【DKA】闇の隆盛プレビューが始まりました
2012年1月9日 情報 コメント (5)闇の隆盛発売まで4週間、プレリリースまで3週間というわけでいよいよプレビューが始まりました。
さっそくカードプレビューとして一気に十数枚が出てきましたので書いていきましょうか。
ま、大半は日本語で出てるんですけども。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig
1ターン目の《教区の勇者》を効率よく成長させるためにちょうどいい。
闇の隆盛で呪いが強くなればこれの出番も増えるかもしれない。
追い詰められるとロード化して全体に+2/+2修正と一気に強くなる。人間でなくても強くなる。
表を自身に打ち、墓地に落ちたこれで相手を攻撃するライブラリーアウトや《燃え立つ復讐》ができそうだ。
戦闘ダメージを通す必要があるので《精神の制御》のようには使いにくそうだし5マナ1/3飛行はちょっと小さい。 有用かはまだわからない。
《貫かれた心臓の呪い》と合わせれば2枚で3点にできる。《苦心の魔女》にようやく光が当たるか?
《グリセルブランドの信奉者》がいれば1マナで1点ゲインだし《悪魔の長帷子》の装備も簡単。2回呪文を唱えるにも便利。
しかし変身させてしまったら継続的に生贄を用意しなければならない運命となる。ライフに余裕があるならおかまいなしで突っ込めなくもないが。できなかった。
ラスではないので変身している狼男やスピリットに効果はない。 《カメレオンの巨像》達のようなゾンビで人間な奴らは復活して即死ぬ。
一応手札の枚数自体は減るのだが、ただ掘り進めるには強力だし、フラッシュバックした時は単純に2枚ルーター。
変身すると相手をの呪文に反応するようになり、相手がこれを戻すためには最低4点はダメージを受ける。押している場なら自分は何もしないで変身させ続けてるのもいい。
不死を防ぐ為に相手の生物に《旅の準備》なんてことはあるだろうか。ありえなくはないがちょっと妙な図だ。
陰鬱だと一気に強力になるので攻守共に、先制攻撃持ちの絡む戦闘は気をつけたいところ。
不死は頑強同様ブロッカーとして優秀な上、陰鬱狙いの特攻でもアドバンテージを失いにくい厄介な能力だと思う。
自分の寿命が十分伸びたら変身して相手を死に至らしめる。変身までは大変だがタップだけで5点ルーズは相当強力。ゲームには関係ないがパイレーツオブカリビアンを思い出した。
以上15枚。なかなか多かった。
明日以降も公式プレビューが続くはずなので期待しながら待ちましょう。
さっそくカードプレビューとして一気に十数枚が出てきましたので書いていきましょうか。
ま、大半は日本語で出てるんですけども。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig
町民の結集 (1)(白)《ドラゴンの餌》のようにトークンが出てくるが窮地に陥ると2倍以上の効果を発揮する。窮鼠猫を噛む。
ソーサリー コモン
白の1/1の人間・クリーチャートークンを2体戦場に出す。
窮地 - あなたのライフが5点以下である場合、代わりにそれを5体出す。
1ターン目の《教区の勇者》を効率よく成長させるためにちょうどいい。
天啓の光 (1)(白)《古えの遺恨》のエンチャント版。フラッシュバックコストまで一緒。
インスタント コモン
対象のエンチャントを破壊する。
フラッシュバック:(緑)
闇の隆盛で呪いが強くなればこれの出番も増えるかもしれない。
スレイベンの破滅預言者 (1)(白)(白)タダで人間を呼び続けることができるので《教区の勇者》はもちろん《弱者の師》や《無形の美徳》ともよく噛み合う。
クリーチャー - 人間 クレリック レア
(T):白の1/1の人間・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
窮地 - あなたのライフが5点以下である場合、あなたのコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
2/2
追い詰められるとロード化して全体に+2/+2修正と一気に強くなる。人間でなくても強くなる。
高まる混乱 (X)(青)X枚ライブラリーアウトと効率がいいとはいえないがフラッシュバックすると2倍の効果。
ソーサリー レア
対象のプレイヤーはライブラリーの一番上のカードをX枚墓地に置く。高まる混乱が墓地から唱えられていた場合、そのプレイヤーは代わりに2倍の枚数のカードを墓地に置く。
フラッシュバック:(X)(青)
表を自身に打ち、墓地に落ちたこれで相手を攻撃するライブラリーアウトや《燃え立つ復讐》ができそうだ。
Soul Seizer (3)(青)(青)変身するとエンチャントになる伝説の反転サイクルのようなスピリット。オーラだからリシドか?
クリーチャー - スピリット アンコモン
飛行
Seizerがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、あなたはこれを変身させてもよい。そうした場合、これをそのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。Ghastly Haunting
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
1/3
戦闘ダメージを通す必要があるので《精神の制御》のようには使いにくそうだし5マナ1/3飛行はちょっと小さい。 有用かはまだわからない。
渇きの呪い (4)(黒)呪いの総数を参照する呪い。最低1点は与えるがやはり複数つけたいところ。
エンチャント - オーラ 呪い アンコモン
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、渇きの呪いはそのプレイヤーにつけられている呪いの総数に等しい点数のダメージを与える。
《貫かれた心臓の呪い》と合わせれば2枚で3点にできる。《苦心の魔女》にようやく光が当たるか?
墓所這い (黒)サイズにブロック制限、復活とまるで《恐血鬼》。仲間がいる限り延々呼ばれ続ける。
クリーチャー ゾンビ レア
墓所這いではブロックできない。
あなたがゾンビをコントロールしている限り、あなたは墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。
2/1
《グリセルブランドの信奉者》がいれば1マナで1点ゲインだし《悪魔の長帷子》の装備も簡単。2回呪文を唱えるにも便利。
貪欲なる悪魔 (3)(黒)(黒)プレリリースプロモカードの変身悪魔。 変身条件は至って簡単。人間を生贄に捧げるだけ!
クリーチャー - デーモン レア
人間を1体生贄に捧げる:貪欲なる悪魔を変身させる。この能力はあなたがソーサリーを唱えられる時にしか使えない。
4/4強欲な大悪魔
クリーチャー - デーモン
飛行 トランプル
あなたのアップキープの開始時に人間を1体生贄に捧げる。それができない場合、強欲な大悪魔をタップし、それはあなたに9点のダメージを与える。
9/9
しかし変身させてしまったら継続的に生贄を用意しなければならない運命となる。
ゾンビの黙示録 (3)(黒)(黒)(黒)バイオハザード発生。ゾンビの大量発生と共に人間は絶滅する。
ソーサリー レア
あなたの墓地にある全てのゾンビ・クリーチャーをタップ状態で戦場に戻す。その後全ての人間を破壊する。
ラスではないので変身している狼男やスピリットに効果はない。 《カメレオンの巨像》達のようなゾンビで人間な奴らは復活して即死ぬ。
信仰なき物あさり (赤)先行公開されていたカード。《入念な研究》の色違いでフラッシュバックが追加されている。
ソーサリー コモン
カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
フラッシュバック:(2)(赤)
一応手札の枚数自体は減るのだが、ただ掘り進めるには強力だし、フラッシュバックした時は単純に2枚ルーター。
モンドロネンのシャーマン (3)(赤)発売記念パーティーのプロモカード。表はただの4マナ3/2バニラ。
クリーチャー - 人間 狼男 シャーマン レア
各アップキープの開始時に、前のターン呪文が唱えられていなかった場合、モンドロネンのシャーマンを変身させる。
3/2トヴォラーの魔導士狩り
いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、トヴォラーの魔導士狩りはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
各アップキープの開始時に、前のターンいずれかのプレイヤーが呪文を2回以上唱えていた場合、トヴォラーの魔導士狩りを変身させる。
5/5
変身すると相手をの呪文に反応するようになり、相手がこれを戻すためには最低4点はダメージを受ける。押している場なら自分は何もしないで変身させ続けてるのもいい。
近野の忍び寄り (4)(赤)新能力である不死は頑強の逆のような感覚か。もし頑強と不死を両方持ってると脅威の復活能力。
クリーチャー - 吸血鬼 ならず者 コモン
不死(このクリーチャーが死亡したとき、その上に+1/+1カウンターがおかれていなかった場合、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターが1個おかれた状態でオーナーのコントロールで戦場に戻す。)
4/1
不死を防ぐ為に相手の生物に《旅の準備》なんてことはあるだろうか。ありえなくはないがちょっと妙な図だ。
吠え群れの飢え (緑)不死防止用? もちろん単にコンバットトリックとして見るなら《レインジャーの悪知恵》以上。
インスタント コモン
対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
Put a +1/+1 counter on target creature.
陰鬱 - このターンクリーチャーが死亡している場合、代わりに+1/+1カウンターを3個置く。
陰鬱だと一気に強力になるので攻守共に、先制攻撃持ちの絡む戦闘は気をつけたいところ。
絡み根の霊 (緑)(緑)不死で速攻、戦闘前に自発的に生贄に捧げるとダメージが増える。
クリーチャー - スピリット アンコモン
速攻
不死(このクリーチャーが死亡したとき、その上に+1/+1カウンターがおかれていなかった場合、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターが1個おかれた状態でオーナーのコントロールで戦場に戻す。)
2/1
不死は頑強同様ブロッカーとして優秀な上、陰鬱狙いの特攻でもアドバンテージを失いにくい厄介な能力だと思う。
Chalice of Life (3)・・・訳はこれでいいのだろうか。だいたいの場合は30点以上だが、初期ライフを参照するのでよくある「EDHや双頭巨人なら簡単だな!」にならない。
アーティファクト アンコモン
(T):あならは1点のライフを得る。その後あなたの初期ライフからみて10点以上のライフがある場合、Chalice of Lifeを変身させる。Chalice of Death
アーティファクト
(T): 対象のプレイヤーは5点のライフを失う。
自分の寿命が十分伸びたら変身して相手を死に至らしめる。変身までは大変だがタップだけで5点ルーズは相当強力。ゲームには関係ないがパイレーツオブカリビアンを思い出した。
以上15枚。なかなか多かった。
明日以降も公式プレビューが続くはずなので期待しながら待ちましょう。
コメント
蜘蛛の掌握などのアンタップサポートがあればワンチャン奇襲可能ではありますが