それでも書く(11誕目)
2009年4月18日 情報昨日から出てたけど新規14枚
エンチャントなので相手からすればとても厄介。
ナヤのパワー5と相性がいい。
うまく構築すればいきなり下の能力も使える。
サイクリングにも素出しにもナイス一発屋
多色環境とはいえ畏怖は優秀、速攻だから1度は通せる。
10点もゲインされたら苦しいのは確定的に明らか。
《凶暴な飢え》でもつけばヤバいのだが
とりあえず《大祖始の遺産》には気をつけて。
まぁこれより重いカードが入ってるデッキなどそんなにないだろう。
7マナで2枚分なら悪くはないだろう。
相手の攻撃を抑止することはできるかもしれない。
オーラがつかなくてもでかい。
被覆と違って《熊手爪》や《モストドン》の恩恵も受けられる。
いや、《巨人釣り》の巨人トークン?
なんにせよ強制ブロック能力は強力
続唱が期待できないなら《切り裂き隊の壊し屋》の方が強いなんて事態に
リミテッドでは殴らないサイクロプスになってることも多そうだ。
ただ書いてあることもなかなかに意味不明。絶対出されたくない。
ただ少し重すぎる気が。
以上たぶん14枚
さて、本戦いくか。
Glory of Warfare (2)(赤)(白)攻めるときは強く、守るときは固く。
エンチャント レア
あなたのコントロールする各クリーチャーは、あなたのターンの間 +2/+0 の修正を受け、あなたのターンでない間 +0/+2 の修正を受ける
エンチャントなので相手からすればとても厄介。
ナヤのパワー5と相性がいい。
Lich Lord of Unx (1)(青)(黒)トークン生成だけでも能力としてはいい部類。
クリーチャー - ゾンビ ウィザード レア
(青)(黒),(T) :青であり黒である 1/1 のゾンビトークンを場に出す。
(青)(青)(黒)(黒):対象のプレイヤーは X 点のライフを失い、ライブラリーの一番上を X 枚墓地に置く。Xはあなたのコントロールするゾンビの数である
2/2
うまく構築すればいきなり下の能力も使える。
Igneous Pouncer (4)(赤)(黒)ダブルサイクリングはサイクルらしい。
クリーチャー - エレメンタル コモン
速攻
沼サイクリング(2) 山サイクリング(2)
5/1
サイクリングにも素出しにもナイス一発屋
Lightning Reaver (3)(黒)(赤)何故かダメージは全ての対戦相手に入る
クリーチャー - ゾンビ ビースト レア
畏怖 速攻
Lightning Reaverがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、これの上に蓄積カウンターを置く。あなたのターン終了時にLightning Reaverは乗っている蓄積カウンターの数に等しいダメージを各対戦相手に与える
3/3
多色環境とはいえ畏怖は優秀、速攻だから1度は通せる。
Mycoid Shepherd (1)(緑)(緑)(白)自身はパワーが5未満になってもゲインできるようだ。
クリーチャー - ファンガス レア
Mycoid Shepherdか他のパワー5以上のクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれたとき、あなたは5点のライフを得てもよい
5/4
10点もゲインされたら苦しいのは確定的に明らか。
Lord of Extinction (3)(黒)(緑)異様にでかいがもちろんバニラ。
クリーチャー - エレメンタル 神話レア
Lord of Extinctionのパワーとタフネスは全ての墓地の枚数に等しい
*/*
《凶暴な飢え》でもつけばヤバいのだが
とりあえず《大祖始の遺産》には気をつけて。
Enigma Sphinx (4)(白)(青)(黒)出してめくって、また出てめくって。
アーティファクトクリーチャー - スフィンクス レア
飛行
Enigma Sphinxが場からあなたの墓地に置かれたとき、あなたのライブラリーの一番上から三番目に置く
続唱
5/4
まぁこれより重いカードが入ってるデッキなどそんなにないだろう。
7マナで2枚分なら悪くはないだろう。
Retaliator Griffin (1)(赤)(緑)(白)戦闘ダメージならともかく火力なら先にこれが焼かれるだろう。
クリーチャー - グリフィン レア
飛行
対戦相手のコントロールする発生源があなたにダメージを与えたとき、その数に等しい +1/+1 をこれの上に置く
2/2
相手の攻撃を抑止することはできるかもしれない。
Uril, the Miststalker (2)(赤)(緑)(白)一方通行の5マナ5/5はヤバい。
伝説のクリーチャー - ビースト 神話レア
Uril, the Miststalkerはあなたの対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならないUrilはついているエンチャント一つにつき +2/+2 の修正を受ける
5/5
オーラがつかなくてもでかい。
被覆と違って《熊手爪》や《モストドン》の恩恵も受けられる。
Giant Ambush Beetle (3)(黒/緑)(赤)大分違うが、感覚としては《巨大ヒヨケムシ》
クリーチャー - 昆虫 アンコモン
速攻
Giant Ambush Beetleが場に出たとき、あなたは「対象のクリーチャーはこのターン可能ならこれをブロックする」を選んでもよい
4/3
いや、《巨人釣り》の巨人トークン?
なんにせよ強制ブロック能力は強力
Bloodbraid Elf (2)(赤)(緑)3/2速攻は悪くないが、むしろ自身より続唱が重要。
クリーチャー - エルフ 狂戦士
速攻
続唱
3/2
続唱が期待できないなら《切り裂き隊の壊し屋》の方が強いなんて事態に
Madrush Cyclops (1)(黒)(赤)(緑)自身も速攻。ナヤの怪獣でもジャンドのトークンでも速攻
クリーチャー - サイクロプス 戦士 レア
あなたのコントロールするクリーチャーは速攻を持つ
3/4
リミテッドでは殴らないサイクロプスになってることも多そうだ。
Sen Triplets (2)(白)(青)(黒)訳がめんどくさかったが多分こうだと思う。
伝説のアーティファクト·クリーチャー - 人間 ウィザード 神話レア
あなたのアップキープの開始時に対戦相手一人を選ぶ。このターンそのプレイヤーは呪文や起動型能力をプレイできず、手札を公開してプレイする。あなたはこのターン、そのプレイヤーの手札にあるカードをプレイできる。3/3
ただ書いてあることもなかなかに意味不明。絶対出されたくない。
Filigree Angel (5)(白)(白)(青)最悪3点ゲイン。10点前後は期待できるかな。
アーティファクトクリーチャー - 天使 レア
飛行
Filigree Angelが場に出たとき、あなたはあなたのコントロールするアーティファクトの数だけ3点のライフを得る
4/4
ただ少し重すぎる気が。
以上たぶん14枚
さて、本戦いくか。
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