【GTC】オルゾフの魔鍵とグルールの魔除け
今日の公式。

サイクルとはいえ、どうもアバターって感じがしない。→

Soul Ransom     (2)(青)(黒)
エンチャント - オーラ     レア
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。
カードを2枚捨てる:Soul Ransomのコントローラーはこれを生贄に捧げ、その後カードを2枚引く。この能力は対戦相手だけが起動しても良い。
《精神の制御》だが対戦相手はその気になればいつでも外すことができる。
パッと見勘違いされることもありそうだが、この能力を起動できるのは対戦相手で、カードを2枚引くのは《Soul Ransom》のコントローラーの方。 

Sepulchral Primordial   (5)(黒)(黒)
クリーチャー - アバター     レア
威嚇
Sepulchral Primordialが戦場に出たとき、各対戦相手につき、あなたはそのプレイヤーの墓地にあるクリーチャーカードを最大1枚まで対象とし、それえをあなたのコントロールで戦場に戻す。
5/4
黒のアバターは出た時に相手全体に《墓場からの復活》。まぁ、7マナのレアだし割と普通。
5/4威嚇というのはなかなか戦闘力が高そうな気もするし、タフネス4なので中堅クリーチャーで止められそうでもあるし。

Undercity Informer    (2)(黒)
クリーチャー - 人間・ならず者     アンコモン
(1),クリーチャーを生贄に捧げる:対象のプレイヤーはライブラリーの一番上を土地カードが公開されるまで公開し続ける。その後、それらのカードをすべて墓地に置く。
2/3
ライブラリーアウトサポートだがクリーチャー生贄がコストなので頻繁には使えない。
一応自分を対象にとることもできる。ライブラリートップが土地だと知っている時に回避のために・・・あんまなさそうだな。

Orzhov Keyrune   (3)
アーティファクト    アンコモン
(T):あなたのマナプールに(白)か(黒)を加える。
(白)(黒):Orzhov Keyruneはターン終了時まで白であり黒でもある1/4の絆魂を持つスラル・クリーチャーになる。
やはりオルゾフは絆魂だったか。 しかし2/2じゃなく1/4だった。強請との関連もあるとはいえオルゾフ思ってた以上に守備的だな。
さすがにこの壁は固い。数で攻めるにも1点ゲインがあるだけでだいぶ鬱陶しい。

Gruul Charm   (赤)(緑)
インスタント     アンコモン
以下のうちから1つを選ぶ
「飛行を持たないクリーチャーはこのターンブロックに参加できない」
「あなたがオーナーである全てのパーマネントのコントロールを得る」
「Gruul Charmは飛行を持つ各クリーチャーに3点のダメージを与える」
・・・・グルールはまた特殊な魔除けになったな・・・。一時的に全体をほぼアンブロッカブルにできるのでフィニッシャーになるのは強い。
爆弾は落とせないだろうが3,4マナまでのコモン生物くらいならまとめて落とせるはず。なお自分のにも当たるので注意。
2番目の能力は「ターン終了時まで」ではないので完全に取り戻す。《裏切りの本能》された奴なんかが普通だが、不死で相手に渡った《奈落に住まう騙し屋》だったり《駆り立てられた恐怖》で相手に出たトークンなど積極的に使うことも可能ではある。


以上5枚

コメント

Hotmilk
2013年1月15日19:42

>Sepulchral Primordialが洗浄に出たとき、

相手の墓地を洗浄だー!
というわけで訂正をよろしく。

Hotmilk
2013年1月15日19:44

すいません、知人の日記と勘違いしてタメ口でした。失礼しました。

玩家
2013年1月15日19:49

トークンは相手がオーナーという設定に変わってませんでしたか?

ライラック
2013年1月15日21:16

>Hotmilk氏
いえ、全然構いませんよ。ネタコメでもタメ口でも命令でもどうぞ。訂正いたしました顎指摘ありがとうございます。

>saya-mizzet
あー・・・そういえばトークンは出した人でなく最初に出た時のコントローラーがオーナーになったんでしたっけ。確かに今はそうだった気がします。ありがとうございます。

ねこ
2013年1月15日21:26

駆り立てられたはM10ルールで死んだだろー!

ライラック
2013年1月16日1:48

そんなに昔だったか!ていうか俺たぶんそのルールまとめ書いてるな!覚えてないけど!w

お気に入り日記の更新

日記内を検索