どうも、人身事故で電車が止まって帰れません。ライラックです。
つーことで駅前のネットカフェで時間を稼ぎつつ更新。

14枚(1枚は魔よけ)も更新されてどうしようかと思ってたところだからいいのだが。
Cyclingサイクルや2色サイクルは昨日「Salveに乗るまで放置する」とか言った途端にこれだよ。やれやれだ。
あ、その前に昨日あたりにアンコモンって書いた奴↓が公式情報でレアになってた。
《Knight of the White Orchid》 (白)(白)
クリーチャー  人間 騎士   レア
先制攻撃
《Knight of the White Orchid》が場に出た時、対戦相手があなたよりも多くの土地をコントロールしている場合、あなたはライブラリーから平地を探して場に出す。その後ライブラリーを切り直す
2/2

はい、それじゃ新情報。 みんなレアリティ不明だけど推測して書いてみた。

《Knight of Eos》 (1)(白)
クリーチャー - 人間 騎士  レア?
Knight of Eos comesが場に出たとき白の1/1の兵士トークンを2体場に出す。
(1):兵士を1体生け贄に捧げる:このターンこれに与えられる戦闘ダメージを全て軽減する。
2/2
レアリティ不明。アンコにしては強すぎる気もするが。
レアにしてはもう一歩っていうのは贅沢か?

《Hell’s Thunder》  (1)(赤)(赤)
クリーチャー - エレメンタル  レア?
飛行 速攻
ターン終了時にHell’s Thunderを生け贄に捧げる。
蘇生:(4)(赤)4/4
蘇生付き《ボールライトニング》もどき。トランプルはないが飛んでいる。
レアリティ不明だがさすがにレアだと思う。

《Elvish Visionary*》 (白)(緑)
クリーチャー - エルフ ドルイド  コモン?
警戒
(T):あなたのマナプールに(緑)を加える
2/2
2マナのマルチカラーサイクル、たぶんコモン。
妙に強いマナエルフ。殴ってもマナを出せるとかなんなの。

《Goblin Deathraiders》  (黒)(赤)
クリーチャー - ゴブリン 戦士  コモン?
トランプル
3/1
さすがにコモンだろ、と決定付ける。
1/1と相討ちするが無駄死ではない。

《Jhessian Infiltrator》  (青)(緑)
クリーチャー - エルフ ならず者  アンコモン?
Jhessian Infiltratorはブロックされない
2/2
マルチカラーサイクルは対抗色も存在するらしい。
だがコモンでこれだと強すぎる気がする。《墨深みの浸透者》涙目

《Necrogenesis》  (黒)(緑)
エンチャント  アンコモン?
(2):あなたの墓地にある対象のクリーチャーカードをゲームから取り除く:緑の1/1の苗木トークンを1体場に出す
やっぱり対抗色サイクルはアンコモンなんじゃないかと思うんだよな。
クリーチャーを無駄にしないのはゴルガリの基本。

《Swerve》 (青)(赤)
インスタント  アンコモン?
単一の対象をとる呪文を対象とし、その対象を変更する。
《偏向》も《分流》もレア。よってこいつはアンコモン・・・・・って、え?
同じテキストの呪文は結構あるがデメリットなし2マナとは。


《Vectis Silencers*》  (白)(黒)
アーティファクトクリーチャー - 人間 ウィザード  アンコモン?
Vectis Silencersが場に出たとき、対象の対戦相手は手札を公開し、あなたはその中から土地でないカードを選ぶ。そのカードをゲームから取り除く。
Vectis Silencersが場を離れたとき、この方法で取り除かれたカードをオーナーの手札に戻す。
2/2
一瞬《酷評》の存在をゴミにするカードかと思ったがそんなことはなかった。
序盤に打たれたくないカードを取り除ければベスト。マナブーストの類とか軽量ドローとか。

(白赤と赤緑が出ていない。青黒は既出。白青はなぜか2つある。)

次にCyclingサイクル。 しかし呼びづらいな。
《Resounding Silence》  (3)(白)
インスタント     コモン?
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
サイクリング(5)(緑)(白)(青)
Resounding Silenceをサイクリングしたとき、攻撃クリーチャー最大2体を対象とし、それをゲームから取り除く。
《秩序》、サイクル的には《AWOL》の方が正しいと思っている。
同じ能力の呪文を1マナ重くした代わりに2倍の効果を与えるサイクリングがついた。
元カードがコモンなんだからこれもコモンじゃないかと思う。

《Resounding Wave》 (2)(青)
インスタント    コモン?
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
サイクリング(5)(白)(青)(黒)
Resounding Waveをサイクリングしたとき、パーマネント最大2つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
《救難》、一応元能力は《ブーメラン》だが。
確実に素で打つほうが多いのがこのサイクルの特徴だな。

《Resounding Agony*》 (2)(黒)
ソーサリー   コモン?
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚無作為に選んで捨てる
サイクリング(5)(青)(黒)(赤)
Resounding Agonyをサイクリングしたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚無作為に選んで捨てる
《死霊の嘆き》、メルカディアンマスクスのカードらしいね。
しかしまぁこいつに限ってはリミテッドで使われる日がくるのか俺にはわからん。

《Resounding Thunder》 (2)(赤)
インスタント    コモン?
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Resounding Thunderはそれに3点のダメージを与える。
サイクリング(5)(黒)(赤)(緑)
Resounding Thunderをサイクリングしたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Resounding Thunderはそれに6点のダメージを与える。
《火葬》、再生はできるから《稲妻》の方が正しいだろうか。
リミテッドなら素打ちするし構築なら・・・・そもそも使わないと思う。

《Resounding Might*》 (1)(緑)
インスタント   コモン?
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
サイクリング(5)(赤)(緑)(白)
Resounding Thunderをサイクリングしたとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+6/+6の修整を受ける。
《巨大化》、誰がなんと言おうと《巨大化》
ところで「サイクリングついてる意味あるの?」と聞いたら負けですか?

以上単発2枚、2マナマルチカラー6枚、サイクリング5枚、魔除け(Naya)1枚の14枚を追加。
これで基本地形含め129枚。グリクシスの魔除け(Salveでは未出)を含めれば130枚。
やっと半分か・・・先は長いな

(追加23:08)

《Akrasan Squire》  (白)
クリーチャー - 人間 兵士  コモン
賛美
1/1
毎回おなじみ新能力持ちの1マナ1/1
1ターン目に出せば次のターンは2/2で殴れる。 それ以降は隣の生物に頑張ってもらおう。

《Etherium Sculptor》 (1)(青)
アーティファクトクリーチャー - ヴィダルケン 工匠  コモン
あなたのアーティファクト呪文はプレイするマナコストが(1)少なくなる。
1/2
《使い魔》や《旗騎士》みたいな感覚で。 機械世界であるエスパーなら大体の呪文が軽くなる。
コモンだから3体並べて0マナオベリスクなんてことも。 普通に神話レア出せるね。

《Glaze Fiend》  (1)(黒)
アーティファクトクリーチャー - イリュージョン  コモン
飛行
他のアーティファクトがあなたのコントロール下で場に出た時《Glaze Fiend》はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
0/1
うまくエスパーで組めていれば2/3飛行で殴れそうな気もするが・・・・。
アーティファクトであるトークンを生成できるとなおよい。 何かあったかな。

《Soul’s Fire》 (2)(赤)
インスタント   コモン
あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、そのパワーに等しいダメージを対象のクリーチャーかプレイヤーに与える。
あれ、なぜかプレイヤーにも入る。 しかも別に生け贄に捧げたりしない。
《投げ飛ばし》は1マナ重くするとの生け贄いらないのか、なんてこった。

以上4枚を追加

コメント

nophoto
通りすがりのぬいぐるみ
2008年9月19日10:52

〉サイクリングサイクル
案外するぜ、サイクリング。

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