クライマックスだ!(25片目)
2008年9月24日 情報どうも、ライラックです。量が多いからとっとと参りましょうか。
数の暴力で押せないから必ずしもそうとは限らないのだが。
ちなみにこのカプセルサイクルはエスパーにしかない。アーティファクトだからか?
地味にこいつ自身も飛んでいる。
出ると邪魔だがこんなもののために貴重な3マナ域を裂けというのか。
異様に硬いが基本はバニラ。 重要なのは「パワーが5」ってところだけか。
例によって《献身》《羽軸》で無限ライフにできるが、素直に赤いほうを使うべき。
まぁコモンなのでリミテッドではそこそこの強さってところでひとつ。
《差し戻し》を自分の呪文に打つのと同じ感覚・・・・ではないな、うん。
クリーチャーに使うために入れるにはちと重い。
瀕死のエスパークリーチャーはカードに変換してしまえ。
タッパーに使ってもいいし、擬似警戒に使ってもいい。
エスパーならだいたいのクリーチャーをアンタップできるはず。
ということはあの神話レアを戻してこいつを場に戻せば・・・・?
コモンとアンコモンの差というには少し納得がいかない。
読む限り生贄はホムンクルスの能力じゃないので《カメレオンの巨像》を生贄にささげてもいい。
5千字を超えてるのでここまで。 うっかりミスで消えると本気で吊りかねん。
(現に送信したらエラーした。 先にコピペしてなかったら終わってた。)
《Angelic Benediction》 (3)(白)賛美を持ったエンチャントとは厄介な。
エンチャント アンコモン
賛美
あなたのコントロールするクリーチャーが単独で攻撃に参加する場合、対象のクリーチャーをタップしてもよい。
数の暴力で押せないから必ずしもそうとは限らないのだが。
《Dispeller’s Capsule》 (白)置き《解呪》かと思いきやコストが重くなっている。リミテッド専用。
アーティファクト コモン
(2)(白)、(T)、Dispeller’s Capsuleを生贄にささげる:対象のエンチャントかアーティファクトを破壊する
ちなみにこのカプセルサイクルはエスパーにしかない。アーティファクトだからか?
《Excommunicate》 (2)(白)白だけど《時の引き潮》 文章そのまんま。 リミテッドでは普通に強いから困る。
ソーサリー コモン
対象のクリーチャーをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
《Gustrider Exuberant》 (2)(白)1度限りだが十分なフィニッシャー。まぁ何度もつけられても困るわけだが。
クリーチャー - 人間 ウィザード コモン
飛行
Gustrider Exuberantを生贄にささげる:あなたのコントロールするパワー5以上のクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
1/2
地味にこいつ自身も飛んでいる。
《Marble Chalice》 (2)(白)マナさえかからなければ《若返りの泉》も使われるということか。 いや、その理屈はおかしい。
アーティファクト コモン
(T):1点のライフを得る
出ると邪魔だがこんなもののために貴重な3マナ域を裂けというのか。
《Rockcaster Platoon》 (5)(白)(白)友好色能力持ち。 5マナで《雲打ち》を想起している。
クリーチャー - サイ 兵士 アンコモン
(4)(緑):Rockcaster Platoonは飛行を持つ各クリーチャーと各プレイヤーに2点のダメージを与える。
5/7
異様に硬いが基本はバニラ。 重要なのは「パワーが5」ってところだけか。
《Sighted-Caste Sorcerer》 (1)(白)友好色能力持ち。 倒せない賛美持ちってことか。 それだけだが。
クリーチャー - 人間 ウィザード コモン
賛美
(青):Sighted-Caste Sorcererはターン終了時まで被覆を得る。
1/1
《Soul’s Grace》 (1)(白)Soul’sサイクル。 対象のパワーを参照する。
インスタント コモン
あなたは対象のクリーチャーのパワーに等しいライフを得る。
例によって《献身》《羽軸》で無限ライフにできるが、素直に赤いほうを使うべき。
《Welkin Guide》 (4)(白)自身は少々頼りないがcip能力は強力。
クリーチャー - 鳥 クレリック コモン
飛行
Welkin Guideが場に出たとき対象のクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正と飛行を得る
2/2
まぁコモンなのでリミテッドではそこそこの強さってところでひとつ。
《Yoked Plowbeast》 (5)(白)(白)2マナ1ドロー。 ごくたまにうっかり5/5で出ることもある。
クリーチャー - ビースト
サイクリング(2)
5/5
《Call of Heel》 (1)(青)相手のクリーチャーもバウンスできるが基本は自分のクリーチャー救済に使う。
インスタント コモン
対象のクリーチャーをオーナーの手札に戻す。そのコントローラーはカードを1枚引く
《差し戻し》を自分の呪文に打つのと同じ感覚・・・・ではないな、うん。
《Cathartic Adept》 (青)ライブラリーアウトを狙えるような環境ではない。 でもまぁバニラよりは。
クリーチャー - 人間 ウィザード コモン
(T):対象のプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを墓地に置く。
1/1
《Coma Veil》 (4)(青)《氷の干渉機》やマナアーティファクトも止めることができる。
エンチャント - オーラ コモン
エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
エンチャントされているパーマネントはそのコントローラーのアンタップステップにアンタップしない。
クリーチャーに使うために入れるにはちと重い。
《Dawnray Archer》 (2)(青)友好色能力持ち。 射手だが飛行は打ち落とさない。なぜか賛美も持っている。
クリーチャー - 人間 射手 アンコモン
賛美
(白)、(T) :Dawnray Archerは対象の攻撃かブロックに参加してるクリーチャーに1点のダメージを与える。
1/1
《Etherium Astrolabe》 (2)(青)友好色能力持ちだけどクリーチャーじゃない。アーティファクトなのに瞬速持ち。
アーティファクト アンコモン
瞬速
(黒)、(T)、アーティファクトを生贄にささげる。:カードを1枚引く
瀕死のエスパークリーチャーはカードに変換してしまえ。
《Fatestitcher》 (3)(青)青だが蘇生するのでゾンビ。 蘇生されるのは終盤かな。
クリーチャー - ゾンビ ウィザード
(T):他のパーマネントを対象とし、それをタップかアンタップする。
蘇生:(1)(青)
1/2
タッパーに使ってもいいし、擬似警戒に使ってもいい。
《Filigree Sages》 (3)(青)マナさえあれば何度でもアンタップできる。 頑張れば無限マナのパーツになるんだろう。
アーティファクトクリーチャー - ヴィダルケン ウィザード アンコモン
(2)(青):対象のアーティファクトをアンタップする。
2/3
エスパーならだいたいのクリーチャーをアンタップできるはず。
《Jhessian Lookout》 (1)(青)バニラ、以上。
クリーチャー - 人間 スカウト コモン
2/1
《Kathari Screecher》 (2)(青)蘇生するけどゾンビじゃない。 3マナ2/2飛行と基本生物。
クリーチャー - 鳥 兵士 コモン
飛行
蘇生(2)(青)
2/2
《Outrider of Jhess》 (3)(青)賛美を持っただけで4マナにされてしまった。 1マナの賛美持ちって実はすごいんじゃないか?
クリーチャー - 人間 騎士 コモン
賛美
2/2
《Protomatter Powder》 (2)(青)友好色能力持ち。 アーティファクトを場に戻す
アーティファクト アンコモン
(4)(白)、Protomatter Powderを生贄にささげる。:あなたの墓地にある対象のアーティファクトカードを場に戻す。
ということはあの神話レアを戻してこいつを場に戻せば・・・・?
《Steelclad Serpent》 (5)(青)ひとつくらいコントロールしているとは思うが、それでも6マナ4/5バニラ。
アーティファクトクリーチャー - 海蛇 コモン
Steelclad Serpentはあなたが他にアーティファクトをコントロールしていない限り攻撃に参加できない。
4/5
《Tortoise Formation》 (3)(青)その昔《粘体マンタ》というクリーチャーがおってな。 以下略
インスタント コモン
あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで被覆を得る。
コモンとアンコモンの差というには少し納得がいかない。
《Vectis Silencers》 (2)(青)友好色能力持ち。 接死は強いがコストが重いな。 せめて2/2ならクロックを稼げるのだが。
アーティファクトクリーチャー - 人間 ならず者 コモン
(2)(黒):Vectis Silencersはターン終了時まで接死を得る
1/2
《Deathgreeter》 (黒)逆《魂の管理人》 コモンの1マナ1/1の中では優秀な部類だといえる。
クリーチャー - 人間 シャーマン コモン
他のクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは点のライフを得る。
1/1
《Dreg Reaver》 (4)(黒)バニラ、以上(2回目)
クリーチャー - ゾンビ ビースト コモン
4/3
《Dregscape Zombie》ただの2マナ2/1だが適当に相打ちをとったあともう一度殴れる。
クリーチャー - ゾンビ
蘇生:(黒)
2/1
《Puppet Conjurer》 (1)(黒)友好色能力持ち。チャンプブロック専門トークンくさい。
アーティファクトクリーチャー - 人間 ウィザード アンコモン
(青)、(T):青の0/1のホムンクルス アーティファクトクリーチャートークンを1体場に出す。
あなたのアップキープの開始時にホムンクルスを1体生贄にささげる。
1/2
読む限り生贄はホムンクルスの能力じゃないので《カメレオンの巨像》を生贄にささげてもいい。
《Shadowfeed》 (黒)決めにいった《魂魄流》とかをこれでしのげると強い。それは《亡霊招き》でも同じか。
インスタント コモン
墓地にある対象のカードをゲームから取り除く。あなたは3点のライフを得る。
《Shore Snapper》 (2)(黒)友好色能力持ち。 この環境の渡りは強い。 いつでもそうだが。
クリーチャー - ビースト コモン
(青):Shore Snapper葉ターン終了時まで島渡りを得る。
2/2
《Skeletal Kathari》 (4)(黒)珍しく有能な骸骨な気がする。 こういうのに接死がついてると強い。
クリーチャー - 鳥 スケルトン コモン
飛行
(黒)、クリーチャーを1体生贄にささげる。Skeletal Kathariを再生する。
3/2
《Undead Leotau》 (5)(黒)友好色能力持ち。 通ったら最大6点。 蘇生したときが厄介。
クリーチャー - ゾンビ 猫 コモン
(赤):Undead Leotauはターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。
蘇生:(2)(黒)
3/4
5千字を超えてるのでここまで。 うっかりミスで消えると本気で吊りかねん。
(現に送信したらエラーした。 先にコピペしてなかったら終わってた。)
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