昨日から夜通し打ってたので今からサボってた分の更新開始。
実にまた20枚以上近くあるが・・・・まぁいいや。
ところで今朝の《Expedition Map》。 記事内でも修正はしたが持ってこれるのは「土地カード」であり基本土地には限定しません。

では今日の非公式
Armament Master  (白)(白)
クリーチャー - コー 兵士     レア
あなたのコントロールする他のコー・クリーチャーはArmament Masterが装備している各装備品1つにつき+2/+2の修整を受ける。
2/2
なんとコーにロードが。 ただし装備していなければ何もしない。
とはいえその分修整値がでかいのでうっかり揃うと大変な事態になるかもしれない。



Kor Outfitter   (白)(白)
クリーチャー コー 兵士    コモン
Kor Outfitterが戦場に出たとき、対象のあなたのコントロールする装備品を対象のクリーチャーに付けてもよい。
2/2
どうもコーと装備品はセットらしい。 それと白のダブルシンボルがやけに多い。
《ビヒモスの大槌》のような装備コストの重い物や、《卓越の印章》を装備させると得。



Nimbus Wings   (1)(白)
エンチャント - オーラ    コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整と飛行を得る。
《聖なる力》+飛行 主に飛行が重要。 攻撃面でも守備面でも大幅に強くなる。
それでもオーラに違いはないのでディスアドバンテージにならないようには注意したい。


Ondu Cleric   (1)(白)
クリーチャー - コー クレリック 同盟者    コモン
Ondu Clericか他の同盟者があなたのコントロールで戦場に出るたび、あなたはあなたのコントロールする各同盟者の数だけ1点のライフを得る。
1/1
Salvationには誘発条件に「あなたの~」と書いてないが、たぶん抜けてるだけだと思う。
数体出しても5,6点ゲインがせいぜいだろうし、他の同盟者の誘発に使うことがメインか。



Windborne Charge   (2)(白)(白)
ソーサリー     コモン
対象のクリーチャー2体はターン終了時まで+2/+2の修整と飛行を得る。
このテキストだと2体いなければ、まず打つこと自体ができない。
攻撃時限定とはいえ一気にこう着状態を打開する力のある強いソーサリー。


-------しおり-------


Caller of Gales  (青)
クリーチャー - マーフォーク ウィザード
(1)(青),(T):あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
1/1
全員である。攻撃時でも防御時でも使えるので大変有用。
リミテッドにおいてとても1マナクリーチャーとは思えないほどの仕事をしてくれる。


Cosi’s Trickster   (青)
クリーチャー - マーフォーク   レア
いずれかの対戦相手がライブラリーを切りなおすたび、あなたはCosi’s Tricksterの上に+1/+1カウンターを1つ置いてもよい。
1/1
フェッチランドで、《砕土》で、《流刑への道》で、数多くの方法で成長する。
自分で何もしなくても成長するというのは珍しい。 強引に切りなおさせてもいいが。



Sky Ruin Drake  (4)(青)
クリーチャー - ドレイク    コモン
飛行
2/5
固い。  実に固い・・・のだがこの環境飛行が多すぎてどれくらいが強いのかよくわからなくなってきた。



Sphinx of Jwar Isle    (4)(青)(青)
クリーチャー - スフィンクス    レア
飛行 被覆
あなたはあなたのライブラリーの一番上を見てもよい。(これはいつでも行ってよい)
5/5
さて・・・・なんに使ったものか。 フェッチランド起動のタイミングを見計らうとか?
そんなことより5/5飛行 被覆ってだけでかなり倒されにくいフィニッシャーなんじゃないかってうわさもある。



Umara Raptor  (2)(青)
クリーチャー - 鳥 同盟者    コモン
飛行
Umara Raptorか他の同盟者があなたのコントロールで戦場に出るたび、あなたはUmara Raptorの上に+1/+1カウンターを1つ置いてもよい。
1/1
コモンの同盟者、青はやはり飛行。 初期サイズが3マナ2/2な時点で全く問題ない。
3/3になれば十分飛行戦力名わけだが・・・・他の生物を見てると4/4までは成長させたいところ。


-------しおり2-------


Hagra Diabolist   (4)(黒)
クリーチャー - オーガ シャーマン 同盟者      アンコモン
Hagra Diabolistか他の同盟者があなたのコントロールで戦場に出るたび、対象のプレイヤーはあなたのコントロールする同盟者の数に等しい点数のライフを失う。
3/2
さすがにライフゲインと違ってレアリティも高くコストも重い。
同盟者デッキはやはりアンコモン以上の何が取れたかとコモン含めての同盟者の数次第になりそうだ。



Savage Silhouette   (1)(緑)
エンチャント - オーラ    コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは +2/+2 の修正と「(1)(緑):エンチャントされているクリーチャーを再生する」を持つ。
再生が強い環境になったのはM10から依然として変わっていない。
修正も受けるのでマイナス修正系の除去でも倒されにくくなる点も強い。



Soaring Seacliff
土地     コモン
Soaring Seacliffはタップ状態で戦場に出る。
Soaring Seacliffが戦場に出たとき、対象のクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
(T):あなたのマナプールに(青)を加える
青コモン土地は飛行付与。
これもまた基本的に攻撃時にしか使うことはないので置くタイミングはよく考えよう。


Turntimber Grove
土地      コモン
Turntimber Groveはタップ状態で戦場に出る。
Turntimber Groveが戦場に出たとき、対象のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
地味ながらタイミング次第では強力。
とりあえず2,3ターン目に1/1くらいの生物に使うだけでも効果はある。


以上14枚・・・でいいのかな。
朝に5枚や昨日の追記で数枚出してるからたぶんこんなもんだろう。

現在 193/249

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