今日は本八幡でPTQギルド門侵犯。発売から1週間、プレリも特殊な環境だったので、実質これが初めてな人も多いだろうシールド戦。自分もそに1人である。
事前予約制からのキャンセル待ち当日枠あり、言うまでもなく人数はフルに埋まって140人の8回戦・・・・え、なに。117人? 7回戦?え?そんな馬鹿な・・・・・どんだけキャンセル者おんねん・・・
いろいろ思うところはあるが、トップ8に残ると仕事に遅刻しそうな気がしてたのが全然問題なくなったということで。

さてそれでは今回のカードプール。紙束かそれとも神束か。
素早い正義
協約のペガサス
セレズニアの歩哨×4
歌鳥の売り手
根生まれの防衛×2
天空の目
剣術の名手
封鎖作戦
市場のクロヴァド
安全の領域


払拭×2
圧縮×3
門衛×2
秘密を盗む者
取り消し
虚無使い

死体焼却
逸脱者の喜び
下水の害獣
短剣広場のインプ
下水のシャンブラー
刺し傷
オーガの脱獄者×2
打ち上げ
ザーニケヴの蝗
地下世界の人脈
墓所の裏切り


跳ね散らす凶漢
ヴィーアシーノのゆすり屋
裏切りの本能
乱打角×2
瓦礫の調査
爆発の衝撃×2
どぶ潜み

斧折りの守護者
石織りのクロコダイル×2
コロズダの監視者
野面背のサイ×2
斧折りの雄鹿
角呼びの詠唱×2
ゴルガリのおとり

捜査令状×3
新プラーフのギルド魔道士
リーヴの空騎士
空印のロック

拘留の宝球
三巨頭の執政官


凍結燃焼の奇魔
薬術師の計略
ニヴィックスのギルド魔道士
瞬間移動門
思考閃光

ニヴメイガスの精霊

忌まわしい回収
ゴルガリの長脚×2
貴重な発見

穴開け三昧 
ラクドスの魔除け
戦慄掘り

ケンタウルスの癒し手×2
共有の絆
ドライアドの闘士

イゼットの魔鍵

ラクドスのギルド門×2
ならず者の道
・・・・なんで青ってこんなにやる気ないんだろうか。そのくせアゾリウスのレアアンコは強いから困る。また《捜査令状》3枚とかなめてる。
レアが黒に偏ってるのとギルド門はラクドス。アゾリウスとの両立は不可能だが・・・・何色だ。バントもジャンドもトリコロールもそれなりだな。
《門衛》《脱獄者》が2づついるけどマナベース《斧折りの守護者》1枚で防衛多色は・・・ないな。

下水のシャンブラー
跳ね散らす凶漢
ヴィーアシーノのゆすり屋
斧折りの守護者
石織りのクロコダイル×2
どぶ潜み
オーガの脱獄者×2
コロズダの監視者
ゴルガリのおとり
ゴルガリの長脚×2
乱打角
ザーニケヴの蝗

忌まわしい回収
戦慄堀り
穴開け三昧 
刺し傷
打ち上げ
地下世界の人脈
爆発の衝撃×2
墓所の裏切り
角呼びの詠唱

森×5
沼×5
山×3
ラクドスのギルド門×2
ならず者の道
迷ったなら好きな色やっとけ。 一番サイズがでかくて除去も多いジャンドカラーで。
1,2マナにクリーチャーが0だが、そもそもプールにほとんど存在しない。《フロストバーン》は出ないだろうし《下水の害獣》は・・・《ドライアド》は全然あり得たか。

なんとも色構成が微妙だがまぁやるしかない、いざPTQスイスドロー7回戦!

1回戦 黒緑白
1:先手「《沼》《沼》《山》《森》《石載り》《脱獄者》《角呼び》」キープ
3T《石載り》で4Tは絆魂パンチ、相手4T《大巨虫》とでかいがこちらも《長脚》を出して相討ち上等。しかし1回目の攻撃はスルーされる。この隙に《脱獄者》を出し殴られないようにもする。
相手が動いてこないと思ったら《忌まわしい回収》で《セレズニア門》を引き入れてのタップイン。なるほど手札は白かったんだな。ただセット後に《忌まわしい回収》を打ってしまっていたため1Tのタイムロス。
さて6マナまで順調に伸ばしていてもう一枚引けば《墓所の裏切り》だったが引かず、まぁ仕方ない《長脚》と《大巨虫》を相討ちさせる。《ゴルガリのおとり》を出して攻め手は緩めない。
《ドライアドの闘士》と《貴重な発見》で回収された《大巨虫》再び、さすがにあれは厄介。《脱獄者》が2体いるので殴られはしないし、今引いた《忌まわしい回収》で門を探し・・・ないか、まぁ土地を加えて次ターンに《墓所の裏切り》。
《おとり》は《共有の絆》によって何も落とせず死んでしまったが《墓所の裏切り》を割りにきた《叫び回る亡霊》が3/3でやってきたのでまぁ良し。
相手の生物は《大巨虫》以外はたいしたことない。《角呼びの詠唱》で4/4トランプルを2体出して押し切る。
2:「《沼》《沼》《森》《森》《忌まわしい回収》《脱獄者》《角呼び》」キープ
2T《忌まわしい回収》で《ギルド門》、3Tタップインして4T《脱獄者》。いい流れだが相手はまた4T《大巨虫》。でかいっての。
1回殴られたものの《戦慄彫り》で始末、おそらく《写本裁断機》で手札に戻そうとしてくるが・・・オーケー、そこを《死体焼却》だ。実に素晴らしい。
さて完全に優勢な場。《地下世界の人脈》でドローしつつ《下水のシャンブラー》で渡って行く。《戒厳令》を出されて《脱獄者》が留置された上《刺し傷》を受けて邪魔な置物化したのが気になるが・・・
相手が警戒の《武器庫の護衛》と《屑肉の刻み獣》で攻めてくる。活用されるのは困るが今が《石載り》で絆魂付けて相打てる絶好のタイミング。ライフ15あれば十分耐えられるはずだ。
《刺し傷》のライフルーズが痛い、次に活用して5/8になった《護衛》もスルー。地味に沼渡りが2点づつ削っている。《どぶ潜み》《跳ね散らしの凶漢》を追加して《角呼びの詠唱》。4/4が2体出た上2点ダメージ。
さてライフ3の相手ライフ12、《刺し傷》があるから自分は2ターン後に死ぬが問題ない、攻撃して、普通にサイ2体が止められて、4点入って、相手ライフが8になって・・・・8? 《どぶ潜み》も殴ってるとあと2点入って今引いた《爆発の衝撃》で7点入って勝ってたよね?なんで殴ってないの? やってしまったこれは終わった。
といってもどうにもならないし《おとり》《監視者》追加してエンド、何もなければ次の攻撃で通るんだけど・・・《ドルイドの講和》で全部軽減された。《爆発の衝撃》を《脱獄者》に打ってももう意味がない。負け・・・・。

終わった。勝ちを自ら捨ててしまった・・・麻雀漫画ならこの後はひたすら相手のペースになって惨敗する流れだ・・・

3:1ランドマリガン「《森》《山》《跳ね散らし》《シャンブラー》《死体焼却》《角呼び》」キープ。
相手《ドライアド》《ペガサス》《石載り》《大巨虫》。また4ターン目か。一応《大巨虫》以外は《跳ね散らし》で止まってる。ワンチャンス《下水のシャンブラー》渡りと《刺し傷》の2点ルーズで先に倒せるかどうか。
《石載り》に《天上の鎧》が付いて4/3先制攻撃絆魂ができて終了、そうだね。そういう流れだいね。うん。
◯××

2回戦 青赤白
1:先手、相手ワンマリ、「《山》《沼》《ギルド門》《斧折りの守護者》《ザーケニヴの蝗》《忌まわしい回収》《穴あけ三昧》」キープ
ドロー緑のカード3枚と《沼》《ギルド門》。負k・・・・6T《森》引いたか、ワンチャンできちゃったか。よしやろう。
《斧折りの守護者》で壁圏マナ、《ゆすり屋》と《監視者》、《通りの引きつけ》X=3で全滅、はい。
2:「《森》《沼》《ギルド門》《忌まわしい回収》《守護者》《監視者》《長脚》」キープ。
2T《忌まわしい回収》で《脱獄者》を加えて、3T《守護者》。4T土地は置けなかったが《脱獄者》。
相手は2T《遊歩道》3T《イゼットの魔鍵》とマナ安定させての4T《気紛れな薬術師》・・・いやいやお前はだめだろう・・・。
土地を引けば6マナになって《爆発の衝撃》で倒せたけどそうではなく、相手はもちろん《守護者》を倒してくるからもうあれしばらく倒せない。《戦慄掘り》で倒した時には6ドローされた。無理。
××

・・・・よし、今の試合はもうどうでもいい感漂ってたけど、気持ち切り替えて行こう。ここから本気出す。でも目標は3-4と低く持つ。

3回戦 白緑タッチ黒赤青?→赤黒青
1:後手、ノーランドマリガン「《沼》《森》《石載り》《ザーケニヴの蝗》《戦慄掘り》」キープ。
《沼》を引いて3T《石載り》、相手は《森》《平地》《平地》から《イゼットの魔鍵》。あれクリーチャー化するのか?
《武器庫の護衛》が固いし厄介。土地じゃなかったが《忌まわしい回収》で《山》を加えてそのまま《戦慄掘り》を打ち込み攻撃。今の《回収》でもう2枚のレアが墓地にいった件。
相手《インドリク》、こいつも固い。《ゆすり屋》で《蝗》を捨てて土地を引いて行く。《インドリク》に《騎士の勇気》がついて4/6警戒だがこちらも《蝗》活用で6/5。お互い攻撃を1回づつ通す。
前ターン相手が置いた《ゴルガリのギルド門》から黒マナが出て《ラクドスの復活》X=4。手札3枚なくなった。オワタ。
6/5の《石載り》が《インドリク》&騎士のブロックで相討つ。トップの《長脚》を出す。5/4でかい。 相手《狩猟者の協定》で3/3ケンタウルスを2体出してダブルブロック。トップの《穴あけ三昧》でシャクる。
《拘引》をつけられる。土地ドローで《監視者》を活用し、《ゆすり屋》が5/4に、勝ち。 勝ったwまさにトップが解決してくれたw

さてなんだあれ。何色だかわからんが《乱打角》増量して《瓦礫の調査》も入れるべきだな。
2:「《山》《沼》《沼》《ならず者の道》《石載り》《石載り》《どぶ潜み》」キープ
きっちり《森》を引いて《石載り》、《刺し傷》で死ぬ。《石載り》2号、《通りの引きつけ》X=2で死ぬ。ぬぅ。
しかし相手《島》《山》《沼》《沼》《沼》で何も動いてこない。さっきと色真逆なんですけど事故かどうかもわからん。ただ《どぶ潜み》《脱獄者》の攻撃が普通に通ってるから事故なのかね。
6枚目の土地を引かれて《謝肉祭の地獄馬》がそのまま出てきた。じゃぁこちらは《ならず者の道》を出して《脱獄者》を素通しさせよう。
次ターン《脱獄者》が《爆発の衝撃》で死ぬが《脱獄者》2号を出す。これが《刺し傷》を受けてクロックが減った上、《地獄馬》が殴ってきてるのはまずい。
ただ相手ライフももうない。1ターン使ってでも活用でサイズをあげて、除去されなければ《ならず者の道》で勝ちな場を維持し続ければOK。
◯◯

4回戦 赤黒青
1:先手1ランドマリガン「《沼》《沼》《沼》《戦慄掘り》《どぶ潜み》《監視者》」キープ
相手3T《跳ね散らし》を解鎖、4T《暗殺者》を解鎖。こちらは《森》も引いたが4Tに《ギルド門》ドローで一応色は揃った。《戦慄掘り》を《跳ね散らし》に打ち《石載り》を出す。
解鎖《暗殺者》に《逸脱者の喜び》がついて4/4接死。スルー。ついでに《下水のシャンブラー》も追加された。絆魂3点で生き残れる?かなりきつい。
次ターンの相手両クリーチャーに《飛行術》をつけて攻撃、そういうデッキですか。ブロックできないし10点通る。ライフ6だから返しで3点ゲインだけじゃ死ぬ。
ドロー《刺し傷》・・・・何もなければ生き残れる、こっちの攻撃も全部通るし次のドロー次第では勝てるが・・・《滅殺の火》もありますかそうですか。

異様にオーラつけてくるし除去をきっちり持ってればだいぶ楽になりそうだけど・・・逆に除去なければまず速度負けするな。あ、《裏切りの本能》は入れとこうか。
そういえばここまで《打ち上げ》を1度も引いてないな、代わりに《戦慄掘り》はよく打ってるが。
2:ノーランドマリガン「《沼》《沼》《ゆすり屋》《おとり》《打ち上げ》《墓所の裏切り》」キープ
相手2T《遊歩道》から3T《フロストバーン》、4T《屍体屋の驚異》。こちらは2T《ギルド門》を置けたので《ゆすり屋》《地下世界》で土地か除去を引きに行く。
《不気味な人足》が解鎖で3/3になり《フロストバーン》に《飛行術》が付く。とりあえずブロック&《打ち上げ》でこのターンはいいとして、さて3/3再生と4/4?このターンは何も出せなくて《地下世界》でドローするしかない? んー・・・何引いてもまず捲り目ない。負け。
××

5回戦 白緑
1:後手「《沼》《沼》《山》《ザーケニヴ》《刺し傷》《忌まわしい回収》《石載り》」キープ。
緑マナ引かない、きつい、と思ったけど相手も《平地》4枚並べてきつそう。《協約のペガサス》に《刺し傷》貼ってチャンプブロックもできないようただ見てる。
もう一枚土地がくれば《ならず者の道》起動でクロックが増えるなーとか思ってたらその前に相手が投了した。
2:「《森》《沼》《どぶ潜み》《戦慄掘り》《下水のシャンブラー》《爆発の衝撃》《ザーケニヴ》」キープ。
相手は《履け掃き》《セレズニアの歩哨》とパワー3ビート態勢。3ターン目は土地を引けず1ターン出るのが遅れたが《下水のシャンブラー》で相討・・・《根生まれの防衛》で一方的に死んだ。
続いて《ゴルガリのおとり》を出したら殴ってこず。活用して殴るとそのまま1:2交換になってラッキー・・・と思ったのだが相手6ターン目《大軍のワーム》。 うん・・・そう・・・だね、あれは無理だね。

・・・・・《履け掃き》、《セレズニアの歩哨》Foil、《大軍のワーム》・・・・?あれってたぶん・・・
相手「どこかで見たカードでしょ。」 おいおいマジかよやっぱりあれ俺のチェックしたプールかよ。
確かあのプールは「《ギルドの抗争》《冒涜の悪魔》《大軍のワーム》《死橋の大巨虫》《矢来の巨人》Foil」・・・あと2枚・・・なんだ片方は《死の存在》だったかな。
たぶんプール的に純粋な2色、除去は《報復の矢》と《トロスターニの裁き》、あとは・・・まぁとりあえずレアが出たらだいたいキツイ。
とりあえず《裏切りの本能》はいれとこう。

3:「《沼》《忌まわしい回収》《地下世界》《ゆすり屋》《石載り》《石載り》《なんだったか》」・・・・・・・・・いやマリガン・・・だよな。先手だし《森》限定だし・・・常識的に考えて、いやでも・・・
結局マリガンしてノーランドダブルマリガン「《森》《ギルド門》《守護者》《脱獄者》《穴あけ三昧》」キープ。
3T《守護者》4T《脱獄者》でいい動きではあるのだが相手2T《履け掃き》4T《大巨虫》ってだからでかいって。
《ゆすり屋》《地下世界》でドローを進める余裕がない。が、《ゴルガリのおとり》も出てきて猶予もない。ブロック後《打ち上げ》で《大巨虫》を倒すけど、《履け掃き》に活用されて8/6警戒になって。
◯××


6回戦 黒緑赤
1:後手「《沼》《森》《ギルド門》《跳ね散らし》《長脚》《穴あけ三昧》《角呼び》」キープ
お互い《ラクドスのギルド門》、《沼》、《森》の順に置き、まずこちらが《跳ね散らし》解鎖。これに《穴あけ三昧》を打たれて続いて《脱獄者》を出す。相手も《脱獄者》を出し今度はこちらが《穴あけ三昧》・・・何これ完全に同型?
と、コピーデッキ戦はここまでで、相手X=4の《スライム形成》でこちらの《脱獄者》と相討つ。自分5枚目の土地を引けず動けない。相手《インドリク》と《4/3トランプル》解鎖で攻撃してくる。《石載り》を出したおかげで《インドリク》は防御に回ったが5点クロックはまずい。
ライフを半分削られたところで5枚目、《長脚》をだして相討ちに成功。手札の《爆発の衝撃》2枚で相手ライフは実質4だったのだが《頭蓋裂き》のランダムディスカードで1枚落ちた。
しかしもう1枚ある。《長脚》2号機が相手の《野面背のサイ》と《インドリク》にダブルブロックされたので片方を焼いてシャクる。さらに次ターン《角呼びの詠唱》で4/4を2体追加して勝ち。

活用は特に見てないが《死体焼却》はどうしよう。とりあえずサイズのでかいジャンドカラーには《裏切りの本能》サイドイン。
2:「《山》《ギルド門》《どぶ潜み》《跳ね散らし》《長脚》《戦慄掘り》《爆発の衝撃》」キープ
《沼》《森》と引いて3T《どぶ潜み》4T《跳ね散らし》解鎖。相手の《監視者》はスルーでいいけど《構脚のトロール》は邪魔だ。《戦慄掘り》で落としつつ2体とも攻撃、都合7点。
次に出てきたのは《野面背のサイ》、呪禁かだが《長脚》ならサイズで大幅に勝ってる。と、相手ここで《ヴラスカ》降臨させて-3で《どぶ潜み》を破壊。
返しに引いたのは《ギルド門》でタップイン、《爆発の衝撃》は打てないか・・・・いや打つのは次でもいいな。《跳ね散らし》を生贄にして《監視者》へ《打ち上げ》。これで《長脚》が殴れば《野面背》もブロックせざるを得まい。
次ターン+1する《ヴラスカ》に《爆発の衝撃》を、と思ったが相手が他に動かなかったので取りやめ。《長脚》がプレイヤーに5点与えて横に《脱獄者》を追加。次ターンに相手にダメージを通して《爆発の衝撃》を打ち込んでとどめ。
◯◯

7回戦 白青緑
1:先手「《森》《森》《沼》《ギルド門》《ゆすり屋》《石載り》《長脚》」キープ
《太陽塔のグリフィン》《天空の目》《天空の目》で飛行に負け。

今日初めて飛行がそこそこいるデッキに当たったな。この相手ならバントカラーにして《払拭》が生きるのだが・・・もう最終戦だし眠いし、大幅な入れ替えはしたくないな、このままで続行。
2:「《森》《森》《沼》《沼》《山》《守護者》《角呼び》」キープ
《ゆすり屋》《打ち上げ》のドローまではよかったが、その後は《ゆすり屋》の分も含めて5連続土地。お、もしかして今日初めてマナフラッドしたんじゃない?
《角呼び》のトークンを1体《虚無使い》に戻されたのと、《太陽塔》《臣下の魂》《空印のロック》の飛行軍に負け。
××

2-5。 1回戦の負けは大いに反省しましょう。
構築デッキも他に多数の選択肢があるので明日にでも考えるとしよう。
では、お疲れ様でした。眠い。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索