【ORI】エンチャントブロックの様相を呈す
2015年6月24日 情報 コメント (5)なんか今回足りないなと思ってたら、タイトルに【ORI】の識別記号つけるの忘れてたんだね。
今日のプレビュー
エンチャントがどれくらい収録されているかは分からないがそれなりに強力。
多色カードのため素のサイズがでかい。アンタップされることも含めて盛大にシャクれる可能性
がある。
手札が減らないどころか増えるのは強い。とはいえマナサポートにならないので使い勝手はいまいちか?
ニクスへの旅の「クリーチャー・エンチャント」も釣れるし5枚に数えることができる。そしてパワータフネスは上書きされるので《クルフィックスの狩猟者》は3/3になる。
神に関しては《Starfield of Nyx》の「クリーチャーになる」と神の「クリーチャーではない」、これは後に戦場に出たほうが適用される。
なので先に《海の神、タッサ》を出して、その後《Starfield of Nyx》を出せば3/3の《海の神、タッサ》が出来るわけだ。(破壊はされないが《胆汁病》で死ぬ)
《包囲サイ》がお互い3点ルーズになったり《見えざるものの熟達》は表替す事もできないだろう。
1ターン目に出せば高名にはなれるが、マナクリーチャーとして換算していいかというと・・・。しかし2/2ではいずれ殴れなくなるので腐りにくい。
戦場に出た時に誘発する能力持ちのコピーはもちろん、攻撃時に誘発する能力持ちをコピーしてもいい。
モダンなら「蘇生」や「想起」あたりとの組み合わせも面白そう。
魔巧状態なら追加のマナが出るので《英雄の破滅》をサーチしてすぐ唱える。なんて動きが可能。
そうだな、3ターン目《地割れ潜み》の4ターン目これで9/9のイカが殴れるね。まさにホラー。
何らかの方法で相手のターンに唱えても相手のターンは終了しない。
追記
コメントで「ターンが終了するから9/9のイカは殴れない」と言われて気づいたが、そもそも9/9にならない気がした。
《Day’s Undoing》で7枚引くことで能力は誘発するが、この呪文の解決中にターンが終了するため誘発した能力はスタックから除外されてしまう。 よってイカは成長しない。
以上9枚
今日のプレビュー
Blessed Spirits (2)(白)エンチャントを唱えるたび強くなっていくスピリット。修整ではなくカウンター。
クリーチャー - スピリット アンコモン
飛行
あなたがエンチャント呪文を唱えるたび、Blessed Spiritsの上に+1/+1カウンターを1個置く
2/2
エンチャントがどれくらい収録されているかは分からないがそれなりに強力。
Bounding Krasis (1)(緑)(青)《やっかい児》や《詐欺師の総督》に仲間が増えました。もういらないって?
クリーチャー - 魚・トカゲ アンコモン
瞬速
Bounding Krasisが戦場に出たとき、あなたは対象のクリーチャーをタップかアンタップしても良い。
3/3
多色カードのため素のサイズがでかい。アンタップされることも含めて盛大にシャクれる可能性
がある。
Nissa’s Pilgrimage (2)(緑)森限定の《耕作》だが魔巧状態なら3枚探せる。
ソーサリー コモン
あなたのライブラリーから基本の森カードを最大2枚まで探し、それを公開する。1枚を戦場にタップ状態で出し、残りをあなたの手札に加える。
魔巧 - あなたの墓地にインスタントカードかソーサリーカードが2枚以上置かれているなら、代わりに最大3枚まで基本の森カードを探す。
手札が減らないどころか増えるのは強い。とはいえマナサポートにならないので使い勝手はいまいちか?
Starfield of Nyx (4)(白)エンチャントを釣り続け、ある程度貯まるとクリーチャー化する。
エンチャント 神話レア
あなたのアップキープの開始時にあなたの墓地にあるエンチャント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻してもよい。
あなたが5枚以上のエンチャントをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールする他のオーラでないエンチャントは、それの他のタイプに加えてクリーチャーである。それらはそれぞれの点数で見たマナ・コストに等しい基本のパワーと基本のタフネスを持つ。
ニクスへの旅の「クリーチャー・エンチャント」も釣れるし5枚に数えることができる。そしてパワータフネスは上書きされるので《クルフィックスの狩猟者》は3/3になる。
神に関しては《Starfield of Nyx》の「クリーチャーになる」と神の「クリーチャーではない」、これは後に戦場に出たほうが適用される。
なので先に《海の神、タッサ》を出して、その後《Starfield of Nyx》を出せば3/3の《海の神、タッサ》が出来るわけだ。(破壊はされないが《胆汁病》で死ぬ)
Tainted Remedy (2)(黒)かつてラクドスが降らせた《血糊の雨》のようなエンチャント。これは対戦相手にだけ作用する。
エンチャント レア
対戦相手がライフを得る場合、代わりにそのプレイヤーはそれに等しいだけのライフを失う。
《包囲サイ》がお互い3点ルーズになったり《見えざるものの熟達》は表替す事もできないだろう。
Honored Hierarch (緑)1マナ1/1だが攻撃を通せば2/2警戒のマナクリーチャーになる。殴りながらのマナブースト。
クリーチャー - 人間・ドルイド レア
高名1
Honored Hierarchが高名である限り、これは警戒と「(T):あなたのマナプールに好きな色のマナを1点加える」を持つ
1/1
1ターン目に出せば高名にはなれるが、マナクリーチャーとして換算していいかというと・・・。しかし2/2ではいずれ殴れなくなるので腐りにくい。
Flameshadow Conjuring (3)(赤)(赤)1マナを追加で支払うだけでコピーが速攻で殴りにいく。
エンチャント レア
トークンでないクリーチャーがあなたのコントロールで1体戦場に出るたび、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうした場合そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのトークンは速攻を持つ。次の終了ステップの開始時にそれを追放する。
戦場に出た時に誘発する能力持ちのコピーはもちろん、攻撃時に誘発する能力持ちをコピーしてもいい。
モダンなら「蘇生」や「想起」あたりとの組み合わせも面白そう。
Dark Petition (3)(黒)(黒)1マナ重い《魔性の教示者》。
ソーサリー レア
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、あなたの手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
魔巧 - あなたの墓地にインスタントカードかソーサリーカードが2枚以上置かれているなら、あなたのマナプールに(黒)(黒)(黒)を加える。
魔巧状態なら追加のマナが出るので《英雄の破滅》をサーチしてすぐ唱える。なんて動きが可能。
Day’s Undoing (2)(青)盤面はそのままで手札と墓地を初期状態にリセットする。
ソーサリー 神話レア
各プレイヤーは手札と墓地をライブラリーに混ぜて切り直す。その後カードを7枚引く。
あなたのターンであるならターンを終了する。
そうだな、3ターン目《地割れ潜み》の4ターン目これで
何らかの方法で相手のターンに唱えても相手のターンは終了しない。
追記
コメントで「ターンが終了するから9/9のイカは殴れない」と言われて気づいたが、そもそも9/9にならない気がした。
《Day’s Undoing》で7枚引くことで能力は誘発するが、この呪文の解決中にターンが終了するため誘発した能力はスタックから除外されてしまう。 よってイカは成長しない。
以上9枚
コメント
笑いました。かわいい。
(ターンが終わるため)
やはり神はクリーチャー化されないのが最強・・・・
>捨て猫氏
確かに殴れない。むしろ9/9になれなかった。