川崎午前のプール

----白----
:修道院のグリフィン (2/2 飛行 警戒)
:進行の縛め (オーラ 人間なら+2/+2 非人間なら《平和な心》)
:墓場の浄化 (瞬間 墓地から1枚追放 FB:(白))
:無私の聖戦士 (1/1 (1)(白)生け贄:自生物+1/+1)
:忌まわしきものの処刑者 (3/2 出た時吸血鬼かゾンビか狼男破壊)
2:スレイベンの純血種 (3/5)
2:緊急の除霊 (瞬間 対象スピリットか結界破壊)

----青----

:甲冑のスカーブ (1/4 出た時自分の書庫4枚削る)
:閉所恐怖症 (オーラ 出た時タップする アンタップしない)
2:錯乱した助手 (1/1 (T)書庫1枚墓地に置く:(1)を加える)
:夢のよじれ (瞬間 対象人は書庫3枚墓地に置く FB(1)(青))
:恐るべき妄想 (瞬間 (1)支払わないと打ち消して1ディスカード)
:幻影の掌握 (対象生物を書庫上に FB(7)(青))
:恐慌盲  (瞬間 相手各生物に-4/-0)
:不可視の忍び寄り (1/1 呪禁 ブロックされない)
2:その場しのぎのやっかいもの (4/5 追加コストに墓地の生物1枚追放)
:感覚の剥奪 (オーラ -3/-0)
静かな旅立ち (生物バウンス FB(4)(青))
:スカーブの大巨人 (追加コストに墓地生2枚追放 6/9 トランプル)
:幽体の飛行 (オーラ +2/+2と飛行)
:縫い合わせのドレイク (追加コストに墓地生物1枚追放 3/4 飛行)
:熟慮  (瞬間 1ドロー FB(2)(青))
:アンデッドの錬金術師 (4/2 自ゾンビは戦闘ダメージの代わりに同数書庫を削っても良い 生物が書庫から墓地に落ちたら追放して2/2ゾンビを出す)

----黒----

:肉切り屋のグール (3/2 先制攻撃 これにダメージを受けた生物が死亡するたびタフネス分ゲイン)
:血の贈与の悪魔 (5/4 飛行 アップキープに対象は1ドロー1点ルーズ)
:脳ゾウムシ (1/1 威嚇 生け贄:対象2ディスカードソーサリータイミングのみ)
:夜の衝突 (対象は3点ルーズ FB:(赤))
:忘却の呪い (呪い アップキープに墓地2枚追放)
2:グール呼びの詠唱 (どちらか選ぶ 「墓地の生物を手札に」「墓地のゾンビを2枚手札に」)
荘園の骸骨 (1/1 速攻 (1)(黒):再生)
2:モークラットのバンシー (4/4 陰鬱-出た時対象に-4/-4)
:息せぬ群れ (他のゾンビと墓地にあるゾンビの数だけ+1/+1c乗せて出る。受けるダメージは軽減して+1/+1cを1個減らす)
:吸血鬼の侵入者 (2/1 飛行 ブロック参加不可)
:夜の犠牲 (瞬間 吸血鬼でもゾンビでもない生物を破壊)

----赤----

:古の遺恨 (瞬間 機械1つ破壊 FB:(緑))
:交差路の吸血鬼 (3/2 出た時対象はブロック参加不可)
:貫かれた心臓の呪い (呪い アップキープに1点)
2:噛み傷への興奮 (オーラ +2/+2と攻撃強制)
:霊炎 (対象に1点 FB:(3)(赤))
:収穫の火 (追加コストに墓地の生物X枚追放 瞬間 対象生物にX点)
:業火への突入 (追加コストに生物1体生け贄 (赤)(赤)(赤)を加える)
2:ケッシグの狼 (3/1 (1)(赤):先制攻撃)
:轟く激震 (各非飛行生物に2点 FB:(4)(赤)(赤))
:ガイアー岬の災い魔 (3/3 相手の生物分+1/+1)
:スカースダグの信者 (2/2 (赤)(T)生物1体生け贄:対象に2点)

:吸血鬼の怒り (瞬間 自吸血鬼は+2/+0と先制攻撃)

----緑----

2:ただれ皮の猪 (3/3 陰鬱-+1/+1c2つ乗せて出る)
:墓所の茨 (3/4 防衛 プロテクション(ゾンビ))
:もつれ樹 (1/1 呪禁 生物死亡のたび+1/+1c置く)
:願い事 (墓地から無作為に2枚手札に戻す)
:帰化 (瞬間 結界か機械破壊)
:果樹園の霊魂 (2/2 飛行か到達にしかブロックされない)
:レインジャーの悪知恵 (瞬間 対象自生物+1/+1と呪禁)
:蜘蛛の掌握 (瞬間 対象生物をアンタップし+2/+4修正と到達)

----多----

:オリヴィア・ヴォルダーレン (伝説 3/3 飛行 (1)(赤):対象他生物に1点与えて吸血鬼にし、これに+1/+1c置く (3)(黒)(黒):これがいる限り対象吸血鬼奪う)

----無----

:猛火の松明 (装備品 吸血鬼・ゾンビにブロックされない 「(T)これを生け贄:対象に2点」 装備:(1))
:電位式巨大戦車 (5/5 毎ターン攻撃 アンタップしない 生物死亡時にアンタップ)
:霊捕らえの装置 (4/5 出た時対象飛行に4点)
:グール呼びの鈴 ((T):全員書庫上1枚墓地へ)
:墓地のシャベル ((2)(T):対象は墓地を1枚追放。生物なら2点ゲイン)
:片目のカカシ (2/3 防衛 相手の飛行生物は-1/-0)
:木の杭 (装備品 +1/+0 吸血鬼をブロックするかされるかでそれを破壊。再生不可 装備(1))

----地----

:断崖の避難所 (白赤)
:ガヴォニーの居住区 ((2)(白)(緑):自生物全てにに+1/+1c)
:幽霊街 ((T)生け贄:対象土地破壊して代わりに基本土地探す。)

----両----

:修道院の若者/不浄の悪魔
 (1/1 アップキープに変身可能)→(3/3 終了ステップに1点ルーズ)
:秘密を掘り下げるもの/昆虫の逸脱者
 (1/1 アップキープに書庫上見る。瞬間か巫術なら公開して変身)→(3/2 飛行)
:苛まれし最下層民/猛り狂う狼男
 (3/2 狼男変身)←→(6/4 狼男変身)
:村の鉄鍛冶/鉄牙
 (1/1 先制攻撃 狼男変身)←→(3/1 先制攻撃 狼男変身)
:灰毛ののけ者/爪の群れののけもの
 (4/4 狼男変身)←→(7/7 狼男変身)
:エストワルドの村人/エストワルドの吠え群れ
 (2/3 狼男変身)←→(4/6 狼男変身) 黒に明らかに強いのがいるし、緑がたいへんパッとしない。いよいよシールドで白でも緑でもないデッキが使える!
ゾンビもそこそこいるから青黒で考えてみましょうか。

コメント

nophoto
Liberty
2011年12月2日17:56

As Charlie Sheen says, this artilce is “WINNING!”

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