【RTR】多色・無色
2012年9月18日 情報 コメント (3)今日の公式プレビューは多色呪文だったらしいけどまとめてこの項にあります。
後に残るので前者とは違うし、同じクリーチャーに2個乗せることもできるので後者とも違う。
・・・あれだな、これを打つと《語られざるもの、忌話図》のパーツが一気に手に入るな。
2/2の騎士や3/3のケンタウルスが出るセレズニアはともかく、さっきの「ゴブリン4体」とかはどうするんだろうか。
さすがに留置するためのコストは重いが5マナでなんでも縛れるのは強力。
上の能力もコストがかなりでかいが3/3トークン生成ならやむを得まい。
自身は3/5バニラ・・・まぁ壁にも殴りにもいけるサイズか。
以上30枚くらい。計(昨日の白と合わせて)120枚くらい。
Common Bond (1)(緑)(白)《力の種》を思い出すテキスト、《旅の準備》を思い出す効果。
インスタント コモン
対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。
対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。
後に残るので前者とは違うし、同じクリーチャーに2個乗せることもできるので後者とも違う。
Coursers’ Accord (4)(緑)(白)1/1の鳥が出たり4/4のサイが出たりセレズニアは忙しいな。6マナで3/3が2体。多色なことを考えると・・・という気もするがまぁこんなもんか。
ソーサリー コモン
緑の3/3のケンタウルス・クリーチャートークンを1体戦場に出し、その後居住を行う。
Dramatic Rescue (白)(青)どこかのドキュメンタリー番組みたいな名前だな。 多色になった《送還》というにはおまけが・・・ライフゲインの価値が高まっている証か。
インスタント コモン
対象のクリーチャーをオーナーの手札に戻す。あなたは2点のライフを得る。
Essence Backlash (2)(青)(赤)ダメージ付き《本質の散乱》。フィニッシャー級を消せばかなりの高火力になる。ただ4マナか・・・パワー3以上を消せればとりあえずは。
インスタント コモン
対象のクリーチャー呪文を打ち消す。Essence Backlashはそのパワーに等しいだけのダメージをコントローラーに与える。
Fall of the Gavel (3)(白)(青)だからカウンターにしては重い。いや確かにX点ゲインのカウンターと比較すればマナ効率はいいのだが
インスタント アンコモン
対象の呪文を打ち消す。あなたは5点のライフを得る。
Firemind’s Foresight (5)(青)(赤)要はマナコストが1,2,3のインスタントを1枚づつ探してこれる。 超過呪文はコストが軽いのでだいたい探してこれるし超過で打てるマナもある。
インスタント レア
あなたのライブラリーからマナコストが3である呪文インスタント・カードを探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後マナコストが1である呪文と2である呪文1と2のインスタント・カードに対して同様に繰り返す。
・・・あれだな、これを打つと《語られざるもの、忌話図》のパーツが一気に手に入るな。
Hellhole Flailer (1)(黒)(赤)ダメージが通せなくとも解鎖して自爆すれば4点入る。色さえ合ってるなら3マナ3/2でもサイズは普通。
クリーチャー - オーガ 戦士 アンコモン
解鎖
(2)(黒)(赤),Hellhole Flailerを生贄に捧げる:Hellhole Flailerは対象のプレイヤーにそのパワーに等しいダメージを与える。
3/2
Hussar Patrol (2)(白)(青)2/4警戒と無難な生物だが瞬速持ちで隙がない。勝手に飛んでるものだと思い込んだがそんなはずがなかった。
クリーチャー - 人間 騎士 コモン
瞬速
警戒
2/4
Izzet Staticaster (1)(青)(赤)クリーチャー限定だが瞬速・速攻のティムとかなりの強さ。その上同じ名前の仲間にも与えられるトークン殲滅兵器と化している。
クリーチャー - 人間 ウィザード アンコモン
瞬速
速攻
(T):Izzet Staticasterは対象のクリーチャーと、他の同じ名前の各クリーチャーに1点のダメージを与える。
0/3
2/2の騎士や3/3のケンタウルスが出るセレズニアはともかく、さっきの「ゴブリン4体」とかはどうするんだろうか。
New Prahv Guildmage (青)(白)アゾリウスのギルド魔導師は飛行付与と留置を操るウィザード。
クリーチャー - 人間 ウィザード アンコモン
(白)(青):対象のクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
(3)(白)(青):対戦相手のコントロールする対象の土地でないパーマネントを留置する。
2/2
さすがに留置するためのコストは重いが5マナでなんでも縛れるのは強力。
Rakdos Ragemutt (3)(黒)(赤)絆魂があるおかげで無視できない存在に。最初の1発は通りそうだしこれ1体で6点ゲインはかなり大きい。
クリーチャー - エレメンタル 猟犬 アンコモン
絆魂 速攻
3/3
Righteous Authority (3)(白)(青)毎ターン追加ドロー付きの強化オーラ。むしろ追加ドローの方が目当てといってもいいので強化されたクリーチャーは戦闘にいかないまである。
エンチャント - オーラ レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはそのコントローラーの手札1枚につき+1/+1の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのドローステップの開始時に、そのプレイヤーは追加のドローを行う。
Risen Sanctuary (5)(緑)(白)でかいわ警戒だわで戦闘能力は一級。あとはこれが環境的に強いのか、ただでかいだけなのか。
クリーチャー - エレメンタル アンコモン
警戒
8/8
Rites of Reaping (4)(黒)(緑)《巨大化》+《最後の喘ぎ》。強力なのは確かだが両方活かすには打ち時が難しいか?
ソーサリー アンコモン
対象のクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。他の対象のクリーチャーはターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。
Search Warrant (白)(青)キャントリップでなくライフゲインする《ギタクシア派の調査》。まぁ2ターン目に打てば6,7点はゲインできるけど・・・。
ソーサリー コモン
対象のプレイヤーは手札を公開する。あなたはその手札の枚数に等しいだけのライフを得る。
Skull Rend (3)(黒)(赤)明らかな多人数戦用カード。ダメージは大したことないがランダムディスカードがでかい。 無作為だし1vs1でも使えないことはないがそれに5マナは重いか。
ソーサリー コモン
Skull Rendは各対戦相手に2点のダメージを与える。それらのプレイヤーは無作為にカードを2枚捨てる。
Skymark Roc (2)(白)(青)3/3飛行な上バウンス能力も強力。相手の飛行をどかして攻撃を通したり、騎士トークンをバウンスするような動きができれば大きい。
クリーチャー - 鳥 アンコモン
飛行
Skymark Rocが攻撃した時、あなたは防御プレイヤーのコントロールする対象のタフネスが2以下のクリーチャーをオーナーの手札に戻しても良い。
3/3
Spawn of Rix Maadi (3)(黒)(赤)タフネス3と4に生存率の壁があるなら解鎖は極めて有効。パワー4はあまり見てないが3/2は結構いたような気がする。
クリーチャー - ホラー コモン
解鎖
5/3
Teleportal (青)(赤)アンブロッカブル生成呪文。素打ちでもゲームが決まることは有るだろうが超過で全体アンブロッカブルはまさにエンド級
ソーサリー アンコモン
あなたのコントロールする対象のクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修正を受けると共にこのターンブロックされない。
超過(3)(青)(赤)
Thoughtflare (3)(青)(赤)インスタント4ドロー! 結果手札は1枚しか増えてないが4ドローはかなり大きい。構築も一考の価値あり。
インスタント アンコモン
カードを4枚引く、その後カードを2枚捨てる
Treasured Find (黒)(緑)別に《永遠の証人》の強さを思い出させるカードというわけではない。これ2枚で多色呪文を唱え続けることができないよう追放される。
ソーサリー アンコモン
あなたの墓地にある対象のカードを手札に戻す。Treasured Findを追放する。
Trestle Troll (1)(黒)(緑)コモンで3マナ1/4到達に再生持ち。実に航空部隊には困ったトロール。よく留置の対象になってそうだ。
クリーチャー - トロール コモン
防衛 到達
(1)(黒)(緑):Trestle Trollを再生する。
1/4
Vitu-Ghazi Guildmage (緑)(白)アゾリウスが留置持ちだったからそうだろうと思ったがセレズニアはやはり居住持ちだった。
クリーチャー - ドライアド シャーマン アンコモン
(4)(緑)(白):緑の3/3のケンタウルス・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
(2)(緑)(白):居住を行う。
2/2
上の能力もコストがかなりでかいが3/3トークン生成ならやむを得まい。
Azor’s Elocutors (3)(白/青)(白/青)勝利条件カードではあるのだがクリーチャーな上5ターンかかり、かつダメージを受ければ取り除かれる。まず期待できない。
クリーチャー - 人間 アドバイザー レア
あなたのアップキープの開始時にAzor’s Elocutorsの上にfilibusterカウンターを1個置く。その後Azor’s Elocutorsの上にfilibusterカウンターが5個以上置かれている場合、あなたはゲームに修理する。
発生源があなたにダメージを与えるたび、Azor’s Elocutorsの上からfilibusterカウンターを1個取り除く。
3/5
自身は3/5バニラ・・・まぁ壁にも殴りにもいけるサイズか。
Deathrite Shaman (黒/緑)なんかいろいろ追放するエルフ。自分の墓地を追放してもいいわけでだいぶゴルガリらしい能力。
クリーチャー - エルフ シャーマン レア
(T):墓地にある対象の土地カードを追放する。あなたのマナプールに好きな色のマナ点を加える。
(黒),(T):墓地にある対象のインスタントかソーサリーカードを追放する。各対戦相手は2点のライフを失う。
(緑),(T):墓地にある対象のクリーチャーカードを追放する。あなたは2点のライフを得る。
1/2
Frostburn Weird (青/赤)(青/赤)2マナ1/4なので最大4点与えてくる。ハイブリッドなので色があってるなら色拘束も気にならないし結構強そうなのだがコモンなのか。
クリーチャー - 奇魔 コモン
(青/赤):Frostburn Weirdはターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。
1/4
Golgari Longlegs (3)(黒/緑)(黒/緑)色拘束緩めな割には良いサイズ。ていうか黒単色でみた時に5/3バニラが泣いてる。
クリーチャー - 昆虫 コモン
5/4
Rakdos Cackler (黒/赤)後半に引けばチャンプブロッカーだろうが1ターン目なら1マナ2/2。全然出番はある。
クリーチャー - デビル アンコモン
解鎖
1/1
Sundering Growth (緑/白)(緑/白)《帰化》+居住。極めて強力そうだが対象がなければ打てないので居住目当てでは入れられない。
インスタント コモン
対象のアーティファクトかエンチャントを破壊する。その後居住を行う。
Vassal Soul (1)(白/青)(白/青)ハイブリッドシンボルで出しやすそうに見えるが実のところ《風のドレイク》や《礼拝堂の霊》と比較するとどのシンボルで出しても劣ってたりする。使うけど。
クリーチャー - スピリット コモン
飛行
2/2
Civic Saber (1)この環境ほぼ唯一の装備品。基本的には+1/+0修正だが多色クリーチャーなら+2/+0修正。装備コストが軽いのはいい。
アーティファクト - 装備品 アンコモン
装備しているクリーチャーはその色1色につき+1/+0の修正を受ける。
装備(1)
Street Sweeper (6)普通にサイズもいいのだがこの土地破壊能力。いくつかあったエンチャント(土地)をあえて相手につけるプレイングはある。デッキに入れてさえいれば。
アーティファクト・クリーチャー - 構築物 アンコモン
Street Sweeperが攻撃する旅、全てのオーラが付いた土地を破壊する。
4/6
Rogue’s Passageアンブロッカブル生成土地。多色環境での無色土地はそれなりの強さが必要だがこれなら1枚は欲しいところ。
土地 アンコモン
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(4),(T)対象のクリーチャーはこのターンブロックされない。
以上30枚くらい。計(昨日の白と合わせて)120枚くらい。
コメント
>Firemind’s Foresight
>要はマナコストが1,2,3のインスタントを1枚づつ探してこれる。
おそらくインスタントのみが正しいのかと思われますが、
カードテキスト側では「呪文」となっています。
それぞれ修正いたしました。 ご指摘ありがとうございます。