【AVR】大量に更新その3
2012年4月18日 情報 コメント (2)緑とアーティファクト達
しかしこいつ人間だけどこのタフネスは天使を止めるためサイズにしか見えないな。
プロテクション(ゾンビ)や(吸血鬼)は何度も見てきたけどプロテクション(人間)を持つ怪物はいないもんですかね。
5/5くらいのファッティを守れればどちらの効果でもうまい。単にライフゲインのためだけに打つこともあるだろう。
1つ破壊するだけなら重い《忍び寄るカビ》でしかない。せめて2つは壊したい。といってもまぁ普通土地がないことはありえない。
5マナに結魂で8/8になるウルフィーがいたな、あれと組めばお互いヤバイ。
格闘は万能な除去ではないが一度ハマると軽い殺戮兵器となる危険な代物。
パワーが2だととりあえず人間トークンやスピリットトークンに止められないのがいい。
ここまで緑
それと黒いクリーチャーにも装備できるので「天使・ゾンビ」が作成可能。
自分を対象にとって共鳴者替わり・・・ということはあるだろうか、全くないとは言えないか。
どのみち1/1トークンに装備して特攻を繰り返すような使い方ならいいが、とりあえず装備を維持しにくいのは悩ましい。
てかこのセットの装備品はどれもこれも重すぎる。
やりたければ1/1のスピリットトークンを1/1のスピリットトークンにもできる。ブロックした自分のクリーチャーに使ってブロッカーを残すとか。
ここまでアーティファクト
ゲイン量は微々たるものだが白の生物の多くが天使である現状序盤に出せば案外バカにならない量ゲインできるかもしれない。《解放の天使》を出し入れし続けるとか。
以上緑の13枚と再録1枚、アーティファクト7枚に土地2枚。 第3弾23枚。
3回合計で・・・あれ?第1弾の後半消えてない? (17:53 修復しました)
3回合計で59枚。公式プレビューと合わせて66枚の更新でした。
国境地帯のレインジャー (2)(緑)M10からの再録。マナサポートとしても手札が減らないという点でもいろいろ便利だった人間がイニストラードにもいたんですね。
タイプ クリーチャー — 人間・スカウト
国境地帯のレインジャーが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
~Awesome Presence (1)(緑)《濃霧》のようだが1体だけダメージを与えることを許可される。ある意味発生源を問わない《月霧》。
インスタント コモン
対象のクリーチャー以外のクリーチャーから与えられる全てのダメージを軽減する。
~Geistcatchers (4)(緑)《大蜘蛛》を超えるその硬さ。組んだ相手が到達を必要とするのかわからないが、とりあえず単品で強い。
クリーチャー - 人間 ? コモン
結魂
~Geistcatchersが組になっている限り両方のクリーチャーは到達を持つ
3/5
しかしこいつ人間だけどこのタフネスは天使を止めるためサイズにしか見えないな。
~Greedclaw (4)(緑)(緑)《赤子捕らえ》が悲しそうな目でこっちを見ている。まぁ適当なやつと結魂させてあげてください。
クリーチャー - エレメンタル ホラー コモン
7/7
~Guardian of the Cursed Grave (緑)確かに人間だが「黒と緑はゾンビの色」・・・ではないんだったなこの世界は。対抗色の青と黒だった。
クリーチャー 人間 クレリック コモン
結魂
~Guardian of the Cursed Graveが組になっている限り、両方のクリーチャーはプロテクション(ゾンビ)を持つ。
1/1
プロテクション(ゾンビ)や(吸血鬼)は何度も見てきたけどプロテクション(人間)を持つ怪物はいないもんですかね。
~Natural Ending (2)(緑)さっき重い《啓蒙》があったが今度は重い《帰化》か。 《真面目な捧げ物》より1点ゲイン量が少ないがそれでもインスタントの方がいいでしょうね。
インスタント コモン
対象のアーティファクトかエンチャントを破壊する。あなたは3点のライフを得る。
~Nature’s Blessing (4)(緑)素打ちで結構強い方だと思うが奇跡もかなり使える。もし引いたなら1ターン目に出た生物に2ターン目4個全乗せだって構わない。
ソーサリー アンコモン
好きな数のクリーチャーを対象とする。それらの上に+1/+1カウンターを4個、望むように割り振って置いてもよい。
奇跡:(緑)
~Protective Chant (1)(緑)なぜか《レインジャーの悪知恵》に加えてライフゲインする。いやサイズの修正がかからないのか。
インスタント コモン
あなたのコントロールする対象のクリーチャーはターン終了時まで呪禁を得る。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しいだけのライフを得る。
5/5くらいのファッティを守れればどちらの効果でもうまい。単にライフゲインのためだけに打つこともあるだろう。
~Rain of Thorns (4)(緑)(緑)どれか1つではなく、3つ全てでもなく、1つづつ最大3つを破壊できる。
ソーサリー アンコモン
次のうち1つかそれ以上を選ぶ。-対象のアーティファクトを破壊する。対象のエンチャントを破壊する。対象の土地を破壊する。
1つ破壊するだけなら重い《忍び寄るカビ》でしかない。せめて2つは壊したい。といってもまぁ普通土地がないことはありえない。
~Stinger Boar (3)(緑)《茜の狼》が以下略。 まぁ適当な奴と以下略
クリーチャー - 猪 コモン
4/3
~Trailblazer Wurm (4)(緑)(緑)とりあえずこいつが6/4トランプルになれるわけで・・・。緑のデカブツでも赤の頭でっかちでも問題ない。
クリーチャー - ワーム コモン
結魂
~Trailblazer Wurmが組になっている限り、両方のクリーチャーはトランプルを持つ。
6/4
5マナに結魂で8/8になるウルフィーがいたな、あれと組めばお互いヤバイ。
~Trusty Forcemage (2)(緑)つまり3マナ3/3。 修正はシンプルだが嬉しい共有。同時にインスタント除去でシャクラれやすくなる要因でもある。
クリーチャー - 人間 シャーマン コモン
結魂
~Trusty Forcemageが組になっている限り、両方のクリーチャーは+1/}+1の修正を受ける。
2/2
~Ulvenwald Tracker (緑)《捕食》内蔵クリーチャー。起動も2マナと悪くない。
クリーチャー - 人間 シャーマン アンコモン
(1)(緑),(T):あなたのコントロールする対象のクリーチャーは、他の対象のクリーチャーと格闘する。
1/1
格闘は万能な除去ではないが一度ハマると軽い殺戮兵器となる危険な代物。
~Wandering Wolf (1)(緑)すでにこのブロック内にもいるが自分より小さい奴にブロックされない狼。
クリーチャー - 狼 アンコモン
~Wandering Wolfよりパワーが小さいクリーチャーはこれをブロックできない。
2/1
パワーが2だととりあえず人間トークンやスピリットトークンに止められないのがいい。
ここまで緑
~Angelic Armaments (3)ん、さっき確か白にこんな感じのオーラがあった気がするが・・・あれより重いが修正値が若干高く飛行もつく。
アーティファクト - 装備品 アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けると共に飛行を持ち、他のタイプに加えて天使になる。
装備:(4)
それと黒いクリーチャーにも装備できるので「天使・ゾンビ」が作成可能。
~Griselbrand’s Scroll (1)無色のハンデス。インスタントタイミングで起動できるので手札が空になった相手のドロー直後に使うことも。
アーティファクト コモン
(1),~Griselbrand’s Scrollを生贄に捧げる:対象のプレイヤーはカードを1枚捨てる。あなたがデーモンをコントロールしている場合、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
自分を対象にとって共鳴者替わり・・・ということはあるだろうか、全くないとは言えないか。
~Narstad Skirmisher (5)平均的なサイズの構築物。火吹き能力も持ってるがやはり平均的を超えたりはしない。
アーティファクト・クリーチャー - 構築物 コモン
(2):~Narstad Skirmisherはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
~Summoning Cabinet (5)毎ターン明滅できるアーティファクト。《反逆の行動》系やcip能力持ちの利用はもちろんだが、攻撃したクリーチャーを起こせるのも偉い。起動型能力持ちは酔うので使えないが。
アーティファクト レア
あなたのターン終了ステップの開始時に、あなたはあなたのコントロールするクリーチャーを1体追放してもよい。その後そのクリーチャーをあなたのコントロールで戦場に戻す。
~Tormentor’s Trident (2)確かに素のコストは1マナ軽いが攻撃強制の《大剣》・・・うーむ。
アーティファクト - 装備品 アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+0の修正を受けると共に毎ターン可能なら攻撃に参加する。
装備:(3)
どのみち1/1トークンに装備して特攻を繰り返すような使い方ならいいが、とりあえず装備を維持しにくいのは悩ましい。
~Vanguard’s Shield (2)こっちもまた重い。タフネスがあがるのは割と偉いのだが追加ブロックが役に立つことはあまり多くない。
アーティファクト - 装備品 コモン
装備しているクリーチャーは+0/+3の修正を受けると共に、追加でもう1体のクリーチャーのブロックに参加できる。
装備:(3)
てかこのセットの装備品はどれもこれも重すぎる。
~Willow Hill Gallows (3)人間3人集まれば《グリセルブランド》だって破壊できる。 お前らアヴァシンいらないだろ。
アーティファクト レア
(3),(T),あなたのコントロールするアンタップ状態の人間を3体タップする。:対象のクリーチャーを破壊する。そのコントローラーは白の1/1の飛行を持つスピリットクリーチャートークンを1体戦場に出す。
やりたければ1/1のスピリットトークンを1/1のスピリットトークンにもできる。ブロックした自分のクリーチャーに使ってブロッカーを残すとか。
ここまでアーティファクト
名称不明《急かし》や《斥候の警告》のようにタイミング無視で呪文を唱えられるようになる土地。3マナ追加でいつでも呪文を唱えられるってのは何を警戒していいかわからなくなるから困る。
土地 レア
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(青)(緑),(T):ターン終了時まで、あなたは土地でないカードを瞬速を持つかのように唱えてもよい。
~Sanctuary of the Seraphimやはりあったか天使関連の土地。 とはいえその効果はかなりおとなしめ。
土地 コモン
~Sanctuary of the Seraphimが戦場に出た時あなたは1点のライフを得る。
天使があなたのコントロールで戦場に出るたびあなたは1点のライフを得る。
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
ゲイン量は微々たるものだが白の生物の多くが天使である現状序盤に出せば案外バカにならない量ゲインできるかもしれない。《解放の天使》を出し入れし続けるとか。
以上緑の13枚と再録1枚、アーティファクト7枚に土地2枚。 第3弾23枚。
3回合計で・・・あれ?第1弾の後半消えてない? (17:53 修復しました)
3回合計で59枚。公式プレビューと合わせて66枚の更新でした。
コメント
結魂で接死与えるやつと組み合わせると殺戮兵器誕生!