この作業終わるんだろうか。

Argent Mutation   (2)(青)
インスタント      アンコモン
対象のパーマネントはターン終了時まで他のタイプに加えてアーティファクトになる。
カードを1枚引く。
金属術の足しにする?《粉砕》できるようにする?どうも3マナだと思い気もするがキャントリップのせいか。
《液鋼の塗膜》や《銀皮の鎧》のように見えていないとはいえ、若干シャクるには不安な重さ

青の法務官。自分は手札いっぱい。相手は手札なし。 しかも瞬速でエンド前に出てくるとんでもない奴。
カードを引くのは強制なのでライブラリーアウトに気を付ける事。特にモミールではこれが出たら5ターン以内に決めるか7枚引いてさっさと生贄にしなくては。


Arm with Aether   (2)(青)
ソーサリー   アンコモン
ターン終了時まで、あなたのコントロールするクリーチャーは「このクリーチャーが対戦相手にダメージを与えた時、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーを対象としそれをオーナーに戻してもよい」を持つ
自分のクリーチャーを戻すことはできない。自分にダメージを与えれば別だが。
戦闘ダメージに限らない。ティムや《迫撃鞘》を使ってもいい。

Blighted Agent  (1)(青)
クリーチャー - 人間 ならず者   コモン
感染
Blighted Agentはブロックされない。
1/1
所詮1/1だがアンブロッカブル感染。ひたすら止める戦略が通用しない。
装備品でパワーが2にでもなればあっという間だろう。

Chained Throatseeker   (5)(青)
クリーチャー - ホラー   コモン
感染
Chained Throatseekerは防御側プレイヤーが毒を受けていない限り攻撃に参加できない。
メカニズムでの紹介カード。6マナ5/5感染と言えば《ファイレクシアの巨大戦車》だがあれより自由。
単に壁として立っててもかなりの威圧感がある。

Chancellor of the Spires   (4)(青)(青)(青)
クリーチャー - スフィンクス   レア
あなたはゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、各対戦相手の最初のアップキープの開始時にライブラリーの一番上のカードを7枚墓地に置く。
飛行
Chancellor of the Spiresが戦場に出た時、対戦相手の墓地にあるインスタントかソーサリーカードを対象とし、それをマナコストを支払うことなく唱えてもよい。
5/7
青の大長はライブラリーアウト・・・・ではなく相手の墓地利用。
これ1枚公開されて《書庫の罠》を打てばあっという間にライブラリーが半分に。

Corrupted Resolve  (1)(青)
インスタント    アンコモン
その呪文のコントローラーが毒を受けている場合、対象の呪文を打ち消す。
相手が毒を受けていれば《対抗呪文》の上位互換、毒を受けてなければただのゴミ。
リミテッドは《悪性の傷》なり《ピスタスの一撃》なり1毒くらいは与えられるが構築は・・・《墨蛾の生息地》・・・とか。

Deceiver Exarch   (2)(青)
クリーチャー - クレリック    アンコモン
瞬速
Deceiver Exarchが戦場に出た時以下の内から1つを選ぶ - 「あなたのコントロールするパーマネントを対象とし、それをアンタップする。」「対戦相手のコントロールするパーマネントを対象とし、それをタップする」
1/4
タフネスの高い《やっかい児》 ということは《欠片の双子》で無限コンボができる。
一応タフネスが高めなので瞬速の壁としても使えるのは便利。

Defensive Stance  (青)
エンチャント - オーラ   コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-1/+1の修正を受ける。
相手のパワーを弱体化させるため? 自分の生物を固くするため?
・・・・・いまいち強さが感じられないが・・・・相手の《ノーンの僧侶》とかにつけるならまぁ・・・

Gitaxian Probe  (φ/青)
ソーサリー   コモン
対象のプレイヤーの手札を見る
カードを1枚引く。
安全確認? 0マナで打ってカードを引けるんだから腐りはしないし、デッキによってはストーム稼ぎにもなる。
が、結局見るだけだし・・・ストームを始めとしたコンボデッキ用なのか?

Impaler Shrike   (2)(青)(青)
クリーチャー - 鳥   コモン
飛行
Impaler Shrikeがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、あなたはこれを生贄に捧げてもよい。そうした場合カードを3枚引く。
3/1
全く止まらないデッキはほとんどないだろうし、通ったらさっさと生贄に捧げた方がいいと思われる。
3/3の飛行生物と相討ちならいいが1/1も結構いるのでなんとも。

Jin-Gitaxias   (8)(青)(青)
伝説のクリーチャー - 法務官   神話レア
瞬速
あなたのターン終了ステップの開始時にカードを7枚引く。
各対戦相手の手札の最大値は7枚減る。
5/4
青の法務官。自軍は手札たくさん。敵軍は手札なし。 瞬速なので相手のエンド前に出てきて強制ディスカードタイムに。
こいつの能力はmayじゃないのでモミールでは早々に決めるか生贄に捧げないとライブラリーアウトの危険がある。

Mental Misstep    (φ/青)
インスタント      アンコモン
点数で見たマナコストが1である呪文を対象とし、それを打ち消す。
0マナ呪文サイクルの青はカウンター。 1マナしか打ち消せないがレガシーなんかではかなり影響あるんじゃないか?
スタンダードでは・・・《呪文貫き》《定業》《自然の要求》《コジレックの審問》・・・あ、今回でる《外科的摘出》も1マナだね。

Mindculling   (5)(青)
ソーサリー    アンコモン
あなたはカードを2枚引き、対象の対戦相手はカードを2枚捨てる。
3枚分のアドバンテージ。 まぁ相手に手札がなければすさまじく重い《予言》でしかないんだが。
それでも十分期待に見合った働きはしてくれ・・・して欲しい。

Numbing Dose   (3)(青)(青)
エンチャント - オーラ   コモン
エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
エンチャントされているパーマネントはそのコントローラーのアンタップステップ中にアンタップしない。
エンチャントされているパーマネントのコントローラーのアップキープステップの開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
《不眠の晒し台》は強かった。これは・・・重いか。 でもアーティファクト止めれるけど・・・重いか。
せめて瞬速がついていれば《水銀の縛め》みたいな感じで使えそうだったんだが。

Phyrexian Ingester   (6)(青)
クリーチャー - ビースト   (レア)
刻印 - Phyrexian Ingesterが戦場に出た時、あなたはトークンでないクリーチャーを対象として、それを追放してもよい。
Phyrexian Ingesterは+X/+Yの修正を受ける。Xは追放したクリーチャーのパワーの値に等しく、Yはそれのタフネスの値に等しい。
3/3
《映し見人形》のパワータフネスに3を足したもの。 何もなくても一応3/3
適当な生物を刻印しても6/6くらいは期待できそう。《ワームとぐろエンジン》とか追放できるならさらにうまい。

Phyrexian Metamorph   (3)(φ/青)
アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士    レア
あなたはPhyrexian Metamorphがそれの他のタイプに加えてアーティファクトであることを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーかアーティファクトのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
0/0
きた!クローン系多相の戦士きた! って昨日も言いましたね。
発売記念パーティプロモカード。

Psychic Barrier   (青)(青)
インスタント      コモン
対象のクリーチャー呪文を打ち消す。そのコントローラーは1点のライフを失う。
《本質の散乱》じゃダメだったんですか?というとダメだったんでしょうね。
1点ルーズがほとんど意味なさ過ぎて逆に笑える。

Psychic Surgery  (1)(青)
エンチャント     レア
対戦相手がライブラリーを切り直すたび、あなたはそのライブラリーの一番上から2枚見て1枚を追放してもよい、その後残りのカードを好きな順番でライブラリーの一番上に置く。
最初の画像で出てた1枚。 切り直すたび監視される邪魔なエンチャント。
2枚ともつまれた時はどうしよう。《定業》で送ってしまおうか。

Spined Thopter   (2)(φ/青)
アーティファクト・クリーチャー - 飛行機械   コモン
飛行
2/1
飛行の青で3マナなら2/2飛行・・・ってこれ2マナで出せた。アーティファクトで2マナ2/1飛行。《突風掬い》・・・・
これは飛行機械なのでこいつがいると《飛行機械の組立工》が帰っていかない。

Spire Monitor   (4)(青)
クリーチャー - ドレイク     コモン
瞬速 飛行
3/3
なかなかいいサイズの飛行の瞬速生物。5マナ3/3飛行なら十分。
ただ4マナあたりからの飛んでる奴は結構パワー3が多くて相討ちになるかもしれない。

Tezzeret’s Gambit   (3)(φ/青)
ソーサリー    アンコモン
カードを2枚引く。その後増殖を行う。
無色で使える《予言》で増殖付き。リミテッドなら青入りの4マナでも問題ない
増殖するものが無くとも3マナ2点ペイの2ドロー目的で使えて入れやすい。

Vapor Snag    (青)
インスタント   コモン
対象のクリーチャーをオーナーの手札に戻す。そのコントローラーは1点のライフを失う。
《送還》におまけがついた。ほんとにオマケ程度だがないよりは。
今回1点のライフルーズが多いな。φシンボルとの兼ね合いによる調整の結果か?

Viral Drake   (3)(青)
クリーチャー - ドレイク     アンコモン
飛行 感染
(3)(青):増殖を行う
1/4
壁的役割のドレイク。しかし感染持ちなので積極的に殴りにも行きそう
増殖にタップがいらないのは便利。2回起動できるようになるとかなり無双できそう

Wing Splicer (3)(青)
クリーチャー - 人間 工匠    アンコモン
Wing Splicerが戦場に出た時、無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
あなたのコントロールするゴーレムは飛行を持つ。
1/1
4マナ3/3飛行を引き連れる工匠。 さすがに飛行になると複数体並ぶとヤバい。
こいつらSplicerは本人が死んでも3/3が残るので大変厄介。

Xenograft  (4)(青)
エンチャント     レア
Xenograftが戦場に出た時、クリーチャータイプを選ぶ。
あなたのコントロールするクリーチャーは他のタイプに加えて選ばれたタイプである
最初の画像にあった1枚。 あの時はマイア以外になにかいただろうか・・・というところだったが今回出てきた。
ゴーレムにしてSplicerを出せということか! もう一個くらい何か欲しかった気もするけど。

以上25枚

コメント

おんたい
2011年4月20日21:34

お疲れ様です・・・2枚目から10枚飛んじゃってます(つД`)
テキストエディタで作ってからうpしているなら残っているでしょうけど、はたして・・・

ライラック
2011年4月20日22:42

あっれー・・・・・本当だ。 打ち直すか・・・

お気に入り日記の更新

日記内を検索