全体の五分の一(15誕目)
2009年4月21日 情報昨日22枚+今朝6枚の合計28枚www
この2,3日で50は出たw スパート早すぎww
同じクリーチャーでもいいが、《器用な決闘者》あたりと並んでも固いことこの上ない。
そうでなくても3マナ3/3で普通にでかいというのに。 《蔓延》や《神聖なる埋葬》は諦めろ。
仲間がいなければバニラだがアーティファクトだからいいことある・・・かもしれない。
ってか被覆までついてたら突破できねぇだろ! 接死頼みか?
もちろんリミテッドオンリーだが2枚分の差はほんとにでかい。
攻撃に参加したクリーチャーにつけるので《昏睡のヴェール》や《忌むべき者の頸木》、もちろん《忘却の輪》も使えない。
時には苗木フィーバーで10点くらいゲインしにいくこともあるだろう。 その後の除去は無視
双頭巨人なら10点与えるし、EDHなら・・・・15点や20くらいいっちゃう?
あとはバニラ。 例によってバニラ。
とかいいつつ普通にバニラだけで組んでも強そうなナヤがぱるぱるぱるぱる
続唱で6マナあるとお互い何が起こるかわからなくて怖い。
ただ防御時はやっぱり2/2なので脆い。 仕方ないね。
これ2体を並べれば触れない3/2が2体。 まぁナヤにしては3/2バニラは小さいわけだが・・・。
もちろん(4)を支払われても4点ゲインはできる。 リミテッドなら優秀な部類
マルチカラー限定とはいえ2マナの《喚起》は優秀。 少なくともリボーンのカードは全部戻せる。
やりたければこれ2枚でぐるぐる回して《クウィリーオンのドライアド》を大きくするぜ!とかいってもいい。
ヤバいことしそうなのは続唱の方だが安定して強いのは賛美ということなんだろう。
そもそもグリクシスのクリーチャーはパワーが小さいから接死がなくてもそれなりに使えるという噂もある。
6マナ(X=3)以上ならそれなりに有効なものが持ってこれるはず。
普通のドローだけじゃなく《最前線の賢者》のようなルーター能力も併用するとさらにでかくなる。
コンバット時に使わなくても相手のトークンを全滅させたり《蔓延》や《火山の流弾》を避けたりすることもある。
(ここから今朝のカード)
早いうちに出しても4/4に到達する頃には死んでそうだが、軽い除去の避雷針だと思えばよい。
とはいえ《魂の火》を使えるほどでかいわけでもないし・・・構築向けだろうか。 賛美されてると普通に厄介だけど。
ただ蘇生の時は確実に攻撃を通したい。 そうでなければ5マナも支払う価値がない。
続唱はプレイした時点で解決するので「続唱で出たカードをプレイしたとき、元の呪文はまだスタックにある」
よって、続唱元ともども両方とも打ち消すことができるようになる。
とりあえずサイドに控えててもらおうか。 相手が5色ビッグマナみたいなデッキならあるいは・・・。
《ドラゴンの大母》ならトークンもついてくるし・・・ってまぁそんなうまい具合にいけばいいんだけど。
むしろ構築で相手の《若き群れのドラゴン》の返しにで出す方が現実的という説がある。
以上(たぶん)28枚
この2,3日で50は出たw スパート早すぎww
Bant Sureblade (青/緑)(白)2マナ2/1の半ブリッドサイクル、バントは先制攻撃。パワー3先制攻撃はいつでも強い。
クリーチャー ― 人間 騎士 コモン
あなたが他の多色のパーマネントをコントロールしている限り、Bant Surebladeは+1/+1の修正を受けるとともに先制攻撃を持つ。
2/1
同じクリーチャーでもいいが、《器用な決闘者》あたりと並んでも固いことこの上ない。
Dauntless Escort (1)(緑)(白)《神の怒り》や《炎渦竜巻》から仲間を守ってくれる。
クリーチャー - サイ 兵士 レア
Dauntless Escortを生贄に捧げる:あなたのコントロールするクリーチャーはこのターン破壊されない。
3/3
そうでなくても3マナ3/3で普通にでかいというのに。 《蔓延》や《神聖なる埋葬》は諦めろ。
Esper Stormblade (白/黒)(青)エスパー半ブリッドは飛行。 2マナでパワー3の飛行は危険すぎる。
アーティファクトクリーチャー - コモン
あなたが他の多色のパーマネントをコントロールしている限り、Esper Stormbladeは+1/+1の修正を受けるとともに飛行を持つ
2/1
仲間がいなければバニラだがアーティファクトだからいいことある・・・かもしれない。
Grizzled Leotau (白)(緑)固いね。 うん、固いよ。
クリーチャー - ネコ コモン
1/5
Wall of Denial (1)(白)(青)固すぎるね。 うん、固すぎるよ。
クリーチャー - イリュージョン 壁 アンコモン
防衛 飛行 被覆
0/8
ってか被覆までついてたら突破できねぇだろ! 接死頼みか?
Brainbite (2)(青)(黒)《強迫》にキャントリップがついて素晴らしいアドバンテージに。
ソーサリー コモン
対象の対戦相手1人は手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
カードを1枚引く。
もちろんリミテッドオンリーだが2枚分の差はほんとにでかい。
Lords of Forgotten Alara* (4)(白)(青)リミテッドで入ってるオーラといえば・・・・《狂った怒り》とか? 《古老の熟達》とかは強いな。
クリーチャー - スピリット レア
賛美
あなたのコントロールするクリーチャーが単独で攻撃に参加したとき、あなたはライブラリーからオーラ・カードを1枚探し、そのクリーチャーにつけた状態で場に出してもよい。そうした場合ライブラリーを切り直す。
4/5
攻撃に参加したクリーチャーにつけるので《昏睡のヴェール》や《忌むべき者の頸木》、もちろん《忘却の輪》も使えない。
Marrow Chomper (3)(黒)(緑)とりあえず5マナ5/5、2点ゲインでおk。 以降はバニラだがパワーは5以上ある。
クリーチャー - トカゲ アンコモン
貪食 2
Marrow Chomperが場に出たとき、貪食したクリーチャー1体につき、2点のライフを得る
3/3
時には苗木フィーバーで10点くらいゲインしにいくこともあるだろう。 その後の除去は無視
Breath of Malfegor (4)(黒)(赤)1vs1においては《溶岩の斧》の完全下位互換。 多人数戦用。
ソーサリー コモン
Breath of Malfegorは各対戦相手に5点のダメージを与える
双頭巨人なら10点与えるし、EDHなら・・・・15点や20くらいいっちゃう?
Gorger Wurm (3)(赤)(緑)最悪5マナ5/5、またでかいものだ。 1体食べえ6/6にすれば除去もしにくくなる。
クリーチャー - ワーム コモン
貪食 1
5/5
あとはバニラ。 例によってバニラ。
Rhox Brute (2)(赤)(緑)バニラ。 何、オール多色だからってサイズがでかいだけのバニラ多くね?
クリーチャー コモン
4/4
とかいいつつ普通にバニラだけで組んでも強そうなナヤがぱるぱるぱるぱる
Enlisted Wurm (4)(緑)(白)はいはい、場に出た後はバニラバニラ。
クリーチャー - ワーム アンコモン
続唱
5/5
続唱で6マナあるとお互い何が起こるかわからなくて怖い。
Knotvine Paladin (白)(緑)賛美型ならアンタップ状態のクリーチャーも多いだろう。単独で攻撃に参加してなくても修正は受ける。
クリーチャー - 人間 騎士 レア
Knotvine Paladinが攻撃に参加した時、それはターン終了時まであなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャー1体につき +1/+1 の修正を受ける。
2/2
ただ防御時はやっぱり2/2なので脆い。 仕方ないね。
Naya Hushblade (赤/白)(緑)ナヤ半ブリッドは被覆 ナヤって被覆の色だったか? まぁいいけど。
クリーチャー - コモン
あなたが他に多色のパーマネントをコントロールしている限り、Naya Hushblade +1/+1 の修正を受けるとともに被覆を得る
2/1
これ2体を並べれば触れない3/2が2体。 まぁナヤにしては3/2バニラは小さいわけだが・・・。
Offering to Asha (2)(白)(青)実質色拘束の緩い《吸収》
インスタント コモン
対象の呪文をそのコントローラーが(4)支払わない限り打ち消す。 あなたは4点のライフを得る
もちろん(4)を支払われても4点ゲインはできる。 リミテッドなら優秀な部類
Reborn Hope (緑)(白)
ソーサリー コモン
あなたの墓地にある対象の多色カードを1枚手札に戻す
マルチカラー限定とはいえ2マナの《喚起》は優秀。 少なくともリボーンのカードは全部戻せる。
やりたければこれ2枚でぐるぐる回して《クウィリーオンのドライアド》を大きくするぜ!とかいってもいい。
Sigiled Behemoth (4)(緑)(白)さっきこんなやついなかったか? 続唱が賛美になるとタフネスが1下がるらしい。
クリーチャー - ビースト コモン
賛美
5/4
ヤバいことしそうなのは続唱の方だが安定して強いのは賛美ということなんだろう。
Grixis Grimblade (青/赤)(黒)グリクシスの半ブリッドは接死。 パワー3だから通したくもない。
クリーチャー - ゾンビ 戦士 コモン
あなたが他に多色のパーマネントをコントロールしている限り、Grixis Grimbladeは +1/+1 の修正を受けるとともに接死を持つ。
2/1
そもそもグリクシスのクリーチャーはパワーが小さいから接死がなくてもそれなりに使えるという噂もある。
Wargate* (X)(緑)(白)(青)場に出る。 7マナで打てば《エルズペス》だって場に出せる。
ソーサリー レア
あなたのライブラリーの中から、点数で見たマナ・コストがX以下であるパーマネントカードを探し、それを場に出す。
6マナ(X=3)以上ならそれなりに有効なものが持ってこれるはず。
Wisescale Serpent* (1)(緑)(青)勝手にでかくなる蛇。 こいつ自身にドロー能力はないので注意。
クリーチャー - 蛇 アンコモン
あなたがカードを引いたとき、あなたはWisescale Serpentの上に +1/+1 カウンターを1個置いてもよい。
2/2
普通のドローだけじゃなく《最前線の賢者》のようなルーター能力も併用するとさらにでかくなる。
Zealous Persecution* (白)(黒)いわゆるナイスコンバットトリック。 簡単に状況が一変する。
インスタント アンコモン
ターン終了時まであなたのコントロールするクリーチャーは +1/+1 の修正を受け、対象の対戦相手がコントロールするクリーチャーは -1/-1 の修正を受ける。
コンバット時に使わなくても相手のトークンを全滅させたり《蔓延》や《火山の流弾》を避けたりすることもある。
(ここから今朝のカード)
Godtracker of Jund (1)(赤)(緑)いずれ自分もパワー5以上に・・・ってお前ジャンドのクリーチャーちゃうんか。名前的な意味で。
クリーチャー - エルフ シャーマン コモン
あなたのコントロール下でパワー5以上のクリーチャーが場に出たとき、Godtracker of Jund の上に +1/+1 カウンターを1個置く。
2/2
早いうちに出しても4/4に到達する頃には死んでそうだが、軽い除去の避雷針だと思えばよい。
Vedalken Heretic (緑)(青)対抗色とはいえどんどん軽くなるな。 戦闘ダメージに限らないのでティム化してもよい。
クリーチャー - ヴィダルケン シャーマン レア
Vedalken Hereticが対戦相手にダメージを与えた時、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1/1
とはいえ《魂の火》を使えるほどでかいわけでもないし・・・構築向けだろうか。 賛美されてると普通に厄介だけど。
Kathari Scourer* (1)(黒)(赤)逆に言うとダメージを与えない限りは攻撃しようがブロックしようが死なない。
クリーチャー - 鳥 シャーマン コモン
飛行
Kathari Scourerが対戦相手に戦闘ダメージを与えたとき、これを生贄に捧げ、赤で 1/1 のゴブリントークンを2体場に出す。
蘇生 (3)(黒)(赤)
2/2
ただ蘇生の時は確実に攻撃を通したい。 そうでなければ5マナも支払う価値がない。
Double Cancel* (青)(青)(赤)いつ使うんだよこの呪文・・・と思いたくなるがこの環境専門カウンター
インスタント アンコモン
対象の最大2つまでの呪文を打ち消す
続唱はプレイした時点で解決するので「続唱で出たカードをプレイしたとき、元の呪文はまだスタックにある」
よって、続唱元ともども両方とも打ち消すことができるようになる。
Singe-Mind Ogre (2)(黒)(赤)まぁこういうのはたいてい見るのは土地なわけだが・・・・。うまくいけば8点くらい・・・・
クリーチャー - オーガ ミュータント コモン
Singe-Mind Ogreが場に出たとき、そのプレイヤーは手札を無作為に1枚公開する。Singe-Mind Ogreはそのプレイヤーに公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しいダメージを与える。
3/2
とりあえずサイドに控えててもらおうか。 相手が5色ビッグマナみたいなデッキならあるいは・・・。
Karrthus, Tyrant of Jund (4)(黒)(赤)(緑)《ヘルカイトの首領》を出されて涙目になっていたあなたに! 丸ごとパクって裏切らせよう!
伝説のクリーチャー - ドラゴン 神話レア
飛行 速攻
When Karrthus, Tyrant of Jundが場に出たとき、全てのドラゴン・クリーチャーmpコントロールを得、それらをアンタップする。
あなたのコントロールするドラゴンは速攻を得る。
7/7
《ドラゴンの大母》ならトークンもついてくるし・・・ってまぁそんなうまい具合にいけばいいんだけど。
むしろ構築で相手の《若き群れのドラゴン》の返しにで出す方が現実的という説がある。
以上(たぶん)28枚
コメント