闇ルートじゃないんだから。

本家はこちら→ http://mjmj.info/data/pri_shm_j.html
抜粋解説は→http://diarynote.jp/d/74598/20080415.html
(testing氏のblog「closet belief 2」です。左のリンクにもありますが)

この記事では適当に重要そうなことやそうでもないことを書いてます。
ていうか自分自身の確認メモ。 新能力のこととかね。
普通にプレイしてて問題の起こらなそうなことは書かなくていい。
重要:「何故どうして」はその時ジャッジに聞け。

1:新メカニズム:単色混成マナ
(2/B)(2/B)(2/B)の場合マナコストは6である (最大値をとる)
 今回は激突はないけど《女王への懇願》のようにマナコストを参照するカードはある。
黒黒黒で打った《女王への懇願》を《吸収するウェルク》で消すとカウンターは6個乗る。(3個ではない)

テーマ:色関連
《恐るべき下層流/Dire Undercurrents》
{3}{U/B}{U/B}
エンチャント
青のクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーはカードを1枚引く。」を選んでもよい。
黒のクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」を選んでもよい。
青黒の生物が出た時スタックを積む順番はプレイした人間の自由。
《たなびく紺碧/Cerulean Wisps》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは青になる。そのクリーチャーをアンタップする。
カードを1枚引く。
「それに加えて」と書いてないので単純に上書きされる。元の色は忘れる。

テーマ:−1/−1カウンター
-1/-1カウンターの2個乗った《根の壁》に《巨大化》を打つと、それは最終的に1/6になる。
「Xは〜のパワーに等しい」のようなカードでパワーがマイナスの場合、それは0を用いる。
+1/+1カウンターと-1/-1カウンターの相殺は状況起因効果である。
−1/−1カウンターの乗っている《鏡の精体》をX=2で起動するとそれは最終的に1/1になる。
+1/+1カウンターの乗った0/0の頑強持ち生物に-1/-1カウンターを乗せると「-1/-1カウンターが乗った状態で墓地に落ちた」とチェックされるので頑強は誘発しない。
同様に+1/+1カウンターを2つ乗せた《キンズベイルの国境警備隊》に-1/-1カウンターを3つ乗せると出てくるトークンは5体

新シンボル:アンタップシンボル
召喚酔いの影響を受ける
カード上では矢印だがルールテキスト上では{Q}と書いてある。

新キーワード能力:共謀
2回以上コピーすることはできない。よって4体タップするようなこともできない。
もし共謀が複数書いてあればそれぞれでコピー可能
AEthertow / (3)(白/青)
インスタント Shadowmoor コモン
対象の攻撃またはブロックに参加しているクリーチャーをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
共謀
同色でなく、青い生物と白い生物を1体づつタップしてもよい。

新キーワード能力:頑強
頑強持ちが《神の怒り》等で複数同時に墓地に落ちた場合、アクティブプレイヤーから好きな順でスタックに置き、その後非アクティブプレイヤーが好きな順でスタックに置く。
先の-1/-1カウンターの例も参照のこと

新キーワード能力:萎縮
萎縮の効果は戦闘ダメージに限らずあらゆるダメージに適用される。
実際にダメージであるためそれを軽減したり向け直しすことも可能
《最下層民》のついた生物には「プレイヤーへのダメージ」が移し替えられるのだがこれってダメージがいくの? -1/-1カウンターがいくの? 教えて偉い人。
萎縮は置換効果ではない。 注:それがゲームにどう影響するか私にはよくわかりません。

サイクル:“混成強化”呪文
《魂魄流/Torrent of Souls》
{4}{B/R}
ソーサリー
魂魄流をプレイするために{B}が支払われている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それを場に戻す。 魂魄流をプレイするために{R}が支払われている場合、プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。 ({B}{R}が支払われている場合、両方を行う。)
対象を取ってからコストの支払い方を決定してコストを支払う
つまりお互い《象牙の仮面》を出していてプレイヤーが対象に取れない場合は「赤マナを払おうが払うまいがプレイできない」
(黒の方は「最大1枚」なのでとらなくてもよい。)

・・・・・・それってもしかして・・・・
《Repel Intruders》(青白向上呪文)がひどいことに!
と思ったらSalvationで確認したら修正されてました。 正解↓
Repel Intruders (3)(白/青)
インスタント (アンコモン)
あなたがこの呪文をプレイするために(白)を支払っていた場合、白の1/1のキスキン・兵士・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
あなたがこの呪文をプレイするために(青)を支払っていた場合、クリーチャー呪文を最大1つまで対象とし、それを打ち消す。
カウンタースペルのくせに「最大1つ」と書いてある。
これがなかったらクリーチャー呪文にスタックしないと打てない紙だった。

同様にこれのサイクルを確認したら「up to」(最大〜)が書いてあった。
プレリの際は対象をとる必要があるかないかの確認をしましょう。
こうに決まっているという思い込みは痛い目の元です。
「探索しないフェルダグリフ」管理人のカバ雄氏が2/14にちょうどいい記事書いてますね。皆様もお気をつけて。

コメント

くりす
くりす
2008年4月16日23:47

>萎縮は置換効果ではない。
>注:それがゲームにどう影響するか私にはよくわかりません。
萎縮持ちと接触した《Deep-Slumber Titan》がアンタップしますw

ライラック
ライラック
2008年4月17日21:33

なるほど、「『ダメージが入ってない』わけではない」ということですね。
最終的な結果以外はあくまで通常ダメージと同じ扱いだと。

お気に入り日記の更新

日記内を検索