どうも、もっと落ち着いた時間が欲しいライラックです。
でも明日は龍王いくんだろうな。
さて、Salvationより早い情報提供に定評のある潜伏工作員氏の記事から4枚。
除去やフィニッシャーに使うのが基本だがインスタントの《喚起》もかなり優秀
いつ引いてもいい働きをしてくれる。
3マナ2ドローインスタント。ついでにインスタントハンデス
エンチャント破壊はおまけ扱いだがないよりはマシ
これも除去にもフィニッシャーにもなる。
全てもともとの能力がインスタント能力な魔除け。
最近の流れに合わせた《剣を鍬に》と言えるだろうか。
どれも元の能力が軽いが比較的汎用性は高い。
以上4枚、《ジャンドの魔除け》は紹介済みなので割愛。
3マナインスタントのアンコモンである魔除けサイクル、たいてい使用能力をコストが上回るが便利なものは割高ってことか
でも明日は龍王いくんだろうな。
さて、Salvationより早い情報提供に定評のある潜伏工作員氏の記事から4枚。
《ナヤの魔除け》 (赤)(緑)(白)《つっかかり》《喚起》《謎めいた命令》第3モード
インスタント アンコモン
次の3つから1つ選ぶ
「ナヤの魔除けは対象のクリーチャーの3点ダメージを与える」
「墓地にあるカード1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」
「対象のプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。」
除去やフィニッシャーに使うのが基本だがインスタントの《喚起》もかなり優秀
いつ引いてもいい働きをしてくれる。
《エスパーの魔除け》 (白)(青)(黒)《物静かな純血》《空民の助言》《精神腐敗》
インスタント アンコモン
次の3つから1つ選ぶ
「対象のエンチャント1つを破壊する。」
「あなたはカードを2枚引く。」
「対象のプレイヤーはカードを2枚捨てる。」
3マナ2ドローインスタント。ついでにインスタントハンデス
エンチャント破壊はおまけ扱いだがないよりはマシ
《グリクシスの魔除け》 (赤)(黒)(青)《ブーメラン》《突然の死》《補強》第1モード
インスタント アンコモン
次の3つから1つ選ぶ
「対象のパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。」
「対象のクリーチャー1体はターン終了時まで-4/-4の修整を受ける。」
「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける」
これも除去にもフィニッシャーにもなる。
全てもともとの能力がインスタント能力な魔除け。
《バントの魔除け》 (青)(白)(緑)《古の遺恨》、該当ナシ、《対抗呪文》
インスタント アンコモン
次の3つから1つ選ぶ
「対象のアーティファクト1つを破壊する。」
「対象のクリーチャー1体をオーナーのライブラリーの一番下に置く。」
「対象の呪文を打ち消す。」
最近の流れに合わせた《剣を鍬に》と言えるだろうか。
どれも元の能力が軽いが比較的汎用性は高い。
以上4枚、《ジャンドの魔除け》は紹介済みなので割愛。
3マナインスタントのアンコモンである魔除けサイクル、たいてい使用能力をコストが上回るが便利なものは割高ってことか
コメント
どの能力も対象に困ることがなさそうですし、序盤でも終盤でも腐らない安心の1枚になると思います。
微妙に見える1番目の能力も次の環境ではアーティファクトがそれなりに出るので壊すものに苦労することも無さそうですし。
≫Salvationより早い情報提供に定評のある潜伏工作員氏の記事
wwwwwwww
>《バントの魔除け》
確かにエスパー世界はほとんど機械ですからね(生物なら真ん中の能力でいいんだけど)
リミテッドでは相手のマナアーティファクトを破壊するのが案外重要かもしれない。