作ったデッキはこちら。
《ヴェリズ・ヴェルの翼》
《否認》×2(インスタント 非クリーチャ−呪文を打ち消す)
《賢人の消化》(《マナ漏出》ウィザードで1ドロー)
《遠くの旋律》(指定クリーチャータイプ分ドロー)
《掛け鍵のフェアリー》×2(飛行 徘徊2青 徘徊なら1ドロー)
《無し生み》(午前参照)
《熟考漂い》
《コショウ煙》
《トゲだらけのボガート》(1マナ畏怖)
《病み土のドルイド》(1点ライフ支払い:T:緑マナを出す)
《苦花》(自アップキープ1点ライフルーズ・フェアリートークン1体出す)
《ツキノテブクロの変わり身》(多相の戦士 黒:接死)
《ツキノテブクロの選別者》
《とどめの一刺しのフェアリー》(午前参照)
《巣穴のこそ泥》
《石塚の放浪者》
《嘆きウェルク》
《ファーティリド》(エレメンタル 1緑:カウンター取り除く:《不屈の自然》)
《傲慢な完全者》
《ツキノテブクロのエキス》
《ゆらめく岩屋》
《鮮烈な林》
《鮮烈な小川》
《沼》×7
《島》×5
《森》×2


《遠くの旋律》(指定クリーチャータイプ分ドロー)
《熟考漂い》
《欠片の飛来》(午前参照)
《煙束ね》
《ブライトハースの旗騎士》×2(エレメンタル・戦士コスト軽減 1赤:補強1)
《蟻の解き放ち》(インスタント 1点火力 激突で勝つと帰ってくる。)
《内炎の見習い》
《泥デコの松明走り》
《ボールドウィアの威嚇者》×2(午前・未来予知参照)
《森林の変わり身》
《幻触落とし》(インスタント ライブラリーに戻す《帰化》)
《狼骨のシャーマン》(エルフ・シャーマン 族系−2/2の狼トークンを出す)
《粒選出りの収穫》(自分の下に出た生物のパワー分上を見て1枚上、残りを下へ)
《光り葉の待ち伏せ》
《ファーティリド》(エレメンタル 1緑:カウンター取り除く:《不屈の自然》)
《選別者の巡回兵》(エルフ・戦士 族系−自身の上に+1/1カウンターを置く)
《傲慢な完全者》
《放浪者ライズ》(攻撃時エルフ分ライフゲイン 黒:エルフ生け贄:再生)
《大使の樫》(午前参照)
《雲打ち》
《ツキノテブクロのエキス》
《ゆらめく岩屋》
《鮮烈な林》
《鮮烈な小川》
《山》×7
《森》×6
《島》×1


40分で2つ組むのはギリギリだった。 
共通部分は《遠くの旋律》《熟考漂い》《ファーティリド》《傲慢な完全者》《ツキノテブクロのエキス》《ゆらめく岩屋》《鮮烈な林》《鮮烈な小川》
2つ目のデッキはもっと何かあるだろうがなるべく共通部分を減らして作った結果。
《巨人の先触れ》がないとかまぁいくつか突っ込みはありそうだが。(族系のために戦士を優先させてみた)

ではレポ

1st:白緑キスキンエルフ ××
2Tの《茨森の模範》はほんと強いから勘弁してほしい。
《キンズベイルの騎兵》(騎士は二段攻撃を得る)の後の《チドリの騎士》やべぇ
複合して《変わり身のタイタン》が8/8二段攻撃トランプルに。ごめんなさい。

2nd:青緑フェアリーマーフォーク→緑黒エルフ ○×○
序盤殴られっぱなしでライフ5になるもそこから耐える
《石塚の放浪者》が「5/5 飛行 畏怖 トランプル 接死」になった。
1戦目は「青黒フェアリーvs青緑マーフォーク」だったのに2戦目は「赤緑エルフ戦士vs緑黒エルフ」になっていた。
3戦目は残り時間5分から開始 延長4ターン目でギリギリ。《欠片の飛来》強い

3rd:白赤キスキン・エレメンタル ○○
2Tに《苦花》出したら最終的に6体のフェアリーが殴って勝った。チート。
《トゲだらけのボガート》から《掛け鍵のフェアリー》徘徊が決まりやすく強い。
補強Xはやはり危険。 コンバットトリックに使われなくてよかった。

2−1 5パック(2回戦・3回戦・最終成績賞品3パック)ゲット
午前とあわせて6パック。 あと2つとれば1人で8ドラ用意できるな。

午後の部は軽く疲労や眠気が出てくるためメモが少なめだった。
とりあえず補強・徘徊・族系が全部使えたので使い勝手を。(午前は全部使ってない)

補強:補強1でもかなりの強さ。 補強を持つ生物だと出すか抱えるか結構悩む。
  《ブレンタンの爆撃主》(2/2飛行は5,6回見たが一度も補強2で使われなかった。

徘徊:やってみると案外ならず者が多いと思った。《メロウの深海踏み》とか。
  3Tの《森林の変わり身》や《火腹の変わり身》はスルーしてくれやすい。
  そのおかげで《掛け鍵のフェアリー》は毎回3Tに徘徊してくれて頼もしい。

族系:午前の雑感でも書いたがやはり強い。狼が出るとか4点ゲインとか。
  ただあまり捕らわれすぎると部族がどんどん偏るので注意。
なにはともあれ多相の戦士最高。

雑感
★《粒選出りの収穫》(自分の下に出た生物のパワー分上を見て1枚上、残りを下へ)
 やっぱりこいつヤバイ。 クリーチャーが全員占術持ってるような感覚になる。
 族系とも激突とも相性がいい、単純にトップドローが強くなる
 早い段階から張れると相当いい。
 ドラフトで出たら初手十分にあり。 構築もエルフとかに刺してみる価値あると思う。

★《ファーティリド》(エレメンタル 1緑:カウンター取り除く:《不屈の自然》)
 案外微妙。 3色だから結構重要なんだけど。 でも《放浪者の小枝》の方が・・・

★《蟻の解き放ち》(インスタント 1点火力 激突で勝つと帰ってくる。)
 激突を期待しなくても2マナ1点でとりあえず強かった。
 上の《粒選出りの収穫》と組んだときは異常な強さに。

★《ボールドウィアの威嚇者》(未来予知再録 臆病者は戦士をブロックできない)
 未来予知とちがってリミテッドで自分のクリーチャーがほとんど戦士ってことは多い。
 エルフと巨人の攻撃的なのはみんな戦士。トークンも戦士
 こいつを出してターンが帰ってくれば(これが生きてれば)祭り。神
 相手を臆病者にするのは赤1マナですむのだから困る。

こんなところだろうか。 眠い。気づいたら2時だった。またか。
あs・・・今日は川崎。 そろそろ寝ておかんとあかん。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索