【THS】プレビュー開始と太陽神
2013年9月2日 情報
始まりましたプレビューウィーク!
このプレビューウィーク一番最初は目玉ってことでエルズペス! とかいいたいところだったんですが昨日一昨日のPAXでプレビューされてしまったのでどうなるのか、と思ってたらそういえばこのブロックには「神」とかいましたね。
その辺数枚だけかなと思いきや一気に10枚以上出てきたのでドン。今日だけで30枚くらい書いてる件。
イラストがすごく綺麗な太陽神(上) →
何故お前は多相の戦士じゃないのか。英雄は人間限定なのか(下) →
今日のプレビューとともに出た「Bestow/授与」や「Heroic/英雄的」等、テーロスのメカニズムの記事はこちら。
言語を英語にしてる方も、一時的にでも日本語にして読んだほうが楽かと。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/therosmechanics
特殊な使い方だが、オーラとしてついてる「Bestow」持ちのカードを、ついてる奴にそれの色のプロテクションを与えることでクリーチャーに戻すことができる。
起動がダブルシンボルなのでタッチには向いてないが、マナがあればクリーチャーがガンガン増えるため完全にエンド級
怪物化すると6/8になるがその際には何もしない。ただ手が100本になる。 別に弱くはないが・・・その100本の手、攻撃のほうには使えなかったのか?
《旅の準備》みたいに積極的かつ複数回使えるフラッシュバック持ち呪文は入れ替わりで落ちてしまうのがほんとうに残念。まぁ、だからこんな能力になってるんだろうけれど。
環境の違いなんだろうが《大物潰し》ってそこまで強かっただろうか。そりゃぁ、相手の爆弾を潰せる除去の1つではあったが・・・
2,3ターン目でさっきの兵士と並べて、4ターン目にまとめて《旅の準備》を表裏打てば一気に5/5&8/8飛行とかひどい光景が見れた。
個人的にはローウィンの《姿分け》を思い出すがコピーの点だけ見ればそっちの方が積極的に使えたか。
占術は下に送れば強い能力だと実感するが上にそのまま置くとちょっともやっとする。
自身を対象にとれて複数回使えるカードとして《見えざる糸》とかどうだろう。何かクロックがあるならそこに暗号化しておけば毎ターン誘発させられる。
各対戦相手なので双頭巨人戦なんかで使えばさらに倍。展開次第では1撃で相手が死ぬ。
朝に書いた《Witch’s Eye》を使うといつでも誘発させることができるようになるので牽制にできるか。
6マナ5/6とサイズもでかいがこれ自身はそれ以外に何もない。1体くらいは人間のおともがほしいところだ。
《Bow of Nylea》をはじめとする神々の武器や、《Polukranos, World Eater》のような怪物化と大量にマナを消費する先があればかなり役に立ちそう。
プロテクション(エンチャント)なので自分のオーラをつけられないが相手の「神」にブロックされなかったりもするしこの環境では他よりも影響がでかい。
以上16枚
このプレビューウィーク一番最初は目玉ってことでエルズペス! とかいいたいところだったんですが昨日一昨日のPAXでプレビューされてしまったのでどうなるのか、と思ってたらそういえばこのブロックには「神」とかいましたね。
その辺数枚だけかなと思いきや一気に10枚以上出てきたのでドン。今日だけで30枚くらい書いてる件。
イラストがすごく綺麗な太陽神(上) →
何故お前は多相の戦士じゃないのか。英雄は人間限定なのか(下) →
今日のプレビューとともに出た「Bestow/授与」や「Heroic/英雄的」等、テーロスのメカニズムの記事はこちら。
言語を英語にしてる方も、一時的にでも日本語にして読んだほうが楽かと。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/therosmechanics
Gods Willing (白)占術1付きの基本呪文サイクル。白はプロテクション付与。相手にも打てればオーラ外しに使えたのだが自分のものにだけ。
インスタント コモン
あなたのコントロール売る対象のクリーチャーはターン終了時まであなたが選んだ色のプロテクションを得る。占術1を行う。
特殊な使い方だが、オーラとしてついてる「Bestow」持ちのカードを、ついてる奴にそれの色のプロテクションを与えることでクリーチャーに戻すことができる。
Heliod, God of the Sun (3)(白)白の神は警戒付与とトークン生成。トークンのサイズが2/1というのは珍しい。
伝説のクリーチャー・エンチャント - 神 神話レア
破壊不能
あなたの白への信心が5より少ない場合Heliodはクリーチャーではない。
あなたがコントロールする他のクリーチャーは警戒を持つ。
(2)(白)(白):白の2/1のクレリック・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。
5/6
起動がダブルシンボルなのでタッチには向いてないが、マナがあればクリーチャーがガンガン増えるため完全にエンド級
Hundred-Handed One (2)(白)(白)クリーチャーとしてのフレーバーはわかるが99体追加でブロック可能ってアンヒンジドにでも行ってなさい。
クリーチャー - 巨人 レア
警戒
(3)(白)(白)(白):Monstrosity3
Hundred-Handed Oneが怪物化している限り、それは到達を持ち、各戦闘で追加で99体のクリーチャーをブロックすることができる。
3/5
怪物化すると6/8になるがその際には何もしない。ただ手が100本になる。 別に弱くはないが・・・その100本の手、攻撃のほうには使えなかったのか?
Phalanx Leader (白)(白)これだけじゃなく全部に乗る。数を並べて2回くらい何かを唱えれば・・・というのは朝に赤の兵士に同じようなことを書いた気がする。
クリーチャー - 人間・兵士 アンコモン
Heroic - あなたがPhalanx Leaderを対象とする呪文を唱えるたび、あなたのコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
《旅の準備》みたいに積極的かつ複数回使えるフラッシュバック持ち呪文は入れ替わりで落ちてしまうのがほんとうに残念。まぁ、だからこんな能力になってるんだろうけれど。
Vanquish the Foul (5)(白)イニストラードの《大物潰し》に占術をつけた結果レアリティが上がり、ソーサリー化した上に2マナも重くなった。
ソーサリー アンコモン
対象のパワーが4以上のクリーチャーを破壊する。占術1を行う
環境の違いなんだろうが《大物潰し》ってそこまで強かっただろうか。そりゃぁ、相手の爆弾を潰せる除去の1つではあったが・・・
Wingsteed Rider (1)(白)(白)これは自分にだけ乗る。元が3マナ2/2飛行なので1度誘発させればそれなりのサイズにはなるだろう。
クリーチャー - 人間・騎士 コモン
飛行
Heroic - あなたがWingsteed Riderを対象とする呪文を唱えるたび、Wingsteed Riderの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
2,3ターン目でさっきの兵士と並べて、4ターン目にまとめて《旅の準備》を表裏打てば一気に5/5&8/8飛行とかひどい光景が見れた。
Artisan of Forms (1)(青)ウィザード?多相の戦士だろうこの能力は。一時的に《クローン》化するのでその時最も強いやつに変化できる。(一時的とか言ったけどターン終了時までじゃなかった)
クリーチャー - 人間・ウィザード レア
Heroic — あなたがArtisan of Formsを対象とする呪文を唱えるたび、Artisan of Formsは対象のクリーチャーをコピーし、この能力を得る。
1/1
個人的にはローウィンの《姿分け》を思い出すがコピーの点だけ見ればそっちの方が積極的に使えたか。
Omenspeaker (1)(青)次期《ボーラスの占い師》枠か?直接アドバンテージには繋がっていないがサイズも役割も近い感じ。でも明滅なくなるしなぁ。
クリーチャー - 人間・ウィザード コモン
Omenspeakerが戦場に出たとき、占術2を行う。
1/3
占術は下に送れば強い能力だと実感するが上にそのまま置くとちょっともやっとする。
Thassa’s Emissary (3)(青)《好奇心》にもなれる3/3の《巻物泥棒》。サイズも悪くないのでどちらで出してもなかなか有用。
クリーチャー・エンチャント - カニ アンコモン
Bestow(5)(青)
Thassa’s Emissaryかエンチャントされているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修正を受ける。
3/3
Wavecrash Triton (2)(青)上手く利用すればインスタントタイミングで相手のクリーチャーを《霜のブレス》状態にもできるが、このHeroicってやつは何か相性の良いカードあるんだろうか。
クリーチャー - マーフォーク・ウィザード コモン
Heroic - あなたがWavecrash Triton を対象とする呪文を唱えるたび、対戦相手のコントロールする対象のクリーチャーをタップする。そのクリーチャーはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/4
自身を対象にとれて複数回使えるカードとして《見えざる糸》とかどうだろう。何かクロックがあるならそこに暗号化しておけば毎ターン誘発させられる。
Gray Merchant of Asphodel (3)(黒)(黒)出た時に最低2点は吸えるし、実際にはもっと多くのライフを奪えるはず。5点も持っていけばライフレースは一気に有利になる。
クリーチャー - ゾンビ コモン
Gray Merchant of Asphodel が戦場に出たとき、各対戦相手はX点のライフを失う。Xはあなたの黒への信心である。あなたはこの方法で失われた点数に等しいライフを得る。
2/4
各対戦相手なので双頭巨人戦なんかで使えばさらに倍。展開次第では1撃で相手が死ぬ。
Flamespeaker Adept (2)(赤)占術を行うたびという変わったタイミングで能力が誘発するシャーマン。《マグマの噴流》等を使って上手くシャクろう。
クリーチャー - 人間・シャーマン アンコモン
あなたが占術を行うたびmFlamespeaker Adeptはターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。
2/3
朝に書いた《Witch’s Eye》を使うといつでも誘発させることができるようになるので牽制にできるか。
Titan of Eternal Fire (5)(赤)マローの言ってた「人間に火を与えた巨人がいる」っていう巨人はこいつのことだな。火を与えたって火吹き能力じゃなくて《放蕩紅蓮術士》だったよ!
クリーチャー - 巨人 レア
あなたのコントロールする各人間クリーチャーは「(赤),(T):このクリーチャーは対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える」を持つ
5/6
6マナ5/6とサイズもでかいがこれ自身はそれ以外に何もない。1体くらいは人間のおともがほしいところだ。
Karametra’s Acolyte (3)(緑)信心マナクリーチャー。一応単体でも1マナは保証されてるが4マナもかけてるのでもっと出せなくては。ていうか4マナでマナクリーチャーかという気もしないではない。
クリーチャー - 人間・ドルイド アンコモン
(T):あなたのマナプールに、あなたの緑への信心の数だけ(緑)を加える。
1/4
《Bow of Nylea》をはじめとする神々の武器や、《Polukranos, World Eater》のような怪物化と大量にマナを消費する先があればかなり役に立ちそう。
Nessian Asp (4)(緑)5マナ4/5の蜘蛛・・・・じゃなかった、こいつ蛇だ。本気をだすと8/9。何もしなくともこのサイズはやばい
クリーチャー - 蛇 コモン
到達
(6)(緑):Monstrosity4
4/5
Polis Crusher (2)(赤)(緑)「戦闘ダメージを与えるたび」な能力だが素でトランプルがある。怪物化してなければ意味は無いがその場合7/7で結構なオーバーキル感。
クリーチャー - サイクロプス レア
トランプル プロテクション(エンチャント
(4)(赤)(緑):Monstrocity3
Polis Crusherがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、Polis Crusherが怪物化している場合そのプレイヤーのコントロールする対象のクリーチャーを破壊する
4/4
プロテクション(エンチャント)なので自分のオーラをつけられないが相手の「神」にブロックされなかったりもするしこの環境では他よりも影響がでかい。
以上16枚
コメント