どうも、ひたすら家にひきこもっているライラックです。
あれ?龍王戦は?


 さて、それはおいといてコンフラックスを新規13枚。 もうコモンばかりだけど。
リミテッドの観点からみたコメントしかしない自分にはその方が重要な情報。
(17:15訂正)
(2枚ほどコストが(1)足りなかったのを修正。コメ指摘ありがとうございます)

高層の神秘家 (4)(白)
クリーチャー - 鳥 クレリック
飛行
(1)(緑)(青),(T) :あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで被覆を得る
3/3
こいつ自身も被覆を得る。ターンが帰ってきてしまえば《枝分かれ》なんて怖くない。
《陸亀の体勢》ってなんだったんだろうな。   インスタントだけど。

控えめな本能  (青)
エンチャント - オーラ   (アンコモン)
エンチャント(赤か緑のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはそのコントローラーのアンタップステップにアンタップしない。
対抗色メタカード。 使用先を限定するだけで1マナになる。
対抗色っていってもエスパー以外ならほぼ全てのデッキに使える生物がいるはずなんだけど。

引きずり下ろし (2)(黒)
インスタント    (コモン)
版図 - 対象のクリーチャーはターン終了時まであなたのコントロールしている基本土地タイプの数に等しいだけの-1/-1修正を受ける。
インスタントだし-2/-2でも十分。
-3/-3ではまだ《最後の喘ぎ》以下だがリミテッドにおいては重要な一品

溶鉄の骨組み (1)(赤)
インスタント    (コモン)
対象のアーティファクトを破壊する。
サイクリング (2)
《粉砕》ってなんだ? いや、いまさらすぎるか。
とりあえずで入れても損しない。 相手次第では生物破壊になる環境だし。

Quenchable Fire (3)(赤)
ソーサリー  (コモン)
Quenchable Fireは対象のプレイヤーに3点のダメージを与える。そのプレイヤーが(青)を支払っていない限り、次のアップキープの開始時にQuenchable Fireはそのプレイヤーに追加で3点のダメージを与える。
(青)を払うタイミングがいつかよくわからん。 打たれた時?
どっちにしろ、青マナを払えなければ4マナ6点火力に見えるが気のせいではないようだ。

金線の破れ目 (2)(緑)
インスタント        (アンコモン)
対象のエンチャントかアーティファクトを破壊する。
そのコントローラーが青か黒のパーマネントをコントロールしている場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。
対抗色メタカード。破壊したエンチャントが最後の青か黒のパーマネントだったらどうなるんだ?
まぁ今週はルール入門・・・というかFAQが出るからそれ待ちでもいいか。

胞子の噴出 (3)(緑)
ソーサリー     (アンコモン)
版図 - あなたのコントロールしている基本土地タイプの数に等しい数の緑の1/1の苗木トークンを場に出す
モーニングタイドの《三人組の狩り》のことを考えれば3体でも普通に使えるが・・・
今回は貪食の餌として使うか時間稼ぎか、やはり3体出せれば十分なのか。

ナカティルの野人   (1)(緑)
クリーチャー - 猫 戦士 (コモン)
プロテクション(アーティファクト)
2/1
異国者サイクルとはまた別にプロテクションがいた。
が、エスパー相手にはもちろん強いけどそれ以外には・・・・普通の2/1バニラか?

ジェスの軟膏使い (1)(白)(青)
クリーチャー - 人間 クレリック? (アンコモン)
(T):次に対象のクリーチャーかプレイヤーに与えられるダメージを1点軽減する。
(T):対象のクリーチャーはこのターンブロックされない。
1/1
攻撃も守りもできるクレリック。 自身は脆いので使うのは慎重に。
普通に賛美されたクリーチャーをアンブロッカブルにしてればいいと思うよ。

傷跡の地のトリナクス (黒)(赤)(緑)
クリーチャー - トカゲ   (アンコモン)
クリーチャーを生贄に捧げる:傷跡の地のトリナクスの上に+1/+1カウンターを1つ置く
2/2
マナコストなしでクリーチャーを生贄に捧げる手段きた! 3色だけど!
出た後で貪食してる感覚。 トークンがチャンプブロックにいきやすくなる。

結び蔦の神秘家 (赤)(緑)(白)
クリーチャー - エルフ ドルイド?  (アンコモン)
(1),(T) :あなたのマナ・プールに(赤)(緑)(白)を加える
2/2
加え過ぎw さすが3色生物、2マナも増えている。
1ターン目《貴族の教主》から2ターン目こいつで3ターン目に《領土を滅ぼすもの》を置いたら勝てる。
サーセン、寝言言うには時間が早すぎた。 でも勝てる。

神話の水盤 (4)
アーティファクト    (レア)
各プレイヤーのドローステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを追加で2枚引く
なんという《吠えたける鉱山》と《吠えたける鉱山》を足して1で割ったカード。
けど普通に使おうとしたら相手がいきなり2ドローしてしまうとか頭が悪すぎる。
相手のエンド前に《練達の変成者》で出して2ドローして・・・あとは知らない

マナ力の鎚鉾 (4)
アーティファクト - 装備品 (アンコモン)
版図 - 装備しているクリーチャーはあなたのコントロールしている基本土地タイプの数だけ+1/+1の修正を受ける。
装備: (3)
「まなか」ではなく「まなぢから」、英語表記は「Manaforce Mace」だから
こんなに重いのに+3/+3修正くらいして終わり。さすがに+5/+5できないデッキでは使えない。
ちなみに他にマナ・装備がこれだけ重いのは《カルデラ》シリーズや《辰正》、《心臓追いの短剣》等

以上13枚。 気付けば残りも13枚。 ラストスパート早かったなぁw

コメント

nophoto
名無し
2009年1月25日14:17

サルベで確認したんですが、溶鉄の骨組みとナカティルの野人のマナコストから無色1マナが抜けています。

ライラック
2009年1月25日17:18

本当だwww 《溶鉄の骨組み》は不思議に思ったけど《ナカティルの野人》の方は全く気付かなかったw
指摘ありがとうございました。 修正しました。

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