つい昨日公式記事で両面カードの情報が出たばかりですが、今日はイニストラードのカードギャラリーが公開されました。
中には新しいカード情報もあるので書いていきましょう。


修道院のグリフィン   (3)(白)
クリーチャー - グリフィン   コモン
飛行 警戒
2/2
基本セットの3マナ1/3のグリフィンの方が強そうなんだが···
いまのところ飛行が薄い環境には見えないが、ちょっと4マナは重くない?


安らかに旅立つ者   (4)(白)(白)
クリーチャー -スピリット   レア
飛行
安らかに旅立つ者があなたの墓地にあるかぎり、あなたがコントロールする各人間クリーチャーは、+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
5/5
イニストラードは人間が鍵。墓地にいると子孫達を強くする。
単に5/5飛行とやけにでかいから戦場にいても普通に強い。


戦場の霊   (4)(青)
クリーチャー - スピリット   アンコモン
飛行
あなたがコントロールする他のスピリットクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
3/3
スピリットロード。タフネスは上がらない。
スピリットは飛行や威嚇と回避能力持ちも多いのでクロック増加に。


幻影の掌握   (3)(青)
ソーサリー    アンコモン
対象のクリーチャー1体をオーナーのライブラリーの一番上に置く。
フラッシュバック (7)(青)
やけに重くないですかね。フラッシュバックついた《破門》で1マナ重い。
フラッシュバックが8マナだし、でもアンコモン。環境見たらこんなもんだということなのか?


縫い師の見習い   (1)(青)
クリーチャー - ホムンクルス   コモン
(1)(青),(T):青の2/2のホムンクルス·クリーチャートークンを1体戦場に出し、その後クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
1/2
他のクリーチャーを犠牲にホムンクルスを作り出す。無から作ってそのまま生け贄にしても構わないが。
能動的に「戦場に出す、死亡する」ができるので陰鬱持ちなどと共に。


吸血鬼の侵入者   (1)(黒)
クリーチャー -吸血鬼 スカウト   コモン
飛行
吸血鬼の侵入者ではブロックできない。
2/1
ブロックに参加できない《嵐前線のペガサス》。白とは違う。
吸血鬼なのを生かすことができるだろうか。


村の鉄鍛冶   (1)(赤)
クリーチャー - 人間 狼男   コモン
先制攻撃
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、村の鉄鍛冶を変身させる。
1/1
鉄牙
クリーチャー - 狼男   コモン
先制攻撃
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、鉄牙を変身させる。
3/1
タフネスは低いが変身するとパワー3の先制攻撃で頼もしい。
狼男って普通に村に馴染んでるのね。変身後フレーバーテキストの「彼は毎朝玄関を修理している。」に笑ったww


月霧   (1)(緑)
インスタント   コモン
すべての人間を変身させる。このターン、狼男でも狼でもないクリーチャーから与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
狼男の皆さん満月の夜ですよ。 当然だが普通の人間は変身しない。
フォグにもなるし、自分に狼男や狼が多いなら一方的な戦闘も望める。


蜘蛛の掌握   (2)(緑)
インスタント    コモン
対象のクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで+2/+4の修正を受けるとともに到達を得る。
主に守備用の巨大化。まさに《大蜘蛛》の力をそのまま得る。
3マナだが到達を得るのでかなり多くの生物をシャクれるはず。


不気味な人形   (5)
アーティファクト·クリーチャー - 構築物   レア
不気味な人形は破壊されない。
不気味な人形がいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、コイン投げをする。あなたがそのコイン投げに勝った場合、そのクリーチャーを破壊する。
1/1
5マナのレアのアーティファクトクリーチャーの破壊されない人形ですって!
壁にはなるが破壊できるかは1/2。殴りにいったらスルーされるのか、1/2にかけてブロックされるか。
どうでもいいけどイラストがただホラー。本当は怖いグリム童話

吸血鬼に有効な《猛火の松明》に続き、スピリットの住む《幽霊街》が再録


以上11枚。


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