あのプールから組み上げたデッキがこちら。
1-1《戦噛みの猛犬》 (1/1 先制攻撃)
2-1《エイヴンの従者》
2-1《エルフの幻想家》
2-1《森林群れの狼》 (2/2 他の同名生物数だけ+1/+1)
2-1《テューンの戦僧》
2-1《栄光の騎士》 (2/1 プロ(黒) 賛美)
3-1《アクラサの守護者》
3-1《イェヴァの腕力魔道士》 (2/2 出た時対象生物に+2/+2)
3-2《ムウォンヴーリーの戦記し》 (2/1 出た時、接死か呪禁か到達かトランプル持ち生物を探し書庫上に置く)
4-1《とげのベイロス》 (4/2 トランプル)
4-2《荘厳な大天使》 (4/3 飛行 賛美 他の自生物は賛美を持つ)
5-1《戦飛びの鷲》 (2/2 飛行 出た時対象生物に+2/+2飛行)
5-1《ガラクの群れ率い》
5-2《歩哨蜘蛛》 (4/4 警戒 到達)
5-2《セラの天使》
7-2《夕暮れ谷のワーム》

1-1《捕食》
2-1《遥か見》
2-1《帰化》
3-1《忘却の輪》×2
4-1《隊長の号令》 (巫術 1/1兵士3体出す)
4-1《天使の祝祷》
5-1《どんでん返し》 (巫術 対象2体の生物を交換する)
5-2《捕食者の暴力》 (巫術 自生物は+3/+3。対戦相手の生物は強制防御参加)

《平地》×7
《森》×7
《島》
《進化する未開地》
素直にクリーチャーの強かった色、白緑。《どんでん返し》だけはタッチしておきたいかな。
《巨森を喰らう者》もそこそこ強いとは思うんだがさすがに重くなりすぎるかと、それより《隊長の号令》が入ってなかったのに気づいて入れる。
《荘厳な大天使》にも《捕食者の暴力》にも、ついでに《どんでん返し》にもこの《隊長の号令》はベスト。
まぁそれでも割と重めなデッキなのは確かなので土地は多めに16枚で。

1回戦 赤緑タッチ白
1:相手先手選択。後手ダブマリして「《平地》《幻想家》《忘却の輪》《隊長の号令》《腕力魔導師》」キープ。
  1ターン止まるが3ターン目に《森》を引き《幻想家》でさらに土地を引く。
  しかし相手2ターン目に《火打ち蹄の猪》(《山》があると+1/+1)、3ターン目《かき回すゴブリン》(ルーター)、4ターン目《火翼のフェニックス》(4/2飛行)。  無理。
2:「《平地》《平地》《平地》《森》《森》《猛犬》《捕食者の暴力》」キープ。
  1T《猛犬》2T《栄光の騎士》で賛美された先制攻撃が強い。相手3Tの《ケンタウルスの狩猟者》を《忘却の輪》するが返しに《炬火のチャンドラ》。うんそれは厳しい、まず賛美騎士を焼かれた
  《戦飛びの鷲》のサポートで3点は与えられたが倒しきれないしそれも《忘却の輪》で消される。当然《猛犬》も《チャンドラ》に焼かれてクリーチャーがいなくなった。
  引いたのが《ガラクの群率い》で4/4はでかい・・・のだが相手が1ターン目に出していた《時間人形》も4/4まで育って良くて相打ちという状況。そして相手《心爪のシャーマン》で自分の最後の手札だった《捕食者の暴力》をノーコストでキャスト。無理やって。
××


2回戦  白緑
1:先手「《平地》《森》《森》《島》《未開地》《幻想家》《帰化》」キープ。
  《未開地》起動して2T《幻想家》、そして3ターン目にドローして・・・おかしい。すでに土地が9枚見える。オールランドじゃないか。
  おかげで5ターン目《セラの天使》7ターン目《夕暮れ谷のワーム》が余裕で出たのだが、相手は2ターン目に出した《幻想家》を4ターン目の《咆哮するプリマドックス》で使い回すドローエンジン中。強いなそれ。
  とはいえ4/4飛行と7/7トランプルはでかい、何もなければ殴りきれるのだが《幻想家》に《大蛇の贈り物》で接死を与えられ《ワーム》が落ちる。ただし相手ライフ2。
  《不死の霊薬》で5点ゲインされ《ぬいぐるみ人形》も出されたが、落とされないなら《セラ天》の方が早いはず・・・と思っていたら《豊潤な収穫》で7点ゲイン、《安全な道》で軽減と全く相手のライフが減らない。
  そしておもむろに《ぬいぐるみ人形》アタック・・・からの《剛力化》で、ブロックしようがしまいが4点入るので負け。
2:「《平地》《平地》《森》《未開地》《幻想家》《忘却の輪》《忘却の輪》」キープ。
  2T《幻想家》3T《エイヴンの従者》4T《とげのベイロス》といい展開。相手は3T《従者付きの騎士》、《ベイロス》が殴るとトークンブロック+《大蛇の贈り物》を喰らう。
  さてさっき土地を置けなかった相手が4枚目の土地を置いたが何もせずエンド。・・・《神聖なる評決》か?一応《イェヴァ》って瞬速生物もいるけどレアだし前者を警戒すべきだろ、《幻想家》の方で殴る。  《評決》だと思った?残念!《イェヴァ》ちゃんでしたー!  おいマジかよ。
  あれは結構問題なので《忘却の輪》。《消去》で帰ってきてしまったのでもう一回《忘却の輪》。
  さて《アクラサの守護者》もいるので《エイヴン》は3/3で殴れるがこのままではあと3パンかかる。そこに相手《ロウクスの信仰癒し人》。・・・ライフゲイン2倍か、めんどいな。
  手札に《捕食》があるが1/5は固い。もう1枚は《捕食者の暴力》だが俺の土地は《平地》7枚《島》《森》だから打てない。  おま、それデッキの残り土地全部《森》じゃねーか。
  《信仰癒し人》が殴ってきた・・・あれ絆魂持ちか!《テューンの指輪》を装備していてアップキープに+1/+1カウンターが乗っている!殴ると4点ゲインで次ターンは6点ゲイン、なるほどわかった。詰んでた。
××

3回戦  白緑
1:先手「《平地》《平地》《森》《未開地》《守護者》《とげのベイロス》《遥か見》」キープ
  《未開地》起動して《遥か見》打って《ベイロス》。さて、この時点で手札は土地しか増えてない。また2回戦の繰り返しか?
  と、今回は無事《セラの天使》《戦飛びの鷲》と引いてきた。《セラ天》は《平和な心》をつけられてしまったが殴り切るにはもう十分だった。
2:あまりにもさっきから土地が伸びるんで土地を1枚サイドアウト。  「《平地》《島》《帰化》《祝祷》《捕食者の暴力》《守護者》《荘厳な大天使》」キープ。
  ツモが《セラ天》《エイヴン》《猛犬》、土地は引けなかったが展開はできた。次には《森》を引いて《守護者》を出す。3/3先制攻撃で殴る。
  さらに《森》を引いて《祝祷》を出すが《垂直落下》で《エイヴン》が落ちてプラマイゼロ。次ターンさらに《森》を引いて・・・も何も出せない。相手に《戦記し》《歩哨蜘蛛》と並んでしまったので《捕食者の暴力》、賛美と合わせて6/6なので2体とも落とす。
  相手は《群れの癒し手》で地味ながらライフゲインしている。さらに《守護者》に《平和な心》をつけて殴ってくる。賛美されてるわけでもないしライフはまだ8あるが自分は《森》を引き続けるため全く動けない
  《森》6枚《平地》《島》ってだからどうしてそんなに偏るよ!この6枚初手にはなかったでしょ!  ライフ4のところで《どんでん返し》を引いた。《守護者》と《癒し手》を交換し、次ターンようやく《平地》を引いて《セラの天使》。
  これは《垂直落下》で落ちるが次に引いた《腕力魔導師》と《荘厳な大天使》。対象になった《栄光の騎士》が大量の賛美を受け、相手の《ライオン》をタップして一撃必殺!
○○

4回戦 青黒赤
1:相手先手選択。  後手ワンマリ「《森》《森》《猛犬》《騎士》《守護者》《捕食》」・・・キープ。
  ファーストドロー《森》からツモ《ベイロス》《捕食者の暴力》《セラ天》《群率い》で余裕のディスカード。相手も動いてなかったが《炎の精霊》がでる。
  次ターン《苛まれし魂》が出た返し、《平地》を引いて《ベイロス》。が、エンド前に《フェアリーの侵略者》が出て《灼熱の槍》で焼かれ、おk諦めた。
2:「《平地》《平地》《森》《守護者》《戦記し》《戦飛び》《捕食》」キープ。
  相手《苛まれし魂》《悪名の騎士》で確実な2点クロック。ギリギリ4ターン目に《森》を引けたので《戦記し》、《歩哨蜘蛛》を持ってくる。そういえばお前ら初めて見たな。
  《炎の精霊》を出され相打ちを迫られるが《戦飛び》で空から7点。相手は《島》がなく《港の無法者》が2/2バニラになっている。今のうちに攻めたい。
  2/2飛行になった《原初の土》を《帰化》して空から殴りにいくが《灼熱の槍》で落とされる。いよいよ《未開地》を引かれたため《捕食》は《無法者》に打たざるを得ない。その後《蜘蛛》と《精霊》で相打って手札の限り全展開。
  さてライフ5で相手に《苛まれし魂》《悪名の騎士》、土地は3色7枚あるが動かずで手札3枚・・・自分は手札土地2枚なので何かあればどのみち負け!フルパン!  当然《フェアリーの侵略者》がいて負け。
  後で考えたらそれがいても他に何もなければ返しライフ1は残せた、ということは《捕食者の暴力》ツモで勝てたかもしれない。まぁ引けてないから同じだけど。
××

1-3
弱かった。何がって土地の引き方がほんと弱かった。デッキ自体はこれじゃないプランも確かにあった。でもあまり差はないと思うんだけどな・・・2つほど載せとく。
1-1《任務に縛られた死者》 (0/2 賛美 (3)(黒):再生)
1-1《戦噛みの猛犬》 (1/1 先制攻撃)
2-1《歩く死骸》
2-1《エイヴンの従者》
2-1《テューンの戦僧》
2-1《栄光の騎士》 (2/1 プロ(黒) 賛美)
3-1《アクラサの守護者》
3-1《巨大蠍》
3-1《ネファロックスの召使い》 (3/1 賛美)
4-1《血狩りコウモリ》 (2/2 飛行 出た時対象人は2点ルーズ、自分は2点ゲイン)
4-2《リリアナの影》 (1/1 出た時沼を1枚探して手札に。 (黒):+1/+1修正)
4-2《荘厳な大天使》 (4/3 飛行 賛美 他の自生物は賛美を持つ)
5-1《戦飛びの鷲》 (2/2 飛行 出た時対象生物に+2/+2飛行)
5-1《ゾンビの大巨人》
5-1《フェアリーの侵略者》 (3/3 瞬速 飛行)
5-2《セラの天使》
6-2《グリクシスの首領、ネファロックス》 (5/5 伝説 飛行 賛美 単独で攻撃するたび防御側は生物1体生贄。)

1-1《不快な再誕》 (瞬間 墓地の対象生物カードを追放して2/2ゾンビ1体出す)
3-2《殺害》 (瞬間 対象生物を破壊)
3-1《忘却の輪》×2
4-1《隊長の号令》 (巫術 1/1兵士3体出す)
4-1《天使の祝祷》
5-1《どんでん返し》 (巫術 対象2体の生物を交換する)

《平地》×7
《沼》×7
《島》
《進化する未開地》
白黒。  除去が《捕食》から《殺害》に、レアが《捕食者の暴力》 から《ネファロックス》に、トランプルがなくなった代わりに接死になった。    3,4マナは強くなったが5マナ以上は弱くなった。

2-1《歩く死骸》
2-1《エイヴンの従者》
2-1《エルフの幻想家》
2-1《森林群れの狼》 (2/2 他の同名生物数だけ+1/+1)
2-1《テューンの戦僧》
2-1《栄光の騎士》 (2/1 プロ(黒) 賛美)
3-1《アクラサの守護者》
3-1《イェヴァの腕力魔道士》 (2/2 出た時対象生物に+2/+2)
3-1《巨大蠍》
3-1《ネファロックスの召使い》 (3/1 賛美)
4-1《血狩りコウモリ》 (2/2 飛行 出た時対象人は2点ルーズ、自分は2点ゲイン)
4-1《とげのベイロス》 (4/2 トランプル)
4-2《荘厳な大天使》 (4/3 飛行 賛美 他の自生物は賛美を持つ)
5-1《戦飛びの鷲》 (2/2 飛行 出た時対象生物に+2/+2飛行)
5-1《ガラクの群れ率い》
5-2《歩哨蜘蛛》 (4/4 警戒 到達)
5-2《セラの天使》
6-2《グリクシスの首領、ネファロックス》 (5/5 伝説 飛行 賛美 単独で攻撃するたび防御側は生物1体生贄。)

1-1《捕食》
2-1《遥か見》
3-2《殺害》 (瞬間 対象生物を破壊)
3-1《忘却の輪》×2
4-1《隊長の号令》 (巫術 1/1兵士3体出す)
4-1《天使の祝祷》
5-2《捕食者の暴力》 (巫術 自生物は+3/+3。対戦相手の生物は強制防御参加)

《平地》×5
《森》×5
《沼》×5
《進化する未開地》
・・・・考えるのが途中でめんどくさくなって42枚ある上土地があれだがだいたいこんな感じの3色。  ・・・・無理してる割にヤバくなった感じはしない。



んー・・・どうするべきだったかよくわからないが、とりあえず、弱かった。

さ、帰って休んだら川崎いこ。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索