【AVR】天使は悪魔より容赦無い。
ちょうどこの前の日曜、大会後の飲みの中で話してた「こういうカードがあるんじゃないか」というピンポイントなものが出てきたな・・・と、身内話ですが。

この絵が《殺戮の波》に繋がりそうな気がするのは私だけですか。→


Entreat the Angles   (X)(X)(白)(白)(白)
ソーサリー     神話レア
白の4/4の飛行を持つ天使・クリーチャートークンをX体戦場に出す。
奇跡:(X)(白)(白)
《正義の命令》のごとく大量の天使を出す神話レア。まぁあれはサイクリングの方がよく使われたそうだが。
奇跡だと色拘束が1つ緩くなるばかりかXが1つに、実質効果が2倍になるといってよい。
普通に打つなら7マナで天使2体といったところか。奇跡なら5マナで3体出てくるのでリミテッドでなくても引き次第即打つレベル。


Demonic Rising     (3)(黒)(黒)
エンチャント     レア
あなたのターン終了ステップの開始時に、あなたがちょうど1体だけクリーチャーをコントロールしている場合、黒の5/5の飛行を持つデーモン・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
単騎状態だとデーモンを呼ぶことができる。エンチャントなのでこれ以降のターンも単騎状態であればまたデーモンが出る。
出るのは終了ステップなので生け贄に捧げることでクリーチャーの数を調整できる
とよい。こればかりは明滅でなく「ターン終了時に戦場に戻す」系統の方が相性がよさそうだ。


Defy Death    (3)(白)(白)
ソーサリー     アンコモン
あなたの墓地にある対象のクリーチャーカードを戦場に戻す。それが天使である場合その上に、+1/+1カウンターを2つ置く。
ダブルシンボルだし5マナだが最低限《ゾンビ化》。ただし天使を帰還させた場合前より強くなっている。
基本的に天使はほぼすべて飛行を持っているので+1/+1カウンターが2個置かれるなんてたまったものではない。一応出ているのはほとんどレア以上なので今後出てくるコモンの天使の数や質も関わってくるが。


Angel of Glory’s Rise    (5)(白)(白)
クリーチャー - 天使     レア
飛行
Angel of Glory’s Riseが戦場に出た時、全てのゾンビを追放する。その後全ての人間クリーチャーカードをあなたの墓地から戦場に戻す。
4/6
ご存知だろうか。同じような効果だがトリプルシンボルでタップインでただ破壊するだけのソーサリーが闇の隆盛にあることを。
墓地や盤面に関係なく4/6飛行はいい強さだし、さらに言えば墓地の《カメレオンの巨像》は戦場に戻ったままである。 天使さん容赦なさすぎです。


Human Frailty   (黒)
インスタント    アンコモン
対象の人間・クリーチャーを破壊する
なんというピンポイント除去! とは言え人間は数多いしどの色にもいるのだが。
これにかかれば《教区の勇者》や《刃砦の英雄》はもちろん《秘密を掘り下げる者》及び変身後の《昆虫の逸脱者》、《高原の狩りの達人》も1マナで倒せる。
まぁそれでも構築ではメタ次第でナイスサイドボード・・・といったところでしょうけれど。

Thraben Stalwart   (1)(白)
クリーチャー - 人間 兵士     アンコモン
警戒
2/1
・・・・アンコモン?だって今までコモンでも2マナ2/2警戒とか・・・と調べたら全部ダブルシンボルだった。
シングルシンボルで2マナの警戒持ちは《イキーラルの先導》(レベルアップ後)や、《軽蔑された村人》(変身後)と条件付きばかりだったので警戒は2マナには強い方の能力ということでもあるんだろう。
とはいえタッチしたいカードということは全くない。サブカラーでも使いやすいがダブルシンボルで2/2なのとどっちもどっちである。


血のやりとり    (2)(黒)(黒)
ソーサリー     アンコモン
各プレイヤーは、クリーチャーを2体生け贄に捧げる。
ミラディンからの再録。自身にクリーチャーがいなければ2倍《残酷な布告》になるが、《Sigarda, Host of Herons》はこれでも倒せない。

いかづち     (1)(赤)
インスタント     コモン
以下の2つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。いかづちはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。」「飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。いかづちはそれに4点のダメージを与える。」
ウェザーライトからの再録。地上のクリーチャーには飛ばせないが、4,5マナまでならほとんどの天使を落とせるだろう。
プレイヤーに最後の一撃を与えることができるので腐りにくいしいい火力だといえる。


以上6枚と再録2枚

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索