運命再変 立川ミッドナイトプレリリース
やってきました運命再編プレリリース。
今回も立川ミッドナイトからスタートする3連戦です。

デッキ。うまくまとまったと思う →

プロモカードが1種だから普通にパック3つづつ渡されるのかなと思ったら、お弁当箱でした。あ、それあるんだ。じゃあ運命再編の氏族パックが1つ、運命再編2つ、タルキール3つかな?

渡された箱はマルドゥ。ふむ、氏族的には・・・新能力「疾駆」をうまく使えるかどうかってとこか。今回良さげな火力もあるし期待。

開封。
・・・ん?《粗暴な軍族長》が光って・・・日付・・・プレリリースプロモって1種じゃなくてまた40種プロモとかだったのか。
っていうか運命再編多っ!運命再編4パックとタルキール1パックに氏族パック! 運命再編多っ!
あー・・・つまりあれだ、変異は全然いないんだ。頑張ってもせいぜい2,3枚くらいしか入れらんないんじゃないか。
3マナ2/2環境ではないと。

消去
エイヴンの散兵
抵抗の妙技
魂の召喚
勇敢な姿勢
アブザンの優位
圧点
砂草原ののけもの ×2
大角クルショク
名誉の報賞
賢人の夢想
武器を手に

真珠の達人

軽蔑的な一撃
引き剥がし
再集中 ×2
スゥルタイの頭蓋守り
ラクシャーサの侮蔑 Foil
払いのけ
ジェスカイの呪印
実在への書き込み
蓮道のジン
ナーガの意志
変容する忠誠

縁切られた先祖
チフス鼠
先祖の復讐
アリーシャの先兵 ×2
影の手の内
タシグルの残虐
グルマグのアンコウ
墓所の力

マルドゥの急襲指揮者
粗暴な軍族長
(プレリプロモ)
悪行の大悪鬼

巻き添え被害
跳躍の達人
苦しめる声
粉砕
くすぶるイフリート
突き刺し豚
マルドゥの呪印 ×2
激情の発動
稲妻の金切り魔
矢の嵐
反抗するオーガ
乱撃斬
弧状の稲妻
沸血の処罰者


帰化
開拓地のマストドン
大地への回帰 ×2
ティムールの呪印
荒野の地図作成
龍鱗の加護
弱者狩り ×2
残忍なクルショク
カル・シスマの風
アブザンの族護衛
強大化
ティムールの剣歯虎

龍爪のヤソヴァ
巫師の天啓


刃の隊長
無残な競争 ×2
過酷な命の糧
戦乱の閃光 ×2
狡猾な一撃
子馬乗り部隊
マルドゥの荒くれ乗り

鮮明のレンズ
マルドゥの戦旗
ジェスカイの戦旗
英雄の刃
切り出した石の従者
火の巡礼者


ジャングルのうろ穴
磨かれたやせ地
風に削られた岩山
血溜まりの洞窟 ×2
遊牧民の前哨地
ふむ。レアどれも強そう。アブザンなら全部入れられるけど、お弁当箱通りに土地はマルドゥ。
まあ、マルドゥで組めばトークン並べられるし、レア群と噛み合ってるから素直に組もう。タッチも不用。

構築デッキ
※縁切られた先祖
チフス鼠
魂の召喚 (余示する)
刃の隊長
真珠の達人
※砂草原ののけもの ×2 (2/1 出た時+1/+1置くか1/1飛行出す)
マルドゥの急襲指揮者 (3/2 攻撃するたび2/1戦士出す。 疾駆(3)(黒))
※アリーシャの先兵 ×2 (3/3 疾駆(2)(黒)
粗暴な軍族長 (3/3 自生物が攻撃するたび1点ドレイン (3)(赤/白)(赤/白):自分がブロックを選ぶ)
※武器を手に
マルドゥの荒くれ乗り
悪行の大悪鬼 (5/4 飛行 相手終了時生物最大2体までしか残せない)
※子馬乗り部隊

乱撃斬 (2点火力 獰猛でダメージ軽減されない)
抵抗の妙技
先祖の復讐 (オーラ -1/|1 出た時対象自生物に+1/+1c)
勇敢な姿勢 (対象生物破壊不能orタフ4以上破壊
過酷な命の糧 (対象にX点食らわせ目あち
孤城の稲妻
戦乱の閃光 (+2/+1アンタップ)
影の手の内 (有色生物破壊)

血溜まりの洞窟×2
風に削られた岩山
磨かれたやせ地
遊牧民の前哨地
平地×5
沼×5
山×2
※がついてるのは戦士。およそ半分のクリーチャーが戦士であり、トークンも戦士にスピリットにゴブリンと色々出る。
単品で強いレアもいるけど、基本は横に並べてどーん。《真珠の達人》《粗暴な軍族長》の2大レアと《戦乱の閃光》、もしかしたら《過酷な命の糧》がプレイヤーに超ダメージもあり得る。

1回戦 スゥルタイ
1:後手。相手ワンマリ。ディスカード・ランパン・タップと非生物呪文しか来ないので普通に展開して殴るだけ。
ねえ、なんか《魂の召喚》で《真珠の達人》余示されたんだけどこれ2マナバーラン?
2:今回もほとんど非生物呪文。そういうデッキなのか?《ナーガの意志》(探査付《霜のブレス》)されたとこを《戦乱の閃光》でアンタップして勝ち。
○○

2回戦 ティムール
1:《縁切られた先祖》《砂草原ののけもの》、相手の《ジェスカイの風物見》へ《先祖の復讐》して《アリーシャの先兵》疾駆に《チフス鼠》。
相手の変異が殴ってきたエンドに《武器を手に》で素早く相手ライフを削り取る。
2:相手ワンマリ。土地が全タップインだが《チフス鼠》《砂草原ののけもの》と出して地道なビート。
相手の《前哨地の包囲》が毎ターン土地セットを助けてて強いが、こちらの《勇敢な姿勢》《乱撃斬》により相手の生物は残らない。
《永遠のドロモカ》が出た時には時既に。フルパン《戦乱の閃光》でライフ2にして《弧状の稲妻》本体で勝ち。
○○

3回戦 スゥルタイ
1:後手。相手マナクリーチャー経由4T《悪行の大悪鬼》(5/4飛行 2体までしか残せない)
5T《賢者眼の報復者》(4/5果敢 攻撃時パワー以下の生物バウンス)
無理(キッパリ)
2:相手ワンマリ。1T《チフス鼠》3T《マルドゥの急襲指揮者》。
相手の《煙の語り部》《変異》を《乱撃斬》《弧状の稲妻》して勝ち。
3:お互いワンマリ。相手のマナクリへ《乱撃斬》してこちらが変異の《子馬乗り》。《煙の語り部》と相打ちしながらトークンを撒く。
途中出してた《マルドゥの急襲指揮者》と殴り始める。相手は解答求めて《グドゥルの嫌悪者》が殴ってきてる。
立ったので《影の手の内》で除去、《急襲指揮者》は《高山の熊》と相打つが既にトークン5体7点分あるので問題無い。
《悪行の大悪鬼》を出されてゴリ押せるカード引いてくれ・・・ドロー《過酷な命の糧》。除去れた、勝ち。
×○○

4回戦 スゥルタイ(もっちー氏)
1:相手後手選択。《砂草原ののけもの》、変異《真珠の達人》、《悪行の大悪鬼》。相手は《スゥルタイの使者》、ランパン経由の《永遠のドロモカ》。
お互い殴り合い開始。
《悪行の大悪鬼》で生け贄にしてんのに《ジェスカイの賢者》や《スゥルタイの使者》のサクリ台として利用されてるんだが・・・。
何か持ってそうなんだけどフルパンに対して動かないし、唯一立てたブロッカーもどかさなかったのでほんとに何もなかったっぽい。
残ライフ2を《乱撃斬》でとどめ。
2:相手後手選択。1ターン止まったが2T《刃の隊長》4T《マルドゥの急襲指揮者》で手札には除去もある。相手は《森》《森》《島》でディスカードに入る事故。
○○

5回戦 アブザン
1:先手。1T《縁切られた先祖》を2回長久、相手《2/2飛行 死ぬと鼓舞2》。5T《悪行の大悪鬼》出した返しに《軍備部隊》で4/4飛行になった。
・・・倒せるけど倒すと《軍備部隊》6/6か・・・、まあいいか《抵抗の妙技》で相打ち拒否して《縁切られた先祖》を長久。
《粗暴な軍族長》だしてさらに空から殴っていく。前ターンから《勇敢な姿勢》構え続けてたが、《5/5トランプル》が出たのでそれ破壊の方で勝ち。
2:相手後手選択。ワンマリ。2T《チフス鼠》に始まり4T《粗暴な軍族長》。相手《マナクリーチャー》《ランパン鼓舞1》から《非ドラゴン全破壊》。あー・・・。
《マルドゥの急襲指揮者》で立て直しを図る。《勇敢な姿勢》あるし後にやることがあるので素出し。
1回殴って戦士が出るも《軍備部隊》《2/2飛行死ぬと鼓舞2》ペア再び。やむなく一度止まって《マルドゥの荒くれ乗り》をだすが返しに《死の激情》。おー・・・。
2度目の全除去は辛いが《荒くれ乗り》は生きてる。《砂草原ののけもの》のおかげで1回チャンプできた。
相手のフルパンは強化呪文されたら《勇敢な姿勢》すればいい。何もないなら8点スルーしてライフ2。
こちらのターン《刃の隊長》。《荒くれ乗り》も《のけもの》も戦士なのでダメージ2点追加。勝ち。
○○
相手のデッキ《死の激情》《命運の核心》に加えて《精霊龍ウギン》までいた。さすがに全除去3枚はヤバいやろ・・・。


ってわけで全勝!
《粗暴な軍族長》最後までデッキに眠ってるのかなと思ったが、最終戦で駆けつけてくれて助かった。
MVPは《マルドゥの急襲指揮者》。3マナ3/2でトークンは2/1、相手がもたついたのにつけ込むには最強。3回戦あたりからは毎ラウンドトークン出してた気がする。

デッキはもちろんよかったけど、きちんと何かしら初手にいたしドロー強かったね。
さて、それじゃ撤収して数時間休んだら・・・次は川崎へ。
川崎では余示余示したデッキになるといいなあ。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索