明日からは1日1記事程度に戻るからご安心を。

★頑強より委縮を。 殴る頑強持ちは帰ってこないことが多い。
 (委縮持ちにブロックされると頑強が誘発しないため)

★結局のところオーラは強い。 +2/+2修正はシャレにならない。
 シールドではハイブリッドが少ないからそうでもなかったがドラフトは半分以上が+2/+2の対象になる。
 特に赤黒は、1T《魔力炉の燃えがら》、2T《亜神の拳》で2Tにして「3/3 委縮 先制攻撃」
 ドラフトで人気の高そうな順 白緑>赤黒>白青>青黒>赤緑

★「2/色」サイクルは4マナの呪文 どれもタッチで入れていい。
 《チャー》が「2赤赤」だったところで強い事に変わりない。「4赤」でも。
 黒単状態だったので《女王への懇願》で山を持ってくる俺がいた。

★《畏敬の神格》が強いのかどうかわからない。
 同じ5シンボルハイブリッドでも他の色は単体で強い。
 でも《畏敬の神格》は自分にデメリットを与えていることが多い。
 《悲嘆の暴君》(-1/-1×4乗せ、墓地に落ちると移動)が 出た瞬間に勝手に死んで《畏敬の神格》に-1/-1cが4つ乗るという悲劇が往々にしてあったそうだ。

★《たなびく》サイクルはできる子。 キャントリップ的な意味で。
 黒の畏怖なんかは能力目当てで、白や赤は自分の畏怖を通すときに。
 相手のオーラ付きの色を変えることも多々ある。

★案外ドローはできる。 だが《傷鱗の儀式》は使いどころが難しい。
 《ヒル結び》や《命運の転送》(前者のカウンターを後者へ)を入れてても。
 ドラフトでは《魔力変》3連打というすさまじい圧縮を見た。
 
★《暗黒のマントル》が強すぎる。 重いけど
 《絹縛りのフェアリー》等相手のタッパーを無視し、修正まで加えて殴ってくる。
 《火の力》と合わせて毎ターン6マナ3点火力は迷惑この上ない。
 そもそも装備コスト(0)ってのがありえない。

★基本地形タイプ土地はできない子。 やっぱり。
 黒だけは何度かみたけど。 3点くらいは削ってくれるし。
 
★ドラフト初手で土地?
 《思考囲い》や《ガラク》じゃあるまいし、初手でとりたいほど高額でもないだろうに。
 とか思いつつもシャドウムーアドラフトで1周はしないから100%否定はしない。
 ハイブリッドが多いからフィルターランドはかなり使えるので。

★トークンの色に注意 特にエルフ
 白緑のエルフトークンと緑単色のエルフがいる。
 今回は色に関する記述は最も重要なことだと言っていい。
 ローウィンの部族以上に影響を与えるカードが多い。多すぎる。

★カカシに色がない。 共謀できない。
 なんにでも入れることができるのが無色のメリット
 だが他の生物に恩恵を与えることもほとんどない。
 色関係では《小走り犬》は使えるけど《屑鉄カゴ》は微妙。

えーと、まぁこんくらいでいいや。眠くなってきたから。
賞品とかのパックで何度かドラフトもできるだろうし、それでまた書けばいい。
・・・・・シャドウムーアベスト10をピックしておかねば。

コメント

2008年4月22日3:36

ども、お初です。
↓の文を読んで脊髄反射でコメントを。

>《悲嘆の暴君》が出た瞬間に勝手に死んで《畏敬の神格》に-1/-1cが4つ乗るという悲劇が往々にしてあったそうだ。
これは噴いたwwwなんという出オチw

ライラック
ライラック
2008年4月22日21:34

これが《ヒル結び》や《鎖千切り》だったら純粋にアドバンテージだったんですけどねぇw

お気に入り日記の更新

日記内を検索