【M14】30枚弱程

2013年5月19日 情報
昨日あたり大量更新されてたのをPTドラゴンの迷路ウェブキャスト見ながらちまちま書いてた。
ってか基本セットとはいえ増え方早くないですか。まだ2ヶ月先ですよ。

Ajani’s Chosen    (2)(白)(白)
クリーチャー - 猫・兵士    レア
あなたのコントロールでエンチャントが戦場に出るたび、白の2/2の猫・クリーチャートークンを1体戦場に出す。そのエンチャントがオーラである場合、あなたはそれをそのトークンにつけてもよい。
3/3
エンチャントレス系の猫。オーラだったら出てきたトークンにもつけられるけど2/2バニラより弱い対象とかそんなない気がする。
インスタント火力をケアして0/4の壁につけ、これの解決で殴れる方へ。これなら考えられるか。

Bonescythe Sliver   (3)(白)
クリーチャー - スリヴァー    レア
あなたのコントロールするスリヴァーは二段攻撃を持つ
2/2
複数のクリーチャーが二段攻撃になるのは下手な修正値よりもヤバイ。赤や緑のパワー修正と合わせればさらに強い

Charging Griffin    (3)(白)
クリーチャー - グリフィン    コモン
飛行
Charging Griffinが攻撃するたび、それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
2/2
防御は弱いが殴る時は3/3飛行。 同じグリフィンでも最初から3/2飛行の方が強そうなんだが。
《戦導者オレリア》がいれば4/4になれるな、とかそういうのは別に望まれてないですか。

Devout Invocation    (6)(白)
ソーサリー     神話レア
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを好きな数だけタップする。この方法でタップしたクリーチャーの数だけ白の4/4の飛行を持つ天使・クリーチャートークンを戦場に出す。
神話レアか、単品で使うことができないとはいえ一気に出せる可能性がある。
シングルシンボルなのでタッチもできるが、ただ色があってるなら《天使への願い》X=2の素打ちとコストが同じ。やはり3体以上からか。

Hive Stirrings    (2)(白)
ソーサリー     コモン
無色の1/1のスリヴァートークンを2体戦場に出す。
他にスリヴァーがなければ《町民の結集》や《深夜の出没》の下位もいいとこ。
しかし仲間がいればいるほどスリヴァーはヤバイ。+1/+0程度でも数が増えれば脅威。

Master of Diversion    (2)(白)
クリーチャー - 人間・スカウト     コモン
Master of Diversionが攻撃するたび、防御プレイヤーのコントロールする対象のクリーチャーをタップする。
2/2
《壺のニブリス》のような人間。飛んでない分殴りにくくはなったろうが1体ブロック拒否できるのはやはりいい。
防御力はないので押されてる時はきつい。攻められるデッキで。

Seraph of the Sword    (3)(白)
クリーチャー - 天使     レア
飛行
Seraph of the Swordに与えられる全ての戦闘ダメージは軽減される。
3/3
《Champion Lancer》とか《革命家チョー=マノ》とかあの類。戦闘限定なので火力なら普通に死ぬ。
守備力の方が得意だが、単に4マナ3/3飛行で相討ち気にせず殴っていけるので強い。

Glimpse the Future    (2)(青)
ソーサリー     アンコモン
あなたのライブラリーの一番上を3枚見る。そのうち1枚を手札に加え、残りを墓地に置く。
・・・・・? 《禁忌の錬金術》は強いカードだったがなぜここまで弱くされた?
コスト変わらず、FBはなくなり、ソーサリーになり、見れる枚数が減り、レアリティアップ。 なにがあった?

Jace’s Mindseeker    (4)(青)(青)
クリーチャー - 魚・イリュージョン    レア
飛行
Jace’s Mindseekerが戦場に出たとき、対象の対戦相手はライブラリーの一番上を5枚墓地に置く。あなたはその中からインスタントかソーサリーカードを1枚、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
4/4
カードを狙って使えないが《氾濫の始源体》によく似ている。
基本スペックそのものは問題ないのでオマケとして期待。除去かドローが1枚落ちれば儲け物。

Grim Return    (2)(黒)
インスタント     レア
いずれかの墓地にあるこのターン戦場から墓地に置かれたクリーチャーカードを対象とし、それをあなたのコントロールで戦場に出す。
このターン死んだ生物を戻せるリアニメイト。条件に合うなら相手のものでもいい。
インスタントで使えるリアニメイトということで理論上は《引き裂かれし永劫、エムラクール》も釣れる。ただ一瞬でもいいから場に出る必要はあるわけだが。

Liliana’s Reaver    (2)(黒)(黒)
クリーチャー - ゾンビ     レア
接死
Liliana’s Reaverがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたは黒の2/2のゾンビ・クリーチャートークンを1体タップ状態で戦場に出す。
4/3
スペクターっぽい能力だがクリーチャータイプはゾンビ。相手の手札がなくてもオマケが無駄にならない。
ゾンビのゆっくりさ表現としてタップ状態で出てくるのはイニストラードから引き継がれたか。

Rise of the Dark Realms     (7)(黒)(黒)
ソーサリー     神話レア
全ての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをあなたのコントロールで戦場に出す。
わかりやすい全員集合。お前のものも俺のもの。
さすがに重いが「全て」と書いてあるカードだし、クリーチャータイプ選ばないからもしかしたら悪いことできるかも。

Marauding Maulhorn    (2)(赤)(赤)
クリーチャー - ビースト     コモン
Marauding Maulhornは各戦闘フェイズにあなたがAdvocate of the Beastという名前のクリーチャーをコントロールしていない限り可能なら攻撃に参加する。
5/3
Advocate of the Beasと言えばこの前いた「ビーストに+1/+1cを乗せる」3マナのエルフですね。名前指定されてる割に関連性は薄めな感じ。
っていうか違う色のクリーチャーをピンポイントに指定するのか。やっぱり珍しいなこいつ。

Molten Birth    (1)(赤)(赤)
ソーサリー     アンコモン
赤の1/1のエレメンタル・クリーチャートークンを2体戦場に出す。その後コインを投げる。あなたが勝利した場合Molten Birthをオーナーの手札に戻す。
拘束もきついしやはりこのままだと《町民の結集》や《深夜の出没》の下位もいいとこ。
しかし1回戻ってくればお得感はある。積極的に取りたいかは怪しいが、まぁ色を無理しなくていいなら。

Ogre Battledriver    (4)(赤)
クリーチャー - スリヴァー     レア
あなたのコントロールするスリヴァーは「このクリーチャーが攻撃するたび、これは対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える」を持つ。
2/2
自分だけ《地獄乗り》かと思ったら何故かクリーチャーにも飛ぶ。3,4体で殴るとすごいことになる。
真面目な話3,4体スリヴァーがいたら結構な修正か能力ついてるはずなのでフルパンしなくてもだいたいすごいことになってる。

Young Pyromancer    (1)(赤)
クリーチャー - 人間・シャーマン     アンコモン
あなたがインスタントかソーサリーを唱えるたび、赤の1/1のエレメンタルクリーチャートークンを戦場に出す。
2/1
《どぶ潜み》のように呪文に反応するクリーチャー。立ってるだけでも仕事できるのはいいね。
スリヴァーばかり注目してたけどビーストとか関連あったしエレメンタルも種族シナジー何かあるんじゃないだろうか。

Into the Wilds    (3)(緑)
エンチャント     レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上を見る。それが土地カードである場合、あなたはそれを戦場に出しても良い。
マナブーストになるかもしれないエンチャント。
公開はしないので土地じゃなくてもデメリットはない。土地ならムダヅモを少しでも避けられる。4マナだが使えなくはない。

Predatory Sliver   (1)(緑)
クリーチャー - スリヴァー     コモン
あなたのコントロールするスリヴァーは+1/+1の修正を受ける。
1/1
テンペストなら《筋肉スリヴァー》、次元の混乱なら《筋力スリヴァー》、まぁ今回のは自分にだけ与えるので同型ではない。
スリヴァー軍団の重要戦力の1つ。自軍にしか影響しない今回はスリヴァー対決になって相手に数で負けてても戦えるのでさらに重要。

Primeval Bounty    (5)(緑)
エンチャント     神話レア
あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、緑の3/3のビースト・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたびあなたのコントロールする対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを3個置く。
あなたのコントロールで土地が戦場に出るたびあなたは3点のライフを得る。
何かしたら必ずメリットがある。土地ですらいいとか相当。
貼ってしまえばどんな弱い呪文も3/3ビーストか+3/+3なのでガンガン唱えていきたい。

Rumbling Baloth    (2)(緑)(緑)
クリーチャー - ビースト     コモン
4/4
バニラ。 ダブルシンボルだけど平気で《丘巨人》を越えてくあたり緑だな

Savage Summoning    (緑)
インスタント     レア
Savage Summoningは打ち消されない。
あなたがこのターン唱える次のクリーチャー・カードは瞬速を持つかのように唱えて良い。その呪文は打ち消されない。そのクリーチャーは追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
ちょっと《急かし》や《斥候の警告》いじめ過ぎじゃないですかね。あぁ、あれはキャントリップがあったか
元コストに(緑)を追加するだけでいつでも打ち消されないちょっと普段より強い何かを唱えられる。 腐ることもあるが自分はこういうの好き。

Sporemound     (3)(緑)(緑)
クリーチャー - ファンガス     コモン
あなたのコントロールで土地が戦場に出るたび、緑の1/1の苗木・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
3/3
ブロック固有の書き方だったけど「上陸 -」って書いても別にいいんじゃないかなとか思ったり。
後半《不屈の自然》とか引いても活用できるようになるが、5マナだし思ったほどはトークン出せなそう。

Woodborn Behemoth    (3)(緑)(緑)
クリーチャー - エレメンタル     アンコモン
あなたが8枚以上の土地をコントロールしている限りWoodborn Behemothは+4/+4の修正と受けると共にトランプルを持つ。
4/4
5マナ4/4だけど8マナ8/8相当にも。 5マナで出した後セット&《レインジャーの道》とかすると8/8で殴れる。
サイズはいいけど、このでかさならトランプルが欲しいな。

Guardian of the Ages    (7)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム     レア
防衛
クリーチャーがあなたかあなたのコントロールするプレインズウォーカーに攻撃するたび、Guardian of the Agesが防衛を持つ場合、これは防衛を失いトランプルを得る。
7/7
敵の攻撃を感知すると動き出す石像。トランプルもあるので動き出されると厄介。
7/7がいる中で殴ってこられてるのは空からの攻撃か、もしくは押し切られるか。

Ring of Three Wishes     (5)
アーティファクト     神話レア
Ring of Three WishesはWishカウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(5),(T),Ring of Three Wishesの上からWishカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーから好きなカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
3回まで《魔性の教示者》できるアーティファクト。重いが色を選ばない。
一度出してしまえばエンド前に起動できるのでコントロールが使えそうだが・・・出す際の5マナを克服できるかどうか。

Sliver Construct    (3)
アーティファクト・クリーチャー - スリヴァー・構築物    コモン
2/2
水増し部族枠。 かつての《ヴェンセールのスリヴァー》、同盟者なら《石造りのピューマ》
単体では別段強いカードではないが部族集め戦略してる人がいると3,4手目で消えるから怖い。色選ばないから結構消える。

Vial of Poison     (1)
アーティファクト     アンコモン
(1),Vial of Poisonを生贄に捧げる:対象のクリーチャーはターン終了時まで接死を得る。
使い切りの接死を与えるアーティファクト。実にシンプル。
飛行やトランプルも同様に有りそうな気もするし、でもそれなら呪文爆弾みたいに色マナをつけてサイクルにしそうな気もする。


以上たくさん。 たぶん27枚。

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