M14 立川ミッドナイトプレリリース レポート編
2013年7月13日 リミテッド コメント (2)構築デッキ。
そんな感じでいってみよう基本セット2014ミッドナイトプレリリース!
1回戦 青なし4色?
1:後手。相手ワンマリ。自分の手札は重いが、色揃ってるしこの環境早くなさそう、パワー重視キープ。
相手は《ゆらめく岩屋》からと土地詰まりを予感させるスタートで《執拗な死者》《グリフィンの歩哨》。地味だが痛いクロック。
こちらは《ダークスティールの鋳塊》でブーストから《森生まれのビヒモス》《セラの天使》、しかし《命取りの出家蜘蛛》が出たので殴れない。
む、《陽動の達人》はナイスドロー。しかし相手《グリフィンの歩哨》追加、《陽動の達人》ダブルブロックされるから1回限りだな・・・・土地3から増えてないので少し待つべきか?
だが一応手札に《鳴動スリヴァー》とかいるしフルパン。《出家蜘蛛》消して6点入るだろ、と思ったら1体ブロックで《陽動の達人》生存。まじか、なら簡単だ、次から同じことを繰り返すだけだ。
2:この相手には《グリフィン》や《陽動の達人》弱そうだな、4/4飛行が1体より3/3飛行が2体、しかも《蜘蛛》と相打ちで死んでよしなので青の方が強いと思う。緑青t赤にチェンジ
ワンマリ。相手はまた《執拗な死者》《グリフィンの歩哨》スタート。こちらはまた重め、《グリフィン》は警戒邪魔だし《閉所恐怖症》で寝てもらおう。
相手はまた土地が詰まってるか?白黒赤と3色揃ってるけど。《森生まれのビヒモス》を出したら《平和な心》がついた、それはOK。単にマナを使い切りたかっただけだが本命はこいつだ《幻影の戦士》。
そしてこれに《トロール皮》が・・・よしついた。4/4アンブロッカブルで5パンする作業の始まりですね!
相手《森》置いて4色・・・あ、そうか前ゲーム《蜘蛛》いたもんな・・・《濃霧》1度飛んできたけど結局6パンして勝ち。
◯◯
2回戦 白赤緑スリヴァー
1:先手、お互いワンマリ。こちら《歩哨スリヴァー》、相手《出家蜘蛛》を出して相打ち、続いて《ルートワラ》を出して殴りに行く。《トロール皮》はあるが5マナになってからだな、ていうか《グリフィンの歩哨》につけた方が強いし。
この隙に緑単かとも思われた相手が《ダークスティールの鋳塊》からの《ショック》で《ルートワラ》が乙。
まぁ予定通り《グリフィン》に《トロール皮》つけて3/5警戒再生、固いし止まらない。何かされるまで俺はもう動かない。
《+1/+1スリヴァー》と《+2/+0スリヴァー》によりこの《グリフィン》で落とせないとアタックしてきたが、ブロック後《ショック》で前者を倒せば両方倒せるので美味い。
さて上から4パンして相手ライフが残り6になったところで《平和な心》がついた、惜しい、しかしよくやった。
ではこの間手札に貯めてた第2陣出動! 《原始の報奨》を貼り!《エルフの神秘家》&《ルートワラ》召喚でビーストトークンが2体! 一気に戦線完成。だが実は相手も《先制スリヴァー》《5/5トランプルスリヴァー》《3/2先制の精神灼き》と謎に硬くてまだ殴れない。
ビーストが並ぶなり適当な呪文で強化できればいいので時間の問題っぽかったがドロー《炬火の炎》は最強クラス、《先制スリヴァー》と《精神灼き》をどかしてパワー3or4が4体パンチ。勝ち。
2:ワンマリガンして《エルフの神秘化》から《ルートワラ》。いい動きだったが相手は《大食のワーム》から《速攻スリヴァー》で3Tに4点、《ルートワラ》を立たせた次ターンも《近道抜け》で4点ときつい。
だが土地引いた、《巨森のハイドラ》X=3で出して止めにいく。さらに次ターンにはまた《原始の報奨》が出る。
相手の《5/3ビースト》《速攻スリヴァー》は問答無用で相打ち、カウンター3つは《エルフの神秘家》に乗せ、頑張れ神話レアゲー。
さてクリーチャーは引けなかったが・・・・土地ならゲインか、アタックで4点同士の殴り合い、自分は都合1点だけだし悪くないので自然なアタックだ。
返しに相手は・・・よし、フルパンしてクリーチャーも出なかった、再計算しよう。ライフ15だな?
・・・足りてるね。《神秘家》に《トロール皮》つけてカウンター3つ乗せてアタック、さらに《巨大化》打ってカウンター3つ乗せて15点です。 このカードひどい。
◯◯
3回戦 赤黒緑スリヴァー(ちゃんぷ)
1:先手。《神秘家》から《ルートワラ》出してパンプアタック。《セラの天使》!《胞子塚》&土地セット!相手の《戦闘スリヴァー》を《放逐する僧侶》!
2:相手ワンマリ。《近道抜け》と《大食のワーム》で相打ち、《威嚇ルーター》は《ダークスティールの鋳塊》からの《ショック》で無駄のない動きで処理。
《戦闘スリヴァー》は邪魔なんで《放逐する僧侶》で追放、さあ《ルートワラ》&《歩哨スリヴァー》×2でタコ殴りだー。
相手《大身スリヴァー》(+3/+3)、でけーな。ゴリ押すにはライフが遠い・・・とそこに《シヴの抱擁》つけてパンプしていきなり10点食らう。
次死に確やん。フルパンして《ショック》《トロール皮》で1点足りない・・・《セラ天》がチャンプブロックできれば、かな。
残念、《暴風》X=4で《天使》だけが死んで再び10点食らって負け。
3:ワンマリして「土地2《鋳塊》」キープ。2T《神秘家》ドロー、土地止まったが先に《ルートワラ》出して返しに速攻で走ってきた《収差スリヴァー》と相打ち。
土地じゃないので《鋳塊》エンド。お、相手も土地止まった!《収差スリヴァー》2号がうざいが《柱平原の雄牛》で止まるな。
《戦闘スリヴァー》が出てもまだ問題なかったがここから相手土地引かず。この間に《グリフィンの歩哨》、《グリフィンの歩哨》、《胞子塚》&セットと盤面ガッチリ。
ようやく引いて《荒廃唱え》とか出たけど時すでに遅し、《放逐する僧侶》で追放して《武勇の誇示》でジャストですね。
◯×◯
4回戦 白緑
1:先手ワンマリ。お互い《歩哨スリヴァー》でスタートしてこちらの1度目の攻撃が通り、それ以降はアタックなし。こちらは《柱平原の雄牛》で守備。
相手《弱者狩り》で《スリヴァー》同士が格闘、でかくなった相手のだけ生き残る。相手は《カロニアの大牙獣》追加で3/3が2体か、《雄牛》で止まってはいるが。一緒に出てきた《魂癒し人》
こちらも《ルートワラ》を出すが返しに2体アタック・・・ダブルブロックすべきかな、何かありそうだが《巨大化》でなきゃ1:1、《無視》を打たれて《ルートワラ》が死ぬがそれだけならよし。
とはいえこのままじゃ厳しい、《平地》1なので手札の《放逐する僧侶》は出せない、まぁ《原始の報奨》出して《平地》かクリーチャードロー期待。
相手慌てず騒がず《真面目な捧げ物》。割られたーーー!? そして次ターン《カロニアのハイドラ》って、君なかなかいいもの持ってるね。ていうか、なんだ、それ、俺メイン無理だから。
一応全ブロックして相打ちだけど予定調和の《巨大化》でかわされて負け
2:あれは《平和な心》のない白ではムリだな。2マナ3/3も見たし、《魂癒し人》や《真面目な捧げ物》とゲイン要素多いのは《大食のワーム》もあるか? 早くてでかそうだな。
《感覚の剥奪》《閉所恐怖症》、そして《取り消し》が必要なので青緑に。
が、トリマリ。うっす。
この後フリーでもう一戦やったけど《天使の協定》+《泡立つ大釜》という毎ターン4点ゲインできる天使召喚装置ができて負け。
××
今回は4回戦で終了ということで3-1。 全勝が賞品多めで配分されてるので3-0だった4人(2卓)は共にスプリットしてました。
つーわけでスプリットで10パックゲット。ドラゴンの迷路に引き続きいい調子。
軽く雑感
環境はさほど早くない、基本セットらしくシンプルにサイズはパワー。
スリヴァーだけは例外できっちり横に並ぶとあっという間に終わる可能性を秘めている。
ただ今回スリヴァーは種類が少なめで代わりに単体でもだいぶ優秀なので「他にスリヴァーがいないから」が不採用理由な場合はもう一度考え直しましょう、別に相手に恩恵与えないのだから。
《グリフィンの歩哨》が思ったより削りにいけなくなってる感じがしたけど、オーラつけ先としてはやっぱ強いわ。
オーラは割りたいけどアーティファクトが軒並み微妙(《鋳塊》は割れないし)なので《帰化》メインがあるかは半々かな・・・
さてこの後は少し休憩の後、川崎で第2ラウンド。今回はなんとなく双頭巨人戦の予定。
《エルフの神秘家》ま、2-3マナの強さ見て白。2マナ2/2警戒が2体は偉いんじゃない。それと腐っても《セラ天》
《歩哨スリヴァー》×2
《大食のワーム》
《陽動の達人》
《グリフィンの歩哨》×2
《ルートワラ》×2
《放逐する僧侶》
《柱平原の雄牛》
《胞子塚》
《セラの天使》
《森生まれのビヒモス》
《鳴動スリヴァー》
《巨森のハイドラ》 Foil
《ショック》×2
《巨大化》
《トロール皮》
《炬火の炎》
《ダークスティールの鋳塊》
《炎叫びの杖》
《原始の報奨》
《平地》×7
《森》×8
《山》
《ゆらめく岩屋》
そんな感じでいってみよう基本セット2014ミッドナイトプレリリース!
1回戦 青なし4色?
1:後手。相手ワンマリ。自分の手札は重いが、色揃ってるしこの環境早くなさそう、パワー重視キープ。
相手は《ゆらめく岩屋》からと土地詰まりを予感させるスタートで《執拗な死者》《グリフィンの歩哨》。地味だが痛いクロック。
こちらは《ダークスティールの鋳塊》でブーストから《森生まれのビヒモス》《セラの天使》、しかし《命取りの出家蜘蛛》が出たので殴れない。
む、《陽動の達人》はナイスドロー。しかし相手《グリフィンの歩哨》追加、《陽動の達人》ダブルブロックされるから1回限りだな・・・・土地3から増えてないので少し待つべきか?
だが一応手札に《鳴動スリヴァー》とかいるしフルパン。《出家蜘蛛》消して6点入るだろ、と思ったら1体ブロックで《陽動の達人》生存。まじか、なら簡単だ、次から同じことを繰り返すだけだ。
2:この相手には《グリフィン》や《陽動の達人》弱そうだな、4/4飛行が1体より3/3飛行が2体、しかも《蜘蛛》と相打ちで死んでよしなので青の方が強いと思う。緑青t赤にチェンジ
ワンマリ。相手はまた《執拗な死者》《グリフィンの歩哨》スタート。こちらはまた重め、《グリフィン》は警戒邪魔だし《閉所恐怖症》で寝てもらおう。
相手はまた土地が詰まってるか?白黒赤と3色揃ってるけど。《森生まれのビヒモス》を出したら《平和な心》がついた、それはOK。単にマナを使い切りたかっただけだが本命はこいつだ《幻影の戦士》。
そしてこれに《トロール皮》が・・・よしついた。4/4アンブロッカブルで5パンする作業の始まりですね!
相手《森》置いて4色・・・あ、そうか前ゲーム《蜘蛛》いたもんな・・・《濃霧》1度飛んできたけど結局6パンして勝ち。
◯◯
2回戦 白赤緑スリヴァー
1:先手、お互いワンマリ。こちら《歩哨スリヴァー》、相手《出家蜘蛛》を出して相打ち、続いて《ルートワラ》を出して殴りに行く。《トロール皮》はあるが5マナになってからだな、ていうか《グリフィンの歩哨》につけた方が強いし。
この隙に緑単かとも思われた相手が《ダークスティールの鋳塊》からの《ショック》で《ルートワラ》が乙。
まぁ予定通り《グリフィン》に《トロール皮》つけて3/5警戒再生、固いし止まらない。何かされるまで俺はもう動かない。
《+1/+1スリヴァー》と《+2/+0スリヴァー》によりこの《グリフィン》で落とせないとアタックしてきたが、ブロック後《ショック》で前者を倒せば両方倒せるので美味い。
さて上から4パンして相手ライフが残り6になったところで《平和な心》がついた、惜しい、しかしよくやった。
ではこの間手札に貯めてた第2陣出動! 《原始の報奨》を貼り!《エルフの神秘家》&《ルートワラ》召喚でビーストトークンが2体! 一気に戦線完成。だが実は相手も《先制スリヴァー》《5/5トランプルスリヴァー》《3/2先制の精神灼き》と謎に硬くてまだ殴れない。
ビーストが並ぶなり適当な呪文で強化できればいいので時間の問題っぽかったがドロー《炬火の炎》は最強クラス、《先制スリヴァー》と《精神灼き》をどかしてパワー3or4が4体パンチ。勝ち。
2:ワンマリガンして《エルフの神秘化》から《ルートワラ》。いい動きだったが相手は《大食のワーム》から《速攻スリヴァー》で3Tに4点、《ルートワラ》を立たせた次ターンも《近道抜け》で4点ときつい。
だが土地引いた、《巨森のハイドラ》X=3で出して止めにいく。さらに次ターンにはまた《原始の報奨》が出る。
相手の《5/3ビースト》《速攻スリヴァー》は問答無用で相打ち、カウンター3つは《エルフの神秘家》に乗せ、頑張れ神話レアゲー。
さてクリーチャーは引けなかったが・・・・土地ならゲインか、アタックで4点同士の殴り合い、自分は都合1点だけだし悪くないので自然なアタックだ。
返しに相手は・・・よし、フルパンしてクリーチャーも出なかった、再計算しよう。ライフ15だな?
・・・足りてるね。《神秘家》に《トロール皮》つけてカウンター3つ乗せてアタック、さらに《巨大化》打ってカウンター3つ乗せて15点です。 このカードひどい。
◯◯
3回戦 赤黒緑スリヴァー(ちゃんぷ)
1:先手。《神秘家》から《ルートワラ》出してパンプアタック。《セラの天使》!《胞子塚》&土地セット!相手の《戦闘スリヴァー》を《放逐する僧侶》!
2:相手ワンマリ。《近道抜け》と《大食のワーム》で相打ち、《威嚇ルーター》は《ダークスティールの鋳塊》からの《ショック》で無駄のない動きで処理。
《戦闘スリヴァー》は邪魔なんで《放逐する僧侶》で追放、さあ《ルートワラ》&《歩哨スリヴァー》×2でタコ殴りだー。
相手《大身スリヴァー》(+3/+3)、でけーな。ゴリ押すにはライフが遠い・・・とそこに《シヴの抱擁》つけてパンプしていきなり10点食らう。
次死に確やん。フルパンして《ショック》《トロール皮》で1点足りない・・・《セラ天》がチャンプブロックできれば、かな。
残念、《暴風》X=4で《天使》だけが死んで再び10点食らって負け。
3:ワンマリして「土地2《鋳塊》」キープ。2T《神秘家》ドロー、土地止まったが先に《ルートワラ》出して返しに速攻で走ってきた《収差スリヴァー》と相打ち。
土地じゃないので《鋳塊》エンド。お、相手も土地止まった!《収差スリヴァー》2号がうざいが《柱平原の雄牛》で止まるな。
《戦闘スリヴァー》が出てもまだ問題なかったがここから相手土地引かず。この間に《グリフィンの歩哨》、《グリフィンの歩哨》、《胞子塚》&セットと盤面ガッチリ。
ようやく引いて《荒廃唱え》とか出たけど時すでに遅し、《放逐する僧侶》で追放して《武勇の誇示》でジャストですね。
◯×◯
4回戦 白緑
1:先手ワンマリ。お互い《歩哨スリヴァー》でスタートしてこちらの1度目の攻撃が通り、それ以降はアタックなし。こちらは《柱平原の雄牛》で守備。
相手《弱者狩り》で《スリヴァー》同士が格闘、でかくなった相手のだけ生き残る。相手は《カロニアの大牙獣》追加で3/3が2体か、《雄牛》で止まってはいるが。一緒に出てきた《魂癒し人》
こちらも《ルートワラ》を出すが返しに2体アタック・・・ダブルブロックすべきかな、何かありそうだが《巨大化》でなきゃ1:1、《無視》を打たれて《ルートワラ》が死ぬがそれだけならよし。
とはいえこのままじゃ厳しい、《平地》1なので手札の《放逐する僧侶》は出せない、まぁ《原始の報奨》出して《平地》かクリーチャードロー期待。
相手慌てず騒がず《真面目な捧げ物》。割られたーーー!? そして次ターン《カロニアのハイドラ》って、君なかなかいいもの持ってるね。ていうか、なんだ、それ、俺メイン無理だから。
一応全ブロックして相打ちだけど予定調和の《巨大化》でかわされて負け
2:あれは《平和な心》のない白ではムリだな。2マナ3/3も見たし、《魂癒し人》や《真面目な捧げ物》とゲイン要素多いのは《大食のワーム》もあるか? 早くてでかそうだな。
《感覚の剥奪》《閉所恐怖症》、そして《取り消し》が必要なので青緑に。
が、トリマリ。うっす。
この後フリーでもう一戦やったけど《天使の協定》+《泡立つ大釜》という毎ターン4点ゲインできる天使召喚装置ができて負け。
××
今回は4回戦で終了ということで3-1。 全勝が賞品多めで配分されてるので3-0だった4人(2卓)は共にスプリットしてました。
つーわけでスプリットで10パックゲット。ドラゴンの迷路に引き続きいい調子。
軽く雑感
環境はさほど早くない、基本セットらしくシンプルにサイズはパワー。
スリヴァーだけは例外できっちり横に並ぶとあっという間に終わる可能性を秘めている。
ただ今回スリヴァーは種類が少なめで代わりに単体でもだいぶ優秀なので「他にスリヴァーがいないから」が不採用理由な場合はもう一度考え直しましょう、別に相手に恩恵与えないのだから。
《グリフィンの歩哨》が思ったより削りにいけなくなってる感じがしたけど、オーラつけ先としてはやっぱ強いわ。
オーラは割りたいけどアーティファクトが軒並み微妙(《鋳塊》は割れないし)なので《帰化》メインがあるかは半々かな・・・
さてこの後は少し休憩の後、川崎で第2ラウンド。今回はなんとなく双頭巨人戦の予定。
コメント
でもカロニアのハイドラには勝てませんでした(あらゆる意味で)