忙しい人のためのラヴニカへの回帰
2012年9月21日 まとめ コメント (2)ラヴニカへの回帰の全カードからレア・キーワード能力持ちを抽出したまとめリストです。
いつものことだけど長すぎて忙しい人のためになってない。
このセットのキーワード能力(及び能力語)
留置:留置はアゾリウスギルドの能力であり、白・青のカードが持つ能力である。
「あなたの次のターンまで、そのパーマネントは攻撃もブロックもできず、その起動型能力は起動できない」を意味する。
超過:超過はイゼットギルドの能力であり、青・赤のカードが持つ代替コストである。
「超過コストで呪文を唱えた場合テキスト中の『対象』を『各』に読み替える。」を意味する。
解鎖:解鎖はラクドスギルド能力であり、黒・赤のクリーチャーが持つ能力である。
「このクリーチャーを+1/+1カウンターが置かれている状態で戦場に出しても良い。 このクリーチャーは上に+1/+1カウンターが置かれている限りブロックに参加できない」を意味する。
活用:活用はゴルガリギルドの能力であり、黒・緑のクリーチャーが持つ能力である。
「(活用コスト),このカードを墓地から追放する:対象のクリーチャーの上にこのカードのパワーに等しいだけの+1/+1カウンターを置く。」を意味する。この能力はソーサリータイミングでしか使用できない。
居住:居住はセレズニアギルドの能力であり、緑・白のカードが持つ能力である。
「あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。」を意味する。
門:門は土地のサブタイプである。一部のカードがこのサブタイプを参照することがある。
リストは項目ごとにまとめられています。その記載順は
プレインズウォーカー → 神話レア → レア → 留置 → 超過 → 解鎖 → 活用 → 居住 → 門 → 装備品 → 土地
ただしレアカードでも「キーワード能力持ち・装備品・土地」はレアの項ではなく、それぞれの項に書いてあります。
機械:アーティファクト 結界:エンチャント 瞬間:インスタント 巫術:ソーサリー 他一部用語を略して書いてあるものがあります。
プレインズウォーカー
思考を築くもの、ジェイス:(2)(青)(青)
[4] [+1]:次ターンまで相手の攻撃生物は-1/-0の修正。 [-2]:上3枚を公開し、相手はそれを2つに分け、片方を手札に加える。 [-8]:各プレイヤーの書庫から非土地カードを1枚追放し、それを無コストで唱えてもよい。
見えざる者、ヴラスカ:(3)(黒)(緑)
[5] [+1]:次ターンまでこれに戦闘ダメージを与えた生物を破壊。 [-3]:対象の非土地を破壊。 [-7]:「これが戦闘ダメージを与えた時そのプレイヤーは敗北する」を持つ1/1の暗殺者を3体出す。
神話レア
静穏の天使:(4)(白)(白)(白)
5/6 飛行 出たとき最大3つ生物か墓地の生物カードを追放。場を離れた時それらを手札に戻す。
死滅都市の執政:(3)(黒)(黒)(黒)
6/5 飛行 自生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それの上にその分だけ+1/+1cを置く。
Utvara Hellkite:(6)(赤)(赤)
6/6 飛行 自ドラゴンが攻撃するたび6/6飛行のドラゴンを1体出す。
世界棘のワーム:(8)(緑)(緑)(緑)
15/15 トランプル 死亡した時5/5トランプルのワームを3体出す。 どこからでも墓地に置かれた時書庫に混ぜる。
至高の審判者、イスペリア:(2)(白)(白)(青)(青)
6/4 伝説 飛行 生物が自分か自PWを攻撃するたび1ドローしても良い。
ゴルガリの死者の王、ジャラド:(黒)(黒)(緑)(緑)
2/2 伝説 墓地の生物1枚につき+1/+1 (1)(黒)(緑),他生物1体生贄:相手は生贄にした生物のパワー分ライフルーズ 森1つと沼1つ生贄:墓地から手札に戻す。
竜英傑、ニヴ=ミゼット:(2)(青)(青)(赤)(赤)
5/5 伝説 飛行 これがプレイヤーにダメージを与えるたび1ドローしてよい。 (青)(赤):生物かプレイヤーに1点
暴動の長、ラクドス:(黒)(黒)(赤)(赤)
6/6 伝説 飛行 トランプル このターン相手がライフ失っていないと唱えられない。このターン相手が失ったライフ分生物呪文が(1)軽くなる。
セレズニアの声、トロスターニ:(緑)(緑)(白)(白)
2/5 伝説 自分の下で生物が出るたびそのタフネス分ゲイン (1)(緑)(白),(T):居住を行う。
世紀の実験:(X)(青)(赤)
巫術 書庫上をX枚追放し、そのうちコストがX以下のインスタントかソーサリーをコスト無しで唱えてよい。残りを墓地へ。
ラクドスの復活:(X)(黒)(赤)
巫術 対象の対戦相手にX点ダメージとX枚ディスカード
スフィンクスの啓示:(X)(白)(青)(青)
瞬間 X点ゲインX枚ドロー
大軍のワーム:(2)(緑)(緑)(白)(白)
5/5 トランプル 出た時5/5トランプルのワームを1体出す。
レア
矢来の巨人:(4)(白)(白)
2/7 自分か自パーマネントへのダメージは代わりにこれに与えられる
管区の隊長:(白)(白)
2/2 先制攻撃 戦闘ダメージを通すと1/1兵士を1体出す
Rest in Peace:(1)(白)
結界 出た時全墓地を追放 墓地に置かれるカードやトークンは代わりに追放
Conjured Currency:(5)(青)
結界 自アップキープにこれと、自分がオーナーでもコントローラーでもないものを交換
市内捜査:(4)(青)
結界 出た時書庫上5枚を追放 追放されたものと同じ名前のカードをプレイでそれを手札に加え、追放されているカードがない場合これを生贄にして追加ターン
鐘楽のスフィンクス:(4)(青)(青)
5/6 飛行 土地でない同名のカード2枚を捨てる:4ドロー
冒涜の悪魔:(2)(黒)(黒)
6/6 飛行 各戦闘前に対戦相手は生物1体生贄にしてもよい。そうした場合これをタップし+1/+1cを置く
墓所の裏切り:(5)(黒)(黒)
結界 自分のでない生物が死亡するたび、次終了ステップにそれに+1/+1cを置き黒のゾンビにして自分の下で戦場に戻す
群れネズミ:(1)(黒)
★/★ パワータフネスは自ネズミの数 (2)(黒),ディスカード:これのコピーを1体出す
地下世界の人脈:(1)(黒)(黒)
オーラ(土地) ついている土地は「(T),1点ライフ支払い:1ドロー」を持つ
灰の盲信者:(赤)(赤)
2/2 先制攻撃 速攻 墓地から呪文を唱えるたびそのプレイヤーに3点のダメージ
ギルドの抗争:(5)(赤)
結界 自アップキープに対象相手と自分は書庫上3枚を見てそのうち生物を1枚戦場に出し、残りを墓地に。これで2体の生物が戦場に出た場合それらは決闘する。
死の存在:(5)(緑)
結界 自生物が死亡するたび、それのパワー分の+1/+1cを対象生物に置く
Mana Bloom:(X)(緑)
結界 X個の蓄積cを載せて出る 蓄積c1個取除:好きな色のマナ1点を加える。この能力は1ターン1回しか使えない 自アップキープにこれに蓄積cがない場合手札に戻す
野生の獣使い:(2)(緑)
1/1 これが攻撃するたび他の自生物はこれのパワー分の+X/+X修正
突然の衰微:(黒)(緑)
瞬間 打ち消されない 対象のマナコスト3以下の非土地を破壊
集団的祝福:(3)(緑)(緑)(白)
結界 自生物は+3/+3
屍体屋の脅威:(2)(黒)(緑)
4/4 自生物に+1/+1cを置く場合代わりに2倍置く
拘留の宝球:(1)(白)(青)
結界 名前が《拘留の宝球》でない対象非土地と、それと同名のものを全追放。 これが離れた時それらを戻す。
戦慄掘り:(黒)(赤)
巫術 対象生物かプレインズウォーカーを破壊
火想者の予見:(5)(青)(赤)
瞬間 自書庫からマナコストが1と2と3のインスタントをそれぞれ探して手札に加える
騒乱の大祭:(4)(黒)(赤)
結界 ライフゲイン不可 各アップキープにそのプレイヤーはライフの半分(端数切り上げ)を失う
超音速のドラゴン:(3)(青)(赤)
4/4 飛行 速攻 あなたはソーサリーを瞬速を持つかのように唱えてよい
ジャラドの命令:(2)(黒)(緑)
巫術 最大2体の生物を探し、片方を手札に、もう片方を墓地に
ロッテスのトロール:(黒)(緑)
2/1 トランプル 生物を捨てる:+1/+1cを1個置く (黒):再生
ロクソドンの強打者:(1)(緑)(白)
4/4 打ち消されない 相手によってこれをディスカードさせられる場合代わりに戦場に出す
気紛れな薬術師:(3)(青)(赤)
2/3 (青),(T):2ドロー (赤),(T),ディスカード:捨てたカードのマナコスト分対象生物にダメージ
正当な権威:(3)(白)(青)
オーラ(生物) ついてる生物は手札分+1/+1 ドローステップに追加ドロー
殺戮遊戯:(2)(黒)(赤)
巫術 打ち消されない 指定した名前のカードを手札,書庫,墓地から好きなだけ追放
至高の評決:(1)(白)(白)(青)
巫術 打ち消されない 全生物破壊
アゾールの雄弁家:(3)(白/青)(白/青)
3/5 自アップキープに牛歩cを1個置く。5個以上になったら勝利する。 あなたがダメージを受けるたび牛歩cを1個取り除く
墓所生まれの恐怖:(1)(黒/赤)(黒/赤)
0/0 トランプル このターン相手が失ったライフの数だけ+1/+1cを載せて出る。
死儀礼のシャーマン:(黒/緑)
1/2 (T):墓地の対象土地を追放し好きな色マナ1点を加える (黒),(T):墓地の対象瞬間か巫術を追放し相手は2点ルーズ (緑),(T):墓地の対象生物を追放し2点ゲイン
ニヴメイガスの精霊:(青/赤)
1/2 自瞬間か巫術を(スタック領域から)追放:これに+1/+1cを2個置く
彩色の灯籠:(3)
自土地は「(T):好きな色マナ1点を加える」を持つ。 (T):好きな色マナ1点を加える
真髄の針:(1)
指定された名前のカードのマナ能力でない起動型能力は起動できない。
不安定な装置:(4)
4/4 トランプル 毎ターン攻撃する ダメージを受けるたびコインを投げ、負けたら生贄 死亡した時コインを投げ、負けたら各生物とプレイヤーに4点
留置
レア
戒厳令:(2)(白)(白)
結界 自アップキープに対象生物を留置
三巨頭の執政官:(5)(白)(青)
4/5 飛行 攻撃するたび対象の最大2つの非土地を留置
アンコモン
アゾリウスの大司法官:(2)(白)(白)
2/2 出た時対象生物最大2体を留置
Soulsworn Spirit:(3)(青)
2/1 ブロックされない 出た時対象生物を留置
リーヴの空騎士:(1)(白)(青)
3/1 出た時対象の非土地を留置
New Prahv Guildmage:(白)(青)
2/2 (白)(青):対象生物に飛行 (3)(白)(青):対象の非土地を留置
コモン
Azorius Arrester:(1)(白)
2/1 出た時対象生物を留置
Inaction Injunction:(1)(青)
巫術 対象生物を留置 1ドロー
Isperia’s Skywatch:(5)(青)
3/3 飛行 出た時対象生物を留置
超過
※超過を持つ呪文は特性上「自分の」もしくは「相手の」しか対象に取れない。表記上は「対象の」としか書かないがどちらのものを対象に取れるか()で示す。
レア
サイクロンの裂け目:(1)(青)
瞬間 (相手) 対象非土地をオーナーの手札へ 超過(6)(青)
ミジウム迫撃砲:(1)(赤)
巫術 (相手) 対象生物に4点 超過(3)(赤)(赤)(赤)
対抗変転:(青)(青)(赤)
瞬間 (相手) 打ち消されない 対象呪文を打ち消す 超過(1)(青)(青)(赤)
アンコモン
Blustersquall:(青)
瞬間 (相手) 対象生物をタップ 超過(3)(青)
Mizzium Skin:(青)
瞬間 (自分) 対象生物+0/+1と呪禁 超過(1)(青)
通りの引きつけ:(X)(赤)
瞬間 (相手) 対象非飛行生物にX点 超過(X)(X)(赤)(赤)
Vandalblast:(赤)
巫術 (相手) 対象機械を破壊 超過(4)(赤)
Teleportal:(青)(赤)
巫術 (自分) 対象生物+1/+0とブロックされない 超過(3)(青)(赤)
コモン
Downsize:(青)
瞬間 (相手) 対象生物-4/-0 超過(2)(青)
Dynacharge:(赤)
瞬間 (自分) 対象生物+2/+0 超過(2)(赤)
Electrickery:(赤)
瞬間 (相手) 対象生物に1点 超過(1)(赤)
Chemister’s Trick:(青)(赤)
瞬間 (相手) 対象生物-2/-0と強制攻撃 超過(3)(青)(赤)
解鎖
※この項のクリーチャーは全て「解鎖」を持つが表記は省略している。
レア
混沌のインプ:(4)(赤)(赤)
6/5 飛行 +1/+1cが置かれているとトランプル
謝肉祭の地獄馬:(4)(黒)(赤)
5/4 先制攻撃 速攻
アンコモン
Bloodfray Giant:(2)(赤)(赤)
4/3 トランプル
Hellhole Flailer:(1)(黒)(赤)
3/2 (2)(黒)(赤),生贄:対象プレイヤーにパワー分のダメージ
Rakdos Cackler:(黒/赤)
1/1
コモン
死の歓楽者:(2)(黒)
2/3
不気味な人足:(1)(黒)
1/1 (1)(黒):再生
Thrill-Kill Assassin:(1)(黒)
1/2 接死
Gore-House Chainwalker:(1)(赤)
2/1
Splatter Thug:(2)(赤)
2/2 先制攻撃
Spawn of Rix Maadi:(3)(黒)(赤)
5/3
活用
レア
死橋の大巨虫:(2)(緑)(緑)
5/5 活用(4)(緑)(緑)
アンコモン
Zanikev Locust:(5)(黒)
3/3 活用(2)(黒)(黒)
Golgari Decoy:(3)(緑)
2/2 全生物可能ならこれをブロックする 活用(3)(緑)(緑)
屑肉の刻み獣:(1)(黒)(緑)
3/3 速攻 活用(3)(黒)(緑)
Slitherhead:(黒/緑)
1/1 活用(0)
コモン
Sewer Shambler:(2)(黒)
2/1 沼渡り 活用(2)(黒)
Terrus Wurm:(6)(黒)
5/5 活用(6)(黒)
Drudge Beetle:(1)(緑)
2/2 活用(5)(緑)
Korozda Monitor:(2)(緑)(緑)
3/3 トランプル 活用(5)(緑)(緑)
水路の蠍(2)(黒)(緑)
2/2 接死 活用(1)(黒)(緑)
居住
※神話レアの項の《セレズニアの声、トロスターニ》も居住を持つ
レア
旅する寺院:(1)(緑)(白)
★/★ パワータフネスは自生物の数 戦闘ダメージを通したら居住する
兵士の育成:(2)(緑/白)(緑/白)
結界 自アップキープに居住する
アンコモン
Vitu-Ghazi Guildmage:(緑)(白)
2/2 (4)(緑)(白):3/3のケンタウルスを1体出す (2)(緑)(白):居住する
コモン
天空の目:(3)(白)
瞬間 1/1の鳥を1体出す 居住する
Rootborn Defenses:(2)(白)
瞬間 居住する 自生物は破壊されない
Trostani’s Judgment:(5)(白)
瞬間 対象生物を追放 居住する
Druid’s Deliverance:(1)(緑)
瞬間 あなたへの全戦闘ダメージを軽減 居住する
Horncaller’s Chant:(7)(緑)
巫術 4/4トランプルのサイを1体出す 居住する
Coursers’ Accord:(4)(緑)(白)
巫術 3/3のケンタウルスを1体出す 居住する
Sundering Growth:(緑/白)(緑/白)
瞬間 対象機械か結界を破壊 居住する
門
※門は土地の項の《○○のギルド門》のサブタイプのことを指す。
コモン
Armory Guard:(3)(白)
2/5 門があると警戒
オーガの脱獄者:(3)(黒)
4/4 防衛 門があると防衛がないかのように攻撃できる
門を這う蔦:(1)(緑)
0/2 防衛 出た時門を探し手札に
装備品
Civic Saber:(1)
装備生物はその1色につき+1/+0 装備:(1)
土地
レア
守護者の木立
(T):(1)を加える (3)(緑)(白),(T),2体生物タップ,これを生贄:8/8警戒のエレメンタルを1体出す。
血の墓所
神聖なる泉
草むした墓
蒸気孔
寺院の庭
(全共通)出る際ライフ2点支払いしない限りタップイン (T):マナプールに(そのギルドに対応したどちらかの色)を加える。
アンコモン
Rogue’s Passage
(T):(1)を加える (4),(T):対象生物はブロックされない
コモン
ギルド渡りの遊歩道
タップイン 出た時(1)を支払わなければ生贄 (T):好きな色マナ1点を加える。
アゾリウスのギルド門
ゴルガリのギルド門
イゼットのギルド門
ラクドスのギルド門
セレズニアのギルド門
(全共通)タップイン (T):マナプールに(そのギルドに対応したどちらかの色)を加える
いつものことだけど長すぎて忙しい人のためになってない。
このセットのキーワード能力(及び能力語)
留置:留置はアゾリウスギルドの能力であり、白・青のカードが持つ能力である。
「あなたの次のターンまで、そのパーマネントは攻撃もブロックもできず、その起動型能力は起動できない」を意味する。
超過:超過はイゼットギルドの能力であり、青・赤のカードが持つ代替コストである。
「超過コストで呪文を唱えた場合テキスト中の『対象』を『各』に読み替える。」を意味する。
解鎖:解鎖はラクドスギルド能力であり、黒・赤のクリーチャーが持つ能力である。
「このクリーチャーを+1/+1カウンターが置かれている状態で戦場に出しても良い。 このクリーチャーは上に+1/+1カウンターが置かれている限りブロックに参加できない」を意味する。
活用:活用はゴルガリギルドの能力であり、黒・緑のクリーチャーが持つ能力である。
「(活用コスト),このカードを墓地から追放する:対象のクリーチャーの上にこのカードのパワーに等しいだけの+1/+1カウンターを置く。」を意味する。この能力はソーサリータイミングでしか使用できない。
居住:居住はセレズニアギルドの能力であり、緑・白のカードが持つ能力である。
「あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。」を意味する。
門:門は土地のサブタイプである。一部のカードがこのサブタイプを参照することがある。
リストは項目ごとにまとめられています。その記載順は
プレインズウォーカー → 神話レア → レア → 留置 → 超過 → 解鎖 → 活用 → 居住 → 門 → 装備品 → 土地
ただしレアカードでも「キーワード能力持ち・装備品・土地」はレアの項ではなく、それぞれの項に書いてあります。
機械:アーティファクト 結界:エンチャント 瞬間:インスタント 巫術:ソーサリー 他一部用語を略して書いてあるものがあります。
プレインズウォーカー
思考を築くもの、ジェイス:(2)(青)(青)
[4] [+1]:次ターンまで相手の攻撃生物は-1/-0の修正。 [-2]:上3枚を公開し、相手はそれを2つに分け、片方を手札に加える。 [-8]:各プレイヤーの書庫から非土地カードを1枚追放し、それを無コストで唱えてもよい。
見えざる者、ヴラスカ:(3)(黒)(緑)
[5] [+1]:次ターンまでこれに戦闘ダメージを与えた生物を破壊。 [-3]:対象の非土地を破壊。 [-7]:「これが戦闘ダメージを与えた時そのプレイヤーは敗北する」を持つ1/1の暗殺者を3体出す。
神話レア
静穏の天使:(4)(白)(白)(白)
5/6 飛行 出たとき最大3つ生物か墓地の生物カードを追放。場を離れた時それらを手札に戻す。
死滅都市の執政:(3)(黒)(黒)(黒)
6/5 飛行 自生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それの上にその分だけ+1/+1cを置く。
Utvara Hellkite:(6)(赤)(赤)
6/6 飛行 自ドラゴンが攻撃するたび6/6飛行のドラゴンを1体出す。
世界棘のワーム:(8)(緑)(緑)(緑)
15/15 トランプル 死亡した時5/5トランプルのワームを3体出す。 どこからでも墓地に置かれた時書庫に混ぜる。
至高の審判者、イスペリア:(2)(白)(白)(青)(青)
6/4 伝説 飛行 生物が自分か自PWを攻撃するたび1ドローしても良い。
ゴルガリの死者の王、ジャラド:(黒)(黒)(緑)(緑)
2/2 伝説 墓地の生物1枚につき+1/+1 (1)(黒)(緑),他生物1体生贄:相手は生贄にした生物のパワー分ライフルーズ 森1つと沼1つ生贄:墓地から手札に戻す。
竜英傑、ニヴ=ミゼット:(2)(青)(青)(赤)(赤)
5/5 伝説 飛行 これがプレイヤーにダメージを与えるたび1ドローしてよい。 (青)(赤):生物かプレイヤーに1点
暴動の長、ラクドス:(黒)(黒)(赤)(赤)
6/6 伝説 飛行 トランプル このターン相手がライフ失っていないと唱えられない。このターン相手が失ったライフ分生物呪文が(1)軽くなる。
セレズニアの声、トロスターニ:(緑)(緑)(白)(白)
2/5 伝説 自分の下で生物が出るたびそのタフネス分ゲイン (1)(緑)(白),(T):居住を行う。
世紀の実験:(X)(青)(赤)
巫術 書庫上をX枚追放し、そのうちコストがX以下のインスタントかソーサリーをコスト無しで唱えてよい。残りを墓地へ。
ラクドスの復活:(X)(黒)(赤)
巫術 対象の対戦相手にX点ダメージとX枚ディスカード
スフィンクスの啓示:(X)(白)(青)(青)
瞬間 X点ゲインX枚ドロー
大軍のワーム:(2)(緑)(緑)(白)(白)
5/5 トランプル 出た時5/5トランプルのワームを1体出す。
レア
矢来の巨人:(4)(白)(白)
2/7 自分か自パーマネントへのダメージは代わりにこれに与えられる
管区の隊長:(白)(白)
2/2 先制攻撃 戦闘ダメージを通すと1/1兵士を1体出す
Rest in Peace:(1)(白)
結界 出た時全墓地を追放 墓地に置かれるカードやトークンは代わりに追放
Conjured Currency:(5)(青)
結界 自アップキープにこれと、自分がオーナーでもコントローラーでもないものを交換
市内捜査:(4)(青)
結界 出た時書庫上5枚を追放 追放されたものと同じ名前のカードをプレイでそれを手札に加え、追放されているカードがない場合これを生贄にして追加ターン
鐘楽のスフィンクス:(4)(青)(青)
5/6 飛行 土地でない同名のカード2枚を捨てる:4ドロー
冒涜の悪魔:(2)(黒)(黒)
6/6 飛行 各戦闘前に対戦相手は生物1体生贄にしてもよい。そうした場合これをタップし+1/+1cを置く
墓所の裏切り:(5)(黒)(黒)
結界 自分のでない生物が死亡するたび、次終了ステップにそれに+1/+1cを置き黒のゾンビにして自分の下で戦場に戻す
群れネズミ:(1)(黒)
★/★ パワータフネスは自ネズミの数 (2)(黒),ディスカード:これのコピーを1体出す
地下世界の人脈:(1)(黒)(黒)
オーラ(土地) ついている土地は「(T),1点ライフ支払い:1ドロー」を持つ
灰の盲信者:(赤)(赤)
2/2 先制攻撃 速攻 墓地から呪文を唱えるたびそのプレイヤーに3点のダメージ
ギルドの抗争:(5)(赤)
結界 自アップキープに対象相手と自分は書庫上3枚を見てそのうち生物を1枚戦場に出し、残りを墓地に。これで2体の生物が戦場に出た場合それらは決闘する。
死の存在:(5)(緑)
結界 自生物が死亡するたび、それのパワー分の+1/+1cを対象生物に置く
Mana Bloom:(X)(緑)
結界 X個の蓄積cを載せて出る 蓄積c1個取除:好きな色のマナ1点を加える。この能力は1ターン1回しか使えない 自アップキープにこれに蓄積cがない場合手札に戻す
野生の獣使い:(2)(緑)
1/1 これが攻撃するたび他の自生物はこれのパワー分の+X/+X修正
突然の衰微:(黒)(緑)
瞬間 打ち消されない 対象のマナコスト3以下の非土地を破壊
集団的祝福:(3)(緑)(緑)(白)
結界 自生物は+3/+3
屍体屋の脅威:(2)(黒)(緑)
4/4 自生物に+1/+1cを置く場合代わりに2倍置く
拘留の宝球:(1)(白)(青)
結界 名前が《拘留の宝球》でない対象非土地と、それと同名のものを全追放。 これが離れた時それらを戻す。
戦慄掘り:(黒)(赤)
巫術 対象生物かプレインズウォーカーを破壊
火想者の予見:(5)(青)(赤)
瞬間 自書庫からマナコストが1と2と3のインスタントをそれぞれ探して手札に加える
騒乱の大祭:(4)(黒)(赤)
結界 ライフゲイン不可 各アップキープにそのプレイヤーはライフの半分(端数切り上げ)を失う
超音速のドラゴン:(3)(青)(赤)
4/4 飛行 速攻 あなたはソーサリーを瞬速を持つかのように唱えてよい
ジャラドの命令:(2)(黒)(緑)
巫術 最大2体の生物を探し、片方を手札に、もう片方を墓地に
ロッテスのトロール:(黒)(緑)
2/1 トランプル 生物を捨てる:+1/+1cを1個置く (黒):再生
ロクソドンの強打者:(1)(緑)(白)
4/4 打ち消されない 相手によってこれをディスカードさせられる場合代わりに戦場に出す
気紛れな薬術師:(3)(青)(赤)
2/3 (青),(T):2ドロー (赤),(T),ディスカード:捨てたカードのマナコスト分対象生物にダメージ
正当な権威:(3)(白)(青)
オーラ(生物) ついてる生物は手札分+1/+1 ドローステップに追加ドロー
殺戮遊戯:(2)(黒)(赤)
巫術 打ち消されない 指定した名前のカードを手札,書庫,墓地から好きなだけ追放
至高の評決:(1)(白)(白)(青)
巫術 打ち消されない 全生物破壊
アゾールの雄弁家:(3)(白/青)(白/青)
3/5 自アップキープに牛歩cを1個置く。5個以上になったら勝利する。 あなたがダメージを受けるたび牛歩cを1個取り除く
墓所生まれの恐怖:(1)(黒/赤)(黒/赤)
0/0 トランプル このターン相手が失ったライフの数だけ+1/+1cを載せて出る。
死儀礼のシャーマン:(黒/緑)
1/2 (T):墓地の対象土地を追放し好きな色マナ1点を加える (黒),(T):墓地の対象瞬間か巫術を追放し相手は2点ルーズ (緑),(T):墓地の対象生物を追放し2点ゲイン
ニヴメイガスの精霊:(青/赤)
1/2 自瞬間か巫術を(スタック領域から)追放:これに+1/+1cを2個置く
彩色の灯籠:(3)
自土地は「(T):好きな色マナ1点を加える」を持つ。 (T):好きな色マナ1点を加える
真髄の針:(1)
指定された名前のカードのマナ能力でない起動型能力は起動できない。
不安定な装置:(4)
4/4 トランプル 毎ターン攻撃する ダメージを受けるたびコインを投げ、負けたら生贄 死亡した時コインを投げ、負けたら各生物とプレイヤーに4点
留置
レア
戒厳令:(2)(白)(白)
結界 自アップキープに対象生物を留置
三巨頭の執政官:(5)(白)(青)
4/5 飛行 攻撃するたび対象の最大2つの非土地を留置
アンコモン
アゾリウスの大司法官:(2)(白)(白)
2/2 出た時対象生物最大2体を留置
Soulsworn Spirit:(3)(青)
2/1 ブロックされない 出た時対象生物を留置
リーヴの空騎士:(1)(白)(青)
3/1 出た時対象の非土地を留置
New Prahv Guildmage:(白)(青)
2/2 (白)(青):対象生物に飛行 (3)(白)(青):対象の非土地を留置
コモン
Azorius Arrester:(1)(白)
2/1 出た時対象生物を留置
Inaction Injunction:(1)(青)
巫術 対象生物を留置 1ドロー
Isperia’s Skywatch:(5)(青)
3/3 飛行 出た時対象生物を留置
超過
※超過を持つ呪文は特性上「自分の」もしくは「相手の」しか対象に取れない。表記上は「対象の」としか書かないがどちらのものを対象に取れるか()で示す。
レア
サイクロンの裂け目:(1)(青)
瞬間 (相手) 対象非土地をオーナーの手札へ 超過(6)(青)
ミジウム迫撃砲:(1)(赤)
巫術 (相手) 対象生物に4点 超過(3)(赤)(赤)(赤)
対抗変転:(青)(青)(赤)
瞬間 (相手) 打ち消されない 対象呪文を打ち消す 超過(1)(青)(青)(赤)
アンコモン
Blustersquall:(青)
瞬間 (相手) 対象生物をタップ 超過(3)(青)
Mizzium Skin:(青)
瞬間 (自分) 対象生物+0/+1と呪禁 超過(1)(青)
通りの引きつけ:(X)(赤)
瞬間 (相手) 対象非飛行生物にX点 超過(X)(X)(赤)(赤)
Vandalblast:(赤)
巫術 (相手) 対象機械を破壊 超過(4)(赤)
Teleportal:(青)(赤)
巫術 (自分) 対象生物+1/+0とブロックされない 超過(3)(青)(赤)
コモン
Downsize:(青)
瞬間 (相手) 対象生物-4/-0 超過(2)(青)
Dynacharge:(赤)
瞬間 (自分) 対象生物+2/+0 超過(2)(赤)
Electrickery:(赤)
瞬間 (相手) 対象生物に1点 超過(1)(赤)
Chemister’s Trick:(青)(赤)
瞬間 (相手) 対象生物-2/-0と強制攻撃 超過(3)(青)(赤)
解鎖
※この項のクリーチャーは全て「解鎖」を持つが表記は省略している。
レア
混沌のインプ:(4)(赤)(赤)
6/5 飛行 +1/+1cが置かれているとトランプル
謝肉祭の地獄馬:(4)(黒)(赤)
5/4 先制攻撃 速攻
アンコモン
Bloodfray Giant:(2)(赤)(赤)
4/3 トランプル
Hellhole Flailer:(1)(黒)(赤)
3/2 (2)(黒)(赤),生贄:対象プレイヤーにパワー分のダメージ
Rakdos Cackler:(黒/赤)
1/1
コモン
死の歓楽者:(2)(黒)
2/3
不気味な人足:(1)(黒)
1/1 (1)(黒):再生
Thrill-Kill Assassin:(1)(黒)
1/2 接死
Gore-House Chainwalker:(1)(赤)
2/1
Splatter Thug:(2)(赤)
2/2 先制攻撃
Spawn of Rix Maadi:(3)(黒)(赤)
5/3
活用
レア
死橋の大巨虫:(2)(緑)(緑)
5/5 活用(4)(緑)(緑)
アンコモン
Zanikev Locust:(5)(黒)
3/3 活用(2)(黒)(黒)
Golgari Decoy:(3)(緑)
2/2 全生物可能ならこれをブロックする 活用(3)(緑)(緑)
屑肉の刻み獣:(1)(黒)(緑)
3/3 速攻 活用(3)(黒)(緑)
Slitherhead:(黒/緑)
1/1 活用(0)
コモン
Sewer Shambler:(2)(黒)
2/1 沼渡り 活用(2)(黒)
Terrus Wurm:(6)(黒)
5/5 活用(6)(黒)
Drudge Beetle:(1)(緑)
2/2 活用(5)(緑)
Korozda Monitor:(2)(緑)(緑)
3/3 トランプル 活用(5)(緑)(緑)
水路の蠍(2)(黒)(緑)
2/2 接死 活用(1)(黒)(緑)
居住
※神話レアの項の《セレズニアの声、トロスターニ》も居住を持つ
レア
旅する寺院:(1)(緑)(白)
★/★ パワータフネスは自生物の数 戦闘ダメージを通したら居住する
兵士の育成:(2)(緑/白)(緑/白)
結界 自アップキープに居住する
アンコモン
Vitu-Ghazi Guildmage:(緑)(白)
2/2 (4)(緑)(白):3/3のケンタウルスを1体出す (2)(緑)(白):居住する
コモン
天空の目:(3)(白)
瞬間 1/1の鳥を1体出す 居住する
Rootborn Defenses:(2)(白)
瞬間 居住する 自生物は破壊されない
Trostani’s Judgment:(5)(白)
瞬間 対象生物を追放 居住する
Druid’s Deliverance:(1)(緑)
瞬間 あなたへの全戦闘ダメージを軽減 居住する
Horncaller’s Chant:(7)(緑)
巫術 4/4トランプルのサイを1体出す 居住する
Coursers’ Accord:(4)(緑)(白)
巫術 3/3のケンタウルスを1体出す 居住する
Sundering Growth:(緑/白)(緑/白)
瞬間 対象機械か結界を破壊 居住する
門
※門は土地の項の《○○のギルド門》のサブタイプのことを指す。
コモン
Armory Guard:(3)(白)
2/5 門があると警戒
オーガの脱獄者:(3)(黒)
4/4 防衛 門があると防衛がないかのように攻撃できる
門を這う蔦:(1)(緑)
0/2 防衛 出た時門を探し手札に
装備品
Civic Saber:(1)
装備生物はその1色につき+1/+0 装備:(1)
土地
レア
守護者の木立
(T):(1)を加える (3)(緑)(白),(T),2体生物タップ,これを生贄:8/8警戒のエレメンタルを1体出す。
血の墓所
神聖なる泉
草むした墓
蒸気孔
寺院の庭
(全共通)出る際ライフ2点支払いしない限りタップイン (T):マナプールに(そのギルドに対応したどちらかの色)を加える。
アンコモン
Rogue’s Passage
(T):(1)を加える (4),(T):対象生物はブロックされない
コモン
ギルド渡りの遊歩道
タップイン 出た時(1)を支払わなければ生贄 (T):好きな色マナ1点を加える。
アゾリウスのギルド門
ゴルガリのギルド門
イゼットのギルド門
ラクドスのギルド門
セレズニアのギルド門
(全共通)タップイン (T):マナプールに(そのギルドに対応したどちらかの色)を加える
コメント
いつも最速の作成ありがとうございます。
いつも参考にさせていただいています。
毎度ですが利用させていただきます。
また、非常に重宝しております。