[SoM]公式プレビュー始まりました
2010年9月6日 情報
プレリリース3週前ということで、今週は「Scars of Mirrodin preview Weeks 1」です。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/107
メカニック的な意味でも、みなさん期待の毒カウンターをばらまくInfect持ち神話レアをご紹介。
なんでもいいですが公式ページが蟲蟲しててキモイ。
再生能力のおかげでとりあえずでかぶつに突っ込んで-1/-1カウンターを置きに行く事もできるのが大変いやらしい。
あとは、ドラゴンと言えば毎回話題に上がる《ナントカの天使》が邪魔なわけだけれども・・・?
さて、これと同時に「Scars of Mirrodin Mechanics」ということで新キーワード能力を持ったカードも一部新規カードが出ているようです。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/107
注:Imprintは《クローンの殻》が紹介されていたので割愛しました。
Metalcraft
こういったカードの注意点は「4/4で攻撃→2/2でチャンプブロック→隣のアーティファクトを《帰化》→2/2になって墓地へ」のような倒され方があるってことですね。
Old Friends Return
今回の呪文爆弾はとりあえず無色で起動できて、対応する色マナを追加で支払うとさらに追加効果。 というものらしい。(え、さすがにこれサイクルだよね?)
さすがに白を払えなければ単体の効果は弱いけれども、他の色にも期待。
クリーチャーとはいえマナブースト系カードは流石に多い。 この環境は早いんだろうか。 それとも単純に重いんだろうか。
Charge Counters
蓄積カウンターを増やすことができればなおよいのだが・・・・Proliferateか、あれで増やせるな。
あとは蓄積カウンターが無くなって置物となった後これをどうすればいいか・・・といった点も考えなくては。
Infect
この辺の回避能力持ちInfect生物を《巨大化》して毒殺できれば理想的なんだが、毒殺しきれなくなったとき、ライフレース的には全く無駄になってしまうのには注意したい。
Proliferate
インスタントタイミングで色々なカウンターを増やしつつ、おまけでキャントリップという形でとらえるべきカード。
+1/+1cや相手の-1/-1cを増やしてコンバットトリックにしたり、PWへのダメージ計算を狂わせて生き残らせたり、使い方は様々。
極端な話だが相手に毒カウンター1つ乗せてこれを9回打てば一応勝てる。 一応。
以上7枚
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/107
メカニック的な意味でも、みなさん期待の毒カウンターをばらまくInfect持ち神話レアをご紹介。
なんでもいいですが公式ページが蟲蟲しててキモイ。
Skithiryx, the Blight Dragon (3)(黒)(黒)6マナで出せば速攻を持つ4/4のドラゴン。 ここまで《胆液の鼠》等で毒を2,3個乗っけていれば一気に毒殺も現実的な物に・・・・
伝説のクリーチャー - ドラゴン スケルトン 神話レア
飛行
Infect
(黒):Skithiryx, the Blight Dragonはターン終了時まで速攻を得る。
(黒)(黒):Skithiryxを再生する。
4/4
Phyrexian
再生能力のおかげでとりあえずでかぶつに突っ込んで-1/-1カウンターを置きに行く事もできるのが大変いやらしい。
あとは、ドラゴンと言えば毎回話題に上がる《ナントカの天使》が邪魔なわけだけれども・・・?
さて、これと同時に「Scars of Mirrodin Mechanics」ということで新キーワード能力を持ったカードも一部新規カードが出ているようです。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/107
注:Imprintは《クローンの殻》が紹介されていたので割愛しました。
Metalcraft
Carapace Forger (1)(緑)腐っても熊、ちょっと機械に囲まれると2マナ4/4。
クリーチャー - エルフ 工匠 コモン
Metalcraft - Carapace Forgerはあなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り+2/+2の修正を受ける。
2/2
Mirran
こういったカードの注意点は「4/4で攻撃→2/2でチャンプブロック→隣のアーティファクトを《帰化》→2/2になって墓地へ」のような倒され方があるってことですね。
Old Friends Return
Origin Spellbomb (1)呪文爆弾じゃないか! ミラディンでは対応する色マナで能力が、単に無色なら1ドローかを選べるものだった。
アーティファクト コモン
(1),(T),Origin Spellbombを生贄に捧げる:無色の1/1のマイア アーティファクトクリーチャートークンを1体戦場に出す。
Origin Spellbombが戦場からいずれかの墓地におかれた時、あなたは(白)を支払っても良い。そうした場合カードを1枚引く。
Mirran
今回の呪文爆弾はとりあえず無色で起動できて、対応する色マナを追加で支払うとさらに追加効果。 というものらしい。(え、さすがにこれサイクルだよね?)
さすがに白を払えなければ単体の効果は弱いけれども、他の色にも期待。
Palladium Myr (3)あ、マナマイアサイクルって無色もいたんですね。 こいつだけ2/2でアンコモンだけど。
アーティファクトクリーチャー - マイア アンコモン
(T):あなたのマナプールに(2)を加える
2/2
Mirran
クリーチャーとはいえマナブースト系カードは流石に多い。 この環境は早いんだろうか。 それとも単純に重いんだろうか。
Charge Counters
Tumble Magnet (3)タッパーというには心許ないがここぞという場面で活躍してくれるだろうか。 アーティファクトもタップできるあたりが重要か?
アーティファクト コモン
Tumble Magnetは蓄積カウンターを3つ乗せた状態で戦場に出る。
(T),Tumble Magnet の上から蓄積カウンターを1つ取り除く:対象のアーティファクトかクリーチャーをタップする。
Mirran
蓄積カウンターを増やすことができればなおよいのだが・・・・Proliferateか、あれで増やせるな。
あとは蓄積カウンターが無くなって置物となった後これをどうすればいいか・・・といった点も考えなくては。
Infect
Plague Stinger (1)(黒)実にシンプルなInfect持ち。 ただし1点クロックではない。最終的に毒殺するつもりなら別だが。
クリーチャー - 昆虫 ホラー コモン
飛行
Infect
1/1
Phyrexian
この辺の回避能力持ちInfect生物を《巨大化》して毒殺できれば理想的なんだが、毒殺しきれなくなったとき、ライフレース的には全く無駄になってしまうのには注意したい。
Proliferate
Steady Progress (2)(青)重要なのは「Proliferate」の方 もしカウンターが何もない状況で使えば3マナ1ドローというなかなかのゴミ。
インスタント コモン
Proliferate
カードを1枚引く。
Phyrexian
インスタントタイミングで色々なカウンターを増やしつつ、おまけでキャントリップという形でとらえるべきカード。
+1/+1cや相手の-1/-1cを増やしてコンバットトリックにしたり、PWへのダメージ計算を狂わせて生き残らせたり、使い方は様々。
極端な話だが相手に毒カウンター1つ乗せてこれを9回打てば一応勝てる。 一応。
以上7枚
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