【AVR】グリセルブランドとメカニズム
2012年4月9日 情報 コメント (2)
始まりましたプレビューウィーク。
用の公式プレビューと共に、アヴァシンの帰還のメカニズムをまとめたページも出ております。そっちに載っている新カードと共に何枚か見て行きましょう。
「奇跡」持ちのカードは枠が常識にとらわれてませんね(隠語)→
まずは公式プレビューの2枚から
先人たちと違い打った後は追放されるので《瞬唱の魔道士》でもう一回ということはできないが、リミテッドではなく構築向けなカード。青黒コンやソーラーフレアなら採用され得る。
クアッドシンボルは厳しいが8マナなのでなんとかなるだろう。リミテッドはもちろんだが、こいつもまたモミールの爆弾になる。
次はメカニズム紹介。 昨日出た謎の能力、MiracleやSoulbondを含めたいくつかのメカニズムをご紹介。
日本語公式でも上がってるので一応両方載せておきます。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/190a (英語)
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/mechanics (日本語)
奇跡:あなたがこのカードを引いた時、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい
この「奇跡」はそのターン最初にカードを引いた時、引いたのがこれであったら即座に唱えるか、そのままドローを選びます。そのまま引く場合特別公開する必要はありません。
今のところインスタントしか出ていませんが、ソーサリーのような通常唱えられないタイミングでも「奇跡」で唱える時、それは無視されます。 何らかの手段で相手のターンに引いた場合、相手ターン中に唱えることも可能です。
本当だ、今日のプレビューのあれソーサリーだ。何言ってるの俺
「結魂」を持つクリーチャーが戦場に出た時、すでに出ているクリーチャーがまだ誰とも組になっていなければそれと組にすることができます。
逆に他のクリーチャーが出た時、「結魂」を持つクリーチャーが他の誰とも組になっていなければそれと組にすることが出できます。
組であるためには両方のクリーチャーが必要です。片方が戦場を離れたり、コントロールを失った場合それらは組でなくなります。
クリーチャーが同時に2体以上の組になることはできません。 「結魂」を持っているものもそうでないものも、必ず2人1組です。
組であることは「結魂」の能力を共有すること以外には何も変わりはありません。ただし組であった場合に効果の変わるカードがいくつかあります。
組になっていても対象は1つなので、とった対象が不適正になれば打ち消される。
「不死」に関しては闇の隆盛と同じなので効果の説明は省略。
リミテッドは横に並べていくものだがこのように自分が小俺以外コントロールしていない「単騎」状態だと更に力を発揮する闇の軍勢がアヴァシンの帰還には多くいるらしい。
これをすると別の新しいパーマネントとして戦場に戻るので不死持ちはカウンターがなくなるし、付けられていた《感覚の剥奪》のようなオーラは外れるし、戦闘中に使えば戦闘から取り除くことも可能。
これの場合インスタントなので相手ターンに突如起こす擬似警戒コンバットトリックに、結魂持ちに打って組んでいる生物を変更する、と様々なことができる。
そうそう、やはりこれも「あなたの」コントロールで戻るのでそのカードのオーナーが自分でなくてもやはり自分の元に戻る。
以上プレビュー2枚とメカニズムから6枚でした。
用の公式プレビューと共に、アヴァシンの帰還のメカニズムをまとめたページも出ております。そっちに載っている新カードと共に何枚か見て行きましょう。
「奇跡」持ちのカードは枠が常識にとらわれてませんね(隠語)→
まずは公式プレビューの2枚から
Temporal Mastery (5)(青)(青)少し重い《時間のねじれ》、しかしトップドローであればパワー9が1枚《Time Walk》!
ソーサリー 神話レア
このターンのあとに追加のターンを行う。Temporal Masteryを追放する。
Miracle:(1)(青)
先人たちと違い打った後は追放されるので《瞬唱の魔道士》でもう一回ということはできないが、リミテッドではなく構築向けなカード。青黒コンやソーラーフレアなら採用され得る。
Griselbrand (4)(黒)(黒)(黒)(黒)大天使アヴァシンと対を成す用に現れた悪魔、グリセルブランド。 こっちもまたさすがのフィニッシャークラス。
伝説のクリーチャー - デーモン 神話レア
飛行 絆魂
7点のライフを支払う:カードを7枚引く。
7/7
クアッドシンボルは厳しいが8マナなのでなんとかなるだろう。リミテッドはもちろんだが、こいつもまたモミールの爆弾になる。
次はメカニズム紹介。 昨日出た謎の能力、MiracleやSoulbondを含めたいくつかのメカニズムをご紹介。
日本語公式でも上がってるので一応両方載せておきます。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/190a (英語)
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/mechanics (日本語)
払拭の一撃 (5)(白)
インスタント アンコモン
対象のアーティファクトかクリーチャーかエンチャントを、オーナーのライブラリーの1番下に置く。
奇跡:(白)
奇跡:あなたがこのカードを引いた時、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい
この「奇跡」はそのターン最初にカードを引いた時、引いたのがこれであったら即座に唱えるか、そのままドローを選びます。そのまま引く場合特別公開する必要はありません。
本当だ、今日のプレビューのあれソーサリーだ。何言ってるの俺
翼作り (青)結魂:このクリーチャーか、他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出た時、あなたはそれらを組にしても良い。それらのクリーチャーはあなたがその両方をコントロールし続ける限り組である。
クリーチャー - 人間 ウィザード コモン
結魂
翼作りが他のクリーチャーと組になっている限り、両方のクリーチャーは飛行を持つ。
「結魂」を持つクリーチャーが戦場に出た時、すでに出ているクリーチャーがまだ誰とも組になっていなければそれと組にすることができます。
逆に他のクリーチャーが出た時、「結魂」を持つクリーチャーが他の誰とも組になっていなければそれと組にすることが出できます。
組であるためには両方のクリーチャーが必要です。片方が戦場を離れたり、コントロールを失った場合それらは組でなくなります。
クリーチャーが同時に2体以上の組になることはできません。 「結魂」を持っているものもそうでないものも、必ず2人1組です。
組であることは「結魂」の能力を共有すること以外には何も変わりはありません。ただし組であった場合に効果の変わるカードがいくつかあります。
連携攻撃 (緑)おなじみの《巨大化》の亜種。 単体に打っても効果はあるが組になっている相方もでかくなる。
インスタント コモン
対象のクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。それがいずれかのクリーチャーと組みになっている場合、それもターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
組になっていても対象は1つなので、とった対象が不適正になれば打ち消される。
吠え霊 (5)(緑)パワー3以下によってブロックされず、1度死んだら4以下に止められない割と強力な回避能力を持つ狼の霊。
クリーチャー - スピリット 狼 アンコモン
吠え霊よりもパワーの小さいクリーチャーでは、これをブロックできない。
不死
4/2
「不死」に関しては闇の隆盛と同じなので効果の説明は省略。
悪魔の監督官 (2)(黒)シングルシンボルで3マナ4/3飛行という凶悪な悪魔。 しかし仲間と群れるのが嫌いである。
クリーチャー - デーモン アンコモン
飛行
あなたのアップキープの開始時に、悪魔の監督官以外のクリーチャーを1体生贄に捧げる。
4/3
リミテッドは横に並べていくものだがこのように自分が小俺以外コントロールしていない「単騎」状態だと更に力を発揮する闇の軍勢がアヴァシンの帰還には多くいるらしい。
雲隠れ (白)キーワード能力ではないが、一瞬追放してすぐ戻す行為を「明滅」と呼び、今回のサブテーマになっている。 いわゆるブリンク(更にいえば元は《ちらつき》)である。
インスタント コモン
対象のあなたがコントロールするクリーチャー1体を追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す
これをすると別の新しいパーマネントとして戦場に戻るので不死持ちはカウンターがなくなるし、付けられていた《感覚の剥奪》のようなオーラは外れるし、戦闘中に使えば戦闘から取り除くことも可能。
これの場合インスタントなので相手ターンに突如起こす擬似警戒コンバットトリックに、結魂持ちに打って組んでいる生物を変更する、と様々なことができる。
そうそう、やはりこれも「あなたの」コントロールで戻るのでそのカードのオーナーが自分でなくてもやはり自分の元に戻る。
以上プレビュー2枚とメカニズムから6枚でした。
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