川崎PWC チームスタンダード
2014年9月13日 構築全般 コメント (2)今日は川崎でチームスタン。この前「この環境のスタンダードはこれが最後。このデッキも使い収め」・・・とか言ったけど、なんかファッカー氏がチームメイト探してて、なぜかやる気上がってたのでチーム結成。
デッキはいつもの・・・と言いたいのだがチーム戦はメタゲームがやや違う。赤単が全チームにいたとしても当たる確率は1/3、そして残り2つには黒単や青コンがいる可能性が結構ある。
つまり個人戦よりもコントロールに当たりやすい。
それにこのデッキは相手の「まだ生きてるだろ」的なブロックミスの隙を突きたいデッキなので隣のプレイヤーから警戒心を高められたりするのも困る。
だからトリニティ・ブラッドは使いたくない。もっと丸くして白緑アグロにしよう。
他2人のデッキは、「青コンは持ち込みたくない」というところから黒緑とラブルレッドに決定。
よし、それじゃ白緑のレシピを調べて、書いて、並べて、考えて・・・考えて・・・《ひるまぬ勇気》入れたい・・・別角度の決め手欲しい・・・《ゴーア族の暴行者》とか強そう・・・あ、あかん、白緑アグロがナヤの下位にしか見えへん・・・と、完全に病気。
そして《ひるまぬ勇気》や《ゴーア族の暴行者》入れるんなら《肉体+血流》入るよねって結局これいつものデッキじゃん!
つーわけで今回のデッキ
B:赤単のまーちゃんが《ボロスの反抗者》を2枚
C:黒緑のファッカー氏が《漁る軟泥》3枚と《霧裂きのハイドラ》2枚を使うので隙間を縫った枚数で構成されている。
《嵐の息吹のドラゴン》等の代用選択肢もあったし、先も言ったように赤単と当たる可能性が減りコントロールに当たる可能性が増えるので、《復活の声》や《魔女跡追い》の方が有用になる。
それと信心やセレズニアアグロが思いの外多かったので《鬼斬の聖騎士》はいらない。サイズ重視で《ロクソドンの強打者》にチェンジした。
そして対コントロール兵器であり、アグロへの除去、《ドムリ・ラーデ》。以前と違って《ボロスの反抗者》が入ったので採用しやすくなった。
そして最初で最後の登場。ニューフェイス《不毛の地のバイパー》。トランプルと接死の組み合わせでさらなるダメージを通すことができるようになるということで何度か候補には上がったのだが、結局必要ないと入らなかった彼。
《クルフィックスの狩猟者》くらいならよかったが最近は信心系デッキが《起源のハイドラ》や《ポルクラノス》とデカいのを出してくるので、最小限の力で倒す方法がこれ。
《二クス毛の牡羊》も倒しやすくなるし、赤単や《万神殿》相手に素出しも強い。《血流》や《ドムリ・ラーデ》の相方にも良し。
だいたいそんな感じ。
参加チーム32チームの6回戦。さあいくぞ野郎ども!
1回戦 白緑アグロ B:ジャンド C:白青コン
1:《万神殿の兵士》が《アジャニ》で強化されてくー。このデッキ、あれ戦闘でしか殺せないんだよな。
しかしこんな時《不毛の地のバイパー》が偉い。《ひるまぬ勇気》つけて《アジャニ》を殴るも《払拭の光》で消えた。
一応殴り倒したが2号機でついに《万神殿》は6/5に。こいつにライフ3まで追い詰められるも《ワームの到来》と《バイパー》2号機&《ひるまぬ勇気》で持ち直し、《アジャニ》も落としたがここからは睨み合い。
相手が《アジャニ》3号機を引くかこっちが《血流》2号機あたりを引くかの勝負。ライフは16まで回復してたが《アジャニ》&《加護のサテュロス》で20点受けて負け。
2:相手の1T《万神殿》を《セレズニアの魔除け》騎士トークンで相打ちに成功。
あとは《復活の声》《魔女跡追い》して後者に《ひるまぬ勇気》して勝ち。
3:相手ワンマリ。《復活の声》を《払拭の光》されて、《復活の声》2号と《魔女跡追い》。
後者に《セレズニアの魔除け》《ゴーア族の暴行者》《血流》して18点。
×○○
まー負け ファッカー負け。チーム負け。
2回戦 緑信心t青 B:白緑アグロ C:バーン
1:相手ワンマリ。《ボロスの反抗者》《ワームの到来》して、《ボロスの反抗者》へ《ひるまぬ勇気》。
相手は《森の女人像》《クルフィックスの狩猟者》《スズメバチの巣》、最後のはめんどいがトランプルが偉くてスルーされた。
《再利用の賢者》で《ひるまぬ勇気》を割り、《召喚の調べ》からの《ポルクラノス》もしてブロックに来たが《魔除け》と《バイパー》で両方とも生かして勝ち。
2:ワンマリ。《エルフの神秘家》からの《イーサーン》。ほ、ほう。土地は止まってるようだがガンガン増える。
3枚引いてたらしい《ニクソス》で《ポルクラノス》が怪物化6して負け。
3:《羊毛鬣のライオン》《ロクソドンの強打者》《ボロスの反抗者》とサイズの暴力。
相手は2,3Tマナクリーチャーなので《セレズニアの魔除け》でトランプルつけるだけでOK。
○×○
ファッカー勝ちでまー3本目途中終了。 チーム勝ち。
3回戦 赤単ラブル B:緑信心t青 C:黒緑
1:後手。《炎樹族の使者》からの《火拳の打撃者》、《熟練扇動者》。
こちらは《羊毛鬣のライオン》からの・・・《血流》打って《不毛の地》素出しが理想だったが《平地》が邪魔でできない・・・!!仕方ない《ひるまぬ勇気》でゲイン。
相手《熟練扇動者》追加。返しに倒せないと死ぬ。《ゴーア族の暴行者》《血流》できたら勝ちなのだが《平地》が邪魔でできない・・・!!やむなく《血流》だけ打って《熟練扇動者》を焼く。
が、あと一押し火力でもなんでも足りる。負け。
2:ワンマリ。相手常時フルタップで《頭蓋割り》や対応除去が構えられてないのが確実なので《羊毛鬣のライオン》《ひるまぬ勇気》して《ワームの到来》《ひるまぬ勇気》で勝ち。
3:《羊毛鬣のライオン》を《稲妻の一撃》で焼かれこちら《ロクソドンの強打者》。
相手が第一メイン《熟練扇動者》出してゴブリントークンアタックに来たんだが・・・1マナしかないけどブロックして《瓦礫帯のマーカ》来たら確実に負けるのでスルー。
《ひるまぬ勇気》つけて殴り合いへ。少しの追加クロックなら問題ないつもりだったが《炎樹族の使者》からの《熟練扇動者》2号。また返しに決めないと死ぬ。《血流》はあるので強化呪文なら勝ちだが・・・ダメか。
とりあえず殴って《復活の声》を出して、《血流》を・・・本体へ。本体焼いて《復活の声》が死ぬか、《熟練扇動者》を焼こうと(相手の様子からたぶん《扇動者》が自殺できてライフゲインできない)しても、火力もう1枚あれば結局死ぬ。
なので次ターンのアタックで確実に勝てる方を選ぶ。相手トップは《かきたてる炎》だったらしい。《ショック》と合わせて5マナ分普通に土地並んでて負け。
×○×
まー勝ち、ファッカー負けでチーム負け。
4回戦 ナヤミッドレンジ B:エスパーコン C:緑信心t青
1:相手は《実験体》《復活の声》、《ゴーア族の暴行者》素出し。こちら《復活の声》《ひるまぬ勇気》、《ゴーア族の暴行者》湧血&《血流》
2:こっちが《ドムリ・ラーデ》出したり相手が《不動のアジャニ》出したり、からのお互い《ロクソドンの強打者》&《復活の声》×2になってて、相手のフルパンをそのまま全相打ちにする。
相手のエレメンタルトークンが《熟練扇動者》ですごく強くなって負け。
3:相手ワンマリ。お互い《復活の声》同士相打ちさせて、相手《熟練扇動者》こちら《魔女跡追い》。《ドムリ・ラーデ》で一方的に落として《魔女跡追い》2号。
相手の《ワームの到来》わ1発目は《ゴーア族の暴行者》、2発目は《ワームの到来》での相打ちにとり、こちらに《魔女跡追い》《ドムリ・ラーデ》だけが残った状態。
しかしこの《ドムリ・ラーデ》が何度やっても当たらない。一度は忠誠1から7まで行ったのだが当たりなし。呪文のハズレならともかく全部土地だからどうにもこうにも。
その間に相手が《復活の声》と《不動のアジャニ》で復活、計算ミスで何故か忠誠1残った《ドムリ》が最後に《バイパー》をめくって負け。
○××
まー負け、ファッカー勝ちでチーム負け。
5回戦 黒緑エンチャントレス B:青単 C:グリクシス
1:いきなりの《強迫》《脳蛆》で手札2枚失った。それでも相手がほとんど動かないもんだから《復活の声》《ロクソドンの強打者》《ひるまぬ勇気》でライフ2まで削れた。
しかし《化膿》や《突然の衰微》で除去されつつの《開花の幻霊》《破滅歓喜の巨人》と出たとこで完全に止まる。
ライフは2なので《血流》を引けば勝ち、強化呪文でもだいたい勝ち・・・なのだが何も引けない。
相手の《森の女人像》×3&《ニクソス》によるマナブーストからガンガン回り詰み。
2:土地1マリガン2回からの土地1キープ。そして5,6ターン止まったまま・・・なのだが《羊毛鬣のライオン》や《復活の声》たくさん引いてて何故か生きてる。
まあ、生きてるだけ。《ファリカ》も止まらないし。
××
まー負け、ファッカー勝ちでチーム負け。
6回戦 黒単t白 B:迷路の終わり C:ナヤミッドレンジ
1:後手、相手ダブマリ。《羊毛鬣のライオン》の返しに《生命散らしのゾンビ》されたけど《血流》で倒しておく。
《生命散らしのゾンビ》2号に《ゴーア族の暴行者》・・・じゃなく何故か《羊毛鬣のライオン》が抜かれた。《ワームの到来》してアタック湧血。
ついでに《復活の声》出して勝ち。
2:相手ワンマリ。《思考囲い》されたが手札「《復活の声》《羊毛鬣のライオン》《魔女跡追い》《ドムリ・ラーデ》《魔除け》《神殿》×2」とコントロール殺しハンド。
《復活の声》抜かれたけどすぐ引き直した。ただ神殿×2スタートなので初動は《魔女跡追い》、これを《肉貪り》される。判断ミスだった。
ただ相手が土地2から全く動かないので《ドムリ・ラーデ》出して+しながら、《復活の声》出す、次のクリーチャー出してメインで除去られてを繰り返す。
相手が3枚目の土地を引いたところで《ワームの到来》して《魔除け》で強化して勝ち。
○○
まー勝ち、ファッカー負けのチーム勝ち。
個人3-3、チーム2-4。
ラ ま フ
○ × ×
○ - ○
× ○ ×
× × ○
× × ○
○ ○ ×
全員個人成績が3-3 (1つ途中終了)なのでまあそうなる。
今度こそこの環境のスタンダードは最後・・・のはず。
あるとしたら・・・再来週の月曜、プレリ後にラストサン予選があるからワンチャンス。
まあ、とりあえず次の大会はプレリなのは間違いない。
お疲れ様でした。まーちゃんファッカー氏、ありがとうございました。
デッキはいつもの・・・と言いたいのだがチーム戦はメタゲームがやや違う。赤単が全チームにいたとしても当たる確率は1/3、そして残り2つには黒単や青コンがいる可能性が結構ある。
つまり個人戦よりもコントロールに当たりやすい。
それにこのデッキは相手の「まだ生きてるだろ」的なブロックミスの隙を突きたいデッキなので隣のプレイヤーから警戒心を高められたりするのも困る。
だからトリニティ・ブラッドは使いたくない。もっと丸くして白緑アグロにしよう。
他2人のデッキは、「青コンは持ち込みたくない」というところから黒緑とラブルレッドに決定。
よし、それじゃ白緑のレシピを調べて、書いて、並べて、考えて・・・考えて・・・《ひるまぬ勇気》入れたい・・・別角度の決め手欲しい・・・《ゴーア族の暴行者》とか強そう・・・あ、あかん、白緑アグロがナヤの下位にしか見えへん・・・と、完全に病気。
そして《ひるまぬ勇気》や《ゴーア族の暴行者》入れるんなら《肉体+血流》入るよねって結局これいつものデッキじゃん!
つーわけで今回のデッキ
2 《不毛の地のバイパー》はいはいトリニティトリニティ。
4 《羊毛鬣のライオン》
4 《復活の声》
2 《ロクソドンの強打者》
2 《ボロスの反抗者》
3 《魔女跡追い》
4 《ワームの到来》
3 《ゴーア族の暴行者》
4 《セレズニアの魔除け》
4 《ひるまぬ勇気》
3 《肉体+血流》
1 《アジャニの存在》
4 《寺院の庭》
4 《聖なる鋳造所》
4 《踏みならされる地》
4 《マナの合流点》
4 《豊潤の神殿》
2 《奔放の神殿》
1 《森》
1 《平地》
4 《ドムリ・ラーデ》
3 《空殴り》
2 《霧裂きのハイドラ》
1 《漁る軟泥》
3 《ボロスの魔除け》
2 《磨耗+損耗》
B:赤単のまーちゃんが《ボロスの反抗者》を2枚
C:黒緑のファッカー氏が《漁る軟泥》3枚と《霧裂きのハイドラ》2枚を使うので隙間を縫った枚数で構成されている。
《嵐の息吹のドラゴン》等の代用選択肢もあったし、先も言ったように赤単と当たる可能性が減りコントロールに当たる可能性が増えるので、《復活の声》や《魔女跡追い》の方が有用になる。
それと信心やセレズニアアグロが思いの外多かったので《鬼斬の聖騎士》はいらない。サイズ重視で《ロクソドンの強打者》にチェンジした。
そして対コントロール兵器であり、アグロへの除去、《ドムリ・ラーデ》。以前と違って《ボロスの反抗者》が入ったので採用しやすくなった。
そして最初で最後の登場。ニューフェイス《不毛の地のバイパー》。トランプルと接死の組み合わせでさらなるダメージを通すことができるようになるということで何度か候補には上がったのだが、結局必要ないと入らなかった彼。
《クルフィックスの狩猟者》くらいならよかったが最近は信心系デッキが《起源のハイドラ》や《ポルクラノス》とデカいのを出してくるので、最小限の力で倒す方法がこれ。
《二クス毛の牡羊》も倒しやすくなるし、赤単や《万神殿》相手に素出しも強い。《血流》や《ドムリ・ラーデ》の相方にも良し。
だいたいそんな感じ。
参加チーム32チームの6回戦。さあいくぞ野郎ども!
1回戦 白緑アグロ B:ジャンド C:白青コン
1:《万神殿の兵士》が《アジャニ》で強化されてくー。このデッキ、あれ戦闘でしか殺せないんだよな。
しかしこんな時《不毛の地のバイパー》が偉い。《ひるまぬ勇気》つけて《アジャニ》を殴るも《払拭の光》で消えた。
一応殴り倒したが2号機でついに《万神殿》は6/5に。こいつにライフ3まで追い詰められるも《ワームの到来》と《バイパー》2号機&《ひるまぬ勇気》で持ち直し、《アジャニ》も落としたがここからは睨み合い。
相手が《アジャニ》3号機を引くかこっちが《血流》2号機あたりを引くかの勝負。ライフは16まで回復してたが《アジャニ》&《加護のサテュロス》で20点受けて負け。
2:相手の1T《万神殿》を《セレズニアの魔除け》騎士トークンで相打ちに成功。
あとは《復活の声》《魔女跡追い》して後者に《ひるまぬ勇気》して勝ち。
3:相手ワンマリ。《復活の声》を《払拭の光》されて、《復活の声》2号と《魔女跡追い》。
後者に《セレズニアの魔除け》《ゴーア族の暴行者》《血流》して18点。
×○○
まー負け ファッカー負け。チーム負け。
2回戦 緑信心t青 B:白緑アグロ C:バーン
1:相手ワンマリ。《ボロスの反抗者》《ワームの到来》して、《ボロスの反抗者》へ《ひるまぬ勇気》。
相手は《森の女人像》《クルフィックスの狩猟者》《スズメバチの巣》、最後のはめんどいがトランプルが偉くてスルーされた。
《再利用の賢者》で《ひるまぬ勇気》を割り、《召喚の調べ》からの《ポルクラノス》もしてブロックに来たが《魔除け》と《バイパー》で両方とも生かして勝ち。
2:ワンマリ。《エルフの神秘家》からの《イーサーン》。ほ、ほう。土地は止まってるようだがガンガン増える。
3枚引いてたらしい《ニクソス》で《ポルクラノス》が怪物化6して負け。
3:《羊毛鬣のライオン》《ロクソドンの強打者》《ボロスの反抗者》とサイズの暴力。
相手は2,3Tマナクリーチャーなので《セレズニアの魔除け》でトランプルつけるだけでOK。
○×○
ファッカー勝ちでまー3本目途中終了。 チーム勝ち。
3回戦 赤単ラブル B:緑信心t青 C:黒緑
1:後手。《炎樹族の使者》からの《火拳の打撃者》、《熟練扇動者》。
こちらは《羊毛鬣のライオン》からの・・・《血流》打って《不毛の地》素出しが理想だったが《平地》が邪魔でできない・・・!!仕方ない《ひるまぬ勇気》でゲイン。
相手《熟練扇動者》追加。返しに倒せないと死ぬ。《ゴーア族の暴行者》《血流》できたら勝ちなのだが《平地》が邪魔でできない・・・!!やむなく《血流》だけ打って《熟練扇動者》を焼く。
が、あと一押し火力でもなんでも足りる。負け。
2:ワンマリ。相手常時フルタップで《頭蓋割り》や対応除去が構えられてないのが確実なので《羊毛鬣のライオン》《ひるまぬ勇気》して《ワームの到来》《ひるまぬ勇気》で勝ち。
3:《羊毛鬣のライオン》を《稲妻の一撃》で焼かれこちら《ロクソドンの強打者》。
相手が第一メイン《熟練扇動者》出してゴブリントークンアタックに来たんだが・・・1マナしかないけどブロックして《瓦礫帯のマーカ》来たら確実に負けるのでスルー。
《ひるまぬ勇気》つけて殴り合いへ。少しの追加クロックなら問題ないつもりだったが《炎樹族の使者》からの《熟練扇動者》2号。また返しに決めないと死ぬ。《血流》はあるので強化呪文なら勝ちだが・・・ダメか。
とりあえず殴って《復活の声》を出して、《血流》を・・・本体へ。本体焼いて《復活の声》が死ぬか、《熟練扇動者》を焼こうと(相手の様子からたぶん《扇動者》が自殺できてライフゲインできない)しても、火力もう1枚あれば結局死ぬ。
なので次ターンのアタックで確実に勝てる方を選ぶ。相手トップは《かきたてる炎》だったらしい。《ショック》と合わせて5マナ分普通に土地並んでて負け。
×○×
まー勝ち、ファッカー負けでチーム負け。
4回戦 ナヤミッドレンジ B:エスパーコン C:緑信心t青
1:相手は《実験体》《復活の声》、《ゴーア族の暴行者》素出し。こちら《復活の声》《ひるまぬ勇気》、《ゴーア族の暴行者》湧血&《血流》
2:こっちが《ドムリ・ラーデ》出したり相手が《不動のアジャニ》出したり、からのお互い《ロクソドンの強打者》&《復活の声》×2になってて、相手のフルパンをそのまま全相打ちにする。
相手のエレメンタルトークンが《熟練扇動者》ですごく強くなって負け。
3:相手ワンマリ。お互い《復活の声》同士相打ちさせて、相手《熟練扇動者》こちら《魔女跡追い》。《ドムリ・ラーデ》で一方的に落として《魔女跡追い》2号。
相手の《ワームの到来》わ1発目は《ゴーア族の暴行者》、2発目は《ワームの到来》での相打ちにとり、こちらに《魔女跡追い》《ドムリ・ラーデ》だけが残った状態。
しかしこの《ドムリ・ラーデ》が何度やっても当たらない。一度は忠誠1から7まで行ったのだが当たりなし。呪文のハズレならともかく全部土地だからどうにもこうにも。
その間に相手が《復活の声》と《不動のアジャニ》で復活、計算ミスで何故か忠誠1残った《ドムリ》が最後に《バイパー》をめくって負け。
○××
まー負け、ファッカー勝ちでチーム負け。
5回戦 黒緑エンチャントレス B:青単 C:グリクシス
1:いきなりの《強迫》《脳蛆》で手札2枚失った。それでも相手がほとんど動かないもんだから《復活の声》《ロクソドンの強打者》《ひるまぬ勇気》でライフ2まで削れた。
しかし《化膿》や《突然の衰微》で除去されつつの《開花の幻霊》《破滅歓喜の巨人》と出たとこで完全に止まる。
ライフは2なので《血流》を引けば勝ち、強化呪文でもだいたい勝ち・・・なのだが何も引けない。
相手の《森の女人像》×3&《ニクソス》によるマナブーストからガンガン回り詰み。
2:土地1マリガン2回からの土地1キープ。そして5,6ターン止まったまま・・・なのだが《羊毛鬣のライオン》や《復活の声》たくさん引いてて何故か生きてる。
まあ、生きてるだけ。《ファリカ》も止まらないし。
××
まー負け、ファッカー勝ちでチーム負け。
6回戦 黒単t白 B:迷路の終わり C:ナヤミッドレンジ
1:後手、相手ダブマリ。《羊毛鬣のライオン》の返しに《生命散らしのゾンビ》されたけど《血流》で倒しておく。
《生命散らしのゾンビ》2号に《ゴーア族の暴行者》・・・じゃなく何故か《羊毛鬣のライオン》が抜かれた。《ワームの到来》してアタック湧血。
ついでに《復活の声》出して勝ち。
2:相手ワンマリ。《思考囲い》されたが手札「《復活の声》《羊毛鬣のライオン》《魔女跡追い》《ドムリ・ラーデ》《魔除け》《神殿》×2」とコントロール殺しハンド。
《復活の声》抜かれたけどすぐ引き直した。ただ神殿×2スタートなので初動は《魔女跡追い》、これを《肉貪り》される。判断ミスだった。
ただ相手が土地2から全く動かないので《ドムリ・ラーデ》出して+しながら、《復活の声》出す、次のクリーチャー出してメインで除去られてを繰り返す。
相手が3枚目の土地を引いたところで《ワームの到来》して《魔除け》で強化して勝ち。
○○
まー勝ち、ファッカー負けのチーム勝ち。
個人3-3、チーム2-4。
ラ ま フ
○ × ×
○ - ○
× ○ ×
× × ○
× × ○
○ ○ ×
全員個人成績が3-3 (1つ途中終了)なのでまあそうなる。
今度こそこの環境のスタンダードは最後・・・のはず。
あるとしたら・・・再来週の月曜、プレリ後にラストサン予選があるからワンチャンス。
まあ、とりあえず次の大会はプレリなのは間違いない。
お疲れ様でした。まーちゃんファッカー氏、ありがとうございました。
コメント
ありがとうございますm(_ _)m
除去のほぼないデッキですが、案外コンボ決まらなくても押し込められるんですよね。《ひるまぬ勇気》が強すぎる。