先週末に運命再編のカードリストが出ました。
「GP静岡で忙しくてそれどころじゃねえよ!」と叫んでる人たちのための、毎度おなじみ「レアや主要メカニズム持ち」を抽出したリストです。

運命再編のキーワード能力
鼓舞:「あなたがコントロールするクリーチャーの中で最もタフネスが低いクリーチャー1体を選び、それの上に+1/+1カウンターをX個置く」を意味する。
緑白+黒であるアブザンが持つ。ただしこれを持つカードは全て白か緑である。

疾駆:「あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの終了時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。」を意味する。
黒赤+白であるマルドゥが持つ。ただしこれを持つカードは全て黒か赤である。

予示:「カードを裏向きの状態で2/2のクリーチャーとして戦場に出す。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナコストでいつでも表向きにしてもよい」を意味する。
多色を含め全ての色に存在する
※それが変異コストを持つなら変異コストで表向きにすることもできる。

ジェスカイの果敢、スゥルタイの探査、ティムールの獰猛はタルキール覇王譚から継続です。
鼓舞・疾駆同様に、果敢は白と青、探査は青と黒、獰猛は赤と緑のカードにしかありません。

変異を持つ生物はいません。


リストは項目ごとにまとめられています。その記載順は
プレインズウォーカー → 神話レア → レア → 鼓舞 → 果敢 → 探査 → 疾駆 → 獰猛 → 予示 → 装備品 → 土地 → 主なサイクル となってます。
ただしレアカードのうち「キーワード能力持ち・装備品・土地」はレアの項ではなく、それぞれの項に書いてあります。
機械:アーティファクト 結界:エンチャント 瞬間:インスタント 巫術:ソーサリー +1/+1c:+1/+1カウンター 他一部用語を略して書いてあるものがあります。


------プレインズウォーカー------
精霊龍、ウギン:(8):忠誠[7]
 [+2]:対象に3点 [-X]:マナコストX以下の有色パーマネントを全て追放 [-10]:7点ゲイン7ドロー手札から最大7枚パーマネントを出す


------神話レア------
僧院の導師:(2)(白)
 2/2 果敢 非生物呪文を唱えるたび、果敢を持つ1/1モンク・トークンを1体出す

魂火の大導師:(1)(白)
 2/2 絆魂 あなたの瞬間と巫術は絆魂を持つ。 (2)(青/赤)(青/赤):このターン次にあなたの手札から瞬間か巫術を唱えるなら解決に際して手札に戻す。
 
時間への侵入:(8)(青)(青)(青)
 巫術 探査 追加の1ターンを得る。時間への侵入を追放する

奔流の精霊:(4)(青)
 3/5 飛行 これが攻撃するたび、防御側の生物を全てタップ (3)(黒/緑)(黒/緑):これを追放領域からタップ状態で戦場に出す。巫術タイミングのみ起動可

粗暴な軍族長:(3)(黒)
 3/3 自生物が1体攻撃するたび防御側から1点ドレイン (3)(赤/白)(赤/白):このターン対戦相手の生物は可能ならブロックする。どうブロックするかはあなたが選ぶ

恐ろしい徴兵:(5)(黒)(黒)
 巫術 対象プレイヤーの墓地にある全てのカードを裏向きに追放し、切り直してそれらを予示する

大いなる狩りの巫師:(3)(赤)
 4/2 速攻 自生物1体はプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびそれに+1/+1cを1個置く 獰猛-(2)(緑/青)(緑/青):自パワー4以上の生物1体につき1ドロー

始まりの木の管理人:(緑)
 1/1 (1)(白/黒):3/3の戦士になる (2)(白/黒)(白/黒):戦士ならトランプルと絆魂を持つスピリットになる (3)(白/黒)(白/黒)(白/黒):スピリットならこれに+1/+1cを5個置く

囁きの森の精霊:(3)(緑)(緑)
 4/4 自終了ステップ開始時に書庫上を1枚予示する。 これを生け贄:終了時まであなたの表向きのトークンでない生物は「死亡したとき書庫上を1枚予示する」を得る


------レア------
城塞の包囲:(2)(白)(白)
 結界 カンか龍を選ぶ 「カン-自ターン戦闘開始時に対象自生物に+1/+1cを2個置く」「龍-相手ターン戦闘開始時に対象生物をタップ」
不屈のダガタール:(3)(白)
 伝説 0/0 警戒 +1/+1cが4個置かれた状態で戦場に出る。(1)(黒/緑)(黒/緑):対象生物の+1/+1c1個を他の対象生物に移動する。
先祖の結集:(X)(白)(白)
 瞬間 自墓地のマナコストX以下の各生物を戦場に戻す。次の自アップキープの開始時にそれらを追放する。これを追放する。
龍鱗隊の将軍 → 鼓舞
見えざるものの熟達 → 予示

僧院の包囲:(2)(青)
 結界 カンか龍を選ぶ「カン-自ドロー開始時に1ルーター」「龍-相手が自分か自パーマネントを対象とする呪文は(2)重くなる」
奪取の形態:(4)(青)(青)
 瞬間 対象生物をオーナーの手札に戻す。それのコピートークンを1体戦場に出す。
ジェスカイの浸透者 → 予示
賢者眼の報復者 → 果敢
沈黙の大嵐、シュー・ユン → 果敢

悪行の大悪鬼:(3)(黒)(黒)
 5/4 飛行 相手終了ステップの開始時にそのプレイヤーは生物2体まで選び残りを生け贄に捧げる
命運の核心:(3)(黒)(黒)
 巫術 どちらか選ぶ 「全てのドラゴン生物を破壊する」「全ての非ドラゴン生物を破壊する」
宮殿の包囲:(3)(黒)(黒)
 結界 カンか龍を選ぶ「カン-自アップキープ開始時に自墓地の生物1枚を手札に戻す」「自アップキープ開始時に各相手から2点ドレイン」
マルドゥの急襲指揮者 → 疾駆
魂剥ぎ → 探査
黄金牙、タシグル → 探査

死に微笑むもの、アリーシャ:(2)(赤)
 伝説 3/2 先制攻撃 攻撃するたび自墓地のパワー2以下の生物を対象とし、(白/黒)(白/黒)を支払うとタップ・攻撃状態で戦場に戻す 
電弧連鎖:(2)(赤)
 瞬間 このターン対象生物にダメージが与えられるたび、他の各生物と各プレイヤーに同点数のダメージを与える
群衆の掟:(4)(赤)(赤)
 巫術 どちらか選ぶ 「エンドまでパワー4以上の全生物のコントロールを得、アンタップし、それらは速攻を得る」「パワー3以下の全生物に以下同文」
前哨地の包囲:(3)(赤)
 結界 カンか龍を選ぶ 「カン-自アップキープの開始時に自書庫上を追放しエンド時までそれをプレイしてもよい」「龍-自生物が戦場を離れるたび、対象に1点」
炎駆の乗り手 → 疾駆
炎跡のフェニックス → 獰猛

開拓地の包囲:(3)(緑)
 結界 カンか龍を選ぶ 「カン-自メインフェイズ開始時に(緑)(緑)を加える」「龍-飛行生物が自コントロールで出るたび対象生物と格闘してもよい」
龍爪のヤソヴァ:(2)(緑)
 伝説 4/2 トランプル 自ターンの戦闘開始時に(1)(青/赤)(青/赤)を支払った場合、これよりパワーの小さい相手の対象生物のコントロールをエンドまで得、アンタップし、速攻を得る
砂草原のマストドン → 鼓舞
巫師の天啓 → 獰猛
ティムールの戦巫師 → 予示
野生呼び → 予示

世界を溶かすもの、アタルカ:(5)(赤)(緑)
 伝説 6/4 飛行 トランプル 自ドラゴンが攻撃するたびそれは二段攻撃を得る
冬魂のオジュタイ:(5)(白)(青)
 伝説 5/6 飛行 警戒 自ドラゴンが攻撃するたび、相手の非土地パーマネントをタップする、それは次アンタップしない。
漂う死、シルムガル:(4)(青)(黒)
 伝説 3/7 飛行 呪禁 自ドラゴンが攻撃するたび、防御側の各生物は-1/-1 
永遠のドロモカ → 鼓舞
嵐の憤怒、コラガン → 疾駆

達人の巻物:(2)
 機械 非生物じゅもんを唱えるたびこれの上に伝承cを1個置く。 (3),(T):対象生物はこれの上の伝承c1個につき+1/+1

精霊龍のるつぼ → 土地


------鼓舞------
レア
龍鱗隊の将軍:(3)(白)
 2/3 自終了ステップ開始時に鼓舞X。Xはあなたのコントロールするタップ状態の生物数
砂草原のマストドン:(5)(緑)(緑)
 5/5 到達 これが出たとき鼓舞5
永遠のドロモカ:(3)(緑)(白)
 伝説 5/5 自ドラゴンが攻撃するたび鼓舞2

アンコモン
鱗衛兵の精鋭:(4)(白)
 2/3 出たとき鼓舞2 +1/+1cが置かれている自生物が1体攻撃するたび対象の防御側生物をタップ
名誉の報賞:(2)(白)
 瞬間 4点ゲイン 鼓舞2
隠匿物の防衛:(2)(緑)
 巫術 鼓舞3

コモン
アブザンの優位:(1)(白)
 瞬間 対象プレイヤーは結界を1つ生け贄に捧げる。鼓舞1
アブザンの飛空隊長:(3)(白)
 2/2 飛行 死亡したとき鼓舞2
荒野の地図作成:(2)(緑)
 巫術 自書庫から基本土地を探しタップイン。鼓舞1


------果敢------
※この項のカードは全て果敢を持ちます。表記は省略します。

僧院の導師 → 神話レア
レア
賢者眼の報復者:(4)(青)(青)
 4/5 攻撃するたびこれよりパワーの小さい対象生物を手札に戻してもよい
沈黙の大嵐、シュー・ユン:(2)(青)
 3/2 非生物呪文を唱えるたび、(赤/白)(赤/白)を支払うと対象生物に二段攻撃

アンコモン
蓮眼の神秘家:(3)(白)
 3/2 出たとき自墓地の結界を1枚手札に戻す 
霧炎の達人:(3)(青)
 3/3 非生物呪文を唱えるたび対象生物に飛行

コモン
龍鐘の僧兵:(2)(白)
 2/2 警戒
ジェスカイの賢者:(1)(青)
 1/1 死亡したとき1ドロー
蓮道のジン:(3)(青)
 2/3 飛行


------探査------
※この項のカードは全て探査を持ちます。表記は省略します。

時間への侵入 → 神話レア
レア
黄金牙、タシグル:(5)(黒)
 伝説 4/5 (2)(緑/青)(緑/青):自書庫上を2枚墓地に置く、その後相手が選んだ自墓地にある非土地を手札に戻す

アンコモン
再帰の儀式:(4)(青)
 瞬間 自分の非土地と相手の非土地をオーナーの手札に戻す
シブシグの泥浚い:(8)(黒)
 3/6 出たとき、自墓地の対象生物を1枚手札に戻す

コモン
ナーガの意志:(4)(青)(青)
 瞬間 最大2体までの対象生物をタップ。それらは次アンタップしない。
グルマグのアンコウ:(6)(黒)
 5/5
タシグルの残虐:(5)(黒)
 巫術 各対戦相手は2ディスカード


------疾駆------
レア
マルドゥの急襲指揮者:(2)(黒)
 3/2 攻撃するたび2/1の戦士トークンを出す。 疾駆(3)(黒)
炎駆の乗り手:(4)(赤)
 3/3 攻撃するたび他の降雨撃生物を対象とし、それのコピーをタップ・攻撃状態で出す。戦闘終了時にそれを追放。 疾駆(2)(赤)(赤)
嵐の憤怒、コラガン:(3)(黒)(赤)
 4/5 飛行 自ドラゴンが攻撃するたびエンドまで自生物は+1/+0 疾駆(3)(黒)(赤)

アンコモン
マルドゥの影槍:(黒)
 1/1 攻撃するたび相手は1点ルーズ 疾駆(1)(黒)
蔵破り:(3)(赤)
 4/2 攻撃するたび1ディスカードしてもよい。そうしたなら1ドロー 疾駆(2)(赤)

コモン
アリーシャの先兵:(3)(黒)
 3/3 疾駆(2)(黒)
ゴブリンの踵裂き:(3)(赤)
 3/2 攻撃するたび対象生物はブロックに参加できない 疾駆3/2
マルドゥの斥候:(赤)(赤)
 3/1 疾駆(1)(赤)


------獰猛------
大いなる狩りの巫師 → 神話レア

レア
炎跡のフェニックス:(1)(赤)(赤)
 2/2 飛行 速攻 毎ターン攻撃する 獰猛-戦闘開始時に(赤)を支払った場合墓地からこれを戦場に戻す
巫師の天啓:(3)(緑)(緑)
 巫術 自生物1体につき1ドロー 獰猛-パワー4以上の生物1体につき4点ゲイン

アンコモン
乱撃斬:(赤)
 瞬間 獰猛-このターンダメージは軽減できない。 対象に2点
カル・シスマの風:(1)(緑)
 瞬間 このターンの戦闘ダメージを全軽減 獰猛-代わりにこのターン対戦相手の生物の戦闘ダメージを全軽減

コモン
ティムールの激闘:(1)(赤)
 瞬間 対象生物に二段攻撃 獰猛-さらにトランプル
開拓地のマストドン:(2)(緑)
 3/2 獰猛- +1/+1cが1個置かれた状態で出る
荒野の囁く者:(1)(緑)
 0/2 (T):(緑)を加える 獰猛-(T):(緑)(緑)を加える。これは獰猛時にしか起動できない


-----予示------
恐ろしい徴兵 → 神話レア
囁きの森の精霊 →神話レア

レア
見えざるものの熟達:(1)(白)
 結界 自パーマネントが表向きになるたび自生物の数だけ1点ゲイン (3)(白):自書庫上を1枚予示
ジェスカイの浸透者:(2)(青)
 2/3 他に自生物がいない限りこれはブロックされない これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、これと自書庫上1枚を裏向きに追放し、切り直して予示する
ティムールの戦巫師:(4)(緑)(緑)
 4/5 出たとき自書庫上を1枚予示 自パーマネントが表向きになるたび、それがクリーチャーである場合、それと相手の対象生物を格闘させてもよい

アンコモン
光変化:(1)(白)(白)
 結界 出たときオーラになる。自書庫上1枚を予示し、それにつける。エンチャントされている生物は飛行と絆魂を持つ
雲変化:(1)(青)(青)
 結界 出たときオーラになる。自書庫上1枚を予示し、それにつける。エンチャントされている生物は飛行と呪禁を持つ
現実変容:(1)(青)
 瞬間 対象生物を追放。それのコントローラーは書庫上1枚を予示
カルシの高僧:(黒)
 0/2 (1)(黒),(T),他生物1体を生け贄:自書庫上を1枚予示
憤怒変化:(2)(赤)(赤)
  結界 出たときオーラになる。自書庫上1枚を予示し、それにつける。エンチャントされている生物は二段攻撃を持つ
アラシンの軍獣:(5)(緑)(緑)
 6/6 これが1体以上のブロッククリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、自書庫上を1枚予示

コモン
魂の召喚:(1)(白)
 巫術 自書庫上を1枚予示
実在への書き込み:(2)(青)
 巫術 自書庫上2枚を見て片方を予示し、もう片方を自書庫上か下に置く
スゥルタイの使者:(1)(黒)
 1/1 死亡したとき自書庫上を1枚予示
激情の発動:(4)(赤)
 巫術 自書庫上を1枚予示し、+1/+1cを2個置く
無形の育成:(3)(緑)
 巫術 自書庫上を1枚予示し、+1/+1cを1個置く
天上の待ち伏せ:(3)(緑)(青)
 瞬間 自書庫上を2枚予示


------装備品------
アンコモン
英雄の刃:(2)
 装備生物は+3/+2 伝説の生物が自コントロールで出るたびそれにつけてもよい。装備(4)


------土地------
※コモンの土地はタルキール覇王譚の絵違いです。

レア
精霊龍のるつぼ
 土地 (T):(1)を加える (1),(T):これの上に貯蔵cを1個置く (T),貯蔵cをX個取り除く:ドラゴン呪文かドラゴンの起動型能力にしか使えない好きな色の組み合わせのマナをX点加える。

コモン
平穏な入り江
陰鬱な僻地
血溜まりの洞窟
岩だらけの高地
花咲く砂地
磨かれたやせ地
ジャングルのうろ穴
茨森の滝
急流の崖
風に削られた岩山


------主なサイクル------
呪印
(全てコモン、シングルシンボルの3マナ、エンチャント-オーラである)
アブザンの呪印:(2)(白)
 +2/+2 黒か緑のパーマネントをコントロールしている限り警戒
ジェスカイの呪印:(2)(青)
 +2/+2 赤か白のパーマネントをコントロールしている限り飛行
スゥルタイの呪印:(2)(黒)
 +2/+2 緑か青のパーマネントをコントロールしている限り接死
マルドゥの呪印:(2)(赤)
 +2/+2 白か黒のパーマネントをコントロールしている限り先制攻撃
ティムールの呪印:(2)(緑)
 +2/+2 青か赤のパーマネントをコントロールしている限りトランプル

モード選択生物
(全てコモンで戦場に出たとき「これの上に+1/+1cを1個置く」か他の能力を選ぶクリーチャーである)
砂草原ののけ者:(2)(白)
 2/1 出たときどちらか選ぶ「これの上に+1/+1cを1個置く」「飛行を持つ1/1のスピリットトークンを1体出す」
エイヴンの偵察員:(3)(青)(青)
 2/2 飛行 出たときどちらか選ぶ「これの上に+1/+1cを1個置く」「対象生物を手札に戻す」
頭巾被りの暗殺者:(2)(黒)
 1/2 出たときどちらか選ぶ「これの上に+1/+1cを1個置く」「このターンダメージを与えられている対象生物を破壊」
反抗するオーガ:(5)(赤)
 3/5 出たときどちらか選ぶ「これの上に+1/+1cを1個置く」「対象機械を破壊」
アイノクの先達:(1)(緑)
 1/1 出たときどちらか選ぶ「これの上に+1/+1cを1個置く」「自書庫から基本土地を探し、自書庫上に置く」

能力向上生物
(全てアンコモンで対応する色のパーマネントをコントロールしていると能力が向上する)
放浪する勇者:(1)(白)
 3/1 これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、青か赤のパーマネントをコントロールしている限り1ルーターしてもよい
マラング川をうろつくもの:(2)(青)
 2/1 ブロックできずブロックされない。黒か緑のパーマネントをコントロールしている限りこれを墓地から唱えてもよい
戦いの喧嘩屋:(1)(黒)
 2/2 赤か白のパーマネントをコントロールしている限り+1/+0と先制攻撃
空腹なイエティ:(4)(赤)
 4/4 緑か青のパーマネントをコントロールしている限り、これを瞬速持ちのように唱えてもよい
アブザンの族護衛:(3)(緑)
 3/3 白か黒のパーマネントをコントロールしている限り絆魂

ドラゴン
(全てアンコモン、ダブルシンボルの6マナ、4/4飛行のドラゴンである)
護法鱗のドラゴン:(4)(白)(白)
 4/4 飛行 これが攻撃している限り防御プレイヤーは呪文詠唱不可
精神掃きのドラゴン:(4)(青)(青)
 4/4 飛行 これが相手に戦闘ダメージを与えるたび対象プレイヤーの書庫上を4枚墓地に置く
有毒ドラゴン:(4)(黒)(黒)
 4/4 飛行 死亡したときマナコスト3以下の対象生物を破壊してもよい
電撃顎のドラゴン:(4)(赤)(赤)
 4/4 飛行 これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの各生物に1点
破壊するドラゴン:(4)(緑)(緑)
 4/4 飛行 死亡したとき対象の非土地を破壊する。

コメント

管理人@
2015年1月14日13:16

いつも使用させていただいているので早期の作成作業に感謝します。
毎度当方日記にサイト転記記載しますこと御了承願います。

リンゴス
2015年1月14日21:00

城塞の包囲はコンバット開始時ですよぉ

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