[ROE]エルドラージ覚醒
2010年3月24日 情報 コメント (3)宝?栄光? そんなものいらねぇ。今一番大事なのは生き延びる事だ(挨拶)
公式コラムと共にビジュアルスポイラー、Orbが出たので一気に8枚紹介。 Orbに関してはまた後ほど。アドレスだけ貼っときます。
http://ww2.wizards.com/Magic/Orb/RLQ1drEWy7.aspx
では新能力4つから順に。
レベルカウンターの数がそのクリーチャーのレベルなので最初は「レベル0」 「Lv4+」は4以上という意味だがレベル4でもレベル100でも能力に差はない。
さて、カードの方を。 1マナ1/1のバニラだが4マナ払えば強力な除去生物に。 分割もできるが5マナ2/2として考えて良い。
レベルアップはカウンターを使うので《吸血鬼の呪詛術師》でレベル0になるし《時計回し》で強引にレベルアップもできる。
唱えた場合墓地におかれるのかどうかがよくわからない。感覚的には置かれそうなんだが。 前にも書いたが手札以外から唱えたら普通に墓地に置かれる。
追放領域から唱えるため《裂け目掃き》や《永遠からの引き抜き》等で追放領域からなくなっていれば唱えられない。
ではカードの方。 接死があるからパワーの修正にさほど意味はないが、ブロックしにくくなったり、壁に使っても相手を倒せる。公式コラムには「サブテーマ:防衛」とあるのでパワー0の壁も何体かいるんだろう。
ブロック時に壁に使って、反復で攻撃生物に使う。 ティムがいるならエンド前と反復して2体倒せる。美味い。
カードの方。 「攻撃しなければならない」わけだが壁にするより殴った方が圧倒的に強いのであまり気にしなくていい。
このあたりのマナ域になると《連続突撃》や《ヘルカイトの突撃者》で2回攻撃も楽にできそうだが。 ・・・・・あ、《最高の時》とかもあったね。
《終止》だろうが《審判の日》だろうがなんだって1回は防いでくれる。 《流刑への道》や《送還》には効果ないけどな!
結局のところこの能力の為ではなくオーラの元能力が強いかどうかがデッキに入るかどうかの判断基準になるわけだが、普通にオーラ自体も悪くない。
というかコストパフォーマンス的にはいい方。とはいえ2マナだったら使いたくない部類に入っていたのは確かなんだが。
サブテーマである「防衛」 これがどれくらい重要なのかは今後のカードに期待。
さぁEDHでこいつをレベル7にするんだ! みんなが1ターンやる間に自分は4ターンくらい動けるぞ!(まぁ即死するだろうが)
まぁ基本は2/3飛行で戦うことになるが2ターン目に出した後3ターン目にこれに3マナ使うのはどうも・・・・相手のエンド前に使えないのでタイミングが難しい。
当然だがレベルアップに対応して《噴出の稲妻》で死ぬ。 まぁレベルアップした後でも《稲妻》で死ぬが。
これを出した時点で5マナあるはずだから次のターンセットランドしてトークンを生贄で9マナ。お、巨大エルドラージ達が見えてきた。
しかしまぁこの落とし子どもは放置すると成長してあの巨大なのになるんだろうか。 なにそれこわい。
以上8枚
公式コラムと共にビジュアルスポイラー、Orbが出たので一気に8枚紹介。 Orbに関してはまた後ほど。アドレスだけ貼っときます。
http://ww2.wizards.com/Magic/Orb/RLQ1drEWy7.aspx
では新能力4つから順に。
グール・ドラズの暗殺者 (黒)新能力「Lvアップ」 コスト:この上にLvカウンターを1個置く。 この能力はソーサリータイミングでしか使えない。
クリーチャー - 吸血鬼 暗殺者 レア
Lvアップ(1)(黒)
1/1
[Lv2-3] (黒),(T):対象のクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
2/2
[Lv4+] (黒),(T):対象のクリーチャーはターン終了時まで-4/-4の修正を受ける。
4/4
レベルカウンターの数がそのクリーチャーのレベルなので最初は「レベル0」 「Lv4+」は4以上という意味だがレベル4でもレベル100でも能力に差はない。
さて、カードの方を。 1マナ1/1のバニラだが4マナ払えば強力な除去生物に。 分割もできるが5マナ2/2として考えて良い。
レベルアップはカウンターを使うので《吸血鬼の呪詛術師》でレベル0になるし《時計回し》で強引にレベルアップもできる。
悪性の強打 (黒)新能力「反復」 あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、解決の際にそれを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナコストを支払うことなく唱えても良い。
インスタント アンコモン
対象のクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修正と接死を得る。
反復
唱えた場合墓地におかれるのかどうかがよくわからない。感覚的には置かれそうなんだが。 前にも書いたが手札以外から唱えたら普通に墓地に置かれる。
追放領域から唱えるため《裂け目掃き》や《永遠からの引き抜き》等で追放領域からなくなっていれば唱えられない。
ではカードの方。 接死があるからパワーの修正にさほど意味はないが、ブロックしにくくなったり、壁に使っても相手を倒せる。公式コラムには「サブテーマ:防衛」とあるのでパワー0の壁も何体かいるんだろう。
ブロック時に壁に使って、反復で攻撃生物に使う。 ティムがいるならエンド前と反復して2体倒せる。美味い。
ウラモグの破壊者 (8)新能力「滅殺X」 このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはX個のパーマネントを生贄に捧げる。 こいつなら2個
クリーチャー - エルドラージ コモン
滅殺2
ウラモグの破壊者は可能なら毎ターン攻撃に参加する。
8/8
カードの方。 「攻撃しなければならない」わけだが壁にするより殴った方が圧倒的に強いのであまり気にしなくていい。
このあたりのマナ域になると《連続突撃》や《ヘルカイトの突撃者》で2回攻撃も楽にできそうだが。 ・・・・・あ、《最高の時》とかもあったね。
ハイエナの陰影 (白)新能力「族霊鎧」 このクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれから全てのダメージを取り除いて、このオーラを破壊する。 再生と同時に起こるとMO的にはめんどくさそう。
エンチャント - オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正と先制攻撃を得る。
族霊鎧
《終止》だろうが《審判の日》だろうがなんだって1回は防いでくれる。 《流刑への道》や《送還》には効果ないけどな!
結局のところこの能力の為ではなくオーラの元能力が強いかどうかがデッキに入るかどうかの判断基準になるわけだが、普通にオーラ自体も悪くない。
というかコストパフォーマンス的にはいい方。とはいえ2マナだったら使いたくない部類に入っていたのは確かなんだが。
草茂る胸壁 (1)(緑)並ぶとマナが増える《ぶどう棚》。 別に隣に居るのは《根の壁》でも《ゴーマゾア》でも《護衛のゼンディコン》でもいい。
クリーチャー - 壁 コモン
防衛
(T):あなたがコントロールする防衛を持つクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える
0/4
サブテーマである「防衛」 これがどれくらい重要なのかは今後のカードに期待。
灯台の年代学者 (1)(青)レベル7(合計9マナかかる)まではバニラだが1/1でないだけマシ。レベル7に達してなお生きていればそのアドバンテージ量は異常。
クリーチャー - 人間 ウィザード 神話レア
Lvアップ(青)
1/3
[Lv4-6]
2/4
[Lv7+] 各終了ステップの開始時にそれがあなたのターンでない場合、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
3/5
さぁEDHでこいつをレベル7にするんだ! みんなが1ターンやる間に自分は4ターンくらい動けるぞ!(まぁ即死するだろうが)
岸壁安息所の騎士 (1)(白)最初はただの2マナ2/2。 しかし3マナ払えば《コーの空漁師》、最終的には《セラの天使》になれる。
クリーチャー - コー 騎士 コモン
Lvアップ:(3)
2/2
[Lv1-3] 飛行
2/3
[Lv4+] 飛行 警戒
4/4
まぁ基本は2/3飛行で戦うことになるが2ターン目に出した後3ターン目にこれに3マナ使うのはどうも・・・・相手のエンド前に使えないのでタイミングが難しい。
当然だがレベルアップに対応して《噴出の稲妻》で死ぬ。 まぁレベルアップした後でも《稲妻》で死ぬが。
エムラクールの孵化者 (4)(赤)ドローンて。 出るだけでトークンを生むやつはだいたい使えるやつ。しかも3体も出てくる。
クリーチャー - エルドラージ ドローン コモン
エムラクールの孵化者が戦場に出た時、無色の0/1の エルドラージ 落とし子 トークンを3体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える」を持つ
3/3
これを出した時点で5マナあるはずだから次のターンセットランドしてトークンを生贄で9マナ。お、巨大エルドラージ達が見えてきた。
しかしまぁこの落とし子どもは放置すると成長してあの巨大なのになるんだろうか。 なにそれこわい。
以上8枚
コメント
どちらにしてもマナブーストになるのは結構怖いところ。
多分墓地に置かれないですね
英語のテキスト見てないし、そもそもCRで詳細が出ないとなんともいえないですが