのみと全く動かない。
自分土地3で止まってたので《臨海の護衛》《地底の斥候》がひたすらペチペチするしかできなかったんだけど、でも相手ライフ残り7。
あとはエンド前《チャンドラの憤怒》して《焦熱の衝動》を本体に入れて勝・・・「それクリーチャーだけです」 ・・・あ、ほんまや。
じゃあ飛行出して殴ります。無駄に2,3ターン長引かせてしまった。
2:相手《平地》2枚で止まった。2ターン目《臨海の護衛》のファーストアタックに《天界のほとばしり》されるとは思ってなかった。
《屑肌のドレイク》《塔の霊》が殴ってた。《否認》持ってる。
○○
2回戦 白赤
1:後手。土地2キープして4ターン引けず。あの軽量アグロな色にそれはあかん。
2:《領事補佐官》が強いが《ボガートの粗暴者》で殴り会える。さらに《暴れ玉石》が《層雲歩み》で飛んでいく。
さすがに《抑制する縛め》をつけられてしまったが残りは6、《火山の咆哮》を出して何もなければ3ターンで勝てる。
カウンターもあるので逆転目はだいたい潰せるはず、最後のフルパンも《チャンドラの憤怒》以外なさそうだからスルーして勝ち。
3:軽量で細めなので青黒にしよう。後手だとさっきみたいな殴り合いはしにくい。
相手ワンマリ。《領事補佐官》《ギラプールの歯車造り》。《屑肌のドレイク》では下を止められないが《死の国の重み》《残酷な蘇生》から捲れるか。
しかし《地底の斥候》で飛行機械すら止められず、からの《キテオンの戦術》。強いね!
×○×
3回戦 赤緑t青
1:先手土地無しマリガン。《ドラゴンの餌》《屑肌のドレイク》スタートして相手の《ボガートの粗暴者》と睨み合ってる。
もう手札はカウンターしかないから《屑肌のドレイク》でひたすら殴り続けるのみ。《領事の鋳造所》で飛行機械追加して空から殴りきる!
《稲妻の投槍》と《残虐無動の猛火》を弾いて勝ち。
2:今度は相手が《ドラゴンの餌》だが《臨海の護衛》が睨んでる。そして再び《屑肌のドレイク》で殴る作業。
また手札カウンターまみれだよ。《臨海の護衛》に《残虐無動の猛火》されたのはいいや、《果樹園の霊魂》は《屑肌のドレイク》で止められないからダメです。
《チャンドラの憤怒》でトークンを一掃してダメージレースも優位にたつ。さすがにと相手が《屑肌》を除去してくれたので《スカーブの大巨人》が出せる。
6/9トランプル頭おかしい。《アルハマレット》でさらなる念押しして勝ち。
○○
4回戦 青緑
1:後手。《ドラゴンの餌》のトークンを止めにきた《ミジウムの干渉者》をカウンター。
《ファリカの信奉者》の返しに《暴れ玉石》を出したら《野生の本能》でトークンを倒して殴ってきた。チャンプも相打ちもできるのでかなり怪しい行動なのだが、スルーして返し6点でいいですね。
おかげで先に《塔の霊》が出て《空への斉射》された。結果《層雲歩み》した《暴れ玉石》が3パンして勝ち。
2:相手初動《ラノワールの共感者》。《ボガートの粗暴者》に《野生の本能》してきたのを《タイタンの力》で相打ちに留める。
《火山の咆哮》《アルハマレット》を出して相手の《層雲歩み》が封じられた。もう空から殴って《火山の咆哮》が2点飛ばすだけ。
○○
5回戦 白青
1:先手。青単かのような動きだが《山》がこなぃだけ。《屑肌のドレイク》が殴ってる。《魂刃のジン》は《閉所恐怖症》されたが能力が生きてれば問題ない。
《領事の鋳造所》から飛行機械も追加してさらに攻める。手札には《意思の激突》。
せっかく《ジン》がいるのに呪文はカウンターのみ。《地底の斥候》をセルフカウンターして勝ち・・・ではあるがこのまま殴り勝てるんだから構えてればいいでしょ。はい。
2:《前線の僧侶》《狩漁者》と出され、後者は《業火の侍祭》で相打ちたかったが《アンプリンの戦術家》に阻まれる。
《屑肌のドレイク》は止められないしなあ。《狩漁者》2号機も出てきて《魂刃のジン》を相打ち要員にするしかない。ていうかまあ耐えられない。
3:《ドラゴンの餌》から《塔の霊》へ、《護輪のフクロウ》追加で空から殴りたい。相手も《狩漁者》や《重歩兵》と地上から殴り合いを挑んでくる。
《アクロスの看守》はよろしくないが1マナを《意思の激突》するのは厳しい。6マナあるが《アルハマレット》出るか?土地1枚引くより《領事の鋳造所》からトークン出した方が良さそう。
《ボガートの粗暴者》を《分散》されたのでやむなく2体ともチャンプブロックになる。片方を追加コストにした《焦熱の結末》は《否認》された。
後がない。《魂刃のジン》でこのターン耐えれば可能性はあったが、《眠りへの誘い》で負け。
○××
3-2。残念ながらシールド2連戦はここで終了。
あれです、開始時間少し遅めだったからあのまま行くとドラフト開始18時、決勝終了22時とかなって、すると仕事間に合わないからね。そのケアだったんです、たぶん。
次回は・・・ゲームデー? ・・・怪しいな、大会出るより先に艦これ夏の大規模作戦始まりそう。
お疲れ様でした。
今日のカードプール。
前線の僧侶んー・・・また今日も緑はアンコモンなし・・・レアもコモンもあれだからいいや。
悟った苦行者
秘儀術師の掌握
天界のほとばしり
オーラ術師 ×2
巡礼者の道の騎士
治癒の手
突進するグリフィン
重歩兵
エイヴンの戦僧侶
勇者の選定師
領事補佐官
臨海の護衛
否認 ×2
層雲歩み
屑肌のドレイク
計算された放逐 ×2
ニヴィックスの障壁 ×2
護輪のフクロウ
深海の恐怖
精神的反論
水撃
塔の霊
スカーブの大巨人
意思の激突
魂刃のジン
高位調停者、アルハマレット
よろめくグール ×2
冥府の傷跡
死の円舞曲
魂裂き
ナントゥーコの鞘虫
骨読み
アンデッドの召使い
夜の罠
死の国の重み
地下墓地のナメクジ
過去の過ち
苛まれし思考
荒廃唱え
残酷な蘇生
異端の癒し手、リリアナ
焦熱の衝動
タイタンの力
地底の斥候 ×2
ドラゴンの餌
伝染性渇血症
粉々
ボガートの粗暴者 ×2
暴れ玉石
チャンドラの憤怒
火山の彷徨 ×2
焦熱の結末
業火の侍祭
炎影の妖術
苛性イモムシ
空への斉射
回収
エルフの幻想家
葉光らせ
蜘蛛の網のマントル
剛力化
絡み爪のイトグモ
蔦の罠
ラノワールの共感者
ロウクスのやっかいもの
名誉ある教主
血に呪われた騎士
群れのシャーマン
ゼンディカーの具現
錬金術師の薬瓶
メレティスの守護者
プリズムの指輪
領事の鋳造所
戦場の鍛冶場
白も昨日同様選択肢にならなそう。
となると飛行の青、除去の黒、アグロの赤のどの組み合わせでいくか。
結果こうなった
地底の斥候 ×2黒はちょっと後ろ向きすぎる。・・・・が、除去3枚と《荒廃唱え》が役立つ相手はいる。青の高マナ域と《過去の過ち》まで守備する戦い用。
ドラゴンの餌
臨海の護衛
ボガートの粗暴者 ×2
屑肌のドレイク
業火の侍祭
暴れ玉石
ニヴィックスの障壁
塔の霊
護輪のフクロウ
魂刃のジン
火山の彷徨
スカーブの大巨人
高位調停者、アルハマレット
焦熱の衝動
タイタンの力
層雲歩み
焦熱の結末
計算された放逐
チャンドラの憤怒
意思の激突
山 ×8
島 ×8
領事の鋳造所
メインは《ボガートの粗暴者》達で積極的に攻めることができるデッキの方がいいだろう。
バウンス無かったし除去もかなり薄いのでカウンターと航空部隊だけが頼りだ!
と、また今回も、弱くはないけどどうもな・・・という感じに見えるが、たぶんこの環境のシールドはこんなもんなんだろう。カードが余りやすいプレリの印象が残ってるのもあるかもしれない。
さて参加者54人の6回戦。昨日より10人少ないがトップ8ボーダーにはあまり影響しない。4連勝か、1敗か。
1回戦 白緑
1:先手。相手が《平地》3連で色事故かなと思ったが4ターン目《森》引いてセット、しかし何もせずエンド。
5ターン目《ゼンディカーの乱動》出して6ターン目土地セットのみと全く動かない。
自分土地3で止まってたので《臨海の護衛》《地底の斥候》がひたすらペチペチするしかできなかったんだけど、でも相手ライフ残り7。
あとはエンド前《チャンドラの憤怒》して《焦熱の衝動》を本体に入れて勝・・・「それクリーチャーだけです」 ・・・あ、ほんまや。
じゃあ飛行出して殴ります。無駄に2,3ターン長引かせてしまった。
2:相手《平地》2枚で止まった。2ターン目《臨海の護衛》のファーストアタックに《天界のほとばしり》されるとは思ってなかった。
《屑肌のドレイク》《塔の霊》が殴ってた。《否認》持ってる。
○○
2回戦 白赤
1:後手。土地2キープして4ターン引けず。あの軽量アグロな色にそれはあかん。
2:《領事補佐官》が強いが《ボガートの粗暴者》で殴り会える。さらに《暴れ玉石》が《層雲歩み》で飛んでいく。
さすがに《抑制する縛め》をつけられてしまったが残りは6、《火山の咆哮》を出して何もなければ3ターンで勝てる。
カウンターもあるので逆転目はだいたい潰せるはず、最後のフルパンも《チャンドラの憤怒》以外なさそうだからスルーして勝ち。
3:軽量で細めなので青黒にしよう。後手だとさっきみたいな殴り合いはしにくい。
相手ワンマリ。《領事補佐官》《ギラプールの歯車造り》。《屑肌のドレイク》では下を止められないが《死の国の重み》《残酷な蘇生》から捲れるか。
しかし《地底の斥候》で飛行機械すら止められず、からの《キテオンの戦術》。強いね!
×○×
3回戦 赤緑t青
1:先手土地無しマリガン。《ドラゴンの餌》《屑肌のドレイク》スタートして相手の《ボガートの粗暴者》と睨み合ってる。
もう手札はカウンターしかないから《屑肌のドレイク》でひたすら殴り続けるのみ。《領事の鋳造所》で飛行機械追加して空から殴りきる!
《稲妻の投槍》と《残虐無動の猛火》を弾いて勝ち。
2:今度は相手が《ドラゴンの餌》だが《臨海の護衛》が睨んでる。そして再び《屑肌のドレイク》で殴る作業。
また手札カウンターまみれだよ。《臨海の護衛》に《残虐無動の猛火》されたのはいいや、《果樹園の霊魂》は《屑肌のドレイク》で止められないからダメです。
《チャンドラの憤怒》でトークンを一掃してダメージレースも優位にたつ。さすがにと相手が《屑肌》を除去してくれたので《スカーブの大巨人》が出せる。
6/9トランプル頭おかしい。《アルハマレット》でさらなる念押しして勝ち。
○○
4回戦 青緑
1:後手。《ドラゴンの餌》のトークンを止めにきた《ミジウムの干渉者》をカウンター。
《ファリカの信奉者》の返しに《暴れ玉石》を出したら《野生の本能》でトークンを倒して殴ってきた。チャンプも相打ちもできるのでかなり怪しい行動なのだが、スルーして返し6点でいいですね。
おかげで先に《塔の霊》が出て《空への斉射》された。結果《層雲歩み》した《暴れ玉石》が3パンして勝ち。
2:相手初動《ラノワールの共感者》。《ボガートの粗暴者》に《野生の本能》してきたのを《タイタンの力》で相打ちに留める。
《火山の咆哮》《アルハマレット》を出して相手の《層雲歩み》が封じられた。もう空から殴って《火山の咆哮》が2点飛ばすだけ。
○○
5回戦 白青
1:先手。青単かのような動きだが《山》がこなぃだけ。《屑肌のドレイク》が殴ってる。《魂刃のジン》は《閉所恐怖症》されたが能力が生きてれば問題ない。
《領事の鋳造所》から飛行機械も追加してさらに攻める。手札には《意思の激突》。
せっかく《ジン》がいるのに呪文はカウンターのみ。《地底の斥候》をセルフカウンターして勝ち・・・ではあるがこのまま殴り勝てるんだから構えてればいいでしょ。はい。
2:《前線の僧侶》《狩漁者》と出され、後者は《業火の侍祭》で相打ちたかったが《アンプリンの戦術家》に阻まれる。
《屑肌のドレイク》は止められないしなあ。《狩漁者》2号機も出てきて《魂刃のジン》を相打ち要員にするしかない。ていうかまあ耐えられない。
3:《ドラゴンの餌》から《塔の霊》へ、《護輪のフクロウ》追加で空から殴りたい。相手も《狩漁者》や《重歩兵》と地上から殴り合いを挑んでくる。
《アクロスの看守》はよろしくないが1マナを《意思の激突》するのは厳しい。6マナあるが《アルハマレット》出るか?土地1枚引くより《領事の鋳造所》からトークン出した方が良さそう。
《ボガートの粗暴者》を《分散》されたのでやむなく2体ともチャンプブロックになる。片方を追加コストにした《焦熱の結末》は《否認》された。
後がない。《魂刃のジン》でこのターン耐えれば可能性はあったが、《眠りへの誘い》で負け。
○××
3-2。残念ながらシールド2連戦はここで終了。
あれです、開始時間少し遅めだったからあのまま行くとドラフト開始18時、決勝終了22時とかなって、すると仕事間に合わないからね。そのケアだったんです、たぶん。
次回は・・・ゲームデー? ・・・怪しいな、大会出るより先に艦これ夏の大規模作戦始まりそう。
お疲れ様でした。
コメント