立川ミッドナイトプレリリース レポート編
2012年1月28日 リミテッドプレリだし使ってみたいもの使おうぜ!駄目なら組み直せるんだし! と思ったかどうかはよく覚えてないがこんなデッキをまず組んだ。
1回戦 赤緑
1:先手で《叫び霊》《ランタンの霊魂》と出し空から攻め・・・相手「《夜明けのレインジャー》」 ・・・・もしかして:詰んだ
2:1ランドマリガン2回の後ノーランドマリガン2回して、5回目のマリガンの代わりに投了。
××
・・・・あー・・・なんだ、まぁ、うん。今の試合内容はともかく、このデッキやっぱないわ。シナジー(笑)搭載してるだけでパワーがない。同じレアなら《霊誉》とか《ガラク》の方が強いに決まってんじゃん・・・色なんて増やせばいいじゃん。
これで残りの3戦いこう。《禁忌の錬金術》は入れてない。今回は掘るメリットより落ちるデメリットの方がでかそうだと思った。《予言》は普通に強いだろ。
2回戦 緑黒タッチ白
1:《僧侶》でタップしつつ《縫い師》《スレイベン》で変身させる。しかし相手の陰鬱《バンシー》により死亡。《神聖を汚す者のうめき》でトークンが出るが問題ない。
ってちょっとまて!その《霊堂》はダメだ!フラッシュバックからの総攻撃で一気にライフを20点に戻された。全力で相打ちに行って最後の1体はタップして耐える・・・
が、次に出てきたゾンビの量は「13体や」 おわた。
2:威嚇持ちである《名門のグール》は止められないが、《月鷺》《海鳶》と飛行で攻めていく。《海鳶》が出た時《大鹿》に《死せざる邪悪》で不死をつけて生贄なんてのは想定外だったがまぁいい。
次ターン相討ちを取りにいくが生贄に捧げられて陰鬱した《吠え群れ》が《グール》へ。まずい、5/4威嚇はさすがに死ぬ!《信仰の戒め》《硫黄の流弾》はあったが続けざま《陰惨な発見》で抜かれる。これは死んだか。
1回攻撃を通しライフ5、次の攻撃は通せないが・・・ドロー《捕海》! ナイス!攻撃されたところをライブラリートップに帰ってもらう。なんとかこちらの飛行の攻撃の方が先に相手を削り切った。
3:相手の動きが遅い。陰鬱していない《熊》を《僧侶》がタップし続けている。《頭目》が怖いので《縫い師》はそのままで空だけ攻撃している。
相手陰鬱なし《バンシー》。かなり切羽詰まってるようだ。こちらの空軍は《ランタン》《海鳶》《カラス》ともう揃っている。飛行が止まらないままこちらの勝ち。
×○○
3回戦 白黒赤
1:先手で2T《町民の結集》、3T《霧ニブリス》を出す。相手は《無私戦士》《上流階級》《町民の結集》からの総攻撃、《上流階級》を1/1人間でブロックすると《聖戦士》を生贄に捧げたので、それじゃ《燃える油》で。
《重いつるはし》を人間トークンに装備させて《ニブリス》と共に殴る!殴る!相手地上はチャンプできるものの飛行は止まらず。
2:相手先手でワンマリの、自分は後手ダブマリワンランドキープ。しかしきっちり土地を引き続けて《僧侶》、《霊魂》。それぞれ《霊炎》《不死の炎》で焼かれるが、ちょうど引いた《縫い合わせのドレイク》は焼けないだろう。
さらに土地を引いて《スレイベン》、これは《霊炎》2枚目で焼かれる。じゃ、さらに土地を引いて《カラスの群れ》はどうだ。どんだけ引いてんだ。
さすがに3/4飛行+4/4飛行は強かったか。地味に《森》引いてて手札に《ガラク》いたけど出番はなかった。
○○
4回戦 白青
1:相手後手選択。《忠実な聖戦士》《霊魂》と出して殴る。《燃える油》でブロックしたところを焼いて道を開きつつ殴るが《首無しスカーブ》はちょっとでかいな。《捕海》しとこうか。《カラス》出して空で攻めにいく。
が、返しに出たのは《鎮魂歌の天使》。やべ、あっちに《捕海》打つべきだった。とは言え相手のライフは8、《カラス》に《とがった三つ又》を装備させて《霊魂》と共に攻撃、どちらをブロックしても《燃える油》フラッシュバックで一方的に倒せる。
これ以上の飛行が出てくるようなこともなく次ターンの攻撃で勝ち。
2:相手後手選択。自分はワンマリだが2T《僧侶》、《硫黄の滝》をタップインした後4Tは《予言》、ここから常に1マナを残しつつ《ガラク》、《カラス》、《鎮魂歌》に《地獄の口の中》、トークン生贄に捧げて《霊誉》サーチ。やりたい放題だな。
○○
3-1。1回戦は構築ミスだったという証明をしたかのようなこの成績。きっちり回ってくれたし、飛行強かった。
さ、雑感は後に回すとして、数時間の休憩の後は新宿プレリだ!
簡易メモ
バントの4マナには瞬速生物がいる。 2/2飛行 2/3飛行 3/3で+2/+2修正
3マナ3/6マジでけぇ
白のコンバットトリックが多すぎて何持ってるかさっぱりわからん
不死は強い
《陰惨な発見》は殺れる子。《予言》はできる子。
今回一番打たれた除去は《狂気の残骸》
戦墓のグール青黒のゾンビロードがいて《ファルケンラスの貴族》がいて、《グール起こし》2体と《縫い師の見習い》。これは青黒でゾンビ行ってみようぜと。高まるレア達はプレリだし使ってみたかった枠。マナフラッドしてるときのワンチャンスという言い訳で。
黒猫 (1/1 死亡した時対象相手1ランダムディスカード)
叫び霊 (1/1 飛行 戦闘ダメージ通れば書庫2枚削る)
縫い師の見習い
グール起こし×2
マルコフの上流階級
縫い合わせのドレイク
ランタンの霊魂
覚醒舞い (2/2 陰鬱-出た時2/2のゾンビ1体)
戦暮の隊長 (2/2 接死 自他ゾンビは+1/+1 自他ゾンビ死亡で相手1点ルーズ)
ネファリアの海鳶 (2/3 瞬速 飛行)
月鷺
ファルケンラスの貴族
カラスの群れ
悲劇的な過ち (瞬間 対象生物-1/-1 陰鬱 - 代わりに-13/-13)
死せざる邪悪 (瞬間 対象生物に不死)
審問官のフレイル
硫黄の流弾
禁忌の錬金術
予言 (巫術 2ドロー)
捕海 (瞬間 対象生物を書庫上に)
高まる野心 (巫術 《魔性の教示者》、墓地から詠唱で2枚サーチ FB:(7)(黒))
高まる混乱 (巫術 X枚書庫削る。墓地から詠唱で2倍削る。FB:(X)(青))
島×6
沼×7
山
進化する未開地
硫黄の滝×2
1回戦 赤緑
1:先手で《叫び霊》《ランタンの霊魂》と出し空から攻め・・・相手「《夜明けのレインジャー》」 ・・・・もしかして:詰んだ
2:1ランドマリガン2回の後ノーランドマリガン2回して、5回目のマリガンの代わりに投了。
××
・・・・あー・・・なんだ、まぁ、うん。今の試合内容はともかく、このデッキやっぱないわ。シナジー(笑)搭載してるだけでパワーがない。同じレアなら《霊誉》とか《ガラク》の方が強いに決まってんじゃん・・・色なんて増やせばいいじゃん。
アヴァシン教の僧侶こうだな。白青タッチ赤火力&ガラク。もうガラクは出ればいいなレベルだけど。
縫い師の見習い
忠実な聖戦士//不浄の聖戦士
縫い合わせのドレイク
村の鐘鳴らし
声無き霊魂
深夜の護衛 (2/3 他生物が出るたびこれをアンタップ)
霧のニブリス (2/1 飛行 出た時対象生物をタップ)
ランタンの霊魂
スレイベンの歩哨/スレイベンの民兵
ネファリアの海鳶 (2/3 瞬速 飛行)
月鷺
銀爪のグリフィン (3/2 飛行 先制攻撃)
カラスの群れ
霊誉の僧兵
信仰の縛め
町民の結集 (巫術 1/1の人間2体出す。窮地-5体出す)
重いつるはし (装備品 装備生物は+1/+1 人間なら更に+1/+1 装備:(2))
とがった三つ叉
燃える油 (瞬間 攻撃か防御中の対象生物に3点 FB:(3)(白))
硫黄の流弾
予言 (巫術 2ドロー)
捕海 (瞬間 対象生物を書庫上に)
情け知らずのガラク
平地×7
島×5
山
森
進化する未開地
硫黄の滝×2
これで残りの3戦いこう。《禁忌の錬金術》は入れてない。今回は掘るメリットより落ちるデメリットの方がでかそうだと思った。《予言》は普通に強いだろ。
2回戦 緑黒タッチ白
1:《僧侶》でタップしつつ《縫い師》《スレイベン》で変身させる。しかし相手の陰鬱《バンシー》により死亡。《神聖を汚す者のうめき》でトークンが出るが問題ない。
ってちょっとまて!その《霊堂》はダメだ!フラッシュバックからの総攻撃で一気にライフを20点に戻された。全力で相打ちに行って最後の1体はタップして耐える・・・
が、次に出てきたゾンビの量は「13体や」 おわた。
2:威嚇持ちである《名門のグール》は止められないが、《月鷺》《海鳶》と飛行で攻めていく。《海鳶》が出た時《大鹿》に《死せざる邪悪》で不死をつけて生贄なんてのは想定外だったがまぁいい。
次ターン相討ちを取りにいくが生贄に捧げられて陰鬱した《吠え群れ》が《グール》へ。まずい、5/4威嚇はさすがに死ぬ!《信仰の戒め》《硫黄の流弾》はあったが続けざま《陰惨な発見》で抜かれる。これは死んだか。
1回攻撃を通しライフ5、次の攻撃は通せないが・・・ドロー《捕海》! ナイス!攻撃されたところをライブラリートップに帰ってもらう。なんとかこちらの飛行の攻撃の方が先に相手を削り切った。
3:相手の動きが遅い。陰鬱していない《熊》を《僧侶》がタップし続けている。《頭目》が怖いので《縫い師》はそのままで空だけ攻撃している。
相手陰鬱なし《バンシー》。かなり切羽詰まってるようだ。こちらの空軍は《ランタン》《海鳶》《カラス》ともう揃っている。飛行が止まらないままこちらの勝ち。
×○○
3回戦 白黒赤
1:先手で2T《町民の結集》、3T《霧ニブリス》を出す。相手は《無私戦士》《上流階級》《町民の結集》からの総攻撃、《上流階級》を1/1人間でブロックすると《聖戦士》を生贄に捧げたので、それじゃ《燃える油》で。
《重いつるはし》を人間トークンに装備させて《ニブリス》と共に殴る!殴る!相手地上はチャンプできるものの飛行は止まらず。
2:相手先手でワンマリの、自分は後手ダブマリワンランドキープ。しかしきっちり土地を引き続けて《僧侶》、《霊魂》。それぞれ《霊炎》《不死の炎》で焼かれるが、ちょうど引いた《縫い合わせのドレイク》は焼けないだろう。
さらに土地を引いて《スレイベン》、これは《霊炎》2枚目で焼かれる。じゃ、さらに土地を引いて《カラスの群れ》はどうだ。どんだけ引いてんだ。
さすがに3/4飛行+4/4飛行は強かったか。地味に《森》引いてて手札に《ガラク》いたけど出番はなかった。
○○
4回戦 白青
1:相手後手選択。《忠実な聖戦士》《霊魂》と出して殴る。《燃える油》でブロックしたところを焼いて道を開きつつ殴るが《首無しスカーブ》はちょっとでかいな。《捕海》しとこうか。《カラス》出して空で攻めにいく。
が、返しに出たのは《鎮魂歌の天使》。やべ、あっちに《捕海》打つべきだった。とは言え相手のライフは8、《カラス》に《とがった三つ又》を装備させて《霊魂》と共に攻撃、どちらをブロックしても《燃える油》フラッシュバックで一方的に倒せる。
これ以上の飛行が出てくるようなこともなく次ターンの攻撃で勝ち。
2:相手後手選択。自分はワンマリだが2T《僧侶》、《硫黄の滝》をタップインした後4Tは《予言》、ここから常に1マナを残しつつ《ガラク》、《カラス》、《鎮魂歌》に《地獄の口の中》、トークン生贄に捧げて《霊誉》サーチ。やりたい放題だな。
○○
3-1。1回戦は構築ミスだったという証明をしたかのようなこの成績。きっちり回ってくれたし、飛行強かった。
さ、雑感は後に回すとして、数時間の休憩の後は新宿プレリだ!
簡易メモ
バントの4マナには瞬速生物がいる。 2/2飛行 2/3飛行 3/3で+2/+2修正
3マナ3/6マジでけぇ
白のコンバットトリックが多すぎて何持ってるかさっぱりわからん
不死は強い
《陰惨な発見》は殺れる子。《予言》はできる子。
今回一番打たれた除去は《狂気の残骸》
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