昨日の分と今日のプレビュー。 新規カードも面白いけど再録3枚が熱い。

Trading Post    (4)
アーティファクト     レア
(1),(T),カードを1枚捨てる:あなたは4点のライフを得る。
(1),(T),ライフを1点支払う:白の0/1のヤギトークンを1対戦場に出す。
(1),(T),クリーチャーを1体生贄に捧げる:対象のあなたの墓地にあるアーティファクトカードを手札に戻す。
(1),(T),アーティファクトを1つ生贄に捧げる:カードを1枚引く。
《アラーラのオベリスク》のようかとも思ったがフィフスドーンの基地サイクルに近い気もする。
これとアーティファクト1枚でサイクルが形成されるが、これ自身のタップが必要なので時間がかかる。しかしどのモードも単品で弱くはない。

Spelltwine     (5)(青)
ソーサリー     レア
あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーカードと、あなたの対戦相手の墓地にある対象のインスタントかソーサリーカードを対象とし、それらを追放する。
それらのカードをコピーし、可能ならばそれらのマナコストを支払うことなく唱える。Spelltwineを追放する。
最初はマナコストの緩くなった《記憶の略取》かと思ったが自分のカードも追放してた。自分の呪文踏み倒し用カードでもある。
追放した呪文は唱えても良いのではなく「唱える」。タイミングは無視できるとしても唱えられないものは・・・・追加コストがあったり対象がないカードか。

Blood Reckoning     (3)(黒)
エンチャント     アンコモン
クリーチャーがあなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、そのクリーチャーのコントローラーは1点のライフを失う。
貼っておけば無限トークンに撲殺される心配はまずなくなる。
これを貼っておいてプレインズウォーカーを攻撃させ続けると大変気持ち悪い消耗の仕方を強いることができる。

Fungal Sprouting    (3)(緑)
ソーサリー     アンコモン
緑の1/1の苗木クリーチャートークンを1対戦場に出す。Xはあなたのコントロールするクリーチャーの最大のパワーの値に等しい。
今回の緑のサイズなら3,4体は平気で出せそうだが、コスト的にもそれくらい出てもらわないと釣り合わない。
もちろん対応して除去られて2体しか出ないなんてことも往々にして有るとは思うが・・・。

Hellion Crucible
土地      レア
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(1)(赤),(T):Hellion Crucibleの上にpressureカウンターを1個置く。
(1)(赤),(T):Hellion Crucibleの上からpressureカウンターを2個取り除くと共にこれを生贄に捧げる:赤の4/4の速攻を持つ、ヘリオンクリーチャートークンを1対戦場に出す。
生贄に捧げなければコントロールのフィニッシャーにも成り得たかもしれない。
起動コスト自体はさほど重くないので余りマナで出すことも可能そうではある。


----ここから再録----

もぎとり     (2)(黒)(黒)
ソーサリー     レア
すべてのクリーチャーは、ターン終了時まであなたがコントロールする沼1つにつき-1/-1の修整を受ける。
トーメントより。かつては黒の《神の怒り》とも呼ばれた強力なリセット呪文
沼の数を参照するのでデッキは選ぶが、おそらく出るであろう新デュアルランドによってどれほどのデッキまで入れられることになるか。

金粉の水蓮     (5)
アーティファクト      レア
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
ミラディンより。5マナからのマナブースト、ダブルシンボルでもタッチしやすくなる・・・気がする。
 10マナのエンチャントに《Worldfire》、X枚教示者と膨大なマナを使うカードはいくつかあるがそのお供になるのだろうか。

機知の戦い      (3)(青)(青)
エンチャント     レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーに200枚以上のカードがある場合、あなたはこのゲームに勝利する。
9版より。ここでまさかのバベル。環境にあれば誰か1人くらいは使ってる気がする。
なに、シールドで引いたらどうするか? ・・・・・困ったなトークンにも使うことができない。

以上8枚

コメント

おんたい
2012年6月29日15:06

土地200枚でw

ライラック
2012年6月29日16:53

《森での迷子》を超えるウルトラデッキの完成www

お気に入り日記の更新

日記内を検索