忙しい人のためのタルキール龍紀伝
2015年3月17日 まとめ コメント (2)タルキール覇王譚ブロック最後のエキスパンション、タルキール龍紀伝のカードリストが先日出ましたので、いつものレアやキーワード能力を抽出したまとめです。
タルキール龍紀伝のキーワード能力
反復:「この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」を意味するキーワード能力である。
エルドラージ再誕からの再録キーワード能力。オジュタイ(白青・旧ジェスカイ)が持つ。
濫用:「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい」を意味するキーワード能力である。
濫用した場合に何らかの能力が誘発する。シルムガル(青黒・旧スゥルタイ)が持つ。
圧倒:「あなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計が8以上である」状態を指す能力語である。
この状態でのみ能力を起動できる、もしくは誘発する。アタルカ(赤緑・旧ティムール)が持つ。
大変異:「あなたはこのカードを(3)で2/2のクリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの大変異コストでいつでも表向きにしてもよい。そうしたなら、これの上に+1/+カウンターを1個置く。」を意味するキーワード能力である。
+1/+1カウンターが乗る以外は変異と同じ挙動である。各色にある。
龍詞(仮称):そんな名前のキーワード能力はない。私がまとめのために勝手につけた。
「唱えるための追加コストとしてあなたの手札にあるドラゴン・カードを1枚公開してもよい」を持つ呪文がある。
「これを唱えた時点でドラゴン・カードを公開したか、ドラゴンをコントロールしていた」場合何か追加の効果がある。
ドロモカ(緑白・旧アブザン)の鼓舞、コラガン(黒赤・旧マルドゥ)の疾駆は運命再編から継続です。
長久・果敢・探査・余示はありません。
リストは項目ごとにまとめられています。その記載順は
プレインズウォーカー → 神話レア → レア → 鼓舞 → 反復 → 濫用 → 疾駆 → 圧倒 → 大変異 → 龍詞(仮) → 装備品 → 土地 → 主なサイクル となってます。
ただしレアカードのうち「キーワード能力持ち・装備品・土地」はレアの項ではなく、それぞれの項に書いてあります。
機械:アーティファクト 結界:エンチャント 瞬間:インスタント 巫術:ソーサリー +1/+1c:+1/+1カウンター 他一部用語を略して書いてあるものがあります。
------プレインズウォーカー------
卓絶のナーセット:(2)(白)(青)
[+1]:書庫上を見て生物でも土地でもなければ手札に加えてもよい。
[-2]:このターン次に手札から唱えるインスタントかソーサリー呪文は反復を得る。
[-9]:「対戦相手は非生物呪文を唱えられない」の紋章を得る。
[6]
揺るぎないサルカン:(2)(緑)(青)(赤)
[+1]:1ドロー。その後好きな色のマナ1点を加える。
[-2]:4/4飛行のドラゴンを1体出す。
[-8]:自書庫から好きな数のドラゴンを探して戦場に出す。
[4]
------神話レア------
オジュタイの模範:(2)(白)(白)
4/4 あなたが非生物呪文を唱えるたび1つ選ぶ「対象生物タップ」「先制攻撃を得る」「これを追放しタップ状態で戻す」
クローンの軍勢:(7)(青)(青)
巫術 対象プレイヤーのコントロールする生物全てのコピートークンを出す。
岸砕きの精霊:(青)(青)(青):大変異(4)(青)
3/3 (青):これを追放し裏向きに戻す。 (1):+1/-1か-1/+1の修整。
目覚めし処刑者:(2)(黒)(黒)
4/3 ブロック参加不可。他ゾンビは+1/+1。自墓地の生物カード1枚につき追加で(1)支払うならこれを墓地から詠唱可
龍の降下:(4)(赤)(赤)
巫術 望む数の生物を対象として破壊する。破壊された1体につきそのコントローラーは4/4飛行のドラゴンを1体出す
龍を操る者:(赤)(赤)
2/2 (赤):飛行を得る。 (1)(赤):+1/+0の修整。 圧倒-(4)(赤)(赤):4/4飛行のドラゴンを1体出す
死霧の猛禽:(1)(緑)(緑):大変異(4)(緑)
3/3 接死 自パーマネントが表向きになるたびこれを墓地から表向きか裏向きで戻しても良い。
失われた業の巫師:(2)(緑)
2/3 (T):生物呪文にのみ使用可能な好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。 圧倒-(9)(緑)(緑):各プレイヤーのライフはそのプレイヤーの生物の数に等しくなる。
龍王アタルカ:(5)(赤)(緑)
伝説 8/8 飛行 トランプル 出たとき対戦相手の生物やPWに5点を割り振る。
龍王ドロモカ:(4)(緑)(白)
伝説 5/7 飛行 絆魂 打ち消されない 自ターン中対戦相手は呪文詠唱不可
龍王コラガン:(4)(黒)(赤)
伝説 6/5 飛行 速攻 他の自生物は速攻を持つ。 対戦相手が墓地のカードと同じ名前の生物かPW呪文を唱えるたび10点ルーズ
龍王オジュタイ:(3)(白)(青)
伝説 5/4 飛行 アンタップ状態なら呪禁。 プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび書庫上3枚を見て1枚を手札に、残りを下に。
龍王シルムガル:(4)(青)(黒)
伝説 3/5 飛行 接死 出たとき、これがいる限り対象の生物かPWのコントロールを得る。
------レア------
アラシンの先頭に立つ者:(1)(白)(白)
2/2 二段攻撃 これが出るか攻撃するたび、他の戦士を対象とし、それは二段攻撃を得る。
神話実現:(白)
結界 非生物呪文を唱えるたび伝承cを1個置く (2)(白):伝承cを1個置く (白):これはエンド時までパワータフネスが伝承cの数に等しいクリーチャーになる。
光輝の粛清:(1)(白)
瞬間 対象の多色生物か多色結界1つを追放する。
荒野の確保:(X)(白)
瞬間 1/1戦士をX体出す
陽焼の執政:(3)(白)(白)
4/3 飛行 対戦相手が呪文を唱えるたびこれに+1/+1cを1個置き、1点ゲイン
族樹の精霊、アナフェンザ → 鼓舞
権威の微光 → 鼓舞
隠れたる龍殺し → 大変異
深遠な旅 → 反復
氷瀑の執政:(3)(青)(青)
4/3 飛行 出たとき相手の対象生物をタップ、これをコントロールしている限りそれはアンタップ・ステップに起きない。対戦相手がこれを対象とする呪文は(2)重くなる。
錯覚の利得:(3)(青)(青)
結界 オーラ(生物) ついている生物をコントロールする。相手のコントロールで生物が出るたびその生物にこれをつける。
生ける伝承:(3)(青)
☆/☆ 出るに際し自墓地の瞬間か巫術を追放する。 これのパワーとタフネスは追放したカードのマナコストに等しい。 これが戦闘ダメージを与えるたび生け贄に捧げてもよい。そうしたなら追放したカードを無コストで詠唱可
嘲る映し身:(1)(青)
結界 オーラ(生物) ついている生物が攻撃するたび、あなたはそれのコピーを出す。戦闘終了時にそのコピーを追放する。
祝福された転生 → 反復
龍王の大権 → 龍力
死者を冒涜するもの →濫用
層雲の踊り手 → 大変異
血顎の狂信者:(1)(黒)(黒)
3/3 (1)(黒),他の戦士を1体生け贄に捧げる:対象プレイヤーからX点ドレイン。Xは生け贄に捧げた生物のパワーに等しい。
死体結い:(2)(黒)
結界 (1)(黒),自墓地の生物を1体以上追放する:X/Xのゾンビをタップ状態で出す。Xは追放したカードの枚数の2倍に等しい。
禍々しい協定:(X)(黒)(黒)
巫術 対象プレイヤーはXドローXルーズ
死致の執政:(5)(黒)(黒)
5/6 飛行 出たとき、手札から唱えていて戦場に他に5体以上の生物がいた場合他の生物を全て破壊。
邪悪な復活:(3)(黒)
瞬間:自墓地の対象生物カードを手札に戻す。対象生物は-X/-X。Xは戻したカードのタフネスに等しい。
享楽者の宝物庫:(5)(黒)(黒)
結界 出たとき対象の対戦相手の墓地を全追放。 これで追放した土地をプレイ可。 これで追放した土地以外を毎ターン1つだけ詠唱可。
冷酷な軍族 → 疾駆
アンデッドの大臣、シディシ → 濫用
シルムガルの暗殺者 → 大変異
狂戦士たちの猛攻:(3)(赤)(赤)
結界 自攻撃生物は二段攻撃を持つ。
溶岩との融和:(X)(赤)(赤)
瞬間 自書庫上をX枚追放する。次の自ターン終了時までそれらをプレイ可
龍の大嵐:(1)(赤)
結界 自下で飛行生物が出るたびそれは速攻を得る。 自下でドラゴンが出るたび対象にX点。Xは自ドラゴンの数に等しい。
雷破の執政:(2)(赤)(赤)
4/4 飛行 自ドラゴンが対戦相手の呪文や能力の対象になるたびそのプレイヤーに3点。
火山の幻視:(5)(赤)(赤)
巫術 自墓地の瞬間か巫術カードを手札に戻す。対戦相手の各生物に戻したカードのマナコストに等しい点数のダメージ。これを追放する。
火口の精霊 → 圧倒
激憤の巫師 → 大変異
鐘突きのズルゴ → 疾駆
突撃陣形:(1)(緑)
結界 自生物はタフネスに等しい戦闘ダメージを割り振る。 (緑):対象の防衛生物は攻撃可能になる。 (2)(緑):自生物は+0/+1の修整。
毅然さの化身:(緑)(緑)
3/2 到達 トランプル これは+1/+1cの置かれた自生物1体につき1個の+1/+1cが置かれた状態で出る。
集合した中隊:(3)(緑)
瞬間 自書庫上6枚を見てマナコスト3以下の生物を最大2枚まで出す。残りを下に置く。
仇滅の執政:(5)(緑)(緑)
4/5 飛行 出たとき非自生物を対象とし、それと格闘してもよい。 自生物が格闘するたびエンド時にそれに+1/+1cを2個置く。
遮る霊気:(緑)
結界 裏向きの生物呪文は(1)軽くなる。 (1)(緑):これを裏向きにする。
棲み家の防御者 → 大変異
太陽運びの接触 → 鼓舞
狩猟の統率者、スーラク → 圧倒
アラシンの君主:(5)(緑)(白)
6/6 死亡したときこれを書庫上か下に置いてもよい。
雷光翼の匪賊:(3)(黒)(赤)
5/4 飛行 他生物が戦場に出るたび対象生物は+2/+0の修整。
狩りの先駆け:(3)(赤)(緑)
5/3 飛行 (2)(赤):飛行を持たない各生物に1点 (2)(緑):他の各飛行生物に1点
屍術使いのドラゴン:(3)(青)(黒)
4/4 飛行 プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、(2)を支払ってもよい。そうしたなら2/2ゾンビを1体出し対戦相手は書庫上を2枚墓地に置く。
清純な空智:(4)(白)(青)
6/4 飛行 非生物呪文を唱えるたびこれをアンタップする。選んだ色に対するプロテクションを得る。
アタルカの命令:(赤)(緑)
瞬間 2つ選ぶ
・対戦相手はゲイン不可
・各対戦相手に3点
・手札の土地を出してもよい
・自生物は+1/+1と到達
ドロモカの命令:(緑)(白)
瞬間 2つ選ぶ
・対象の瞬間か巫術のダメージを全軽減
・対象プレイヤーは結界を1つ生贄
・対象生物に+1/+1cを1個
・対象自生物と対象非自生物で格闘
コラガンの命令:(1)(黒)(赤)
瞬間 2つ選ぶ
・自墓地の対象生物カードを手札に戻す
・対象プレイヤーは1ディスカード
・対象機械を破壊
・対象に2点
オジュタイの命令:(2)(白)(青)
瞬間 2つ選ぶ
・自墓地のマナコスト2以下の対象生物カードを戦場に戻す
・4点ゲイン
・対象生物呪文を打ち消す
・1ドロー
シルムガルの命令:(3)(青)(黒)
瞬間 2つ選ぶ
・対象非生物呪文を打ち消す
・対象パーマネントを手札に戻す
・対象生物は-3/-3の修整
・対象PWを破壊
精霊龍の安息地 → 土地
------鼓舞------
レア
族樹の精霊、アナフェンザ:(白)(白)
伝説 2/2 他の非トークン生物が自下で出るたび鼓舞1
権威の微光:(1)(白)
結界 オーラ(生物) ついている生物は他の自生物上の+1/+1c1個につき+1/+1の修整。 ついている生物は警戒と「(白),(T):鼓舞1」を持つ
太陽運びの接触:(2)(緑)(緑)
巫術 鼓舞X。Xはあなたの手札の枚数に等しい。エンド時まで自+1/+1c持ち生物はトランプルを得る。
アンコモン
ドロモカの隊長:(2)(白)
先制攻撃 攻撃するたび鼓舞1
族樹の残響:(1)(白)
結界 (2)(白):鼓舞1
鱗の祝福:(3)(白)
瞬間 鼓舞1 その後+1/+1cが置かれている自生物に+1/+1cを1個置く
ドロモカの贈り物:(4)(緑)
瞬間 鼓舞4
コモン
エイヴンの戦術家:(4)(白)
2/3 飛行 出た時鼓舞1
不朽の勝利:(4)(白)
瞬間 攻撃かブロックしている対象生物を破壊。鼓舞1
砂造形の魔道士:(2)(白)
2/2 出た時鼓舞1
切翼の宴:(4)(緑)
瞬間 対象の飛行生物を破壊する。鼓舞2
砂草原のゴミあさり:(4)(緑)
2/2 出た時鼓舞2
------反復------
※この項のカードは全て反復を持っています。表記は省略します。
レア
深遠な旅:(5)(白)(白)
巫術 自墓地の対象パーマネントカード1枚を戦場に戻す。
祝福された転生:(3)(青)
瞬間 対戦相手の対象生物を追放し、生物が出るまで公開してそれを出す。残りを下に。
アンコモン
偉大なる師の指令:(3)(白)
巫術 エンド時まで自生物は2/+1
千里眼:(3)(青)
巫術 自書庫上2枚を見て1枚を手札に、もう1枚を下に。
虚空のスコール:(4)(青)
巫術 対象の非土地を手札に戻す。
コモン
巧みな機動:(1)(白)
瞬間 対象生物は+2/+2修整。
魂の基点:(1)(白)
瞬間 対象生物にプロテクション(選ばれた色)
オジュタイの息吹:(2)(青)
瞬間 対象生物をタップ。それは次のアンタップ・ステップに起きない。
オジュタイの召喚:(3)(青)(青)
巫術 2/2飛行のジンを1体出す。
テイガムの一撃:(3)(青)
巫術 対象生物は+2/+0の修整と、このターンブロックされない。
------濫用------
※この項のカードは全て濫用を持ちます。表記は省略します。
レア
死者を冒涜するもの:(3)(青)
3/3 これが濫用した時、濫用された生物のタフネスより小さいタフネスの相手生物を全て手札に戻す、
アンデッドの大臣、シディシ:(3)(黒)(黒)
伝説 4/6 接死 これが濫用した時、自書庫からカードを1枚探して手札に加えてもよい。
アンコモン
シルムガルの魔術師:(1)(青)(青)
2/1 瞬速 飛行 これが濫用した時対象の生物呪文を打ち消す。
苦痛の公使:(2)(黒)
2/3 これが濫用した時、エンド時まで対戦相手の各生物は-1/-1の修整。
ラクシャーサの墓呼び:(4)(黒)
3/6 これが濫用した時2/2のゾンビを2体出す。
コモン
グルマグの溺れさせるもの:(3)(青)
2/4 これが濫用した時、自書庫上4枚を見て1枚を手札に加え、残りを墓地に。
シディシの信者:(青)
0/4 これが濫用した時、対象生物を手札に戻す。
カルシのサディスト:(1)(黒)
1/3 これが濫用した時、対象の対戦相手から2点ドレイン。
シルムガルの解体者:(4)(黒)
3/3 これが濫用した時、対象生物は-3/-3の修整。
禿鷹エイヴン:(3)(黒)
2/3 飛行 これが濫用した時、2ドロー2ルーズ
------疾駆------
レア
冷酷な軍族:(2)(黒):疾駆(2)(黒)(黒)
5/3 自アップキープ開始時に2点ルーズ
鐘突きのズルゴ:(赤):疾駆(1)(赤)
伝説 2/2 パワー2以上の生物をブロックできない
アンコモン
待ち伏せの巫師:(2)(黒):疾駆(3)(黒)
2/2 これか他の生物が自下で出るたび、それはエンド時まで+2/+2の修整。
コラガンの先陣:(2)(赤):疾駆(2)(赤)
☆/3 トランプル これのパワーは自生物の数に等しい。
稲妻の狂戦士:(赤):疾駆(赤)
1/1 (赤):+1/+0の修整
戦いをもたらすもの:(3)(赤):疾駆(2)(赤)
3/3 あなたが支払う疾駆コストは(2)軽くなる。
コモン
コラガンの散兵:(1)(黒):疾駆(2)(黒)
2/2
無謀なインプ:(2)(黒):疾駆(1)(黒)
2/2 飛行 ブロックに参加不可
絶叫郷の喧嘩屋:(2)(赤):疾駆(1)(赤)
2/3
疾走する戦暴者:(4)(赤):疾駆(3)(赤)
5/4 毎ターン攻撃する
------圧倒------
※「自生物のパワーの合計が8以上である場合」を 圧倒- で表記します。起動型能力の場合はその状態でのみ起動可能です。
龍を操る者 → 神話レア
失われた業の巫師 → 神話レア
レア
火口の精霊:(2)(赤)
0/6 (赤),(T),生け贄:対象生物4点 圧倒-(2)(赤):エンド時までこれの基本のパワーは8になる
狩猟の統率者、スーラク:(2)(緑)(緑)
伝説 5/4 圧倒-自ターンの戦闘開始時に対象生物に速攻
アンコモン
アタルカの打撃手:(4)(赤)
4/5 圧倒-(3)(赤)(赤):このターン自生物は2体以上によってしかブロックされない
長老たちの車座:(2)(緑)(緑)
2/4 警戒 圧倒-(T):(3)を加える。
コモン
剣歯虎の先導隊:(3)(赤)
4/2 トランプル 圧倒-攻撃するたび先制攻撃を得る
アタルカの獣壊し:(1)(緑)
2/2 圧倒-(4)(緑):+4/+4の修整
龍傷負いの熊:(2)(緑)
3/2 圧倒-(1)(緑):再生
林間の見張り:(1)(緑)
3/3 防衛 圧倒-(緑):このターンこれは防衛を持たないかのように攻撃可能。
突進する大鹿の群れ:(3)(緑)(緑)
5/5 圧倒-攻撃するたび自生物はトランプル
------大変異------
岸砕きの精霊 → 神話レア
死霧の猛禽 → 神話レア
レア
隠れたる龍殺し:(1)(白):大変異(2)(白)
2/1 絆魂 表になった時、対戦相手の対象のパワー4以上生物を破壊
層雲の踊り手:(1)(青):大変異(1)(青)
2/1 飛行 表になった時、対象の瞬間か巫術を打ち消す。
シルムガルの暗殺者:(1)(黒):大変異(2)(黒)
2/1 これよりパワーが大きい生物はこれをブロック不可。 表になった時、対戦相手の対象のパワー3以下生物を破壊
激憤の巫師:(1)(赤):大変異(赤)
2/1 2体以上にしかブロックされない。 表になった時書庫上を1枚追放。エンド時までそれをプレイ可
棲み家の防御者:(1)(緑):大変異(1)(緑)
2/1 これよりパワーの小さい生物はこれをブロック不可。 表になった時墓地の対象カードを手札に戻す
アンコモン
エイヴンの陽光弾手:(1)(白)(白):大変異(4)(白)
1/1 飛行 二段攻撃
グドゥルの闇潜み:(青):大変異(青)
1/1 ブロックされない
シルムガルの呪文喰い:(2)(青):大変異(4)(青)
2/3 表になった時対象の呪文をそのコントローラーが(3)支払わない限り打ち消す。
マラング川の骸骨:(1)(黒):大変異(3)(黒)
1/1 (黒):再生
嵐の岩山の精霊:(5)(赤):大変異(4)(赤)(赤)
5/5 トランプル
アイノクの生き残り:(1)(緑):大変異(1)(緑)
2/1 表になった時対戦相手の機械か結界を破壊する。
隠れ潜むエイリンクス:(4)(緑)
3/5 圧倒-(2)(緑):対象生物はこれをブロックする。
塩路の伏兵:(3)(緑):大変異(3)(緑)(緑)
3/3 他の自パーマネントが表になるたびそれが生物ならその上に+1/+1cを2個置く
盾皮のドラゴン:(5)(白):(5)(白)(白)
3/3 飛行 絆魂 表になったとき他の自ドラゴンの上に+1/+1cを1個置く
鐘鳴りのドラゴン:(5)(青):(5)(青)(青)
3/3 飛行 呪禁 表になったとき他の自ドラゴンの上に+1/+1cを1個置く
吐酸ドラゴン:(5)(黒):(5)(黒)(黒)
3/3 飛行 接死 表になったとき他の自ドラゴンの上に+1/+1cを1個置く
嵐翼ドラゴン:(5)(赤):(5)(赤)(赤)
3/3 飛行 先制攻撃 表になったとき他の自ドラゴンの上に+1/+1cを1個置く
群追いドラゴン:(5)(緑):(5)(緑)(緑)
3/3 飛行 トランプル 表になったとき他の自ドラゴンの上に+1/+1cを1個置く
コモン
霧蹄の麒麟:(2)(白):大変異(1)(白)
2/1 飛行 警戒
砂嵐の突撃者:(4)(白):大変異(4)(白)
3/4
ダルガーの宿敵:(5)(青):大変異(6)(青)
6/5 防衛
僧院の伝承師:(3)(青):大変異(5)(青)
3/2 表になった時、自墓地にある対象の非生物・非土地カードを手札に戻す。
オジュタイの介入者:(3)(青):大変異(3)(青)
3/1 飛行
湿地の大男:(4)(黒)(黒):大変異(6)(黒)
4/6
アタルカのイフリート:(3)(赤):大変異(2)(赤)
5/1 表になった時対象に1点
コラガンの嵐唱者:(赤):大変異(赤)
1/1 速攻 表になった時対象生物に速攻
高楼の弓使い:(2)(緑)(緑):大変異(5)(緑)
3/4 到達
盾を持つ守護者:(1)(緑):大変異(3)(緑)
2/1 表になった時他の対象自生物の上に+1/+1cを1個置く
分節クロティク:(5)(緑):大変異(6)(緑)
6/5
------龍詞------
※この項のカードは全て「唱える時に追加コストとして手札からドラゴン・カードを公開する」ことができます。
※「これを唱えた時点でドラゴン・カードを公開したか、ドラゴンをコントロールしていた」状態を 龍力- で表記します
レア
龍王の大権:(4)(青)(青)
瞬間 4ドロー 龍詞-打ち消されない
アンコモン
オジュタイの語り部:(1)(白)
0/4 防衛 飛行 龍詞-1ドロー
シルムガルの嘲笑:(青)(青)
瞬間 対象の呪文をそのコントローラーが(1)支払わない限り打ち消す。 龍詞-代わりに打ち消す
忌呪の発動:(2)(黒)
瞬間 対象のプレイヤーや生物を1体生け贄。 龍詞-4点ゲイン
龍詞の咆哮:(1)(赤)
瞬間 対象生物に3点。 龍詞-そのコントローラーにも3点。
鱗衛兵の歩哨:(緑)(緑)
2/3 龍詞-+1/+1が置かれた状態で出る。
------装備品------
アンコモン
門破り:(3):装備(3)
タフネス4以上の生物にのみ装備可能 装備している生物は+3/+0の修整とトランプル
嵐乗りの装具:(2):装備(2)
装備している生物は+1/+1 生物が自下で出るたびそれにつけてもよい。
コモン
蜘蛛糸の網:(0):装備:(2)
装備している生物は+0/+2と到達。
------土地------
レア
精霊龍の安息地
(T):(1)を加える。 (T):ドラゴン・生物呪文にしか使えない好きな色1点を加える。 (2),(T),生け贄:墓地にあるドラゴン生物かウギンPWカードを手札に戻す。
コモン
進化する未開地
(T),生け贄:基本土地を探しタップイン。
------主なサイクル------
色対策
全てアンコモンで対抗色に対しての効果を持つ。
正義のうねり:(1)(白)
瞬間 攻撃かブロックしている黒か赤の対象生物を破壊。2点ゲイン
氷固め:(1)(青)
結界 オーラ(赤か緑の生物) 瞬速 出た時ついている生物をタップ。 それはアンタップ・ステップに起きない
自傷疵:(1)(黒)
巫術 対象の対戦相手は緑か白の生物を1体生け贄。そうしたなら2点ルーズ。
引き裂く流弾:(赤)
瞬間 打ち消されない。 白か青の対象生物に4点。
威圧の誇示:(1)(緑)
瞬間 1つ選ぶ「青か黒の非生物1つを破壊する」「このターン自パーマネントは相手の青か黒の呪文の対象にならない」
ドラゴン
全て6マナのアンコモンで4/4飛行である。友好色と無色に1体づつ存在する。
ウギンの末裔:(6)
4/4 飛行 (これは無色のカードである。アーティファクトではない)
狡猾な微風舞い:(4)(白)(青)
4/4 飛行 非生物呪文を唱えるたび+2/+2の修整
無情な死牙:(4)(青)(黒)
4/4 飛行 あなたが生物を1体生け贄に捧げるたび、対象の対戦相手は生物を1体生け贄に捧げる。
快速ウォーカイト:(4)(黒)(赤)
4/4 飛行 出た時あなたの手札か自墓地の3マナ以下の生物カードを1枚出してもよい。それは速攻を得る。それをエンド時に手札に戻す。
凶暴な熱口:(4)(赤)(緑)
4/4 飛行 攻撃するたび(赤)(赤)(赤)(緑)(緑)(緑)を加える。このマナはターン終了時までなくならない。
忍耐の鱗王:(4)(緑)(白)
4/4 飛行 他の自生物に+1/+1cが1個以上置かれるたびこれの上に+1/+1cを1個置いてもよい。
ドラゴンの碑
全て3マナのアンコモンで「(T):友好色のマナのどちらか1点を加える」と「(4)(友好色):4/4飛行のドラゴンになる」を持つ。
名前と色以外の能力は同じなので個別の表記は省略する。
そんなところで。
タルキール龍紀伝のキーワード能力
反復:「この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」を意味するキーワード能力である。
エルドラージ再誕からの再録キーワード能力。オジュタイ(白青・旧ジェスカイ)が持つ。
濫用:「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい」を意味するキーワード能力である。
濫用した場合に何らかの能力が誘発する。シルムガル(青黒・旧スゥルタイ)が持つ。
圧倒:「あなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計が8以上である」状態を指す能力語である。
この状態でのみ能力を起動できる、もしくは誘発する。アタルカ(赤緑・旧ティムール)が持つ。
大変異:「あなたはこのカードを(3)で2/2のクリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの大変異コストでいつでも表向きにしてもよい。そうしたなら、これの上に+1/+カウンターを1個置く。」を意味するキーワード能力である。
+1/+1カウンターが乗る以外は変異と同じ挙動である。各色にある。
龍詞(仮称):そんな名前のキーワード能力はない。私がまとめのために勝手につけた。
「唱えるための追加コストとしてあなたの手札にあるドラゴン・カードを1枚公開してもよい」を持つ呪文がある。
「これを唱えた時点でドラゴン・カードを公開したか、ドラゴンをコントロールしていた」場合何か追加の効果がある。
ドロモカ(緑白・旧アブザン)の鼓舞、コラガン(黒赤・旧マルドゥ)の疾駆は運命再編から継続です。
長久・果敢・探査・余示はありません。
リストは項目ごとにまとめられています。その記載順は
プレインズウォーカー → 神話レア → レア → 鼓舞 → 反復 → 濫用 → 疾駆 → 圧倒 → 大変異 → 龍詞(仮) → 装備品 → 土地 → 主なサイクル となってます。
ただしレアカードのうち「キーワード能力持ち・装備品・土地」はレアの項ではなく、それぞれの項に書いてあります。
機械:アーティファクト 結界:エンチャント 瞬間:インスタント 巫術:ソーサリー +1/+1c:+1/+1カウンター 他一部用語を略して書いてあるものがあります。
------プレインズウォーカー------
卓絶のナーセット:(2)(白)(青)
[+1]:書庫上を見て生物でも土地でもなければ手札に加えてもよい。
[-2]:このターン次に手札から唱えるインスタントかソーサリー呪文は反復を得る。
[-9]:「対戦相手は非生物呪文を唱えられない」の紋章を得る。
[6]
揺るぎないサルカン:(2)(緑)(青)(赤)
[+1]:1ドロー。その後好きな色のマナ1点を加える。
[-2]:4/4飛行のドラゴンを1体出す。
[-8]:自書庫から好きな数のドラゴンを探して戦場に出す。
[4]
------神話レア------
オジュタイの模範:(2)(白)(白)
4/4 あなたが非生物呪文を唱えるたび1つ選ぶ「対象生物タップ」「先制攻撃を得る」「これを追放しタップ状態で戻す」
クローンの軍勢:(7)(青)(青)
巫術 対象プレイヤーのコントロールする生物全てのコピートークンを出す。
岸砕きの精霊:(青)(青)(青):大変異(4)(青)
3/3 (青):これを追放し裏向きに戻す。 (1):+1/-1か-1/+1の修整。
目覚めし処刑者:(2)(黒)(黒)
4/3 ブロック参加不可。他ゾンビは+1/+1。自墓地の生物カード1枚につき追加で(1)支払うならこれを墓地から詠唱可
龍の降下:(4)(赤)(赤)
巫術 望む数の生物を対象として破壊する。破壊された1体につきそのコントローラーは4/4飛行のドラゴンを1体出す
龍を操る者:(赤)(赤)
2/2 (赤):飛行を得る。 (1)(赤):+1/+0の修整。 圧倒-(4)(赤)(赤):4/4飛行のドラゴンを1体出す
死霧の猛禽:(1)(緑)(緑):大変異(4)(緑)
3/3 接死 自パーマネントが表向きになるたびこれを墓地から表向きか裏向きで戻しても良い。
失われた業の巫師:(2)(緑)
2/3 (T):生物呪文にのみ使用可能な好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。 圧倒-(9)(緑)(緑):各プレイヤーのライフはそのプレイヤーの生物の数に等しくなる。
龍王アタルカ:(5)(赤)(緑)
伝説 8/8 飛行 トランプル 出たとき対戦相手の生物やPWに5点を割り振る。
龍王ドロモカ:(4)(緑)(白)
伝説 5/7 飛行 絆魂 打ち消されない 自ターン中対戦相手は呪文詠唱不可
龍王コラガン:(4)(黒)(赤)
伝説 6/5 飛行 速攻 他の自生物は速攻を持つ。 対戦相手が墓地のカードと同じ名前の生物かPW呪文を唱えるたび10点ルーズ
龍王オジュタイ:(3)(白)(青)
伝説 5/4 飛行 アンタップ状態なら呪禁。 プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび書庫上3枚を見て1枚を手札に、残りを下に。
龍王シルムガル:(4)(青)(黒)
伝説 3/5 飛行 接死 出たとき、これがいる限り対象の生物かPWのコントロールを得る。
------レア------
アラシンの先頭に立つ者:(1)(白)(白)
2/2 二段攻撃 これが出るか攻撃するたび、他の戦士を対象とし、それは二段攻撃を得る。
神話実現:(白)
結界 非生物呪文を唱えるたび伝承cを1個置く (2)(白):伝承cを1個置く (白):これはエンド時までパワータフネスが伝承cの数に等しいクリーチャーになる。
光輝の粛清:(1)(白)
瞬間 対象の多色生物か多色結界1つを追放する。
荒野の確保:(X)(白)
瞬間 1/1戦士をX体出す
陽焼の執政:(3)(白)(白)
4/3 飛行 対戦相手が呪文を唱えるたびこれに+1/+1cを1個置き、1点ゲイン
族樹の精霊、アナフェンザ → 鼓舞
権威の微光 → 鼓舞
隠れたる龍殺し → 大変異
深遠な旅 → 反復
氷瀑の執政:(3)(青)(青)
4/3 飛行 出たとき相手の対象生物をタップ、これをコントロールしている限りそれはアンタップ・ステップに起きない。対戦相手がこれを対象とする呪文は(2)重くなる。
錯覚の利得:(3)(青)(青)
結界 オーラ(生物) ついている生物をコントロールする。相手のコントロールで生物が出るたびその生物にこれをつける。
生ける伝承:(3)(青)
☆/☆ 出るに際し自墓地の瞬間か巫術を追放する。 これのパワーとタフネスは追放したカードのマナコストに等しい。 これが戦闘ダメージを与えるたび生け贄に捧げてもよい。そうしたなら追放したカードを無コストで詠唱可
嘲る映し身:(1)(青)
結界 オーラ(生物) ついている生物が攻撃するたび、あなたはそれのコピーを出す。戦闘終了時にそのコピーを追放する。
祝福された転生 → 反復
龍王の大権 → 龍力
死者を冒涜するもの →濫用
層雲の踊り手 → 大変異
血顎の狂信者:(1)(黒)(黒)
3/3 (1)(黒),他の戦士を1体生け贄に捧げる:対象プレイヤーからX点ドレイン。Xは生け贄に捧げた生物のパワーに等しい。
死体結い:(2)(黒)
結界 (1)(黒),自墓地の生物を1体以上追放する:X/Xのゾンビをタップ状態で出す。Xは追放したカードの枚数の2倍に等しい。
禍々しい協定:(X)(黒)(黒)
巫術 対象プレイヤーはXドローXルーズ
死致の執政:(5)(黒)(黒)
5/6 飛行 出たとき、手札から唱えていて戦場に他に5体以上の生物がいた場合他の生物を全て破壊。
邪悪な復活:(3)(黒)
瞬間:自墓地の対象生物カードを手札に戻す。対象生物は-X/-X。Xは戻したカードのタフネスに等しい。
享楽者の宝物庫:(5)(黒)(黒)
結界 出たとき対象の対戦相手の墓地を全追放。 これで追放した土地をプレイ可。 これで追放した土地以外を毎ターン1つだけ詠唱可。
冷酷な軍族 → 疾駆
アンデッドの大臣、シディシ → 濫用
シルムガルの暗殺者 → 大変異
狂戦士たちの猛攻:(3)(赤)(赤)
結界 自攻撃生物は二段攻撃を持つ。
溶岩との融和:(X)(赤)(赤)
瞬間 自書庫上をX枚追放する。次の自ターン終了時までそれらをプレイ可
龍の大嵐:(1)(赤)
結界 自下で飛行生物が出るたびそれは速攻を得る。 自下でドラゴンが出るたび対象にX点。Xは自ドラゴンの数に等しい。
雷破の執政:(2)(赤)(赤)
4/4 飛行 自ドラゴンが対戦相手の呪文や能力の対象になるたびそのプレイヤーに3点。
火山の幻視:(5)(赤)(赤)
巫術 自墓地の瞬間か巫術カードを手札に戻す。対戦相手の各生物に戻したカードのマナコストに等しい点数のダメージ。これを追放する。
火口の精霊 → 圧倒
激憤の巫師 → 大変異
鐘突きのズルゴ → 疾駆
突撃陣形:(1)(緑)
結界 自生物はタフネスに等しい戦闘ダメージを割り振る。 (緑):対象の防衛生物は攻撃可能になる。 (2)(緑):自生物は+0/+1の修整。
毅然さの化身:(緑)(緑)
3/2 到達 トランプル これは+1/+1cの置かれた自生物1体につき1個の+1/+1cが置かれた状態で出る。
集合した中隊:(3)(緑)
瞬間 自書庫上6枚を見てマナコスト3以下の生物を最大2枚まで出す。残りを下に置く。
仇滅の執政:(5)(緑)(緑)
4/5 飛行 出たとき非自生物を対象とし、それと格闘してもよい。 自生物が格闘するたびエンド時にそれに+1/+1cを2個置く。
遮る霊気:(緑)
結界 裏向きの生物呪文は(1)軽くなる。 (1)(緑):これを裏向きにする。
棲み家の防御者 → 大変異
太陽運びの接触 → 鼓舞
狩猟の統率者、スーラク → 圧倒
アラシンの君主:(5)(緑)(白)
6/6 死亡したときこれを書庫上か下に置いてもよい。
雷光翼の匪賊:(3)(黒)(赤)
5/4 飛行 他生物が戦場に出るたび対象生物は+2/+0の修整。
狩りの先駆け:(3)(赤)(緑)
5/3 飛行 (2)(赤):飛行を持たない各生物に1点 (2)(緑):他の各飛行生物に1点
屍術使いのドラゴン:(3)(青)(黒)
4/4 飛行 プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、(2)を支払ってもよい。そうしたなら2/2ゾンビを1体出し対戦相手は書庫上を2枚墓地に置く。
清純な空智:(4)(白)(青)
6/4 飛行 非生物呪文を唱えるたびこれをアンタップする。選んだ色に対するプロテクションを得る。
アタルカの命令:(赤)(緑)
瞬間 2つ選ぶ
・対戦相手はゲイン不可
・各対戦相手に3点
・手札の土地を出してもよい
・自生物は+1/+1と到達
ドロモカの命令:(緑)(白)
瞬間 2つ選ぶ
・対象の瞬間か巫術のダメージを全軽減
・対象プレイヤーは結界を1つ生贄
・対象生物に+1/+1cを1個
・対象自生物と対象非自生物で格闘
コラガンの命令:(1)(黒)(赤)
瞬間 2つ選ぶ
・自墓地の対象生物カードを手札に戻す
・対象プレイヤーは1ディスカード
・対象機械を破壊
・対象に2点
オジュタイの命令:(2)(白)(青)
瞬間 2つ選ぶ
・自墓地のマナコスト2以下の対象生物カードを戦場に戻す
・4点ゲイン
・対象生物呪文を打ち消す
・1ドロー
シルムガルの命令:(3)(青)(黒)
瞬間 2つ選ぶ
・対象非生物呪文を打ち消す
・対象パーマネントを手札に戻す
・対象生物は-3/-3の修整
・対象PWを破壊
精霊龍の安息地 → 土地
------鼓舞------
レア
族樹の精霊、アナフェンザ:(白)(白)
伝説 2/2 他の非トークン生物が自下で出るたび鼓舞1
権威の微光:(1)(白)
結界 オーラ(生物) ついている生物は他の自生物上の+1/+1c1個につき+1/+1の修整。 ついている生物は警戒と「(白),(T):鼓舞1」を持つ
太陽運びの接触:(2)(緑)(緑)
巫術 鼓舞X。Xはあなたの手札の枚数に等しい。エンド時まで自+1/+1c持ち生物はトランプルを得る。
アンコモン
ドロモカの隊長:(2)(白)
先制攻撃 攻撃するたび鼓舞1
族樹の残響:(1)(白)
結界 (2)(白):鼓舞1
鱗の祝福:(3)(白)
瞬間 鼓舞1 その後+1/+1cが置かれている自生物に+1/+1cを1個置く
ドロモカの贈り物:(4)(緑)
瞬間 鼓舞4
コモン
エイヴンの戦術家:(4)(白)
2/3 飛行 出た時鼓舞1
不朽の勝利:(4)(白)
瞬間 攻撃かブロックしている対象生物を破壊。鼓舞1
砂造形の魔道士:(2)(白)
2/2 出た時鼓舞1
切翼の宴:(4)(緑)
瞬間 対象の飛行生物を破壊する。鼓舞2
砂草原のゴミあさり:(4)(緑)
2/2 出た時鼓舞2
------反復------
※この項のカードは全て反復を持っています。表記は省略します。
レア
深遠な旅:(5)(白)(白)
巫術 自墓地の対象パーマネントカード1枚を戦場に戻す。
祝福された転生:(3)(青)
瞬間 対戦相手の対象生物を追放し、生物が出るまで公開してそれを出す。残りを下に。
アンコモン
偉大なる師の指令:(3)(白)
巫術 エンド時まで自生物は2/+1
千里眼:(3)(青)
巫術 自書庫上2枚を見て1枚を手札に、もう1枚を下に。
虚空のスコール:(4)(青)
巫術 対象の非土地を手札に戻す。
コモン
巧みな機動:(1)(白)
瞬間 対象生物は+2/+2修整。
魂の基点:(1)(白)
瞬間 対象生物にプロテクション(選ばれた色)
オジュタイの息吹:(2)(青)
瞬間 対象生物をタップ。それは次のアンタップ・ステップに起きない。
オジュタイの召喚:(3)(青)(青)
巫術 2/2飛行のジンを1体出す。
テイガムの一撃:(3)(青)
巫術 対象生物は+2/+0の修整と、このターンブロックされない。
------濫用------
※この項のカードは全て濫用を持ちます。表記は省略します。
レア
死者を冒涜するもの:(3)(青)
3/3 これが濫用した時、濫用された生物のタフネスより小さいタフネスの相手生物を全て手札に戻す、
アンデッドの大臣、シディシ:(3)(黒)(黒)
伝説 4/6 接死 これが濫用した時、自書庫からカードを1枚探して手札に加えてもよい。
アンコモン
シルムガルの魔術師:(1)(青)(青)
2/1 瞬速 飛行 これが濫用した時対象の生物呪文を打ち消す。
苦痛の公使:(2)(黒)
2/3 これが濫用した時、エンド時まで対戦相手の各生物は-1/-1の修整。
ラクシャーサの墓呼び:(4)(黒)
3/6 これが濫用した時2/2のゾンビを2体出す。
コモン
グルマグの溺れさせるもの:(3)(青)
2/4 これが濫用した時、自書庫上4枚を見て1枚を手札に加え、残りを墓地に。
シディシの信者:(青)
0/4 これが濫用した時、対象生物を手札に戻す。
カルシのサディスト:(1)(黒)
1/3 これが濫用した時、対象の対戦相手から2点ドレイン。
シルムガルの解体者:(4)(黒)
3/3 これが濫用した時、対象生物は-3/-3の修整。
禿鷹エイヴン:(3)(黒)
2/3 飛行 これが濫用した時、2ドロー2ルーズ
------疾駆------
レア
冷酷な軍族:(2)(黒):疾駆(2)(黒)(黒)
5/3 自アップキープ開始時に2点ルーズ
鐘突きのズルゴ:(赤):疾駆(1)(赤)
伝説 2/2 パワー2以上の生物をブロックできない
アンコモン
待ち伏せの巫師:(2)(黒):疾駆(3)(黒)
2/2 これか他の生物が自下で出るたび、それはエンド時まで+2/+2の修整。
コラガンの先陣:(2)(赤):疾駆(2)(赤)
☆/3 トランプル これのパワーは自生物の数に等しい。
稲妻の狂戦士:(赤):疾駆(赤)
1/1 (赤):+1/+0の修整
戦いをもたらすもの:(3)(赤):疾駆(2)(赤)
3/3 あなたが支払う疾駆コストは(2)軽くなる。
コモン
コラガンの散兵:(1)(黒):疾駆(2)(黒)
2/2
無謀なインプ:(2)(黒):疾駆(1)(黒)
2/2 飛行 ブロックに参加不可
絶叫郷の喧嘩屋:(2)(赤):疾駆(1)(赤)
2/3
疾走する戦暴者:(4)(赤):疾駆(3)(赤)
5/4 毎ターン攻撃する
------圧倒------
※「自生物のパワーの合計が8以上である場合」を 圧倒- で表記します。起動型能力の場合はその状態でのみ起動可能です。
龍を操る者 → 神話レア
失われた業の巫師 → 神話レア
レア
火口の精霊:(2)(赤)
0/6 (赤),(T),生け贄:対象生物4点 圧倒-(2)(赤):エンド時までこれの基本のパワーは8になる
狩猟の統率者、スーラク:(2)(緑)(緑)
伝説 5/4 圧倒-自ターンの戦闘開始時に対象生物に速攻
アンコモン
アタルカの打撃手:(4)(赤)
4/5 圧倒-(3)(赤)(赤):このターン自生物は2体以上によってしかブロックされない
長老たちの車座:(2)(緑)(緑)
2/4 警戒 圧倒-(T):(3)を加える。
コモン
剣歯虎の先導隊:(3)(赤)
4/2 トランプル 圧倒-攻撃するたび先制攻撃を得る
アタルカの獣壊し:(1)(緑)
2/2 圧倒-(4)(緑):+4/+4の修整
龍傷負いの熊:(2)(緑)
3/2 圧倒-(1)(緑):再生
林間の見張り:(1)(緑)
3/3 防衛 圧倒-(緑):このターンこれは防衛を持たないかのように攻撃可能。
突進する大鹿の群れ:(3)(緑)(緑)
5/5 圧倒-攻撃するたび自生物はトランプル
------大変異------
岸砕きの精霊 → 神話レア
死霧の猛禽 → 神話レア
レア
隠れたる龍殺し:(1)(白):大変異(2)(白)
2/1 絆魂 表になった時、対戦相手の対象のパワー4以上生物を破壊
層雲の踊り手:(1)(青):大変異(1)(青)
2/1 飛行 表になった時、対象の瞬間か巫術を打ち消す。
シルムガルの暗殺者:(1)(黒):大変異(2)(黒)
2/1 これよりパワーが大きい生物はこれをブロック不可。 表になった時、対戦相手の対象のパワー3以下生物を破壊
激憤の巫師:(1)(赤):大変異(赤)
2/1 2体以上にしかブロックされない。 表になった時書庫上を1枚追放。エンド時までそれをプレイ可
棲み家の防御者:(1)(緑):大変異(1)(緑)
2/1 これよりパワーの小さい生物はこれをブロック不可。 表になった時墓地の対象カードを手札に戻す
アンコモン
エイヴンの陽光弾手:(1)(白)(白):大変異(4)(白)
1/1 飛行 二段攻撃
グドゥルの闇潜み:(青):大変異(青)
1/1 ブロックされない
シルムガルの呪文喰い:(2)(青):大変異(4)(青)
2/3 表になった時対象の呪文をそのコントローラーが(3)支払わない限り打ち消す。
マラング川の骸骨:(1)(黒):大変異(3)(黒)
1/1 (黒):再生
嵐の岩山の精霊:(5)(赤):大変異(4)(赤)(赤)
5/5 トランプル
アイノクの生き残り:(1)(緑):大変異(1)(緑)
2/1 表になった時対戦相手の機械か結界を破壊する。
隠れ潜むエイリンクス:(4)(緑)
3/5 圧倒-(2)(緑):対象生物はこれをブロックする。
塩路の伏兵:(3)(緑):大変異(3)(緑)(緑)
3/3 他の自パーマネントが表になるたびそれが生物ならその上に+1/+1cを2個置く
盾皮のドラゴン:(5)(白):(5)(白)(白)
3/3 飛行 絆魂 表になったとき他の自ドラゴンの上に+1/+1cを1個置く
鐘鳴りのドラゴン:(5)(青):(5)(青)(青)
3/3 飛行 呪禁 表になったとき他の自ドラゴンの上に+1/+1cを1個置く
吐酸ドラゴン:(5)(黒):(5)(黒)(黒)
3/3 飛行 接死 表になったとき他の自ドラゴンの上に+1/+1cを1個置く
嵐翼ドラゴン:(5)(赤):(5)(赤)(赤)
3/3 飛行 先制攻撃 表になったとき他の自ドラゴンの上に+1/+1cを1個置く
群追いドラゴン:(5)(緑):(5)(緑)(緑)
3/3 飛行 トランプル 表になったとき他の自ドラゴンの上に+1/+1cを1個置く
コモン
霧蹄の麒麟:(2)(白):大変異(1)(白)
2/1 飛行 警戒
砂嵐の突撃者:(4)(白):大変異(4)(白)
3/4
ダルガーの宿敵:(5)(青):大変異(6)(青)
6/5 防衛
僧院の伝承師:(3)(青):大変異(5)(青)
3/2 表になった時、自墓地にある対象の非生物・非土地カードを手札に戻す。
オジュタイの介入者:(3)(青):大変異(3)(青)
3/1 飛行
湿地の大男:(4)(黒)(黒):大変異(6)(黒)
4/6
アタルカのイフリート:(3)(赤):大変異(2)(赤)
5/1 表になった時対象に1点
コラガンの嵐唱者:(赤):大変異(赤)
1/1 速攻 表になった時対象生物に速攻
高楼の弓使い:(2)(緑)(緑):大変異(5)(緑)
3/4 到達
盾を持つ守護者:(1)(緑):大変異(3)(緑)
2/1 表になった時他の対象自生物の上に+1/+1cを1個置く
分節クロティク:(5)(緑):大変異(6)(緑)
6/5
------龍詞------
※この項のカードは全て「唱える時に追加コストとして手札からドラゴン・カードを公開する」ことができます。
※「これを唱えた時点でドラゴン・カードを公開したか、ドラゴンをコントロールしていた」状態を 龍力- で表記します
レア
龍王の大権:(4)(青)(青)
瞬間 4ドロー 龍詞-打ち消されない
アンコモン
オジュタイの語り部:(1)(白)
0/4 防衛 飛行 龍詞-1ドロー
シルムガルの嘲笑:(青)(青)
瞬間 対象の呪文をそのコントローラーが(1)支払わない限り打ち消す。 龍詞-代わりに打ち消す
忌呪の発動:(2)(黒)
瞬間 対象のプレイヤーや生物を1体生け贄。 龍詞-4点ゲイン
龍詞の咆哮:(1)(赤)
瞬間 対象生物に3点。 龍詞-そのコントローラーにも3点。
鱗衛兵の歩哨:(緑)(緑)
2/3 龍詞-+1/+1が置かれた状態で出る。
------装備品------
アンコモン
門破り:(3):装備(3)
タフネス4以上の生物にのみ装備可能 装備している生物は+3/+0の修整とトランプル
嵐乗りの装具:(2):装備(2)
装備している生物は+1/+1 生物が自下で出るたびそれにつけてもよい。
コモン
蜘蛛糸の網:(0):装備:(2)
装備している生物は+0/+2と到達。
------土地------
レア
精霊龍の安息地
(T):(1)を加える。 (T):ドラゴン・生物呪文にしか使えない好きな色1点を加える。 (2),(T),生け贄:墓地にあるドラゴン生物かウギンPWカードを手札に戻す。
コモン
進化する未開地
(T),生け贄:基本土地を探しタップイン。
------主なサイクル------
色対策
全てアンコモンで対抗色に対しての効果を持つ。
正義のうねり:(1)(白)
瞬間 攻撃かブロックしている黒か赤の対象生物を破壊。2点ゲイン
氷固め:(1)(青)
結界 オーラ(赤か緑の生物) 瞬速 出た時ついている生物をタップ。 それはアンタップ・ステップに起きない
自傷疵:(1)(黒)
巫術 対象の対戦相手は緑か白の生物を1体生け贄。そうしたなら2点ルーズ。
引き裂く流弾:(赤)
瞬間 打ち消されない。 白か青の対象生物に4点。
威圧の誇示:(1)(緑)
瞬間 1つ選ぶ「青か黒の非生物1つを破壊する」「このターン自パーマネントは相手の青か黒の呪文の対象にならない」
ドラゴン
全て6マナのアンコモンで4/4飛行である。友好色と無色に1体づつ存在する。
ウギンの末裔:(6)
4/4 飛行 (これは無色のカードである。アーティファクトではない)
狡猾な微風舞い:(4)(白)(青)
4/4 飛行 非生物呪文を唱えるたび+2/+2の修整
無情な死牙:(4)(青)(黒)
4/4 飛行 あなたが生物を1体生け贄に捧げるたび、対象の対戦相手は生物を1体生け贄に捧げる。
快速ウォーカイト:(4)(黒)(赤)
4/4 飛行 出た時あなたの手札か自墓地の3マナ以下の生物カードを1枚出してもよい。それは速攻を得る。それをエンド時に手札に戻す。
凶暴な熱口:(4)(赤)(緑)
4/4 飛行 攻撃するたび(赤)(赤)(赤)(緑)(緑)(緑)を加える。このマナはターン終了時までなくならない。
忍耐の鱗王:(4)(緑)(白)
4/4 飛行 他の自生物に+1/+1cが1個以上置かれるたびこれの上に+1/+1cを1個置いてもよい。
ドラゴンの碑
全て3マナのアンコモンで「(T):友好色のマナのどちらか1点を加える」と「(4)(友好色):4/4飛行のドラゴンになる」を持つ。
名前と色以外の能力は同じなので個別の表記は省略する。
そんなところで。
コメント
時間の無い方々の強い味方です