【RTR】世界選手権会場から大量公開 (13:15追記)
2012年9月2日 情報
そうかそうか、チャンピオンシップの会場でパーティーやってるんだっけそこで新情報がお披露目されてるんですね。いわゆる公式の先行情報です。
・・・・出すぎやろ! ちょっと燃えてきた
4人目のジェイス(上)
プレインズウォーカー除去(中) →
ついでにギルド門侵犯のシンボルも(下)
一番上はダメージを減らすための守備能力。1/1トークンの群れも怖くない。
真ん中は3枚で《嘘か真か》。まぁどうわけても1:2にしか分けられないわけだが最低限手札は増える。
最終奥義勘違いしてた、探すのは全部自分なんだね、そりゃそうだ!
最終奥義は自分を含む全プレイヤーのデッキから1枚自由に使ってもいい。どのみち自分の以外は相手に依存するので過度な期待はできないが、多人数戦なら・・・・!?
同じくラクドスの能力も2倍になったりする。かつてのシミックの移植も面白いことに、倍増は夢が広がる能力ですね。
リミテッドではとりあえず入るレベルに色の安定もタッチもしやすくなる強力な一品。
1/1とはいえ素で二段攻撃を持っているのは強化のしがいがあるというもの。
能力はちょっと重いしカードまで要求してくるがサイズが3/3を超えるあたりからはコピーを生んでも得といえる
もしそれで1点足りないなら力を開放してもいいが、基本的に開放する必要性はない気がする。
対象が「対戦相手」なので跳ね返される心配もない。
それよりこのカードの注目点はマナシンボル。混成シンボルの存在は噂されてたけどほんとにあったんですね。
2番目はただの1ドローだが確実に腐らない能力、3番目は擬似除去。対象は限定されるが《破門》は優秀
どこまで呪文を打ち続けられるかという話はあるが、こいつを守ってドローをすすめるカウンターバーン的なことができそう。
コストも効果も《終止》なわけだが、プレインズウォーカーが破壊できる分ソーサリーになっている。それでも当然強い。
こいつだけ単体で出しても全く何もおこらないわけだが、リミテッドでの有用性はいかほどか。
この手のがまともにコンボカードになったことはないといえやはり夢とロマンが詰まっている。それにこいつ自身パワーは高いしな。
タップもいらないし、終盤は2枚ルーターも可能だろう。
出てくるのは8/8警戒のエレメンタル・・・・なんだそれ《神祖》?
《瞬唱の魔道士》でこれを打つと《火炎舌のカヴー》だよ! あー・・そういう考え方も大いにあるわ。それ超過コスト関係なくつえーわ。
以上16枚
[追記] 画像ツイートがなかったため見落としていた、つぶやきオンリーからの情報です
コンバットトリックになり、相手のフィニッシャーをどかすことができ、populateの種を生み出すことができる。
なので読み替えると
土地事故を防ぎつつクリーチャーを墓地に落としやすい。 インスタントなので使いやすい。
以上追記4枚
・・・・出すぎやろ! ちょっと燃えてきた
4人目のジェイス(上)
プレインズウォーカー除去(中) →
ついでにギルド門侵犯のシンボルも(下)
Jace,Architect of Thought (2)(青)(青)セットの目玉プレインズウォーカー、1人目は毎度おなじみのジェイスさんです。
プレインズウォーカー - ジェイス 神話レア
[+1]:あなたの次のターンまで、あなたの対戦相手がコントロールしているクリーチャーが攻撃するたび、それはターン終了時まで-1/-0の修正を受ける。
[-2]:あなたのライブラリーの一番上を3枚公開する。対戦相手はそれを2つの山に理由、一方をあなたの手札に加え、もう一方をライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
[-8]:各プレイヤー1人につき、そのプレイヤーのライブラリーから土地でないカードを探し、それを追放する。その後ライブラリーを切り直す。あなたはそれらのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
[4]
一番上はダメージを減らすための守備能力。1/1トークンの群れも怖くない。
真ん中は3枚で《嘘か真か》。まぁどうわけても1:2にしか分けられないわけだが最低限手札は増える。
最終奥義勘違いしてた、探すのは全部自分なんだね、そりゃそうだ!
最終奥義は自分を含む全プレイヤーのデッキから1枚自由に使ってもいい。どのみち自分の以外は相手に依存するので過度な期待はできないが、多人数戦なら・・・・!?
Corpsejack Menace (2)(黒)(緑)+1/+1カウンターのみ《倍増の季節》するファンガス。ゴルガリの能力「Scavenge」の効果が2倍に!
クリーチャー - ファンガス レア
あなたが1つ以上の+1/+1カウンターをあなたのコントロールするクリーチャーに配置する時、代わりにその2倍の+1/+1カウンターを置く。
4/4
同じくラクドスの能力も2倍になったりする。かつてのシミックの移植も面白いことに、倍増は夢が広がる能力ですね。
Chromatic Lantern (3)《マナリス》系マナアーティファクトにしてとtまで全て5色ランドにしてしまう最強のマナフィルター。
アーティファクト レア
あなたのコントロールする土地は「(T):あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える」を持つ。
(T):あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。
リミテッドではとりあえず入るレベルに色の安定もタッチもしやすくなる強力な一品。
Fencing Ace (1)(白)かつてのラヴニカ時代は多色だったが単色で2マナの二段攻撃。
クリーチャー - 人間 兵士 アンコモン
二段攻撃
1/1
1/1とはいえ素で二段攻撃を持っているのは強化のしがいがあるというもの。
Pack Rat (1)(黒)たまにみかける群れると強くなるネズミ。自力で仲間を増やすこともできる。
クリーチャー - ネズミ レア
Pack Ratのパワーとタフネスは、あなたがコントロールするネズミの数に等しい。
(2)(黒),カードを1枚捨てる:戦場にPack Ratのコピーであるトークンを1体出す。
★/★
能力はちょっと重いしカードまで要求してくるがサイズが3/3を超えるあたりからはコピーを生んでも得といえる
Carnival Hellsteed (4)(黒)(赤)単純に5/4先制攻撃 速攻って相当なもんなんですけど。 にしても久々に見ましたね「夢魔」って。
クリーチャー - 夢魔 馬 レア
先制攻撃 速攻
解鎖(あなたはこのクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場にだしても良い。これの上に+1/+1カウンターが置かれている限り、これではブロックできない。)
5/4
もしそれで1点足りないなら力を開放してもいいが、基本的に開放する必要性はない気がする。
Rakdos’s Return (X)(黒)(赤)さらっと神話レア出てきてますが。 X点火力に加えX枚ディスカード。《思考の粉砕》の事を考えてもこれは破格。
ソーサリー 神話レア
Rakdos’s Returnは対象の対戦相手にX点のダメージを与え、そのプレイヤーはカードをX枚捨てる。
対象が「対戦相手」なので跳ね返される心配もない。
Judge’s Familiar (白/青)1マナ1/1飛行で《呪い捕え》のような能力を持つ厄介な鳥。
クリーチャー - 鳥 アンコモン
飛行
Judge’s Familiarを生贄に捧げる:対象のインスタントかソーサリー呪文をそのコントローラーが(1)支払わない限り打ち消す。
1/1
それよりこのカードの注目点はマナシンボル。混成シンボルの存在は噂されてたけどほんとにあったんですね。
Azorius Charm (白)(青)魔除けサイクルのアゾリウス。1番上はダメージレースを一気にひっくり返す絆魂付与
インスタント アンコモン
次のうちから1つ選ぶ「あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。」
「カードを1枚引く」
「対象の攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体をオーナーのライブラリーの一番上に置く。」
2番目はただの1ドローだが確実に腐らない能力、3番目は擬似除去。対象は限定されるが《破門》は優秀
Guttersnipe (2)(赤)《空召喚士ターランド》も大概だったがこいつもまたたちが悪い。
クリーチャー - ゴブリン シャーマン アンコモン
あなたがインスタントかソーサリー呪文を唱えるたび、Guttersnipeは各対戦相手に2点のダメージを与える。
2/2
どこまで呪文を打ち続けられるかという話はあるが、こいつを守ってドローをすすめるカウンターバーン的なことができそう。
Dreadbore (黒)(赤)直接プレインズウォーカーを破壊するカードがやってきた!
ソーサリー レア
対象のクリーチャーかプレインズウォーカーを破壊する。
コストも効果も《終止》なわけだが、プレインズウォーカーが破壊できる分ソーサリーになっている。それでも当然強い。
Wayfaring Temple (1)(緑)(白)ダメージを与えるとトークンを1体増やせる。パワータフネスが生物の数であることからもトークンと相性がいい。
クリーチャー - エレメンタル レア
Wayfaring Templeのパワーとタフネスはあなたのコントロールするクリーチャーの数に等しい。
Wayfaring Templeがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、populateを行う。
★/★
こいつだけ単体で出しても全く何もおこらないわけだが、リミテッドでの有用性はいかほどか。
Hypersonic Dragon (3)(青)(赤)5マナ4/4飛行速攻でもなかなかに強いのに・・・なに、ソーサリーをインスタントにできるだって?
クリーチャー - ドラゴン レア
飛行 速攻
あなたはソーサリー呪文を、それが瞬速を持つかのように唱えてもよい。
4/4
この手のがまともにコンボカードになったことはないといえやはり夢とロマンが詰まっている。それにこいつ自身パワーは高いしな。
Nivix Guildmage (青)(赤)イゼットのギルドメイジはルーターと呪文コピー。自分のもの限定だがこれが熊の持つ能力か?
クリーチャー - 人間 ウィザード アンコモン
(1)(青)(赤):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(2)(青)(赤):あなたのコントロールするインスタントかソーサリー呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでも良い。
2/2
タップもいらないし、終盤は2枚ルーターも可能だろう。
Grove of the Guardian起動コスト欄長すぎんだろ! 要は2体のクリーチャータップとこれを5マナタップ生贄。
土地 レア
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(3)(緑)(白),(T),あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする,Grove of the Guardianを生贄に捧げる:緑であり白である8/8の警戒を持つエレメンタル・クリーチャートークンを戦場に出す。
出てくるのは8/8警戒のエレメンタル・・・・なんだそれ《神祖》?
Mizzium Mortars (1)(赤)普通に使ったら2マナ4点の単除去、しかし超過コストの6マナで払えば《炎の波》状態。相手だけ焼き払える。
ソーサリー レア
Mizzium Mortarsは対象のあなたがコントロールしていないクリーチャーに4点のダメージを与える。
超過(3)(赤)(赤)(赤) (あなたはこの呪文をoverloadコストで唱えてもよい。そうした場合、文中に書かれている全ての「対象の」を「各」に読み替える)
《瞬唱の魔道士》でこれを打つと《火炎舌のカヴー》だよ! あー・・そういう考え方も大いにあるわ。それ超過コスト関係なくつえーわ。
以上16枚
[追記] 画像ツイートがなかったため見落としていた、つぶやきオンリーからの情報です
Selesnya Charm (白)(緑)セレズニアの魔除けは強化、除去、トークン生成。
インスタント アンコモン
次のうちから1つ選ぶ「対象のクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正とトランプルを得る」
「対象のパワーが5以上のクリーチャーを追放する」
「白の2/2の警戒を持つ騎士トークンを1対戦場に出す」
コンバットトリックになり、相手のフィニッシャーをどかすことができ、populateの種を生み出すことができる。
Archon of the Triumvirate (5)(白)(青)・・・・Detain・・・?なんだそれ と思ったらどうやらアゾリウスのキーワード能力のようで、「あなたの次のターンまでそれは攻撃やブロックに参加できず、起動型能力を起動できない」とのこと。
クリーチャー - 執政官 レア?
飛行
Archon of the Triumvirateが攻撃した時、対戦相手のコントロールする最大2つまでの土地でないパーマネントを対象とし、それらをDetainする。
4/5
なので読み替えると
Archon of the Triumvirateが攻撃した時、最大2つまでの土地でないパーマネントを対象とし、それらは次のあなたのターンまで攻撃やブロックに参加できず、起動型能力を起動できない。という能力なわけですね。
Grisly Salvage (黒)(緑)5枚から1枚を手札に加える。 弱くはないが・・・・という気がするが残りのカードは墓地に落ちるのでライブラリーを掘るには好都合。
インスタント コモン
あなたのライブラリーの一番上を5枚公開し、その中からクリーチャーカードか土地カードを1枚あなたの手札に加え、残りのカードをあなたの墓地に置く。
土地事故を防ぎつつクリーチャーを墓地に落としやすい。 インスタントなので使いやすい。
Transguild Promenadeコモンの5色ランド! ・・・・・・? これ・・・《断ち割る尖塔》じゃないの・・・? 名前違うけど。
土地 コモン
Transguild Promenadeはタップ状態で戦場に出る。
Transguild Promenadeが戦場に出たとき、あなたが(1)を支払わない限り、これを生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
以上追記4枚
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