今日の公式プレビューは多色呪文だったらしいけどまとめてこの項にあります。

Common Bond   (1)(緑)(白)
インスタント    コモン
対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。
対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。
《力の種》を思い出すテキスト、《旅の準備》を思い出す効果。
後に残るので前者とは違うし、同じクリーチャーに2個乗せることもできるので後者とも違う。

Coursers’ Accord   (4)(緑)(白)
ソーサリー    コモン
緑の3/3のケンタウルス・クリーチャートークンを1体戦場に出し、その後居住を行う。
1/1の鳥が出たり4/4のサイが出たりセレズニアは忙しいな。6マナで3/3が2体。多色なことを考えると・・・という気もするがまぁこんなもんか。

Dramatic Rescue   (白)(青)
インスタント    コモン
対象のクリーチャーをオーナーの手札に戻す。あなたは2点のライフを得る。
どこかのドキュメンタリー番組みたいな名前だな。 多色になった《送還》というにはおまけが・・・ライフゲインの価値が高まっている証か。

Essence Backlash   (2)(青)(赤)
インスタント     コモン
対象のクリーチャー呪文を打ち消す。Essence Backlashはそのパワーに等しいだけのダメージをコントローラーに与える。
ダメージ付き《本質の散乱》。フィニッシャー級を消せばかなりの高火力になる。ただ4マナか・・・パワー3以上を消せればとりあえずは。

Fall of the Gavel   (3)(白)(青)
インスタント    アンコモン
対象の呪文を打ち消す。あなたは5点のライフを得る。
だからカウンターにしては重い。いや確かにX点ゲインのカウンターと比較すればマナ効率はいいのだが

Firemind’s Foresight    (5)(青)(赤)
インスタント     レア
あなたのライブラリーからマナコストが3である呪文インスタント・カードを探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後マナコストが1である呪文と2である呪文1と2のインスタント・カードに対して同様に繰り返す。
要はマナコストが1,2,3のインスタントを1枚づつ探してこれる。 超過呪文はコストが軽いのでだいたい探してこれるし超過で打てるマナもある。
・・・あれだな、これを打つと《語られざるもの、忌話図》のパーツが一気に手に入るな。

Hellhole Flailer   (1)(黒)(赤)
クリーチャー - オーガ 戦士    アンコモン
解鎖
(2)(黒)(赤),Hellhole Flailerを生贄に捧げる:Hellhole Flailerは対象のプレイヤーにそのパワーに等しいダメージを与える。
3/2
ダメージが通せなくとも解鎖して自爆すれば4点入る。色さえ合ってるなら3マナ3/2でもサイズは普通。

Hussar Patrol   (2)(白)(青)
クリーチャー - 人間 騎士    コモン
瞬速
警戒
2/4
2/4警戒と無難な生物だが瞬速持ちで隙がない。勝手に飛んでるものだと思い込んだがそんなはずがなかった。

Izzet Staticaster    (1)(青)(赤)
クリーチャー - 人間 ウィザード   アンコモン
瞬速
速攻
(T):Izzet Staticasterは対象のクリーチャーと、他の同じ名前の各クリーチャーに1点のダメージを与える。
0/3
クリーチャー限定だが瞬速・速攻のティムとかなりの強さ。その上同じ名前の仲間にも与えられるトークン殲滅兵器と化している。
2/2の騎士や3/3のケンタウルスが出るセレズニアはともかく、さっきの「ゴブリン4体」とかはどうするんだろうか。

New Prahv Guildmage    (青)(白)
クリーチャー - 人間 ウィザード    アンコモン
(白)(青):対象のクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
(3)(白)(青):対戦相手のコントロールする対象の土地でないパーマネントを留置する。
2/2
アゾリウスのギルド魔導師は飛行付与と留置を操るウィザード。
さすがに留置するためのコストは重いが5マナでなんでも縛れるのは強力。

Rakdos Ragemutt   (3)(黒)(赤)
クリーチャー - エレメンタル 猟犬    アンコモン
絆魂 速攻
3/3
絆魂があるおかげで無視できない存在に。最初の1発は通りそうだしこれ1体で6点ゲインはかなり大きい。

Righteous Authority    (3)(白)(青)
エンチャント - オーラ     レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはそのコントローラーの手札1枚につき+1/+1の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのドローステップの開始時に、そのプレイヤーは追加のドローを行う。
毎ターン追加ドロー付きの強化オーラ。むしろ追加ドローの方が目当てといってもいいので強化されたクリーチャーは戦闘にいかないまである。

Risen Sanctuary   (5)(緑)(白)
クリーチャー - エレメンタル    アンコモン
警戒
8/8
でかいわ警戒だわで戦闘能力は一級。あとはこれが環境的に強いのか、ただでかいだけなのか。

Rites of Reaping   (4)(黒)(緑)
ソーサリー    アンコモン
対象のクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。他の対象のクリーチャーはターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。
《巨大化》+《最後の喘ぎ》。強力なのは確かだが両方活かすには打ち時が難しいか?

Search Warrant   (白)(青)
ソーサリー     コモン
対象のプレイヤーは手札を公開する。あなたはその手札の枚数に等しいだけのライフを得る。
キャントリップでなくライフゲインする《ギタクシア派の調査》。まぁ2ターン目に打てば6,7点はゲインできるけど・・・。

Skull Rend   (3)(黒)(赤)
ソーサリー     コモン
Skull Rendは各対戦相手に2点のダメージを与える。それらのプレイヤーは無作為にカードを2枚捨てる。
明らかな多人数戦用カード。ダメージは大したことないがランダムディスカードがでかい。 無作為だし1vs1でも使えないことはないがそれに5マナは重いか。

Skymark Roc    (2)(白)(青)
クリーチャー - 鳥     アンコモン
飛行
Skymark Rocが攻撃した時、あなたは防御プレイヤーのコントロールする対象のタフネスが2以下のクリーチャーをオーナーの手札に戻しても良い。
3/3
3/3飛行な上バウンス能力も強力。相手の飛行をどかして攻撃を通したり、騎士トークンをバウンスするような動きができれば大きい。

Spawn of Rix Maadi   (3)(黒)(赤)
クリーチャー - ホラー   コモン
解鎖
5/3
タフネス3と4に生存率の壁があるなら解鎖は極めて有効。パワー4はあまり見てないが3/2は結構いたような気がする。

Teleportal   (青)(赤)
ソーサリー     アンコモン
あなたのコントロールする対象のクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修正を受けると共にこのターンブロックされない。
超過(3)(青)(赤)
アンブロッカブル生成呪文。素打ちでもゲームが決まることは有るだろうが超過で全体アンブロッカブルはまさにエンド級

Thoughtflare   (3)(青)(赤)
インスタント     アンコモン
カードを4枚引く、その後カードを2枚捨てる
インスタント4ドロー! 結果手札は1枚しか増えてないが4ドローはかなり大きい。構築も一考の価値あり。

Treasured Find   (黒)(緑)
ソーサリー     アンコモン
あなたの墓地にある対象のカードを手札に戻す。Treasured Findを追放する。
別に《永遠の証人》の強さを思い出させるカードというわけではない。これ2枚で多色呪文を唱え続けることができないよう追放される。

Trestle Troll   (1)(黒)(緑)
クリーチャー - トロール   コモン
防衛 到達
(1)(黒)(緑):Trestle Trollを再生する。
1/4
コモンで3マナ1/4到達に再生持ち。実に航空部隊には困ったトロール。よく留置の対象になってそうだ。

Vitu-Ghazi Guildmage   (緑)(白)
クリーチャー - ドライアド シャーマン    アンコモン
(4)(緑)(白):緑の3/3のケンタウルス・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
(2)(緑)(白):居住を行う。
2/2
アゾリウスが留置持ちだったからそうだろうと思ったがセレズニアはやはり居住持ちだった。
上の能力もコストがかなりでかいが3/3トークン生成ならやむを得まい。


Azor’s Elocutors   (3)(白/青)(白/青)
クリーチャー - 人間 アドバイザー     レア
あなたのアップキープの開始時にAzor’s Elocutorsの上にfilibusterカウンターを1個置く。その後Azor’s Elocutorsの上にfilibusterカウンターが5個以上置かれている場合、あなたはゲームに修理する。
発生源があなたにダメージを与えるたび、Azor’s Elocutorsの上からfilibusterカウンターを1個取り除く。
3/5
勝利条件カードではあるのだがクリーチャーな上5ターンかかり、かつダメージを受ければ取り除かれる。まず期待できない。
自身は3/5バニラ・・・まぁ壁にも殴りにもいけるサイズか。

Deathrite Shaman   (黒/緑)
クリーチャー - エルフ シャーマン     レア
(T):墓地にある対象の土地カードを追放する。あなたのマナプールに好きな色のマナ点を加える。
(黒),(T):墓地にある対象のインスタントかソーサリーカードを追放する。各対戦相手は2点のライフを失う。
(緑),(T):墓地にある対象のクリーチャーカードを追放する。あなたは2点のライフを得る。
1/2
なんかいろいろ追放するエルフ。自分の墓地を追放してもいいわけでだいぶゴルガリらしい能力。

Frostburn Weird   (青/赤)(青/赤)
クリーチャー - 奇魔     コモン
(青/赤):Frostburn Weirdはターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。
1/4
2マナ1/4なので最大4点与えてくる。ハイブリッドなので色があってるなら色拘束も気にならないし結構強そうなのだがコモンなのか。

Golgari Longlegs   (3)(黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー - 昆虫    コモン
5/4
色拘束緩めな割には良いサイズ。ていうか黒単色でみた時に5/3バニラが泣いてる。

Rakdos Cackler   (黒/赤)
クリーチャー - デビル     アンコモン
解鎖
1/1
後半に引けばチャンプブロッカーだろうが1ターン目なら1マナ2/2。全然出番はある。

Sundering Growth   (緑/白)(緑/白)
インスタント    コモン
対象のアーティファクトかエンチャントを破壊する。その後居住を行う。
《帰化》+居住。極めて強力そうだが対象がなければ打てないので居住目当てでは入れられない。

Vassal Soul   (1)(白/青)(白/青)
クリーチャー - スピリット   コモン
飛行
2/2
ハイブリッドシンボルで出しやすそうに見えるが実のところ《風のドレイク》や《礼拝堂の霊》と比較するとどのシンボルで出しても劣ってたりする。使うけど。

Civic Saber   (1)
アーティファクト - 装備品    アンコモン
装備しているクリーチャーはその色1色につき+1/+0の修正を受ける。
装備(1)
この環境ほぼ唯一の装備品。基本的には+1/+0修正だが多色クリーチャーなら+2/+0修正。装備コストが軽いのはいい。

Street Sweeper   (6)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物    アンコモン
Street Sweeperが攻撃する旅、全てのオーラが付いた土地を破壊する。
4/6
普通にサイズもいいのだがこの土地破壊能力。いくつかあったエンチャント(土地)をあえて相手につけるプレイングはある。デッキに入れてさえいれば。

Rogue’s Passage
土地     アンコモン
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(4),(T)対象のクリーチャーはこのターンブロックされない。
アンブロッカブル生成土地。多色環境での無色土地はそれなりの強さが必要だがこれなら1枚は欲しいところ。

以上30枚くらい。計(昨日の白と合わせて)120枚くらい。

コメント

エスパー王子
2012年9月19日10:21

アゾリウスのギルドメイジのコストが青赤と1/1かいさのデビルが2マナになっとる。

re-giant
2012年9月19日13:53

ツッコミ待ちとのことなので、、、

>Firemind’s Foresight
>要はマナコストが1,2,3のインスタントを1枚づつ探してこれる。

おそらくインスタントのみが正しいのかと思われますが、
カードテキスト側では「呪文」となっています。

ライラック
2012年9月19日16:03

>王子,re-giant氏
それぞれ修正いたしました。 ご指摘ありがとうございます。

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