分かればどちらでもいいですか。

M12の情報も出てるようですが、目先の方を書く自分。 いずれまとめて書くことになると思う。

新しく増えた5枚
Command Tower
土地      コモン
(T):あなたのマナプールにあなたのコマンダーのもつ好きな色のマナを1つ加える。
・・・・言いたい事はわかるんだがなんて訳すのかまったくわかんねぇ・・・・。コマンダー?司令官?っていうかジェネラルにすべき?
とりあえずEDH(コマンダー)専用のノンデメリット多色土地。5色ジェネラルでも安心。
で、これで《メムナーク》とかがジェネラルだとどうなるの?青マナは出せるの?それ出せないと無色は色じゃないのでマナだせないってことになるんだけど。


Mana-Charged Dragon   (4)(赤)(赤)
クリーチャー - ドラゴン    レア
飛行 トランプル
Join forces - Mana-Charged Dragonが攻撃かブロックに参加するたび、あなたから始めて、各プレイヤーは好きな数のマナを支払ってもよい。Mana-Charged Dragonはターン終了時まで +X/+0 の修正を受ける。Xはこの方法で支払われたマナの合計である。
5/5
周りのみんなは協力してくれるんですかね。盤面的に協力することなんかはありますけどね。
とはいえ、最低限自分しか払わなくても「(1):+1/+0」を持つ5/5飛行 トランプルなわけで。


Ruhan of the Fomori    (1)(赤)(白)(青)
伝説のクリーチャー - 巨人 戦士   神話レア
あなたのターンの戦闘フェイズの開始時に無作為に対戦相手を選ぶ。
Ruhan of the Fomoriは可能ならばそのプレイヤーに攻撃する。
7/7
攻撃先を強制されている巨人。確かにサイズだけ見れば4マナ7/7とかなりのでかさなわけだが。
モミールで出れば単に7/7の《巨大戦車》。4ターン目なら強いでしょうさすがに。


Vow of Duty   (2)(白)
エンチャント - オーラ     アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正と警戒と「あなたとあなたのコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない」を持つ。
これサイクルだったのね。 青は飛行とか黒は威嚇とか持たせるんですかね。
昨日「相手につける物」って書いたけど別に自分のにつけても弱くはなかった。最後のがちょっと無駄になるだけで。


~[Name unknown]    (3)(白)
エンチャント    レア
あなたのアップキープの開始時に、これの上にconflictカウンターを1個乗せる。
攻撃しているクリーチャーはこれの上に置かれているconflictカウンターの数だけ+1/+0の修正を受ける。
あなたのコントロールするブロックに参加しているクリーチャーはこれの上に置かれているconflictカウンターの数だけ+1/+0の修正を受ける。
攻撃の方は自分に限らないらしい。でも自分と戦うより相手同士で戦ってる方がいいんじゃない? と暗に言っている。


以上5枚

コメント

おんたい
2011年6月8日7:07

使える色については、

MTG Wikiより

固有色の例

メムナーク/Memnarchは無色だが、ルール文章に青のマナ・シンボルを含むので、固有色は青である。
放浪者ライズ/Rhys the Exiledは緑であり、ルール文章に黒のマナ・シンボルを含むので、固有色は黒と緑である。

と、以前とは変わっています
これで、《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem(MRD)》も安心w

どこかの記事で、《ヘイヴンウッドのセロン/Thelon of Havenwood(TSP)》が黒緑で組んであったので調べたことがありました

ライラック
2011年6月8日18:14

訳がよくわかりませんでしたが コマンダー・アイデンティティ はこの固有色のことでいいんでしょうかね。 単に「コマンダーの色」と書いてないのはこのためなんでしょうかね。

nophoto
Irais
2011年7月16日3:56

There’s a terrific amount of knowledge in this aritcle!

お気に入り日記の更新

日記内を検索